• ベストアンサー

皮膚トラブルで困っています

時々、ジンマシンが出る体質のようでそんな時は市販の薬を飲んで対処していました。今年の夏くらいから手足のかゆみが強くなり始めて、皮膚もただれるくらいになってきました。アトピーのような感じにみえますが…  突然アトピー性皮膚炎になることもあるのでしょうか?

noname#220693
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gattack
回答No.1

とにかく、一刻も早く皮膚科へいくべきです。 私は物心ついた時からのアトピーです。 アトピーというのは病気というよりも体質だと考えています。 医学的にアトピーそのものは、まだよくわからないらしいので絶対とは言えませんが、アトピーというより何かのアレルギーではないでしょうか? 夏からということなので、紫外線によるものかもしれませんし、食べ物によるものかもしれません。とにかく、皮膚科へ行ってステロイドの塗り薬をもらって来ましょう。 一度そのじんましんを引っ込めてからもなお、再発を繰り返すようであれば、アトピーかもしれません。

質問者

お礼

ジンマシンもまだ忘れた頃に出たりします。それも何か原因があるのかもしれませんよね。早めに皮膚科へ行こうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mayroad
回答No.2

アトピーと言うか、何かの過敏症に突然なってしまう事は考えられることです。 私の経験ですが、首から上が急にかゆく、赤い湿疹が 沢山出たので、素人判断で市販のステロイドを塗り続けていたら悪化したので、皮膚科に飛んで言ったところ『ステロイドが合わない体質』という事が判りました(強さによるのですが)皮膚疾患自体は、飲み薬と 非ステロイド剤で良くなりました。 皮膚科でこれまでの経緯を細かく伝え、飲んでる薬 なども伝えた上で、血液検査やアレルゲン反応など 施してもらうのが一番かと思います。 早く行くと早く良くなりますよ。

質問者

お礼

自己判断で対処するのは怖いことなんですね。早めに皮膚科へ行って相談してみようと思います。 回答ありがとうございました。