• ベストアンサー

平均細孔経約1nmの粒状活性炭表面の洗浄方法について

平均細孔径が約1nmの粒状活性炭で液相からの銅イオンの吸着を行っているのですが、活性炭表面に吸着している銅イオンだけを洗浄したいのです。しかし、良い方法が思いつかないのでどうすれば良いか教えてください。 また、活性炭表面に銅イオンが吸着していないことを証明する方法も教えていただけると助かります。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

銅イオンだけはムリでしょう。やはり硝酸で煮るのかな。 >銅イオンが吸着していないことを証明する方法、 乱暴だけど、酸素気流中、石英管に白金ボートに入った試料を炉の中で加熱します。 後で燃え残った灰を定性分析するのはいかが?