• ベストアンサー

お誘いがなかった?

学生時代の友達ですが、たまにある集まりには呼んでくれますが、何度か私が呼ばれない時があったんです。(共通の友達との会話の中で知りました) 確かに私はあまり喋るほうではないし、つまらないのか呆れられているのかは分かりませんが、結構傷つきました。 前に会ったとき、何月にまた集まろうねー、と言っていたのに、その時期になってもお誘いがありません。また、私は無視されているのかもしれません。 どうしたら友達って繋ぎ止めておけるんでしょうか?

noname#23314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star81
回答No.5

>何度か私が呼ばれない時があったんです 原因はわかっていますか?それを明確にしておくことが大切なのではないでしょうか。例えば「何で呼んでもらえなかったんだろう?何かあったのかな?」くらいに聞いてみることです。友達といっても話しがしやすい人は一人くらいいると思います。その人に聞いてみるべきでしょうね。もし聞くのがいやだとか結果をきくのが怖いとなるともうどうしようもありません。きちんときくことによって、一人であれこれ悩むことはなくなると思います。 >その時期になってもお誘いがありません。 そうであるならば、待っていないで自分から聞いてみること。「このまえ、集まろうって言っていた話はどうなったの?日にちとか変わったのかな?」というように聞いてみればいいだけのことです。それくらいできませんか? >学校に通っていない今、私はどうやって友達を作ったらいいでしょうか? 仕事先で作るしかないでしょう。一日のうち大半を過ごすのですからね。まずは仕事をきちんと覚えることが先決です。あとは挨拶からはじめて声をかけたりかけてもらえやすいような雰囲気を作っておけばいいでしょう。仕事もわからないことを教えてもらえるようにすれば、仕事を通じて色々と話をすることができると思います。 話しをするにしても話題がないとだめなので、今の世の中の動きを簡単に知っておくことも大切です。全部でなく自分に興味のあるところでいいです。その他自分の趣味の分野で話しをできるようにしておけばいいでしょう。 長くなりましたが、ご参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分ひとりで考えるより友達に聞くのが一番かもしれませんね。仕事先で友達を作るのも頑張ります。

その他の回答 (5)

• NonNon5
回答No.6

No1です。 私は社会人になってからの時間が長いので、ちょっとアドバイス。 1つは、自分の好きなことの教室やサークルに行ってみる。 こういうところでは、同じことが好きな人が集まっていますから、話が合う人が多いですよ。私は、水泳教室の仲間と旅行や飲み会によく出かけていました。 2つめは、自分の興味のあることのボランティアに行ってみる。 これも、興味の方向が同じなので、年齢が離れていても話の合う人が多いです。 こんなことから始めてはいかがでしょ。 どんな友達もそれぞれ生活状況はどんどん変わりますので、いつまでも以前と同じようには付き合えません。それより、今の自分にあった友達を見つけるほうが気楽に付き合えますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。色んな分野に活動を広げたら、顔見知りも増えて友達も出来ますよね。参考になりました。

回答No.4

No.3です。 ごめんなさい、質問者さんがされた他の方への御礼を読まずに書き込んでしまいました。 社会人になると、友人が出来難いというお話は、よく耳にします。 現に私も社会人になって間もないですが、会社の人とは歳も離れているので、妹みたいな扱いばかりです。 ですが、絶対出来ないという訳ではないですよね。 要は、心構えと人柄です。 「どうせ表面だけだ」なんて悲観的にならずに「一期一会!」で、いかれてはどうでしょうか? 恋人と違って、友達っていつの間にか出来ているものだと思うので・・・出来ないときは出来ないし、出来るときは出来ちゃいます。 新しい友人を作るにおいても、待ってるだけじゃなくて、積極的に自分から話をしたり(相手を楽しませることを重点において)してゆけば、自然と皆と仲がよくなれますよ^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分からぶつかるほうがいいのですね。相手を楽しませることが出来るよう頑張ります。

質問者

補足

ところで、(相手を楽しませることを重点に)とありますが、具体的にどのような行動を取ればいいのでしょうか。教えてくださると嬉しいです。

回答No.3

No.1の方もおっしゃられているように、その人たちにこだわらないことが質問者さんにとっていいように思いました。 ですが、どうしても失いたくない人たちなら話は別です。 まず、待っているだけではダメです。 誘われないなら、こちらから誘う・企画を立てる。 あんまり話したり出来ないと自覚があるのなら、少しずつでも、積極的に自分から会話を持ち掛ける等の努力をする。 相手の方がよほど、性根が腐っていなければ、良い方向に進むと思いますけど、もし本気で質問者さんに嫌気が刺していたら、その努力すら煩わしがられてしまう可能性もあります。 その時、質問者さんは今よりももっと傷つくことになると思います・・。 自論では、やれることだけトコトンしてから、諦めるなり切るなりすることが一番後腐れがなくていいと思います! 他のご友人にも、「相談」という形でお話されてみてもいいかもですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。もっといい友達を見つけるまで頑張ります。

• mayuge1200
回答No.2

お誘いが無いのなら お誘いしてみたらどうでしょ?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分が誘ったら迷惑で、でも誘われたから断れない、なんて思われているかもしれないので、勇気が出ません。現に、以前ライブに誘っても断られました。悩みも相談出来ない、会っても情報収集程度、その程度の友達といってしまえばそれまでかもしれません。

• NonNon5
回答No.1

それは、繋ぎ止める、という問題ではないのでは。 その友達たちとは、そのくらいのお付き合い、ということにしておけばいいと思います。 それより、もっと親しくなれる友達を作ったほうが、あなたにとってもいいかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。学校に通っていない今、私はどうやって友達を作ったらいいでしょうか?社会人になってからの友達って、表面だけ仲いいふりして親友とかにはなれなそうで、どうしても作ることが出来ていません。だから、学生時代の友達にしがみついている形になってしまっていると思います。社会人になってからの親友でも飲み友達でも、どうやって作ればいいのでしょうか。