• ベストアンサー

金属酸化物の細孔分布について

シリカには細孔が存在すると聞いたのですが、 アルミナやジルコニアには細孔が存在するのでしょうか? それとも表面に凹凸があるだけなのでしょうか? もしよろしければ教えてください。 お願いします。

• o-k-
  • お礼率43% (19/44)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-takepi
回答No.1

アルミナには細孔がありますよ。 平均細孔径は10nm程度の様です(分布はURL参照)。 そのぶん比表面積も100~200m2/gと小さい様です。 但し、アルミナは結晶段階で細孔が変わってきますので要注意。最終形?のα-アルミナになると細孔は無くなります。吸着効果を持たせるなら比表面積の調査を忘れずに!

参考URL:
http://www.nittech.co.jp/zairyo/zairyo_07.html