• 締切済み

完母なのに体重が落ちない・・・

norinori-puの回答

回答No.4

私も完母で子どもを育て 妊娠のときに10キロ増えたのですが 徐々に減るという形で、体重が元に戻ったのは 産後6ヶ月ころでした。 私も母乳育児はやせると聞いて期待してましたが、結局 子どもは1歳半まで母乳だったのに元の体重から1キロマイナスで終わってしまいました。(笑) まだ 1ヶ月で体重の変化がないとあせらなくてもいいと思いますよ。 友達が減ったのであせってしまってるようですが 個人差がありますし、徐々に 体重は戻っていくと思いますよ。 長い目で 見るしかないですね。 私は 特別運動せずに このくらいなので 母乳育児プラス 運動すればもっとやせたのかな?なんて思いますけど・・・ でも 母乳育児は 赤ちゃんの為にもお母さんのためにもいい効果があるので 頑張ってくださいね。 自然に 体は元に戻ろうとしますから、今はあんまり心配しなくて大丈夫ですよ。 子育て 楽しく頑張ってくださいね。

uta414
質問者

お礼

そうなんですよね、まだ1ヶ月なんですよね。自分でも分かってはいるのですが、さすがにまったく変化がないと焦ってしまって・・・。一気に落ちるとは思ってはいませんでしたが、ほんの少しでも変化があるんじゃないかと思っていたので。 なるべく焦らずにもう少し様子を見ようと思います。運動もしながら。回答ありがとうございました。