• 締切済み

昔の彼が忘れられない....

私は既婚者で別居中の彼と8年間お付き合いしていました。彼といつか結婚して家庭をつくることを夢見ていましたが、奥さんが病を患い彼の子供が離婚しないでと泣きついて離婚が長引き、そうこうしているうちに8年の月日が流れ、私も30歳を超えました。 ずるずると夢見ている自分に決別しようと私は東京の仕事も辞め、自分を物理的に彼から引き離すべく実家のある九州に引越しを決め、彼も最後まで弁護士に離婚の相談に通いましたがやはり病気の奥様を子供が看病しているのを放って離婚は出来なくて結局私達は別れました。 九州に戻ってもう1年半、たまに電話してました。お互いに好きなのに別れるのは想像以上に辛く、私は自分の気持ちを断ち切る為なら何でもしようと必死でした。弱い私を何も知らずに支えてくれる男性が現れて即結婚、その人と一緒に居ればいつか元彼より好きになれるだろうと努力しましたが、元彼と一緒に過ごした8年間の出来事が未だに克明に思い出されて苦しくて仕方がありません。今の旦那にも失礼なのは分かっていますが、やっぱり忘れられない。 その元彼が先日九州に仕事で来て私は会いに行きました。一週間の滞在で一分でも長く彼と居たかった。その気持ちはどうすることも出来ませんでした。会っても涙が止まらず益々苦しくなるだけなのに。明日彼は東京に帰ります。私達は手を触れることもなく、もう一度やり直そうという言葉をお互い噛み殺し、近況と昔の思い出話に終始しています。でも彼は今でも世界中で一番の私の理解者で私が誰よりも愛している人、彼と笑顔で話ができない事が本当に苦しいです。笑って話ができる日が果たしてくるのかなと思います。 どうしたら私は彼を良き思い出の人に変えられるのでしょうか?彼のことを涙流さずに思い返せる日はどうやったら来るのでしょうか?どなたか是非教えてください。

みんなの回答

noname#136164
noname#136164
回答No.6

本気で元彼との8年間を良い思い出に変えたいのでしたら、元彼と連絡を取ったり会ったりすることは、今後一切止めるべきです。 元彼とは別れたと書いてありますが、たまに連絡を取ったり会ったりしているような状態では、別れたというより遠距離恋愛になっただけだと思います。 8年間もの思い出が1年半経ったぐらいで簡単に忘れられないのは当然です。でも、今後一切関わりを持たない状態を続けていけば、いずれ時間が思い出に変えてくれます。期待をしたり欲を持つことがなくなり、身近で幸せを探そうとするものです。人は思い出だけでは生きていけませんからね。頑張って下さい。

noname#20509
noname#20509
回答No.5

あなたはこのままでは、今の旦那さんまで失います。 今の旦那さんを欺いている代価は、必ず払わねばなりません。 それが、今の苦しみかもしれません。 今まで支えてくれた、旦那さんを大切に。 これからあなたは今の旦那さんに、きちんと愛を返すべきです。 いつまでも、過去に生きてはいけません。 私達は、今を生きているのです。 失う事を、恐れてはいけません。 何かに心を縛られ、手放せないと人は不幸になります。 人の本当の幸せは、何事にも「執着しない事」です。

  • maru-kuru
  • ベストアンサー率28% (51/178)
回答No.4

・辛い辛いと悲劇に浸るのはやめましょう。 ・連絡取るなんてもっての他です。  連絡はお互いにとらなくしましょう。  (相手からのは着信拒否・受信拒否/自分からは絶対に連絡しない) ・これで最低1年間は我慢してみてください。 これでも前彼がいい。とひきずるのであれば旦那さんと別れてから自由に生きると良いかと。 今のご主人に罪悪感があるようですが、なんだか忘れる努力(?)みたいなものに覚悟がないように感じます。 質問者さまが前彼を思って努力されるのは自由だと思いますが、人を巻き込む場合はどうぞ真実を暴露して、それでもご主人が納得するかどうかだと思います。

回答No.3

私は最近、昔付き合っていた人と一緒に暮らすことになりました。 私の場合なんで参考になるかはわかりませんが、私は自己中なんで凄くひどい人なので周りは関係なかったです。 周りの幸せばっかり考えて自分が不幸になる、一番ほしい幸せがつかめないのが嫌でした。 だから、私は彼に離婚してもらいました。 ただ、子供がいるとやっぱり話は少し変わっていますよね。 この場合、結論を出すのは2人ですが、彼の出した結論に従うしかない状態だと思います。 彼が何もかも捨てられないのなら、他に好きなことを探して没頭するしかないです。 今の旦那さんと一緒にいて幸せな時間もあると思います。そういうのをかみ締めて、寂しくなったらお買い物したりして、考える時間をなくして、時間がたつのを待つしかないんではないでしょうか。 この恋が実を結ばないのなら、他の誰かが白馬の王子様なんじゃないでしょうか。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

忘れられないのはわかりますが、今回会ってしまったのはマズいでしょう。 文字通り、火に油を注いでるだけですよ。 今さらではありますが、結婚してしまったのもマズかったと思います。 「その人と一緒に居ればいつか元彼より好きになれるだろう」というのは、元彼を意識する行為そのものなのですから。 その上に電話で連絡を取り合ってしまっている。 つまり、あなたは元彼を忘れないような方向に自ら進んで来てしまったのだと思います。 では、今後どうすればいいのか? 彼との連絡を一切断つことがまず第一でしょう。 そうでなければどうやったって「想い出の人」には成りようがないのです、 今のご主人に対してを愛しているのかどうか、愛せそうかどうか、しっかり自問自答してみましょう。 もし、可能性がないなら離婚も考えてみるべきだと思います。 そういう結婚してしまったこともまた「元彼」を逃げ道にしてしまう大きな要因だと思うのです。

  • aruminium
  • ベストアンサー率20% (141/703)
回答No.1

時間が解決するのを待つ

関連するQ&A

  • 彼に抱きしめられると元彼を思い出して涙が出てしまった…

    彼とは深い付き合いでないのですが、そろそろいいかな、と思って、昨日初めて泊まりました。 当然、よい雰囲気になったのですが、抱きしめられるとなぜか涙が出て体が震えてきてしまいました。 彼が(慣れていないせいもあって)少し強引で怖かったのですが、 それ以上に、元彼と昔の思い出を一気に思い出してしまい、それらと決別するのが怖かったのだと思います。 元彼は初めての男性で10代から6年間付き合いました。 彼に申し訳ないと思いながらも、お酒に酔って頭が痛いと言って、昨日はそこまでにしてもらいました。 まだ時期ではないのでしょうか。 彼のことは彼のアタックで付き合い始めたのですが、最近は少しずつ好きになっていて、一緒にいると楽しく、時間も早く過ぎるようになっています。 アドバイスお願いします。

  • 既婚者の方へ。昔の恋愛思い出しますか?

    恋愛と結婚は別なんでしょうか。私は恋愛対象としては最高に好きだった人とは結ばれず、人として信頼でき、経済力もある人と結婚しました。本当にタイミングなんだぁと実感しています。 主人と心がつながっていると思いますが、男女の仲ではありません。子供もいません。一緒にいて苦痛でもないですが、刺激はありません。 そんな生活を送っていると、昔の好きで好きで仕方がなかった元彼から連絡がきました。最初は無視していましたが、「お互い違う相手を選んだんだから頑張ろう」と意見が合致しました。でも元彼は私に一度あってみたいといいます。きっと奥さんとうまくいっていないのか、私と同様に男女の仲ではないのかわかりません・・。不倫するつもりはないです。いつか元彼と会ってみても思い出話ができておもしろいかなぁという程度です。  昔は結婚に夢を持っていました。元彼と結婚していても、きっと不満はあったと思います。世の中の既婚者の方は、ご主人、奥様を一番の異性としてみていますか? 男女の仲ですか?時々わからなくなってしまいます。

  • 元彼をふっきりたい

    20代後半の女性です。 婚約者と元彼の間で気持ちが揺れています。 元彼とは6年間付き合い、結婚の話も出ていましたが 1年ほど前にほかに好きな人ができたと振られました。 死ぬほどつらかったです。 それを乗り越え、今の彼氏と出会い、結婚することになりました。 今の彼氏のことは出会ったときからピンときたものがあり、 とても大好きです。 元彼とは振られたとはいえ、長い間付き合ってお互いを 分かっている関係なので友達として付き合いたいと思って 連絡を取っていましたが、しばらくして「ヨリを戻したい」 と言われました。もちろん困ると言いました。 私には彼氏がいるし、彼氏が元彼と連絡を取るのを嫌がった こともあり、元彼に「もう連絡しないで」と告げ、携帯のメールも 電話も拒否をしました。 すると最近パソコンのメールに連絡がありました。 やっぱりわたしのことが忘れられない、酷いことをして 申し訳ないと思っている。やり直せないか。一生一緒にいたい。 というようなことを言われました。 メールを読んだとき、なぜだか分からないけど涙が出ました。 元彼とはもう終わったこと。今の彼氏と婚約し、一生を共に しようと決意したはずなのになぜか元彼が気になります。 多分元彼とのなつかしい思い出が美化されているのでしょう。 元彼をふっきれるように私に喝をいれてください。

  • 聞いて下さい。

    初めまして。 2月位から通勤途中に、10年前に結婚も考えてた元彼と出会い、最近では毎日会ってます。(会うと言っても車ですれ違いですが。。。) お互い気づいてるから、私的にはあまり見ない方がいいと思い、見て見ぬふりって感じで。。。 けど最近毎日すれ違うことから、なんか話とかしたい気持ちがずっとあったり、ふと昔の思い出とか振り返ってみたりするとすごくその元彼と話して1日でも時間があれば一緒にって思ったりもするようになりました。 今更話したり連絡先聞いたりするのは、良くないし、よき思い出はこのまま閉まっておいた方がいいとは思っていますが。。。 10年前本当のすごく好きな人だったから。。。 こんな経験した方いますか??? 今日はちなみに元彼がコンビニによっていました。 その姿を見たとき、確実に元彼と確信したし、本音を言えば私もそのコンビニに寄って元彼と話したかったです(涙) 今の私はただ一時的な気持ちなのでしょうか??

  • 昔の元彼を思い出し苦しい毎日をどうにかしたいです。

    私は、主人、息子(小学生)の3人暮らしです。 コロナ渦の中、自宅にいる事が増えたので、部屋の断捨離をしてたら、昔の元彼の写真が出てきて、思い出に浸る日がありました。 その後、某俳優が自殺し、と同時に元彼を思い出しました。元彼の雰囲気が、俳優さんに似てたため、自然と頭に思い浮かびました。またあの写真が見たいと思い、探しましたが、断捨離の時に処分してしまったのか、写真が見つからず… 今はものすごく後悔していて、元彼の事が頭から離れずにいます。 と、言うのも、今の私の夫婦関係もあまり良くないのも影響してるのかなと… 子供を産んでから、主人の全てが無理になっています。一言注意すると、逆切れされ全く反省しませんし、声を張り上げて怒ってきます。私の父は物静かで、母の話をよく聞いてうなずいてる人で、怒られる事もなかったので、家庭内で声を張り上げて怒る主人に恐怖を感じます。 顔があまりタイプではなく、(なぜ結婚したんだって感じですよね…)今は魔法が解けたかのように、全く顔をみて会話できないほど無理になりました。 それに、夜はしつこく誘ってきて、辛くて最中泣いてる自分がいました。 旦那にはバレてませんでしたが、もうそれ以降、少しでも体が触れるのも嫌になり、ほんとに無理なんだって実感しました。 離婚も考えていますが、子供もいて、貯金も少なく、実家は他県だし、もうどうしたら良いのか… そんな中、元彼を思い出してしまい、最近では昔住んでた彼のアパートをGoogle マップで探す始末… もう18年も前なので、そこには住んでいないと思うけど… とても優しくて温厚で、高校時代は美男コンテストでトップだったそうで、すべてが理想な彼でした… 女性からしたら完璧な人。そんな彼だから、今頃家庭を持って幸せに暮らしてるんだろうな、と思うと苦しくて苦しくて、この文章を書いてても涙が溢れてきます。 元彼の思い出は、美化されるといいますが、ほんと楽しかった思い出ばかり蘇ってきて、 忘れたいけど、忘れられず…苦しい毎日です。 こんな状態で、この先忘れられるのでしょうか? また、元彼が忘れられず結婚している方、どんな気持ちで日々過ごしてるか、知りたいです。

  • 昔の彼氏(長文です)

    38最主婦です。15年前に私が振ってしまった元彼のことがいまだに気になっています。 気になるので、何年かに一度、電話してしまいます。 だからどうしたいというわけではないんです。 いまさらよりを戻すことは不可能なので、(お互い子供がいるので) スッパリ縁を切ればいいのだし、15年の間に何度もそう思って、 何年か音沙汰がなくなるのだけど、 周期的に、急激に楽しかった日々を思い出して連絡してしまいます。 (15年の間に3回)彼の家は自営業なので、家業がつぶれないかぎり、連絡はいつでも取れます。携帯の番号も知っています。 連絡すると、彼はとても懐かしがって喜びます。15年の間に4回会いました。思い出話をするだけなんですが。握手は一度しましたが、それ以上のことはまったくありません。会ったり声を聞いたりすると、やっぱり素敵な人だなあと思います。 私は今でも彼を振ったことを後悔しているし(結婚するかどうかは別として、もっと一緒に居たかった)、彼の奥さんに嫉妬したり、尊敬したり(ワガママな人だったし、完全同居での家業の手伝いはかなり大変だと思う)。 とにかく、なんで別れて15年もたっているのに、彼のことを思い出して、会いたくって、泣かなければならないのか、と我ながら情けないです。 すっごく惚れていて、つくしまくって、それが自分的に疲れて、自滅した恋愛でした。 楽な人に流れてしまいました。 彼は私と結婚する気だったらしく(彼の友人に聞いた)、 かなりお互い本気でおつきあいはしていました。 ただ、あんなに疲れる恋愛が結婚につながったのかどうかは、 今だ疑問です。彼は彼なりに私が一番であったのだけど、 私は彼がすべてでした。彼に振り回されていました。 どうしたら忘れられるんでしょうか?それとも無理に忘れなくってもいいんでしょうか?考えてみると、この15年間、彼のことを思い出さない日はないです。 主人のことは好きですけど、元彼とは正反対なので、いつも比べてしまいます。っていうか、結婚して出産してから、ますます元彼のことを考えるようになってしまいました。彼はどんなお父さんなのかな、とか、彼の子供はどんな顔なのかな?彼に似ているのかな?とか。 もう8年会ってないし、電話も1年していません。メールはときどきしていましたが、もう彼からの返事は一月以上ありません。 このまま自然消滅しようかと思い、ご意見聞きたく、質問させていただきました。私が連絡することをガマンできれば終わっている関係です。 私が勝手に毎日、思っているだけなんで、実害はないと思うんですけど、なんでここまで彼に執着があるのか、自分でもよくわかりません。私は元彼が初めてつきあった人なので、なにもかも初めての体験で、細かいことまでよく覚えています。 その後4人の人と付き合いましたが、彼といたときほど、至福の感情はなかったんです。やっぱり初めての人だったからでしょうか? ちなみにお互い一目ぼれでした。私は彼を見た瞬間「私はこんな人を探していたんだ、この人と仲良くなりたい」と思いました。 そうしたら、私が何も言わないのに、彼がデートに誘ってきてビックリしました。ほとんどしゃべったこともなかったんです。 とてもお互いになぜだか惹かれるものがあって、今もたぶん気持ちは変わらないんです。 彼は去年「今でもおまえが自分にはピッタリの人だと思うことがある」と言っていました。 でもなぜだか、うまくいかなかったんです。うまくいっているときは、かなり盛り上がって、ラブラブで、ひとたび気持ちがすれ違うと、かなり険悪になっていました。ラブラブと険悪を繰り返して、 一度彼が私を振って、戻ってきて、今度は私が彼を振って、そうしたら、すぐ、彼が(今の奥さん)を妊娠させてしまって、おしまいでした。もう戻れませんでした。彼は子供ができたって言われたときには「もう後戻りできないんだなぁ」と思ったそうです。 縁がないってこういうことなんだし、お互い自業自得だと40前にして思います。 長くなってごめんなさい。未練だと思います。彼は幸せに暮らしているようです。

  • 昔の彼を思い出して苦しくなります。

    学生時代五年間付き合った彼を、未だに時々思い出して、胸が締め付けられてしまいます。 23~29位までずっと引きずって居ました。 その間は、彼と一緒にいない人生なら、この世に居ても意味がない、と本気で思っていました。 私が26位の時に相手は結婚してしまいました。 引きずってる間も恋愛のチャンスには恵まれ、何人かお付き合いし、 今もとても優しい彼が居ます。 結婚もお互い真剣に考えています。 なのに、時々夢に見ては涙を流して夜中に起きたり、 もうあんな、全身全霊で恋をする事はないのだ、 なんであんなにずーっと一緒だった2人が、今は別々なんだろう?と、 学生時代の五年間に、特別な強い思いを断ち切れずにいます。 18から5年間という一番多感な時期を、お互い親元から離れて、 学生生活を一緒に過ごし、あまりにも濃い5年間だったからだと思います。 5年がたち倦怠期なのか、愛情が薄れたのか分からなくなり、別れを切り出したのは私でした。 ずーっと一緒だったし、一度離れてみてもいいのでは、と簡単に考えていたんです。 今は別れても、二人が別々の人生を歩むはずもないと、どこかで甘えもありました。 3か月後、私は恋愛も男遊び?も何一つせず、でも彼のいない3か月間は相当違和感があり、 連絡を取り戻りたいと話したら、 彼にはもう新しい彼女が出来て2週間経った所でした。 彼の方は、ようやく私への思いを断ち切り、新しいスタートを切った所でした。 「何で今なんだ・・・」と涙を堪えながら、彼も話してくれましたが、 結局彼は新しい彼女との人生を選びました。 こんな事もあり、私が浅はかに別れを選んでしまったがために招いた事や、 あと少し早く連絡していたら、何か違ってたのかも・・・という風に思ってしまい、 結局長く引きずることになってしまいました。 でも、もう時は経ち私も三十路。 全ては昔話になっているんですよね。。 その彼には子供も出来た様です。 連絡して、苦しい気持ちを伝えた事もあるのですが、 俺なんかの事で申し訳ない、お前も前に進んで欲しい、と 彼はあの五年間なんてウソだったように、幸せにしていて、 余計に苦しかったです。 誰と付き合っても、彼に対する気持ち以上に人を愛する事が出来ません。 大人になってしまって、素直に好き~!と、ひっついていたかったり、 ずっと背中を目で追って、見ていたかったり。。そんな気持ちは、彼以外に抱いたことがありません。 もちろん今の彼の事はすごく好きです。 でも、若さが無い分、あのころの気持ちとはもうまったく別物というか・・。 今の彼に出会って、昔の彼の事を忘れられたと思っていました。 でもまだ、夢に見たりすると動揺してしまう自分がいます。 本当に引きずっていた時期に比べたら、回復も速いですし、今の彼と一緒に居たいという気持ちは変わらないのですが、 一生こうして、昔の彼を思い出しては切なくなる人生なんだろうかと、悲しくなってしまいます。 まだ若ければ、またあんな風に人を愛せるさ~でいいのですが、 この年まで、そう思ってやってきて、 人並みに恋愛もしてきましたが、無理だったので、 きっとこれからも、時々苦しい気持ちを抱くのかもしれません。 時間が経てばまた、なんとなーく日常に戻って行く事も、もう充分分かっていますし、 昔の彼を断ち切る方法なんて、なかなか無いと思います。 ただ、私も同じだよ、という方がいらっしゃったら、共感だけでもさせて頂きたくて。。 一番好きな人と結婚された方ばかりでは無いと思います。 結婚しても、昔の彼が時々心を締め付けて、 今も幸せではあるけど、今の旦那も好きだけど、一番大好き!な人ではない‥ そんな方がいらっしゃったら、何でも良いのでアドバイスお願いします。 何年も前の話をオバサンがスミマセン^^; 長文乱文失礼いたしました。

  • 結婚してても元カレが忘れられない

    こんにちは。 本当にどうしょもない自分ですが、少しでも楽になりたくて質問させていただきました... 私は結婚して今は新婚です。 しかし、忘れていたと思い込んでいた元カレがどうしても忘れられません 元カレとは、私が好きで好きで仕方なく、付き合い出しました。 同棲して3年、仕事も家も一緒でお互いの大切さを忘れ喧嘩ばかりが続く毎日でした そんな時、久々の飲み会で友人(男性)と再開。 こんな人といたら幸せだろうな。と、ふと思っていました。 私は決意し元カレと別れることにしました。友人とは徐々に距離を縮めていき、付き合うことになりました。 元カレは人を好きになった事、好きってなんだろう...と言う人でした。でも、今思うとすごくすごく大切にしてくれました。 今の彼はみんなから愛されるような、本当に優しい人で親も素敵な方です。 元カレは仲の良い友達はいますが、親もいません。でも決して弱音は吐きません。でもきっと淋しいだろうな...と思います。 今の彼から結婚を申し込まれ、私はイエスといいました。 結婚をしました。 それからしばらくして、元カレの夢を見ました。一度連絡を取ってしまいました。 今元カレは前を向いて歩いていたのに、私は、連絡をしてしまったのです。 その時、元カレは、『俺にはお前が必要。でもお互いのタイミングが合わなかった。タイミングが合ったのが今の旦那さんなんじゃないかな』と言われました。元カレからしたら、私は初めて必要だと思った女だそうです。結婚をしてしまった今、どうする事もできません。今の旦那さんを大切にしたい、でも胸が締め付けられる様に痛く、モヤモヤし、元カレを考えるだけで涙がとまりません。 どうして、あの時別れてしまったのか、 どうして、元カレを選ばず結婚したのか、 元カレは淋しいのかな とこんな事ばかり考えています。 いつか、忘れられる時が来るのでしょうか。 いつか、いい想い出として笑って話せる日が来るのでしょうか。 元カレを考えても涙は出なくなるでしょうか。 最低な悩みなのはわかった上で聞いていただきたかったです。 本当にすみません。

  • 結婚してるのに。。昔の彼から一番好きだと言われ、私も同じ気持ち

    昔4年付き合った元彼がいました。当時私21歳彼31歳です。あんなに好きになれる人は元彼で最後でした。当時元彼は、仕事関係で色々な人と会い、夜遊びやヤンチャな事を覚えた時期だったようです。それから私は振られ、ずっと元彼を忘れられないまま25歳でとても優しい人に出会い結婚しました。結婚して3年後、その元彼から「あの頃は済まなかった」と電話が来て、そのときは冷静にさようならとメッセージを残しました。そして今年。また元彼から連絡が来ました。それで、私は主人に事情を話し、元彼とコンタクトを取る決心をしました。でも実際連絡を取ると、結婚して子供もいて事業も順調だけど、一番好きなのは私だと告げられました。会いたいとかは言ってきません。その気持ちを伝えたかったみたいです。すごく嬉しいのと悲しみで涙が止まりませんでした。元彼への愛情を一生懸命消して消して、今の主人を愛せました。主人も愛してくれてます。でも男としてではなく、人間としてしか見れません。セックスも結婚してから5,6回しかなく、主人は私を女性としては見れないそうです。そういう事も拍車をかけ、元彼が一番私をまだ好きだと言ってくれた事に揺れてます。お互い独身だったら、私達どうなった?とメールを送ると、それを答えたら全てが崩れるから言えないと言われました。元彼と連絡を取ってから、主人に自然と冷たくなってしまいます。元彼も一番好きな人と結婚できなかった、もっと君を大事にしておけば良かったと後悔していた、3年前連絡した時が、今の家内との入籍直前だったとも知らされました。今は、昔に戻りたいという思いしか浮かびません。もっと早く元彼と連絡を取っていれば、今も一緒だったって強く後悔しています。最悪だとわかっています。すごく苦しいです。

  • 前の妻(昔の彼女)について

    先日、私の彼と結婚を視野に入れた話をしていたところ、前妻の話になりました。 彼は離婚しており、養育費も払っているのですが、前妻とは20年連れ添い、とくに修羅場にもならずに協議離婚したそうです。 私としては、多額の養育費をこれからどのくらい払い続けるのかということ、結婚したら、あちらの家族(前妻は再婚済み)を意識せず、幸せになりたい、あなたが将来開業できるように、貯蓄もしたい、ということを伝えたところ、 「憤慨するのは承知でいうけれど…元妻に同じことを言われた」と言われました! 元妻の嫌いなところが似ている、といわれたわけではないのですが、バツイチ子持ちの人とこれから一緒にやっていく私の気持ちを汲まずに、「元妻に似ている」といわれたら、いったい私はあなたにとって何なの?元妻の代わりなの?と思ってしまいました。 もともと、元妻から離婚を告げられたので、彼はしばらく元妻を忘れることができず、私も苦しい思いをしました。 やっと、お互いにこれからのことを考え始めた矢先に、「似ている」と言われ、いったい私の何を愛しているのか不安で一杯です。 以前に「俺は条件が悪いから、あなたのような人とは二度と付き合えない」と言われたことがあるのですが、 「他に付き合う人が現れないだろう」から私と付き合ってるのか、と、悪いほうに考えてしまいます。 怒って「離婚した元妻と似ているのなら、私ともうまくいかないんじゃない?」と涙ながらに伝えたところ、 相手は凄く反省して謝ってきましたが、 今後、うまくやっていけるかどうか自信がなくなってしまいました。 みなさんは、彼(彼女)から、前の彼女(彼氏)の話を聞いたり、比較されたりしますか? 私の中では、付き合う上でのタブーだと考えています。