• ベストアンサー

アレルギーとかぶれは同じ?

防腐剤入りのペンキで、かぶれてしまい、花粉症の時に出た薬と同じアレルギーの薬をもらって飲んでいますが、4日経ってもかゆみは収まらず、顔半分と、耳まで湿疹がでてきました。もう一度病院へ行った方がよいか、この薬でしばらく様子をみたほうがいいか迷っています。かゆい時は、かきむしりたいくらいかゆいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

花粉症の飲み薬はおそらく抗ヒスタミン剤だと思います。かゆみを抑える薬ですが、炎症を止めるものではないと思います。今回のこれはおそらく化学薬剤に対する接触性皮膚炎なので、早めに別の皮膚科に行って(耳鼻科や内科ではだめですよ。)、塗り薬を貰ってください。 短期間の塗り薬使用であればステロイドの副作用なんてなんにも心配いりませんから。炎症は長引くとあまりよくありません。色素沈着などのおそれがありますので。

ojinde
質問者

お礼

ずいぶん遅くなりましたが、アドバイス,ありがとうございました。あらから、すぐに病院に行き、1週間くらいでかゆみは、収まりました。ペンキを塗るときは、注意したいと、痛感しました。

その他の回答 (1)

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

4日経ってもかゆみは収まらず 通常は遅くても3日くらいで効いてきます。 薬が合わないのでしょう。すぐに病院に行った方が良いです。 花粉症の薬でもアレルギーを抑える効果がありますので、軽度なら同じ薬でも良いですが、症状が悪化するなら別な薬になるはずです。 ちなみに湿疹があるならば、塗り薬も出ると思いますよ。

ojinde
質問者

お礼

お礼が、遅くなりました。あれからすぐ病院に、行きまして、違う薬を処方して頂き、1週間くらいで良くなりました。有難うございました  。

関連するQ&A

  • かぶれ?

    7歳の息子が数日前から手に湿疹が出ています。 皮膚科にいって内服薬とステロイド軟膏を処方してもらい一旦治りかけたのですが、再び湿疹が出始め顔や足にまで広がっています。 再び皮膚科に行くと、草にかぶれているのでしょう。と言われ、同じ薬を処方されましたが、湿疹は良くならず、広がっています。 病院を変えたほうが良いでしょうか?

  • アレルギー科

    アレルギー科 4歳の子供なのですが全身(顔・首・肩・背中・胸・腰・足・足首手首)に湿疹が出来ていてとてもかゆがっていて夜もかゆみでうなされています。 今、行っている病院では『アトピー性皮膚炎かも』と言われています。 (所々あせももあると思いますが・・・) 子供はもともと軽いアレルギー持ちです。 (卵白:クラス3 小麦・牛乳・花粉・ハウスダスト・ダニ:クラス2) 食物系よりも花粉・ハウスダスト・ダニの方が過敏に反応し、湿疹以外に毎日咳き込んでます。 しっかり治していきたいのでアレルギーやアトピーで評判のいい病院を探しています。 大阪市城東区・鶴見区(放出辺り)・東成区・天王寺区・北区・東大阪辺りでありましたら 教えて頂きたいです。 その他でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 突然食物アレルギーになりますか?

    最近、もずく、ところてん、納豆、豆腐を毎日たくさん食べていたら顔・首・胸に怖ろしいほど赤い湿疹ができました。 元々他の皮膚の病気を持っているのでそれを疑い病院に通院していましたが、薬をもらって飲んでいても全く治りません。 薬を変えてもむしろ日に日に酷くなってきています。 もしかしたらこれらの食べ物が原因かと思ったのですが、これは食べ物アレルギーの可能性もありそうでしょうか? 気のせいかもしれませんがもずく納豆を食べた後に顔の皮膚の湿疹が酷くなったような気がするのです。 次の病院の予約日が木曜ですがそれまで海藻と大豆は食べないようにしてみようかと思います。 そこで質問ですが、大人になってから突然食べ物アレルギーになることはありますか? また、のどが痒い等は一切なく、ただ皮膚だけに湿疹が出る食物アレルギーはありますか? 食物アレルギーの検査は病院でどのような検査をするのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アレルギーの目薬は目の乾燥に効果は?

    アレルギーの目薬は目の乾燥に効果は? 花粉前の冬に防腐剤無添加のソフトサンティアや防腐剤添加のヒアレインなどを点眼していて思ったのですが、花粉の季節はザジテンやアレジオンの点眼薬をします。 乾燥もしているので2つの目薬をします。 アレルギーの目薬1つでも十分かなと思うのですが… 乾燥には効果ないのですか? 水分だから0ではないのかなって…

  • 顔に湿疹 唇の痒み

    1か月くらい前から顔に湿疹ができ痒みがあります。 ニキビかと思いましたが 数日前から唇も腫れぼったく痒みがあります。 近いうち病院に行きますが もしアレルギーだとしたら  病院の薬で湿疹は ひくものなのか アレルギーの方は 病院の薬以外の対処法など どんなことをしてるのか スキンケアや市販のお薬など 何か 教えてください。 アレルギーの他の可能性として 生理不順と 部屋が乾燥していたことや 初めてつかった化粧品や ヘナのシャンプーをつかったことなどがありますが 唇も腫れたので 化粧品だけの問題ではない気がします。 少し目も痒みがありますが それほど痒くなく鼻炎もありません。 今年 もう花粉は 飛んでいるいるでしょうか? 多少 花粉症があります。

  • アレルギー?

    ♀チワワ(1歳9ヶ月)のことですが 顔の右側の耳と口周り(右側だけ)、左側の目が赤いんです。 これってアレルギーですか? 最初は部屋内が暑いせいかなと思ったんですけどよっく見たら顔半分赤かったの最近気づきました... しばらくしたら治まります。 病院連れて行こうと思っても赤みが治まって診れなかったりしまいそうで。

    • 締切済み
  • 乳児湿疹・アレルギーについて

    生後2ヶ月の母です。 生後1ヶ月あたりから息子の顔に湿疹が出来始め、初めは自然に治癒していくかなと思い沐浴時に石鹸で洗う程度で様子をみていたのですが、徐々にひどくなり、赤みが増し皮がぽろぽろめくれるくらいまでになりました。時に頬がひどいです。体は首に少しポツポツできていました。ジュクジュクはしておらず、汁が出ることもなかったです。 そこで、近所の小児科へ受診したところ、目視のみで卵アレルギーによるアトピー性皮膚炎と言われました。夫と共にアレルギーとは無縁であったため(花粉程度はありますが)、目から鱗状態でした。混合栄養なので、私が卵を完全に除去すれば治ると言われ、その日から完全除去(表示されているもの全て)しています。牛乳と乳製品もよくないと言われ、牛乳、チーズ、ヨーグルトを控えています。しかしステロイドの塗り薬も処方され、除去すれば治るって言ってるのにどうしてステロイドを処方するんだろう?と疑問に思いましたが、3回だけ塗りました。3日後には顔全体が綺麗になりましたが、1週間後にはまたポツポツ湿疹が軽く出来始めました。(1週間前の湿疹と比べるとかなり軽いです)再度受診したところ、汗疹かな?と言われ、またステロイドを週に1回くらい塗ればいいと言われました。次は1ヶ月後に再受診する予定ですが、その時に卵完全除去から、何を食べ始めたらいいか教えてあげると言われました。 再受診してから1週間経つのですが、息子の顔はまた湿疹がひどくなってきています。このまま放っておくと最初のようにひどくなりそうです。仕方なしにステロイドを1回塗りました。もちろん、私は除去食を継続しています。 息子の顔を見ていると、本当に卵アレルギーなのか?卵や牛乳が母乳によくないというのはよく耳にしますが、完全に除去している意味はあるのか?よく顔をこすっているので、それが原因てはないのか?スキンケアをしっかりするだけでいいのでは?など病院での診断に疑問を持つようになってきています。 ちなみにアレルギー検査は、しても意味がないと言われしていないです。 みなさん、どう思われますか?

  • 体に湿疹が・・・

    数日前から脇と両胸の下の辺りに赤いポツポツの湿疹が結構出来ています。もともと皮膚が強い方(金属・花粉アレルギー持ち)ではありません。何が原因なのかよくわかりません。こないだ扁桃腺が腫れた為に耳鼻科へ行って薬を貰い飲みましたが、その薬でアレルギーを起こしているのでは?とか、元々持病の薬も飲んでいるので・・・。それともストレスか・・・。1週間くらい様子を見て湿疹が引かなかったら病院へ行くつもりにしてはいるのですが・・・何かよいアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 食物アレルギーでかゆくない湿疹もありますか?

    10カ月の男の子がいますが、9カ月のときに一度顔に赤いボツボツの湿疹が出来たことがあり、それから1カ月ほどたった昨日、また同様の湿疹が出来ました。いずれも顔だけで、痒そうではありません。前回のときは一応病院に行ってステロイドの塗り薬はもらったのですが、1度塗っただけで4~5日で全てきれいに消えました。(病院では原因は分からないとのことでした) アレルギー検査は現在海外にいるためまだ受けていないのですが(今度日本に帰国した時にするつもりです)、これは食物アレルギーなのでしょうか? “顔だけ”というのと“かゆくなさそう”というのがひっかかっています。 そういうアレルギー反応もあるのでしょうか? ちなみに、離乳食を食べていますが、卵はいつも食べているため大丈夫だと思うのですが(その日少し多めに食べたような気はします。4分の3個くらい)、他には野菜(トマト、きゅうり、さつまいも)や豆腐、エリンギ、しらす干などだったため特に強く思い当たるものがありません。 あと、完全母乳なので前回の湿疹の時は私があさり貝を大量に食べたためそれに反応が出たのだろうと自分なりに考えたのですが、今回は私も子どももあさり貝は食べていません。私の食べたものにも特に思い当たるものはありません。 アレルギーでなくても、(乳児性湿疹ではなく)それ以降にもこういう湿疹が出来たりするのでしょうか。 化膿したりとかはまったくなく、本当に赤い突発性発疹の時のようなぼつぼつで、数日たつと嘘のようにサッとキレイに消えてしまいます。

  • 金属アレルギーについて

    友人が、金属アレルギーだったことが分かったみたいです。 楽器を吹いている友人なので、楽器に触れる部分の 指先の皮がむけてきたり、色があまりよくなかったり、 手のひらに湿疹のようなものができていたりしていました。 忙しくてなかなか病院には行けてないらしく、 行くように勧めている毎日です・・・ ここで質問なのですが、そういった湿疹や、皮が向けたりしているのは、 病院にいって、薬などをもらって治すことは可能なのですか?? 金属アレルギーとは、治るものなのですか?? 教えてください。宜しくお願いします。