• ベストアンサー

アレルギーとかぶれは同じ?

防腐剤入りのペンキで、かぶれてしまい、花粉症の時に出た薬と同じアレルギーの薬をもらって飲んでいますが、4日経ってもかゆみは収まらず、顔半分と、耳まで湿疹がでてきました。もう一度病院へ行った方がよいか、この薬でしばらく様子をみたほうがいいか迷っています。かゆい時は、かきむしりたいくらいかゆいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

花粉症の飲み薬はおそらく抗ヒスタミン剤だと思います。かゆみを抑える薬ですが、炎症を止めるものではないと思います。今回のこれはおそらく化学薬剤に対する接触性皮膚炎なので、早めに別の皮膚科に行って(耳鼻科や内科ではだめですよ。)、塗り薬を貰ってください。 短期間の塗り薬使用であればステロイドの副作用なんてなんにも心配いりませんから。炎症は長引くとあまりよくありません。色素沈着などのおそれがありますので。

ojinde
質問者

お礼

ずいぶん遅くなりましたが、アドバイス,ありがとうございました。あらから、すぐに病院に行き、1週間くらいでかゆみは、収まりました。ペンキを塗るときは、注意したいと、痛感しました。

その他の回答 (1)

• kadakun1
回答No.1

4日経ってもかゆみは収まらず 通常は遅くても3日くらいで効いてきます。 薬が合わないのでしょう。すぐに病院に行った方が良いです。 花粉症の薬でもアレルギーを抑える効果がありますので、軽度なら同じ薬でも良いですが、症状が悪化するなら別な薬になるはずです。 ちなみに湿疹があるならば、塗り薬も出ると思いますよ。

ojinde
質問者

お礼

お礼が、遅くなりました。あれからすぐ病院に、行きまして、違う薬を処方して頂き、1週間くらいで良くなりました。有難うございました  。