• 締切済み

一年に一度の再会・・

想う人があります。必要あって、一年に一度か二度ほど会う機会があって(時間にして30分ほど)、ほんのたまにメールで季節の挨拶や近況を伝えられることって、有難いことですか?あなたならば、続けていかれますか? 時折、募る想いはあるのですが、なにしろ逢わないので、比較的早くに気持ちは日常に戻ります。そして、相手の存在は、私の気持ちの奥底で、生活のハリにもなっていると思うのです。

みんなの回答

  • TON457
  • ベストアンサー率35% (36/101)
回答No.1

これはどんな状態なんでしょうね。 昔 付き合っていた人なのか 付き合ってはいなくても、お互い惹かれあっていた間柄なのか で状況はちょっとちがってきますね。 ただ私は、好きな人には近くにいてもらいたいと思うタイプなので 想う人と年に一度だけ会うというのは、ちょっときついです。

noname#20152
質問者

補足

付き合っていた人でもなく、惹かれあっていた間柄でもないのです。協力関係にあったのですね。また「会う機会」も公の場のことで、個人的に会うことは難しいと思います。今の気持ちは・・・出来れば、相手の方が現役で活躍している間は、その状況を知っていたいな、という気持ちです。ただ、「想い」というものもあって、なかなかそれのみの割り切りが出来なくて、時々苦しんでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年に一度の再会って・・

    自宅から少し離れた眼科医に年に一度かかっています。診察のこともありますが、この眼科医は知人であり、また私の想う人でもあります。が、互いに所帯もあり、診察を離れた場でどうのということではありません。またほんの時折、時候の挨拶や近況などメールのやりとりがありますが、これもまたどうという内容ではありません。(そうしようとしているところがあるかも)彼は私の気持ちを察していることと思いますが、それに触れずに、年に一度の定期検診が続きます。そして、またその時期が今年もやってきます。いつも想っているわけではありませんが、この時期がくるとやはり想いが強くなります。またそして静まっていく・・・の繰り返しかもしれません。診察をやめてしまおうと考えたこともありましたが、出来ませんでした。年に一度でも顔を見たい、それだけで今日まできていますが、やめたほうがいいでしょうか?空しいですか?

  • 一年に一度の再会って

    仕事の都合もあって一年に一度、再会する機会のある人があります。都合にこじつけて、というところが正直あって、再会したときには、相手の存在に何か安心して、みたいなところがあって長年続いています。元気確認的なところでしょうか。一年ぶりに再会しても、必要な用事を済ませてほんのわずかな近況報告してまた来年、一週間ほど切ないような想いに包まれてまた平静に戻っていきます。こういう自分も自分、駅に向かい家族のもとへ帰宅を急ぐ自分もまた自分です。が、再会の前後は母ということを忘れてしまい、一人の人になってしまいます。このままの状況を続けていってよいのかなーと、いつも悩むのです。どう思いますか?再会することなければ、もう一生ご縁もなくなるかと思い、続いているところもあります。先方は、恋愛感情はないと思います。私のほうは熱烈ということではないのですが、ご縁を大切にしたいという思いがあります。

  • 一年に一度の再会

    一年に一度、再会する人がいます。ほんの10分か、、今年は20分くらいでした。会合のようなものを通して、そして元気確認、のようなものなのですが、、会ったあとの寂しい思いがしばらく続きます。(いま、その最中にあります)いずれまた、いつもの平静な気持ちに戻るのですが、夫も子どももあるし、思い切ってもう再会の機会をやめてしまおうかと考えることもあります。でも年に一度でも、寂しい思いを抱えても、やっぱり年に一度は会いたい。こんな気持ちはいけませんか?

  • 一年ぶりの再会でしたが、やっぱり後が切ないかな

    一年に一度、知人の眼科医のもとへ診察に行きます。ひっそり想う人でもありますが、、、。先日、その日がきて診察に出かけました。分かっていたことだけど、やっぱりあとがとても切なくなります。互いに所帯持ち、また受診は私の夫も知るところです。しばらくすれば、気持ちも薄れることだけれど、でも奥底の部分は好きなままなのだと思います。「また来年、、」とお別れしてきましたが、一年は長いですよね。 またこのまま続けていくものかどうか、いつも悩んでしまうのですが、一年に一度、逢いたい、という思いだけでずっと続いています。この先も続けていいですか。

  • 年に一度の再会ももう幾年月、、、

    年に一度、新幹線に乗って、知人の眼科医のもとへ検査、診察に行っています。ほかに家族年賀のやりとり、そしてほんのたまの時候の挨拶メール(まったく真面目な内容です)があります。ひっそりと想う人でもあり、でも普段は半分忘れているような、、、ずっと以前には毎日のように想っていたものですが。診察する予定の日をメールし、その返信があって、受診、その後しばらく想っているうちにまた平静に戻り、という感じの最近です。逢う嬉しさよりは、あとの切なさのほうが大きいような気もして毎年、この時期になると続けていって良いものか悩むのですが。でもよしてしまうことは、永遠のお別れにもつながるもので(年賀状のやりとりは続くかもしれませんが、もう逢う機会はないでしょう)、また私の診察自体も彼の専門とするところなので。もう私の持病がなければ、とっくにふっきってしまうと思うのです。勿論、地元の医院での対応も可能なのですね、、、。診察から始まった縁ではなく、仕事を通じての縁でした。 診察も検査を含めて20分ほど、「ご家族の皆さん、元気ですか?」くらいであとは検査結果などの会話になります。私の気持ちを何となくは察していると思いますが、でもそんなに強い想いでないと考えていると思います。私も最近、そんな感じなのかな、とも思っていますが、やはり切ない。年に一度の再会、続けていっていいものでしょうか。

  • もう一度彼の気持ちを取り戻したい

    30代後半、バツイチ同士です。 半年程付き合いましたが、彼が仕事・プライベート共に 多忙を極めていたこと、彼の気持ちが恋愛モードでなくなっていることを感じ、私から連絡を取ることを止めました。 2ヶ月の間、彼から連絡が来ることもありませんでした。 彼にとって私はその程度の存在だったのだと 一度はあきらめました。 傷つくことが怖くて、自然消滅という形を選んでしまったけど 彼の事が忘れられませんでした。 二週間程前に、思わず彼にメールをしてしまいました。 近況を伝えるたわいもない内容でしたが 彼からもすぐに、近況報告のメールがきました。 それから、ほぼ毎日メールをしています。 私がメールをするから、ただ単に返信をしてくるのか もちろん、彼の気持ちはわかりません。 でも、気にならない相手であれば、返信はしませんよね? 質問メールを送っているわけではないし・・・ あやふやなまま一度は終わったと思った恋愛ですが もう一度彼ときちんと付き合いたいと思っています。 ただ、連絡をとらなくなる少し前に 「恋愛に没頭できない」というような事を言われています。 それが気になって「会おう」ということも言い出せないでいます。 もう一度、彼の気持ちを取り戻すには、どうしたらいいのでしょうか? どうか、アドバイスをお願い致します。

  • 一度嫌われたら、仲良くなるのは不可能ですか?

    こんにちは。 私は専門学校で同じクラスの男の子が好きになって(気になって) いて、仲良くなりたいために話しかけたり、挨拶をしたりしてました。 けれど、最近その男の子に避けられている感じがします。 たとえば、 ・おはようと挨拶をしても下を向いて無視する。周りに人がいるせいなのか・・・男の子に挨拶されたら挨拶を返す。 ・教室の教卓にプリントを取りに行くとき、私が取りに行ったすぐ後にプリントを取りに行く。←何度もある。 ・いつも朝一番に学校来てたのに、最近ちょっと遅れて学校に来る。 私も朝早くに学校来て挨拶してきたり話しかけてくるからそれが嫌で避けてるのかな? ・授業を2回ほど休んだ(ここは別の理由かも・・・) なんてことがあります。 私に原因があるのかな、やっぱり嫌われちゃったのかなと思ってます。 心当たりのあることは ・初対面なのにいきなりいろんなことを聞いたり話しかけてしまったから。 ・私自身好きな人に対して緊張するほうで、自分から彼に質問をしたり したのに「あそう」とか恐い顔をしたり、苦笑いをしてしまったから。 ・好きな人に対して意識してしまうほうで、彼とすれ違うとき、下を向いたり、目を合わせないようにしていた。 ・最近私も寝坊が多く、朝一番に学校にこれなくなったので、彼に自分が私に避けられていると思われたのかな。 なんか、彼に避けられて嫌われてしまってショックです。 決め付けはいけないとは思うのですが。。。明らかに。。。 この行動はきっと、私のこと避けているのだろうと思うのです。。。 でも、彼は私のことよく見てきます。。。どういうことだろう? せっかく好意があったのに、相手に嫌われて、そして相手に不愉快な気持ちにさせてしまったのがとても残念です。 一度嫌われたら、仲良くなるのは不可能でしょうか? やっぱりその人に近づかない方がいいのでしょうか?

  • 思いがふっ切れず、もう一度会おうか悩んでます。

    出来れば30代~40代の男性社会人の方、回答お願いします。 ・私、25歳会社員 ・相手、40代前半の多分未婚者(指輪をしていない) 二カ月前に、告白をしました。 相手とは私と相手の方の職場が近く、仕事の話を数回・すれ違えば挨拶をする…といった感じの 間柄でした。 お互いに知っているのはフルネームとどこに勤めているのかぐらいだと思います。 職場も立場も相手の方の方が私よりずっと上で、「多分無理だろうな」と思いつつ、気持ちが抑え切れず七月に思いを伝えました。 告白の言葉は「ずっと憧れていました。好きです。少しずつでいいので、近い距離の関係になりたい です」と言いました。 それに対しての返事は「私のようなおじさんに、貴方みたいな若い方は勿体無いです」でした。 その後「もう少しお話したいです」と言うと、「二人でお話しする機会を設けるのは難しいですが、 職場の空き時間でしたらお話出来る機会もあると思います」と、とても丁寧に言われました。 その後、2・3度仕事の会話をする機会があったのですが、口調が今までのフランクな感じから 完全な敬語(丁寧過ぎるくらいな)に変わってしまいました。 振られたのは分かるのですが、相手の大人の?対応が優しすぎて、ふっきれなくて困っています。 今は職場の担当が変わってしまい、その方と偶然に会う機会はありません。 もう少し、三ヶ月くらい時間が空いたら、もう一度その方のいる職場に、会いに行こうかと思って いるのですが、友達に「せっかく優しくしてくれたのに、それを無駄にしたら駄目だよ。それに、 今度行ったらきつく断られるか、ストーカーみたいにしつこいって嫌われるかもよ」 と、言われました。 きつく断られるのは、ショックですが気持ちの整理がつくので私的には良いのですが、「ストーカー」 とかしつこいと思われたり、恐怖感を与えるのは絶対に避けたいです。 相談に乗って欲しい事は (1)この恋に少しでも見込みがあるかどうか。 (2)「二人でお話しする機会を設けるのは難しいですが、職場の空き時間でしたらお話出来る機会もあると思います」←この言葉に甘えて、もう一度会いに行っても迷惑にならないか。 (友達には「話したくないのを、大人の対応で言ってくれたんだよ」と言われ、私もそんな気がしています) (3)告白後に、完全な敬語に変わったのは何故か。 (4)もし会いに行ったら、ストーカー等と思われたり迷惑をかけてしまうか。 文章が稚拙で分かりにくいかと思いますが、回答宜しくお願いします。 追伸・昔図書館で資格の勉強をしていた時、全然知らない男性からお手紙を頂いて、怖くて放置 していたら、1週間後に待ち伏せされ、更に1か月後にも閉館時間まで待たれたコトがあり、 とても怖い思いをしたので、特に(4)は気になります。

  • 元彼と再会してしまう・・・。2

    そんな日々が続き精神的に疲れてしまっていた頃、私が残した留守電メッセージに彼が返信してこなかったので、私もそれ以上連絡しないことを決めました。(彼の電話は仕事プライベート共用で、彼はいっさい電話に出たことはありません。メッセージを残せば返信する、というのがいつものやり方でした。彼から電話に返答が無かったのは一度です。)結局はこの状況を克服できるほどお互いの思いは強くないのかもしれない。私自身は不安が大きくて限界だと思ったからです。それ以来、彼からの連絡も途切れ、自然消滅しました。 (あと数回連絡してもよかったんじゃないかなぁ、とか、最後にあった日に少し追い詰めることを言ったかもなぁ…。)とか、多少の後悔はありますが、今でもあの時は判断は間違っていないと思います。 でも久しぶりに彼に鉢合わせてしまうだろう機会ができてしまい、少し気持ちが揺れています。会ってしまうと言っても、無視しようと思えば無視できない事も無いような状況ではあります。彼は今度私と鉢合わせるであろうと言う事は知りません。でも嫌いになって別れた人というわけではないので、相手に無視されなければ挨拶くらいしてもいいかなと思っています。 こういう場合、私は一体どんなふうに振舞えばいいと思いますか? アドバイスお願いします。

  • 一度断られたがもう一度告白したい

    半年ほど前、社内で10歳年下の26歳の女性に好きだという思いを伝えましたが 断られました。もう一度告白したいのですがやめた方がいいのでしょうか? 断られた理由が、相手が私に恋心がなかったのが大きな原因だとおもうのですが、告白するまでが突然すぎて、もう少し時間をかけて段階をふめば、付き合うかどうかわからないですが可能性があったのかなと思うからです。 補足:今までの状況を説明します。(長文ですがすみません) この子が新入社員の頃から恋心を抱き、3年後それまでほとんど話したことがなかったのですが、たまたま社内行事で半日ほど二人っきりにる機会があり食事の誘いをしました。 是非と言うことでメアドも聞くことができましたが、後の結果を考えるとそれは社交辞令で、私が脈があると感じてしまったのが良くないと思っています。 それから何度か食事の日時をアポイントしたのですが、「忙しい」とか「友達と約束がある」などと断られ一度諦めました。しかし友人のアドバイスもありもう一度誘ってみて何とか食事へ行くことになりました。 その食事は大変楽しくお互い色んな話をしました。そこでこちらの想いを伝えましたが、好きな人がおり気持ちが中途半端という理由で断られてしまいました。 私の予想ですがその相手は「もう好きにならない方が良いのだけど」と言っていたのと社内の色んな噂を聞いていて、同じ社内の男性(既婚者)だと思います。不倫です。 最後のメールで今はそっとして欲しいとのことだったので、社内ですれ違っても声をかけることなく三ヶ月たちましたが、忘れられないので、もう一度気持ちを伝えたいと思いました。