• ベストアンサー

皮膚トラブルで困っています

時々、ジンマシンが出る体質のようでそんな時は市販の薬を飲んで対処していました。今年の夏くらいから手足のかゆみが強くなり始めて、皮膚もただれるくらいになってきました。アトピーのような感じにみえますが…  突然アトピー性皮膚炎になることもあるのでしょうか?

noname#220693
noname#220693
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gattack
  • ベストアンサー率22% (21/93)
回答No.1

とにかく、一刻も早く皮膚科へいくべきです。 私は物心ついた時からのアトピーです。 アトピーというのは病気というよりも体質だと考えています。 医学的にアトピーそのものは、まだよくわからないらしいので絶対とは言えませんが、アトピーというより何かのアレルギーではないでしょうか? 夏からということなので、紫外線によるものかもしれませんし、食べ物によるものかもしれません。とにかく、皮膚科へ行ってステロイドの塗り薬をもらって来ましょう。 一度そのじんましんを引っ込めてからもなお、再発を繰り返すようであれば、アトピーかもしれません。

noname#220693
質問者

お礼

ジンマシンもまだ忘れた頃に出たりします。それも何か原因があるのかもしれませんよね。早めに皮膚科へ行こうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mayroad
  • ベストアンサー率32% (31/95)
回答No.2

アトピーと言うか、何かの過敏症に突然なってしまう事は考えられることです。 私の経験ですが、首から上が急にかゆく、赤い湿疹が 沢山出たので、素人判断で市販のステロイドを塗り続けていたら悪化したので、皮膚科に飛んで言ったところ『ステロイドが合わない体質』という事が判りました(強さによるのですが)皮膚疾患自体は、飲み薬と 非ステロイド剤で良くなりました。 皮膚科でこれまでの経緯を細かく伝え、飲んでる薬 なども伝えた上で、血液検査やアレルゲン反応など 施してもらうのが一番かと思います。 早く行くと早く良くなりますよ。

noname#220693
質問者

お礼

自己判断で対処するのは怖いことなんですね。早めに皮膚科へ行って相談してみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抗ヒスタミン薬の処方を頼むのは内科か皮膚科か?

    毎年、冬になると、寒冷ジンマシンというより、おそらく温熱ジンマシンで全身がかゆいのですが、今年は特にひどいので、いよいよ、呑み薬を処方してもらおうと思います。 そこで、質問ですが、温熱ジンマシンを診察してもらって抗ヒスタミン薬を処方してもらうために行く診療所としては、呑み薬ということからは内科がよいのでしょうか? それとも全身の皮膚のジンマシンなので皮膚科がよいでしょうか?

  • 皮膚炎の跡

    アトピー性の皮膚炎だったのですが、先日皮膚科で処方された薬が良かったせいか、痒みも収まり皮膚も普通の状態になりつつあります。ここまではいいのですが、皮膚科の先生に聞いたところ、皮膚炎の黒ずんだ跡はそう簡単にはなくならないと言われました。 出来れば早く黒ずみを取りたいのですが、良いサプリメントなどはありますか?(現在海外在住な為、日本で市販されている日本製のものは手に入らない可能性が高いです。) 本格的な夏になり、海水浴などにも行きたいので、お勧めのものがありましたら是非教えてください。よろしくお願いします!

  • アトピー性皮膚炎について

    アトピー性皮膚炎について教えてください。 私は以前からアトピーに悩まされていました。 普段は軽いもので肘の内側とかでした。市販のステロイド剤を使っていたのですが 先日、まぶたにも出てきたので皮膚科に行きアトピーと言われステロイド剤をもらいました。 その時、肩にも出ていたので肩用と顔用の薬をもらいましたが 以前から乳首にもかぶれがでていたので、乳首にも薬を塗っていました。 昨夜、寝てるときに服の上から乳首と肩を掻きむしってしまったみたいで 起きると服が塗れていました。 患部から汁が出て止まらないのです。 お風呂に入り、薬を塗ったのですが一向にとまりません。 今は肩と乳首にタオルを当てています。 皮膚が再生されていない感があるので乾かせたいのですが なにかを当てていないと汁がすぐたれてきてしまいます。 こうゆう場合どうすればいいのでしょうか? 薬が合わないのでしょうか?

  • アトピー性皮膚炎

    アトピー性皮膚炎 こんにちは。私はアトピー持ちの女です。 小学生の時にアトピーになって、10年程経った今でも時々皮膚科に通院しています。 幸い顔や手足など、露出する部分に症状は出てないんですが、背中からお尻にかけてアトピーがあります。長年の治療のおかげで、肌も前よりかなり綺麗になり、アトピー跡も少しずつ消えていっています。 ここ数年くらい落ち着いてたんですが、最近になってまたちょっと症状が出てきて皮膚科に通院しなければならなくなりました。 今とても心配です。アトピーは完治しないのでしょうか? また、アトピーは子供に遺伝しますか?家族でアトピーなのは、自分だけなんですが、こういうケースは稀なんでしょうか…。 完治したと思ったら再発して…という事の繰り返しは嫌です。 どなたかアトピーを完全に克服した方はいらっしゃいますか? アトピー完治、また将来子供に遺伝しないようにする為には、どんなことに気をつけたらいいですか? 回答待ってます。

  • 皮膚科で治りますか?

    春先になると毎年、手足の平がしびれたようになり水疱ができます。今年は例年より痛痒くて病院に行こうか悩んでます。 皮膚科で効くお薬いただけるなら、早めに行こうと思います。

  • アトピー性皮膚炎

    私は、子供時代からアトピー性皮膚炎があります。結構、酷いです。当時から長期間皮膚科に通ってかなり綺麗になりました。でも、2年前から出てきました。また、皮膚科に通ってますが…中々治りません。あせもとかとびひの痕がハッキリ残ってしまいます。女性が使う「ケシミン」とかって、これに効果ありますか?それとも、皮膚科でそういう薬を出して貰えますか?また、アトピーは体質改善から始めないとダメですかね?食事療法はどうですか?今度の診察で医師に尋ねようと思ってます。それに、アトピーの人はハウスダストや猫の毛とかも悪いですか?やっぱり、皮膚科の医師に尋ねた方が良いですか?是非、アドバイスを宜しくお願いします!

  • 皮膚のトラブルについて

    今年になって急激な皮膚の変化で悩んでいます。 アレルギー等では数十年全く経験ありません。 最近首筋が痒くて、掻いていたところ変なイボ?みたいのが出来てしまいました。 肌色と同じ米粒の5分の1位のころっとしたのが。 何なのでしょう???>< 今だ首が痒く赤くなっています。かれこれ10日間位続いています。 それだけでなく、上腕(手首から肘関節までの表側)が最近プツプツと毛穴が盛り上がった感じになり、見ていて気持ち悪かったです。 ぶつぶつしたのはいくらか少し収まってきたかな?と思いよく見てみると少し黒い跡を残して毛穴が見える感じです。毛穴が見える感じは今までに無かったのでショックです。 顔もそうです。鼻の脇辺りの頬も最近妙に毛穴が目立つようになっています。 年齢は今年50です。 肌トラブルは、シワ、シミ以外は今までほとんどなく湿疹の経験はありません。 肌は白く、毛深くないので体毛はほとんど見えず、腕、足はいつもツルツルしていました。 ただの老齢化現象なのでしょうか・?? 中でも一番気になるのは腕の皮膚のまだらな不健康な感じと、プツプツした感触です。 こんなので皮膚科に行くのもなぁ・・て悩んでいます。 最近風邪こじらせ抗生物質を飲んでいました。 他、今年風邪ひく前に、食べ物のせいか分かりませんが瞼上下が異常に腫れあがり眼科に行き、食べ物のアレルギーっぽいとか言われましてステロイドのお薬、軟膏を頂き、2日服用しました。(腫れについてはすぐに治りました。) 薬の副作用とかもあるのでしょうか・・。 風邪も3~5年に1度位しか引かないのですが、今回いつもなら市販の風邪薬ですぐ回復するのですが全く効かず、病院に行き抗生物質等お薬を服用しましたがあれこれ1か月今だ咳が止まりません。 今までに経験無いことがここ数カ月続き過ぎて不安です。 この歳になり、いきなりアレルギーってあるのでしょうか?? ただの老化・・・なのでしょうか。(涙) 生活に支障があるわけではないので皮膚科に行くのも気が引けて・・・。 ただの老化と見過ごしていいのか・・しかし不安な場合一体どこに尋ねればいいのjか見当もつきません。 ご経験の有る方、もしくは知識のある方、ご回答是非よろしくお願い致します!!<m(__)m>

  • アトピーの皮膚の剥がれる原因

    アトピー体質の30歳代男性です。 スギ花粉の始まる3月~5月末位までの期間、なぜかアトピーがひどくなります。 その状態として、空気がそれほど乾燥しているわけではないのに、パサパサと皮が細かくむけて(日焼け後のむけるような感じ)いきます。 クリーム等を塗ってもキリがありません。 そこで、質問なのですが、アトピー体質だと、どうしてこのような皮膚になってしまうのでしょうか?そのメカ二ズムを教えて頂けるとありがたいです。乾燥する体質、それこそがアトピーなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 皮膚のかゆみが突然・・アトピー?

    私は突然皮膚にかゆみが出ることがあります。アトピーかなーと思うことがあるのですがアトピーって40歳位でも突然なったりしますか? 部位はよくかゆくなるのが足の甲や足の甲の中指と親指の上(間ではありません)何が原因なのか突然かゆくなってもうガマンできないくらいかゆいんです。それでかき破るまでかいてしまって傷がのこりみっともないです。 また今年の夏は突然ショーツのゴム部付近から下がかゆくなってトイレ使用中にぼりぼりかいてしまってキレイなお肌だったのに傷だらけです・・みっともない~(綿下着にしても一緒です)あとは腕の肘が折れるところです。腕はあせもみたいな感じで下腹部もかいた後に小さい発疹をかき破ったみたいになってぽつぽつと血が下着に付着するほどです。 このような状態はあせもなのか、アトピー体質なのかなんだかわからないのですがどこもかゆくなると耐えられないので収まるまでかいてしまいます・・あとはメンソレータムでガマンの子です。予防や治療はどのようにしたらよいでしょうか?

  • 皮膚科の薬

    主に薬の飲み合わせについての質問です。 症状は2つです。 ・赤・白ニキビ(吹き出物) ・アトピー(顔を掻いてしまうことによる傷・肌荒れ)かゆみ 以前より通っている皮膚科で、ニキビ用内服薬として、 ルリシン(ロキシスロマイシン)150mg もしくは ミノマイシン? を、 アトピー用にエルビナン? を処方されていたのですが、 最近症状(主にニキビ)が悪化し改善しないため、違う皮膚科を受診し以下の薬を処方されました。 ・ミノマイシン錠50mg ・ハイチオール錠80mg ・ハイシー顆粒25% ・ビフロキシン配合錠 ・芍薬甘草湯エキス顆粒 ここでいくつか質問なのですが、 (1)この最近処方された5つのもので、症状2つはカバーされているのでしょうか? (2)仮に最近の5つが全てニキビ用のものであるなら、以前の皮膚科で処方されたアトピー用の薬を合わせて飲んでも問題ないでしょうか? (3)時々、市販の鼻炎薬(コンタックなど)や風邪薬(ハリーエースなど)を飲むことがあるのですが、処方された薬と一緒に飲んで問題ないでしょうか? 最近悪化した症状はニキビとゆう診断ですが、アトピーのほうも依然完治していないため、不安に思い質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう