• ベストアンサー

お誘いがなかった?

学生時代の友達ですが、たまにある集まりには呼んでくれますが、何度か私が呼ばれない時があったんです。(共通の友達との会話の中で知りました) 確かに私はあまり喋るほうではないし、つまらないのか呆れられているのかは分かりませんが、結構傷つきました。 前に会ったとき、何月にまた集まろうねー、と言っていたのに、その時期になってもお誘いがありません。また、私は無視されているのかもしれません。 どうしたら友達って繋ぎ止めておけるんでしょうか?

noname#23314
noname#23314

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.5

>何度か私が呼ばれない時があったんです 原因はわかっていますか?それを明確にしておくことが大切なのではないでしょうか。例えば「何で呼んでもらえなかったんだろう?何かあったのかな?」くらいに聞いてみることです。友達といっても話しがしやすい人は一人くらいいると思います。その人に聞いてみるべきでしょうね。もし聞くのがいやだとか結果をきくのが怖いとなるともうどうしようもありません。きちんときくことによって、一人であれこれ悩むことはなくなると思います。 >その時期になってもお誘いがありません。 そうであるならば、待っていないで自分から聞いてみること。「このまえ、集まろうって言っていた話はどうなったの?日にちとか変わったのかな?」というように聞いてみればいいだけのことです。それくらいできませんか? >学校に通っていない今、私はどうやって友達を作ったらいいでしょうか? 仕事先で作るしかないでしょう。一日のうち大半を過ごすのですからね。まずは仕事をきちんと覚えることが先決です。あとは挨拶からはじめて声をかけたりかけてもらえやすいような雰囲気を作っておけばいいでしょう。仕事もわからないことを教えてもらえるようにすれば、仕事を通じて色々と話をすることができると思います。 話しをするにしても話題がないとだめなので、今の世の中の動きを簡単に知っておくことも大切です。全部でなく自分に興味のあるところでいいです。その他自分の趣味の分野で話しをできるようにしておけばいいでしょう。 長くなりましたが、ご参考まで。

noname#23314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分ひとりで考えるより友達に聞くのが一番かもしれませんね。仕事先で友達を作るのも頑張ります。

その他の回答 (5)

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.6

No1です。 私は社会人になってからの時間が長いので、ちょっとアドバイス。 1つは、自分の好きなことの教室やサークルに行ってみる。 こういうところでは、同じことが好きな人が集まっていますから、話が合う人が多いですよ。私は、水泳教室の仲間と旅行や飲み会によく出かけていました。 2つめは、自分の興味のあることのボランティアに行ってみる。 これも、興味の方向が同じなので、年齢が離れていても話の合う人が多いです。 こんなことから始めてはいかがでしょ。 どんな友達もそれぞれ生活状況はどんどん変わりますので、いつまでも以前と同じようには付き合えません。それより、今の自分にあった友達を見つけるほうが気楽に付き合えますよ。

noname#23314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色んな分野に活動を広げたら、顔見知りも増えて友達も出来ますよね。参考になりました。

回答No.4

No.3です。 ごめんなさい、質問者さんがされた他の方への御礼を読まずに書き込んでしまいました。 社会人になると、友人が出来難いというお話は、よく耳にします。 現に私も社会人になって間もないですが、会社の人とは歳も離れているので、妹みたいな扱いばかりです。 ですが、絶対出来ないという訳ではないですよね。 要は、心構えと人柄です。 「どうせ表面だけだ」なんて悲観的にならずに「一期一会!」で、いかれてはどうでしょうか? 恋人と違って、友達っていつの間にか出来ているものだと思うので・・・出来ないときは出来ないし、出来るときは出来ちゃいます。 新しい友人を作るにおいても、待ってるだけじゃなくて、積極的に自分から話をしたり(相手を楽しませることを重点において)してゆけば、自然と皆と仲がよくなれますよ^^

noname#23314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分からぶつかるほうがいいのですね。相手を楽しませることが出来るよう頑張ります。

noname#23314
質問者

補足

ところで、(相手を楽しませることを重点に)とありますが、具体的にどのような行動を取ればいいのでしょうか。教えてくださると嬉しいです。

回答No.3

No.1の方もおっしゃられているように、その人たちにこだわらないことが質問者さんにとっていいように思いました。 ですが、どうしても失いたくない人たちなら話は別です。 まず、待っているだけではダメです。 誘われないなら、こちらから誘う・企画を立てる。 あんまり話したり出来ないと自覚があるのなら、少しずつでも、積極的に自分から会話を持ち掛ける等の努力をする。 相手の方がよほど、性根が腐っていなければ、良い方向に進むと思いますけど、もし本気で質問者さんに嫌気が刺していたら、その努力すら煩わしがられてしまう可能性もあります。 その時、質問者さんは今よりももっと傷つくことになると思います・・。 自論では、やれることだけトコトンしてから、諦めるなり切るなりすることが一番後腐れがなくていいと思います! 他のご友人にも、「相談」という形でお話されてみてもいいかもですね。

noname#23314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もっといい友達を見つけるまで頑張ります。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.2

お誘いが無いのなら お誘いしてみたらどうでしょ?

noname#23314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分が誘ったら迷惑で、でも誘われたから断れない、なんて思われているかもしれないので、勇気が出ません。現に、以前ライブに誘っても断られました。悩みも相談出来ない、会っても情報収集程度、その程度の友達といってしまえばそれまでかもしれません。

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.1

それは、繋ぎ止める、という問題ではないのでは。 その友達たちとは、そのくらいのお付き合い、ということにしておけばいいと思います。 それより、もっと親しくなれる友達を作ったほうが、あなたにとってもいいかと思います。

noname#23314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。学校に通っていない今、私はどうやって友達を作ったらいいでしょうか?社会人になってからの友達って、表面だけ仲いいふりして親友とかにはなれなそうで、どうしても作ることが出来ていません。だから、学生時代の友達にしがみついている形になってしまっていると思います。社会人になってからの親友でも飲み友達でも、どうやって作ればいいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 男性からの誘い

    今ある男性からの誘いやメールで悩んでいます。 その方とは数年前学生時代に友人に紹介されメールをしていてお互いの友人同士で飲みに行ったりもしました。 いつのまにか連絡も取らなくなり数年たち最近偶然会い連絡先を交換しまた連絡を取るようになりました。 普通に友達としてメールのやり取りをしていたんですが仕事帰りに会って話そうと言われ、私はそんなに親しくもないので何度か理由をつけて断ったのですが、さすがに断われなくなり一度だけお会いしてお話をしました。 正直私は彼とは合わないなと感じました。 それからはメールがきても時間をおいたり短文で返したりしています。 なのにまた会って話したいとか飲み行こうや、どうでもいいようなメールがきます。 別に彼も私に好意があるとかじゃなく友達として仲良くしようとしているだけだと思いますが、友達としてでも私は仲の良い方じゃないと2人で会ったり、どうでもいいような内容のメールをしたり、週末の予定を毎回聞かれたりするのは嫌なんです。 会ったこともなければメール無視するんですが、数回でも会ったことがあるのでできなくて… はっきり言ったとしても別に友達として誘ってるのに自意識過剰かな私…とか思ったりで… 今日もまた「よっ!!」みたいな返事の困るメールがきました。 何度もくるメールや誘いを断るにはどうすればいいでしょうか?

  • お誘い。2人で?3人でもいい?

    少し前に気になる女性Aを誘って、お互いの同僚含めて4人で食事に行きました。お互い楽しく過ごせまた飲みましょうという感じでした。 Aさんの連れてきた女性Bさんも、共通の趣味の造詣が深く気も合いそうな感じで、友人としてまた会いたいと感じてます。既婚者なので女性としてはみられません。 Aさんとは月末に別のグループの集まりで会う予定があります。それとは別に美術展とかコンサートかなにかに誘おうと思っているのですが、 時期的に2人で会ったほうがデートらしい雰囲気を作れそうなのでAさんと2人で会いたい気持ちもあるし、Bさんも連れてきてもらったほうが楽しめそうだとも感じています。 3人の方が誘いには乗ってくれやすいとは思うのですが、以前別の女性Cを誘った時Cの友人Dも誘い3人で出かけた時があったのですが、その後Cに「Dも一緒だったからただの友達としてだろうと思ってた」と言われ、好意に気づいてもらえなかったことがあります。 1.Aさんを誘う場合、Bさんも一緒にと連絡したら、Aさんはどう思いますか?こちらの好意に気づくでしょうか。 2.一応月末に会う予定はあるのですが、年末だといろいろ忙しくなると思うので、早めにメールとかで誘ったほうがいいでしょうか?遅くても会って誘ったほうがいいでしょうか。 女性のアドバイスいただけるとありがたいです。

  • お誘いの断り方

    私は付き合ってもうすぐ1年になる彼がいて、週末一緒に過ごしてとても幸せにお付き合いしています。 まわりの友達もそれを知っているので、遠慮してくれているのか、最近はあまり無理やりには遊びの誘いをしてきませんし、遊ぶ約束をしても、早い時間に切り上げたり、頻繁に都合を聞いたりしてくれます。もちろん、感謝とともに「ごめんね」と付け加えて、切り上げさせてもらってます。 でも、そんなありがたい友人の中にも、そういった気を使ってくれない人もいます・・・(女性です)。話好きなのか、一度会うと延々喋り続けて、いつも夜遅くまでかかってしまいます。つきあう前から、その人とはちょくちょく遊びに行っていたのですが、週末しか暇にならないらしく、誘ってくるのはいつも週末です・・・。前と同じように、たまに夜通しで遊びに行こうとか平気で言います・・・。彼と会うから、と言ってもしばらく経つとまた同じように誘ってきます・・・。その人にも彼はいるのですが、あまり私たちのようにベッタリな感じではないようで、一緒に遊びに行ったりとかもしないらしいです。なので、毎週毎週会う私たちの行動が理解できないのかな、とも思うのですが、こういったお誘いはどう断るのがベストでしょうか??それとも、断らず行くべきで、これは私のわがままでしょうか??学生時代の先輩なので、断るのであれば、なるべく角はたたないようにしたいです。

  • 昔の恋人からの誘い

    昔の恋人からの誘い 2週間くらい前に、昔の彼女からやり直そうと言われました。 彼女とは3年前に別れてから気まずい感じになっていましたが、去年からまた友達と集まったりしたときにまた話すようになり、メールや電話はするようになりました。 やり直そうと言われたことはとても嬉しかったのですが、昔裏切られたことに不安を感じているのと今、私にも気になっている人がいたため、その時は断りました。 しかしその後も何度か、彼女のほうから誘いのメールや電話がきてます。 それにどう答えたらいいのかわかりません… 好きと意識してない相手と遊びにいくのも、相手の気持ちをもてあそんでいる気もしてますし、無視するのもはいけないと思ってます。 自分としては友達としていい関係を保っていきたいと思っているのですが、どんな風に答えるのが一番いいのですか?

  • 友達からの遊びの誘いがしつこい

    友達、といっても私はあまり友達と思いたくはないのですが、その人からの遊びの誘いがしつこいです。 その人達は数人いるのですが、学生時代から遊びたくもないのに遊びに付き合わされていました。 その遊びの内容も決して楽しいとはいえず、いじられ続けて嫌な思いをしていました。 笑うことも少しはあったのですが、いじられて嫌な思いをした回数の方が多いです。 結局これは卒業まで続き、就職した後も続いています。 断ると何度も電話をかけてくることもあって、結局行く羽目になっています。 いじりで恥ずかしい写真を撮られることもあって、無理に断ろうとするとそれをネットに晒すぞと言われます。 早く縁を切ればいいと思うのですが、その数人のうちの1人が同じ職場で下手に縁を切ると何があるかわかりません。 その1人は数人の中ではまともなのですが・・・ このままでは辛いので、なんとかしたいです。

  • お誘いの断り方

    二十歳の学生、女です。 友達の男の子から、最近よく遊びの誘いを受けます。 一回目は初めてということもあったので誘いを受けてみたのですが、それ以降(計三回)は断りました。そして昨日また誘いのメールがきました。 私はその人に対して気がなくて、遊びに行くのは苦痛なので、今回もまた断りたいのですが、週に何度かは顔を合わせるので会ったとき気まずくなりたくはないです。 どう断るのが一番いいのでしょうか? 大した事でなくて申し訳ありませんが、こういった経験がある方、また反対の立場から、こう断られたらあまり傷つかないかも、といった方の意見お待ちしております。

  • 食事の誘いについて

    食事の誘いについて この前一度2人きりで食事したのですが…共通の友人の話で終わってしまいいまいち盛り上がりませんでした また食事に誘いたいのですがどのように誘っていいものかお聞きしたいです あと食事の時にどのような話すると盛り上がり相手のこと知れるんでしょうか?

  • 友人グループからの誘い

    友人からの誘いを断る時、皆さんはどのようにお断りしていますか? 女子高時代からの、10年ちょっと位経つ古い付き合いの友人達がいます。頻繁ではないのですが、そのグループの集まりでたまにお誘いがかかります。ですが、皆それぞれ仕事があるので、遅い時間からの集まりになりがちです。 私自身、特に最近は、あまり遅い時間に出掛けたり出歩くのが好きではないしちょっと億劫です。また、仕事でも以前より精神的にも疲れやすくなっており、仕事帰りにちょっとでも顔出しに…と言うのも、そこまでする気力がちょっとありません; つい最近も「急だけど、〇日か〇日に再来月結婚する〇〇ちゃんのちょっとしたお祝い的な事をしようと~…」という旨のお誘いがあったんですが、仕事関連の理由で断ってしまいました。 提示された日で、片方は仕事が入ってて無理ですが、もう片方の日は一応行こうと思えば行けたんですが、翌日から連勤で忙しく、遅い時間からの集まりはちょっときつかったのでお断りした次第です。 昔は、友人グループからのお誘いとあれば二つ返事でOKの返事を返して、無理してでも会いに行って…といった感じでしたが、最近は私自身がドライになってしまったのか、昔程お誘いにノリノリにはなれなくなりました;年に一回位顔を合わせられたらちょうどいいかな…って感じです。 後は、仕事関連の原因以外には、あまり頻繁に会っても(私自身の方から)話す話題があまりない…と言うのも、ちょっと引っ掛かっているかもしれません。 友人達の事は大好きですし唯一昔からの付き合いが続いてる存在なので、大切な人達ではあります。上手く言えませんが、人付き合いには、ある意味多少の妥協や譲り合いが必要だったり、お互い様な時もあるとは思います。 それでも、友人達の事は変わらず好きでも、自分自身が昔程ノリノリになれなかったり、人付き合いのスタンス・環境の変化等で昔と同じ様に付き合いが出来なくなってきたりもしてしまいます。断ってしまった後何となく罪悪感を感じてモヤモヤする事もあります。 あまり仕事や何やで断られたら、やっぱり嫌になってしまいますか?それとも、まぁそれならしゃーない!また次の機会にね!…位にしか思いませんか? また、学生時代と比べて(古くから仲の良い友人グループとかとの)付き合いがだいぶ変わったな・ドライになったかもな…という方いらっしゃいますか? 色々考えすぎてモヤモヤしてしまい、まとまりのない文章で恐縮ですが、ご回答をぜひお願いいたしますm(__)m

  • しつこい誘いの断り方

    仕事で知り合った営業先の男性から、食事に行こうと誘いを受けます。 でも・・・あまり好みのタイプでないので本音は行きたくないんです。 一度目も二度目も「仕事が終わらないから」とお断りしました。 でもまたお誘いを受けました。仕事終わりに食事に行こうと。 あまり無視すると営業先の方なので、また次回会う時が必ずあって 気まずくなります。絶対にもう会わない人だったらいいのですが。 こういう時は、どうお伝えすれば気まずくならずに済むでしょうか? やはり一回は行かないといけないのかと思ったりもしてます。 こういう経験されている女性の営業職の方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 男性からの誘いの断り方は?

    男性としては好きになれない人から 何度も遊びの誘いをうけます。 共通の友達と何人かで遊びに行ったときに知り合った人で その後、映画に誘われたので2人で行きました。 たまたま観たい映画が一緒だったので。 それからよく、日記風のメールが届くようになりました。 男性としては好きではないですが、 物知りで話が面白いので、友達になりたいなーと思って返信をしていましたが なんだかその頻度がだんだん多くなってきました。 そうなるまでに、映画や遊園地、水族館に一緒に 行ったのですが、やっぱり男女だと気がない相手とそういう所に行くのは マズイのでしょうか? 中学も高校も女子校で、大学も女子大だったので 男友達が欲しかったんです。。。 バレンタインに何も渡していないのに ホワイトデーにプレゼントをもらって以来、誘いを断り続けています。 「仕事が忙しい」と言って。 もう半年も経つのに未だに誘われます。 別に告白されたわけではないので 「好きではないから誘わないで」というのもおかしいですし。。。 誘ってくれているのに無視するというのは 人としてどうかと思うとそれもできません。 どう対応するのがいいでしょうか?