• ベストアンサー

犬にチョコレートやタマネギ

犬にあげてはいけないものの代表的なものとして、チョコレートとタマネギをよく耳にします。 私が昔実家で買っていた秋田犬はたまにチョコレートを食べてしまっていたのですが、結局、15年くらい生きて内臓疾患でなくなりました。 で、ふと疑問に思ったのですが、私の犬の死因にチョコレートはどの程度、影響があったのでしょうか。 大抵の毒物や中毒を起こす食品には、体重1キロあたり何グラムで影響するといった目安があると思いますが、犬にとってチョコレートやタマネギはどのくらいの基準で影響が発生するのでしょうか。 例えば、チワワに対してはひとかけらでも重大な影響を及ぼすのでしょうけど、セントバーナードにとってもひとかけらでも影響があるのか、非常に謎に思います。 また、その毒性成分はどの程度蓄積するのかも教えてください。 タマネギとチョコレートについて教えていただければけっこうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosquilla
回答No.1

チョコレートの致死量は犬の体重1KGに対してチョコレート20~40G(テオブロミンという成分200~500MG)です。 犬の年齢や体力にもよると思いますよ。 玉ねぎは犬の体重1KGに対して15Gで中毒が起こる場合があります。しかしかなり個体差があり、毒素を分解できる子、全く出来ない子がいるので致死量は不明です。 毒性が体内に貯蓄されるのでその場は良くても後々体に問題がおきることもあるそうです。

mats3003
質問者

お礼

ありがとうございます。 20~40グラムということは、秋田犬だと30キロくらいあるので、チョコレートでの致死量は600~1200グラムってところでしょうか。 まあ、そんなに一気食いすることはなかったので、大丈夫だったのでしょう。 チョコレートもタマネギと同様に体内にたまるのでしょうか。 タマネギも30キロで450グラムですと、まあ丸々2個くらい食べないと中毒にはならなさそうですね。 大型犬だと、それほど気にすることはないのでしょうか。 もちろん、食べさせないのがいちばんなんでしょうけど。

その他の回答 (2)

• neneling
回答No.3

ここに細かく載ってますよ。↓ http://www.efood-bellen.com/dame.html ただネギに関しては確かに生であげる事を考えると そんなに喰わんやろ!と思うかもしれませんが すき焼きなど加熱してクタ~っとなったネギは要注意です。 また汁にも毒(人間にとっては血液サラサラ成分なのにね~)が 入ってますので気をつけねばなりません。 どこかで読みましたが、すき焼きの残りをもらったハスキーが 次の日に食欲と元気をなくし、その日が休日だったので その次の日に病院へ連れて行こうと思っていたところ 間に合わずに亡くなってしまったという事があったそうです。 ネギは絶対ダメ!って思ってた方が無難です。

mats3003
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、タマネギはかなりだめなようですね。

• nono0707
回答No.2

こんにちは 我が家の犬も15年ほど生きて この春に亡くなりましたが 7年程前に 私が留守の間に義父が 夕食に食べた ねぎ入りの肉炒めを 犬にあげたそうです。次の日 犬の様子がおかしいので(食欲がなくなり、吐いたりしたので) 病院へ連れて行きました。かなり貧弱してしまいましたが なんとか 一命は取り留めました。結局ねぎをたべたことによる 貧血状態になったということでしたが 治療費は10万前後かかりました。犬それぞれによっても違いはあるとおもいますが たまねぎは避けた方が無難だと思いますよ。チョコに関しては 食べなかったので・・