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労働基準法について

trent900の回答

  • trent900
  • ベストアンサー率37% (125/333)
回答No.3

私は以前、サービス残業があたりまえの会社に勤めていました。 しかし、それにどうしても納得できなかったので、同僚と労働組合を立ち上げ、サービス残業をなくしたばかりか、有給休暇やその他諸々を勝ち取りました。 その中で私が感じたのは、労働基準法が守られないのは会社だけではなく、自分の権利を主張しようとしない労働者の方に多分に問題があると感じました。 労働者の立場が弱いとの意見もありますが、個々ではなく、まとまれば会社と対等に話し合いが出来ます。 しかし、私が労働組合を作った際にも会社に睨まれたくないからと組合に参加しない者は数多くいました。 結局、組合に参加した者はサービス残業から解放されましたが、組合に参加しない者はその後もサービス残業をしていましたよ。 労働基準法は会社にとっては義務であり、労働者にとっては権利です。 ほとんどの労働者は会社が義務を果たしてくれるのを待っていますが、それ自体が間違いです。 権利は行使しなければいけないのです。 例えば、あなたが財布を落としたとしましょう。 誰かが財布を拾って警察に届けても、あなたが財布を落としたと届けなければ、財布はそのうち拾った人の物となります。 これは、あなたが自分の権利を主張しなかったためです。 権利は勝ち取るものです。 ただ待っていても、誰も与えてはくれません。 まず質問者さんが「企業の発展のためにしかたのないこと」という考えを改めなくてはいけません。 もし質問者さんの会社でサービス残業が行われているなら、それは社会が悪いのではなく、権利を行使しようとしない質問者さんの責任でもあります。

rock06
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。まずは自己の意識改革からですね。それから、労働者は一人では弱いから一致団結して自らの権利を勝ち取る。そのような勇ましい人間になれるよう努力したいと思います。ご回答ありがとうございました。

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