• ベストアンサー

ユニットバスの壁を補修したいのですが?

かなり古いユニットバス(築27年位)の壁 材質はプラスチック?なのでしょうか 弾力のある材質なのですが 浴槽のちょうど上あたりの所がふくれあがってきています これって カビなのでしょうか? 見た目も悪く壁が溶けているような感じでふくれあがっています。かなり古いので業者に頼むほうがいいのですが資金がないので 自分で補修しようと思ってます どなたかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ユニットバスの壁は対外、金属板にビニールコーティングがされています、その金属部分が裏側より錆びて表面のビニール部分を膨らませているはずです。 思い切って膨らみの部分に穴を開けてしまい錆を除去して、錆び止め又は錆を科学的に反応させて止めてしまう物もありますのでそれで下地処理をします。 必ず平らにして下さいそうしないと補修板が取り付け出来ませんので。 その後の補修はステンレスの板でパネル一枚分の幅を使い補修します。(他人に見せる所ではありませんが穴の部分だけですと見た目良くないです)取り付けは防カビ剤入りコーキングで接着してしまいます。 この方法が一番安上がりです。

petsuopapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素人でもできるのでしょうか?でも一番安上がりで できそうですね 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

27年となると樹脂類は熱で変性して寿命に近づいているといっても良いのではないでしょうか? 下手にイジルよりリフォームをお考えになった方がよろしいかと・・・ 他の皆さんもモノを見ない限りアドバイスのしようがないので困っていらっしゃると思います。

petsuopapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり 寿命ですかね 一度業者の方に見てもらおうと 思います ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ユニットバスの壁の穴の補修

    前の方の質問と少し似てしまいますが・・・・  ただいま建築中で毎週末に現場を見に行ってます。 先週末のことなんですが、その前の週にユニットバスが既に入っており、その日は電気の配線工事をしていました。 うちの場合は1坪タイプのもので、入って左半分が浴槽になっています。浴槽につかる時は入り口側に背を向ける形になりますので、足元にあるよりもということで、給湯器のリモコンは浴槽の入口側につけることになっていたのですが、間違えて反対のシャワー側に穴があけられて配線が出してありました。 これでは困ると思い、担当者に連絡しました。そして1週間後の週末に、どのようにして治すのかを聞いてみたら、ユニットバスの補修のプロの業者がいるので、そこにやってもらうとのことでした。具体的な方法までわかりませんが、見た目にわからなくなるとのことでした。しかし、壁はマーブル模様のもので、本当にきれいに直るのか不安です。そこは浴槽に使った時にちょうど真正面の位置なので、相当きれいにやらないと、気になってしょうがないような気がします。そんな補修よりも、その面の壁パネル1面を取り替えて欲しいのですが、ムリなのでしょうか?いっそのことそこにオプション品の液晶TVを無料でつけろとでも言いたいのですが・・・ ユニットバスはINAXのルキナで、穴の大きさは直径5cmくらいです。 どなたか同じような経験のある方はいらっしゃいますか?

  • カビが生えない浴室の樹脂製の壁ありますか?

    気が付いたら浴室の壁にカビがたくさん生えていました。 浴室はすべて樹脂製でできています。 一方で浴槽も樹脂製ですが、カビは全く生えていません。 また、壁は上下で分かれており、下方の壁は、浴槽と同じような材質に見え、 カビは全く生えていません。 上方の壁だけにカビが生えています。 ということは、カビが生えない、または凄く生えにくい壁というものはあるということだなっと思っています。 だとすると、上方の壁も同じ材質で作ってほしかったなと思うのですが、なぜ、カビが生える材質になっているのでしょうか? 上方の壁は図柄があり、見た目を重視したのでしょうか? また、最近はカビが生えない樹脂製の浴室というものが発売されているのでしょうか?

  • ユニットバスのタイル目地補修

    築8年目のユニットバスのタイル(10センチ角)の目地が欠けてきました。  掃除の際に柔らかなスポンジでこする程度なのですが白い目地部分が欠けてるところが目立つようになりました。  目地が欠けてる部分は黒ずんで見た目もカビみたいで汚いので何とか補修したいのですが素人でもできそうな方法がありましたらアドバイスお願いします。  時々カビ取りスプレーの洗剤も使用しますが目地に影響あるのでしょうか?

  • 浴槽のキズ補修は自分でできますか?

    分譲マンションのユニットバスですが、浴槽の手前側の縁にこまかい擦り傷のようなものが結構広い範囲でできているのに気づきました。特に何かでこすった憶えもなく、できているのはその一辺だけなので蓋のせいとも思われず…まあ原因はさておき、とても浅いキズとはいえ黒ずんでいて見栄えも悪く、そこからサビやしないかと心配です。業者を頼むほどの事とは思えないのですが、自分で補修する方法は無いでしょうか?日立製のユニットバス浴槽で、材質はFRPです。

  • 浴室の壁の補修

     数年前に浴室の壁に2箇所ビニールぽい部分が破れました。今まではなかったのですがおそらくその穴から水が入り赤くカビてカビが横に広がってきます。  壁を補修してカビもなくすのは自分でできますか?どのくらい費用がかかりますか? あと業者に頼む場合はどのような業者に頼むのですか?エアコン掃除業者(水周りもやる)が来た時に聞いたのですができないそうなので。

  • ユニットバスのことでお聞きします

    築14年経ちます、今日掃除をしていてきずいたのですが、ユニットバスの上から15センチぐらいのところに横に10センチぐらいのヒビみたいなものが入っていました。そこから水漏れみたいなものはないようですが、大きくならないか心配です。バスを変えるにはお金がかかりますので、何とか手当てをしたいのですが、どんな方法があるでしょうか。また、浴室内のカビ処理ですが、黒いカビはこすって取れますが、紫色のカビはこすっても取れません。市販の○○キラーを使っても取れません。何か方法はないものでしょうか。ちなみにユニットバスの壁は左程高価なものではないためか、表面はザラザラしています。 よろしくお願いします。

  • ユニットバスの壁は、何色が無難ですか?

    ユニットバスの壁は、何色が無難ですか? 今度INAXのラパスを入れることになりました。 今まで真っ白な壁面のユニットバスでしたので、 イメチェンを図って白以外で検討しています。 浴槽はピンクの人大ですが、壁面で迷っています。 黒系の壁面を入れた人、カルキや皮脂などの汚れが目立ちますか? 木目調を入れた人、あの凹凸は掃除がしにくいですか? 淡いベージュやグレーを入れた人、ほんのりしたカビが目立ちますか? 経験に基づいたアドバイスをお願いします。

  • ユニットバスの壁についた漂白剤

    こんにちは。 よくある安い賃貸のユニットバスの素材(素材名が判らなくてすみません)、 プラスティック?みたいなコツコツした素材です。。 そこに浴槽で洗濯をしていて、漂白ブリーチを使用していたのが、 おそらく飛んで付着し気づかず、所々垂れた跡の様に、 他の所と比べて色が薄くなっています。 退去の時に修理代を請求されるのが怖いのでどうにかしたのですが、 何かおすすめの方法はないでしょうか? 思い付いたのは、キッチンペーパー等にブリーチを染みこませて、 ペタペタ壁に貼り付けて行き、色ムラを無くす事ですが、 素人がやってもムラになるだろうなあと思っています。。 少し不安になっております。 何卒ご教授頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • ユニットバスの壁(パネル)の傷についてお聞きします。

    ユニットバスの壁(パネル)の傷についてお聞きします。 入居前の新築の物件で、浴室のパネルに傷がついていました。 この場合、傷の具合によって補修、またはパネルの交換になると思いますが、 新築ですので、補修、交換にかかわる費用は不動産会社が負担します。 しかし交換は費用が多額になる為、不動産会社は避けようとすると思います。 一般的にどれくらいの傷であれば交換が妥当でしょうか。 現状は パネルについた10cmほどの切り傷の補修を試みて(施行業者がです) 傷を消すためにコーティングごと削られた状態です。 場所が照明のそばで、光があたり目立つため、さらに必要以上に広範囲にコーティングを削ったのだと思います。 範囲は照明を囲んで50cmほどあります。 クレームをいうと、次はその上からコーティングをして、補修を行うといいます。 今後の補修内容、工程は、後日説明をしていただく約束になっており、説明前の工事は止めてもらっています。 上から部分的なコーティングをして、今後浴槽の壁として用を成すものでしょうか。 場所が照明部分を一周するようにあるので、うまくコーティングできるのかどうかも心配です。 それともパネルの交換を強く要求するべきでしょうか。 詳しい方、経験のある方、どうかご意見をお聞かせください。

  • 古いユニットバスを塗装したいのですが・・・

    はじめて質問をさせていただきます。 来月、築8年の中古住宅を購入することになりました。 居室の壁紙等はすべてリフォームされていてとても綺麗なのですが、 ひとつだけ、お風呂場(ユニットバス)だけが気に入っていません。 たぶんユニットバスも築8年目のものだと思うのですが、これといったヒビもなく、日常使用ですぐに補修等をする必要があるわけではありません。 が、バスタブと床に汚れというか落ちない黒ずみがあるのです!! (たぶん売りに出す前に建物すべて業者さんがクリーニングをしているはずなので、自分で掃除して落ちる「汚れ」ではないと思います) しかも、もともとのユニットバス全体の色が「灰色」で余計お風呂場が暗く感じます。それとこれは私たち家族の個人的な好みの問題なのですが、お風呂場は清潔感があってあかるい「白」やパステルカラーのピンク・ブルー・グリーンなどが素敵だと思うので、可能であれば入居前にDIYで塗装をしたいと思っています。 (業者に頼めるほど予算をかけられないので、5万円ぐらいかければ自分でできるのではないかと思いました。) 自分で調べた(インターネットで)限りでは、 浴槽用には「バスタブコート」、壁や床は「バイオタイト」という商品があるらしいのですが、 その他にオススメの商品や、浴室塗装のポイント、灰色の浴室の印象を変える方法などをご存知の方のお知恵を貸していただきたく存じます。 もしくはやはり「素人のDIYじゃ無理!」なのでしょうか・・・? 前の持ち主の方が説明書(仕様書)を残してくれなかったので、お風呂場の素材とかメーカーはよく分からないのですが、見たかんじでは浴槽はFRP?というプラスチックのようなふつうのバスタブです。壁(腰壁下部分)・床は結構安っぽいプラスチックのようなパネルが這ってあります。。 長くなってしまってすみません。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう