• ベストアンサー

行事の口上

結びの1番で、木村庄之助が「かずかずも、とりすすみましたるところ、・・・おおの山、おおの山、・・・おおの川、おおの川」と言いますが、・・・の部分が、こなたおおの山、かたやおおの川と聞こえるときと、はいやおおの山、かったおおの川と聞こえるときがあります。この部分は何と言っているのですか。1つに決まっているのですか、2とおりの口上があるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「番数も取り進みましたるところ、かたや○○、こなた△△、この相撲一番にて本日の打ち止め」 の 『かたや○○、こなた△△』に四股名が入る関係で違うように聞こえるのではないでしょうか?

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。かたや:::こなた:::のところが日によって、はいや;;;、かった;;;と聞こえるのですが、不思議です。

その他の回答 (1)

回答No.1

行司さんの口上で、「この相撲一番にて~・・・」のことでしょうか? 下記に参考サイトあります。

参考URL:
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail/q9330122
kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。自分もこのように聞いていたのですが、どうも日によって明らかに異なって聞こえることがあり、依然謎のままです。