• 締切済み

アレルギー?

♀チワワ(1歳9ヶ月)のことですが 顔の右側の耳と口周り(右側だけ)、左側の目が赤いんです。 これってアレルギーですか? 最初は部屋内が暑いせいかなと思ったんですけどよっく見たら顔半分赤かったの最近気づきました... しばらくしたら治まります。 病院連れて行こうと思っても赤みが治まって診れなかったりしまいそうで。

  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

#2です、うん。アレルギーの初期症状かも。 徐々に出たり引っ込んだりしながら、と言う状態かも。足の間に、指間湿疹と言う症状が出たら、 アレルギー体質の可能性のひとつ。アレルギーと耳の症状はワンセット。併発するんです。口の回りも。 目に反応・・・結膜炎の症状かな・・・。 分からないけども。今迄の症状を話して、その可能性を疑い、必要だと思ったら、血液検査をする筈ですよ。アレルゲン特定の抗体検査を。血液を取って調べるんですけどね。(これが一番安全な方法:::)

回答No.2

どうも・・・アレルギーの兆候かも。顔周辺の他に、 足の指の間とか、そう言う所からアレルギー性の症状が出てきますよ。病院に連れて行き、気づいている症状について獣医師に話し、診断受けて下さい。 何か分かると思います。耳の中にもアレルギー性の疾患の一部として、症状が出てくるので。中耳炎、外耳炎と言う、まあこれは併発と言う形で。 >病院連れて行こうと思っても赤みが治まって診れなかったりしまいそうで。 出たり治まったりしているんだと正直に話せば、獣医師は、正確な判断と診断ができますので。それ位の事は、言えるでしょう?こんな所でぐずぐずと聞いている場合じゃないですね。 可笑しいと感じたら、即連れて行く。これは、基本中の基本。私みたいに、何十年と、犬と過ごしてきている身であれば、様子見をしても大丈夫かどうかが、ある程度判断できますが、年数等が浅いのであれば、その判断は、出来ません。さっさと連れて行く事です。

tiara0330
質問者

お礼

やっぱアレルギーっぽいですか... >病院連れて行こうと思っても赤みが治まって診れなかったりしまいそうで  と書いた理由は(説明不足ですみません) 前におかしいなと思ってすぐに連れて行き獣医さんに「時々、左足を舐めまくるし目が痒がっているしかも赤みも出る」と話して診てもらったら異常なしって言われたんで...(そのときは赤みが治まっていたときでした) 未だに痒がります 今回もそれを含めて話すつもりです。 このように症状が出ていなけれ診れないのかな?と思っていたんです。 

  • tea12345
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.1

多分アレルギーだと思います。 我が家にも小型犬がいるのですが散歩の時草むらに顔を突っ込んだりしてなった事があります。 ひどい時は薬を飲ませるといいようですが収まったのであれば大丈夫かと・・・ でも 何が原因か解ってっていたほうが今後いいかもしれませんね! お大事に

tiara0330
質問者

お礼

やっぱアレルギーっぽいですか... そういえば草むらや電柱にクンクンしまくってるんです>x< ♂チワワは別に赤くも無いんです 病院連れて行きますね! 回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 犬のアレルギー治療について

    チワワの9ヶ月になる仔を飼っています。 食べ物アレルギーみたいで、ずっと顔を掻きます。(目の周りばかりです) 病院には通っていて、今は顔にネッカーを付けています。 ネッカーを付けたのは最近で、3ヶ月程治療には通っていますが、 一向によくなりません。 薬もあまり効果がないので、よく変えています。 ネッカーをしていてもかなり痒そうで見ているのがツライです。 やはり病院を変えた方がいいでしょうか? 結構人気の病院みたいなのでイイと思っていたのですが・・・ アレルギーの方で治療をして治った方、どのくらいの期間がかかりますか?個人差はあると思いますが・・・ やはり地道に1年とかはかかるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • キャバリアのアレルギー

    いつもお世話になってます。 キャバリアの子犬(生後2ヶ月)を最近飼い始めたのですが ドライフードをふやかして与えていると口を痒そうにするので 見てみると口の周りがうっすら赤みがかってるようなんです。 餌の時間じゃない時も手や足の毛をガジガジと毛づくろい?するように 頻繁に噛んだり、よく足で耳の後ろをかいたりします。 キャバリアはアレルギーの多い犬種なのは知っていましたが これはアレルギーの症状なのでしょうか?? フードはプロプラン(小型犬・子犬用)チキン&ライスです。 色々調べるとアレルギーの検査を病院でして頂けるというのを 知ったのですが、私の通ってる病院で軽くアレルギーについて聞くと 子犬だとまだアレルギーがあるかどうかはわからないと言われました。 生後何ヶ月くらいになるとアレルギーの検査を受けられるので しょうか?また、アレルギーの疑いがある物を食べ続けさせても 大丈夫なのでしょうか?知っている方おられましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 食物アレルギー?

    10ヵ月女の子です。 昨日のお昼に牛乳と卵に食パンを浸して、カボチャを混ぜてオーブンで焼いたものを食べさせました。 それから1時間半後ぐらいに鼻のまわりが赤くなり始め、それから徐々にまゆ毛、口のまわり、耳、首の後ろ、顎、へそのまわり、膝の下が真っ赤になってきました。 最初は何でだかわからなかったんですけど、もしかしたら食物アレルギーかも!?と思いまして。 以前から、卵、食パン、牛乳は使っていて、何ともなかったのでアレルギーは大丈夫なんだと思っていたんですが。 でもここ最近はフォローアップミルクを使っていたので、牛乳はちょっと久しぶりに使いました。 数日前にも口の下が赤くなってかぶれたみたいになったことがあったんですが、そのときはよだれでかぶれちゃったのかな~?って特に気にしなかったので、そのとき何を食べさせたか覚えてないんですけど、鮭マカロニグラタンを食べさせたかもしれません。 そのときも牛乳を使いました(そのときに牛乳を使ったのがちょっと久しぶりで、昨日はちょっと久しぶりから2回目に牛乳を使いました) 食パンはほぼ毎日あげてますし、卵もおかゆなどにまぜてちょこちょこ使ってたので、アレルギーの心配があるとしたら一番は牛乳じゃないかな~と思うんです。 とりあえず明日病院に行く予定なんですが、何のアレルギーか(まだはっきり食物アレルギーだとはわかりませんが)確かめるために、今日の離乳食で、卵、食パン、牛乳を1種類ずつあげてみようと思ったんですが、主人にアレルギーはだんだんひどくなっていくんだよ。ひどくなると生死にかかわってくるんだからと言われました。 確かに数日前に口の下が真っ赤にかぶれたみたいになって、昨日はほぼ顔全体、体まで赤くなったのでひどくなったな~と思いました。 やっぱり自分で特定するのはやめた方がよいでしょうか? 病院で「牛乳でアレルギーがでたんです」って言えば早くわかっていいかな~と思ったんですけど、病院で検査してもらったほうがいいでしょうか? あとアレルギーは年齢があがるにつれてなくなってく場合も多いんですよね? 私も主人も食物アレルギーはいっさいありません。 それと何歳までアレルギーがでなければ、今後アレルギーの心配はしなくてよくなるのでしょうか?

  • 食物アレルギーの出方について教えてください。

    食物アレルギーの出方について教えてください。 4歳の息子と6ヶ月の娘の母親です。 4歳の息子が以前離乳食が始まった頃だったかはっきり覚えていないのですが、顔に湿疹が出て、小児科でみていただいたことがありました。 私はアレルギーを気にしたのですが、アレルギーだともっとあちこちに湿疹が出ると言われました。 確か顔の一部だったので、アレルギーではないでしょうということになり、確かにその後それらしい症状は消え、今ではまったく問題なく食べています。 現在6ヶ月の娘が、口の周りに湿疹ができています。 小児科の先生の話通りなら、口の周りだけなら、食べたものがついて汚れて湿疹を起こしているだけと考えられるのですが・・・。 食事中はどうしても口の周りに食べ物がどんどんついてしまい、その都度拭くのは嫌がるので、食べ終わった後まとめて拭きとっています。 以前ほっぺなどに湿疹ができ、皮膚科で診ていただいたことがあり、よだれのせいということがわかり、まだ肌が弱いからかなと思っているのですが・・・。 以前義母から聞いた話によると、アレルギーのある子は食べ物によって湿疹が出る場所が違うと言っていました。 なんの食べ物なら耳の後ろでなんの食べ物なら顔で・・・とかそんな話だったと思います。 義母曰く、アレルギーに詳しい先生から聞いたから間違いないという話でしたが・・・。 小児科の先生の話からすれば、口の周りだけなら、よだれのときと同じで食べ物がついて荒れているだけかなと思いますが、義母の話を考えると心配です。 今日は近所の小児科もお休みですし、明日みてもらおうかとも思っているのですが、同じことを言われるだろうなとは思っています。 そこで、アレルギーで口の周りだけに湿疹が出ることもあるのかどうか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • これはアレルギーでしょうか??

    これはアレルギーでしょうか?? 1才3ヶ月の子供がいます。 先程、親子丼ときゅうり(マヨネーズ付き)と牛乳をあげました。 あげている最中に 口の周り(上・右・下)にプツっと小さいものがいくつか 出来て赤くなりました。 現在は赤みもほとんど引いていますが 今まで卵も牛乳も普通にあげていて何ともなかったので アレルギーとも考えにくいというか…。 (うんちも普通です) ご飯をあげるまえにも 目をこすっていて、しばらくしたら目の周りが赤くなっていました。 (え?っていうぐらい赤くなってました) うちでは犬を飼っていて、犬が子供の手を舐めたりして そこが赤くなる事はあったのですが、普通に生活している上では 犬アレルギーらしい反応はありません。 ちなみについ先日、40度近い高熱が出ましたが 一日で下がりました(突発性発疹はまだです) 高熱のせいでアレルギーになってしまったとか? そんな事あるんでしょうか? 口周りの赤みがひいたと思ったら、今度はおでこに 赤みが3点ほどありました。 病院で調べた方がいいですか? それとももうちょっと様子を見ていても良い感じでしょうか。

  • アレルギーとかぶれは同じ?

    防腐剤入りのペンキで、かぶれてしまい、花粉症の時に出た薬と同じアレルギーの薬をもらって飲んでいますが、4日経ってもかゆみは収まらず、顔半分と、耳まで湿疹がでてきました。もう一度病院へ行った方がよいか、この薬でしばらく様子をみたほうがいいか迷っています。かゆい時は、かきむしりたいくらいかゆいです。

  • 食物アレルギー

    8ヶ月になる♀と2歳を過ぎた♂のスムースのチワワを飼っています。♀の子についての悩みなんですが、♀の子は5ヶ月のときに家に来ました。それから徐々に気になるようになり最近頻繁に体を痒がるので、病院に行ったところノミもいないし、食べ物によるアレルギーだと言われました。 それからというもの、どの食材に対してのアレルギーなのか調べる為に様々なフードを試しています。 もちろん生活環境の改善も心がけています。 しかし痒がる行為はなかなか変わりません。 同じ様な経験のある方や、何か良いアドバイスがあれば是非教えて下さい。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 1歳5ヶ月の子供のアレルギー検査は

    1歳5ヶ月の子供が、数ヶ月前から目や目の周り、顔(口周り)が真っ赤になってしまい、耳たぶの下も切れてしまっています。 アトピーかな?と思い皮膚科に行きました。 目も真っ赤でかゆい様なので眼科にも行きました。 どちらの病院でも「アレルギーですね」という返事でした。 保育園に行っているので、給食で除去した方がいいものがあれば教えてくださいと保母さんに言われました。 アレルギー検査は、どんな状態で受診しても保険外ということですか? うちの市では、6歳まで医療費がタダなんですが、アレルギー検査は 有料ですか? 教えてください。

  • 口の病気(アレルギー?)

    大分の別府に住んでます。チワワの10才(♂)です。 4月になって、口を良くかくことが多く、ほったらかしにしてたら、 口の周りの毛が脱毛して赤く腫れてきました。 それで病院に連れて行くとアレルギーと言われ、渡された薬を処方しても治りません。 他の病院に連れて行こうと思うのですが、どこかおすすめの病院があったら教えてください。宜しくお願いします。 あと、ドッグフードを余り食べなく、私が鶏肉や豚肉を茹でてあげてたのが原因だと思います。

    • 締切済み
  • ペットがアレルギー。

    1才半去勢済みの男のネコです。 昨日から顔が腫れはじめ、耳周りやおでこの毛があっという間に抜けてしまったんです。本人はとてもかゆがり掻くので血が滲み可哀想な状態になってしまいました。 病院に連れて行ったところアレルギー性のじんましん ということでした。しかし何が原因のアレルギーなのかがわからないのです。 完全に室内飼いですし、食事も尿結石の治療食しか食べていないので食べ物が原因とは考えられないし、植物なども家の中にはありません。 じんましんが出ているのは顔の主に左側で体に全く出ていません。今は薬でかゆみを押さえていますので赤みは薄れてきたのですが、原因をはっきりさせないことには直りません。。 そこで、みなさんの中で「うちのコはこんなアレルギーを持っている!」方がいたら教えてくださいっ!参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう