• ベストアンサー

労働時間について

ホテル業の総務に勤めて僅かですが、そのホテルが今労働基準監督署から指導を受けております。現在実働7時間拘束9時間で2時間休憩を唱っておりますが実際は拘束されている状況です。ホテルという特殊な業務で時間が定まらないのは分かっておりますが、サービス残業が当たり前の状態であります。この労働違反を是正する方法を教えて下さい。専門家のご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa34
回答No.2

>ホテル業の総務に勤めて僅かですが、そのホテルが今労働基準監督署から指導を受けております。 どんな指導を受けているのですかね? >この労働違反を是正する方法を教えて下さい 休憩時間ではなく、労働時間ならばその分の賃金を請求してください。サービス残業は全て勤務の記録に基づき請求してください。請求したことを証明するため文書で請求してください。請求しても支払われなければ労働基準監督署に「申告」してください。「申告監督」が実施されます。 ホテルに名前を知られたくない、「申告」までしたくないならば「匿名」で上記の労働基準法違反を“告発”(電話でも良いのですが、文書の方が良いでしょう)してみてください(「情報監督」を期待しましょう)。

dandy123
質問者

お礼

大変貴重なご意見いただき有難う御座います。言い忘れましたが、当ホテルはタイムカードを置いてません。自己申告で給料を計算しており半ば強制で7時間9時間を認めさせております。(今時タイムカードがないもの変だと思いましたがーー;) 証拠を作らないようにしてるのですね。 ま~~新しい管理者になりましたので、今後期待をしてみますが・・余り変化がなければロウキに訴えようとおもいます。

その他の回答 (3)

• uoza
回答No.4

ホテルのような体面を重んじる産業については団交が有効です。(ただしその分、これ見よがしのワッペン闘争などすれば、信用毀損と認定される可能性が高い。) 労務管理としては、労使で協議をさせ、現状分析・仕事分析・人員分析・労働時間分析・緊急対応体制など作り上げて整備します。この方法が一番よいが、まず経営意識の改善に至らないと難しい。それと中堅社員に優秀で人望のある人材がいることが好ましい。

noname#107982
noname#107982
回答No.3

労働違反後、一番悲しいのは人件費が加算で収益悪化 すぐにボーナスカットはきついし 働く側でお金なのか?休息なのか? どちらが良いのか・・永遠のテーマーでしょうね。 理想は少し働いてガッポリ貰うですが。。

• neKo_deux
回答No.1

> 実際は拘束されている状況です。 外から鍵をかけられているとかって事は無いかと思います。 「△時まで休憩します。」 で、外出でもすると良いのでは? > この労働違反を是正する方法を教えて下さい。 上記のような事が出来ない理由、客観的な根拠を明確化する必要があります。