• 締切済み

アレルギー?

♀チワワ(1歳9ヶ月)のことですが 顔の右側の耳と口周り(右側だけ)、左側の目が赤いんです。 これってアレルギーですか? 最初は部屋内が暑いせいかなと思ったんですけどよっく見たら顔半分赤かったの最近気づきました... しばらくしたら治まります。 病院連れて行こうと思っても赤みが治まって診れなかったりしまいそうで。

みんなの回答

回答No.3

#2です、うん。アレルギーの初期症状かも。 徐々に出たり引っ込んだりしながら、と言う状態かも。足の間に、指間湿疹と言う症状が出たら、 アレルギー体質の可能性のひとつ。アレルギーと耳の症状はワンセット。併発するんです。口の回りも。 目に反応・・・結膜炎の症状かな・・・。 分からないけども。今迄の症状を話して、その可能性を疑い、必要だと思ったら、血液検査をする筈ですよ。アレルゲン特定の抗体検査を。血液を取って調べるんですけどね。(これが一番安全な方法:::)

回答No.2

どうも・・・アレルギーの兆候かも。顔周辺の他に、 足の指の間とか、そう言う所からアレルギー性の症状が出てきますよ。病院に連れて行き、気づいている症状について獣医師に話し、診断受けて下さい。 何か分かると思います。耳の中にもアレルギー性の疾患の一部として、症状が出てくるので。中耳炎、外耳炎と言う、まあこれは併発と言う形で。 >病院連れて行こうと思っても赤みが治まって診れなかったりしまいそうで。 出たり治まったりしているんだと正直に話せば、獣医師は、正確な判断と診断ができますので。それ位の事は、言えるでしょう?こんな所でぐずぐずと聞いている場合じゃないですね。 可笑しいと感じたら、即連れて行く。これは、基本中の基本。私みたいに、何十年と、犬と過ごしてきている身であれば、様子見をしても大丈夫かどうかが、ある程度判断できますが、年数等が浅いのであれば、その判断は、出来ません。さっさと連れて行く事です。

tiara0330
質問者

お礼

やっぱアレルギーっぽいですか... >病院連れて行こうと思っても赤みが治まって診れなかったりしまいそうで  と書いた理由は(説明不足ですみません) 前におかしいなと思ってすぐに連れて行き獣医さんに「時々、左足を舐めまくるし目が痒がっているしかも赤みも出る」と話して診てもらったら異常なしって言われたんで...(そのときは赤みが治まっていたときでした) 未だに痒がります 今回もそれを含めて話すつもりです。 このように症状が出ていなけれ診れないのかな?と思っていたんです。 

• tea12345
回答No.1

多分アレルギーだと思います。 我が家にも小型犬がいるのですが散歩の時草むらに顔を突っ込んだりしてなった事があります。 ひどい時は薬を飲ませるといいようですが収まったのであれば大丈夫かと・・・ でも 何が原因か解ってっていたほうが今後いいかもしれませんね! お大事に

tiara0330
質問者

お礼

やっぱアレルギーっぽいですか... そういえば草むらや電柱にクンクンしまくってるんです>x< ♂チワワは別に赤くも無いんです 病院連れて行きますね! 回答ありがとうございました☆