• ベストアンサー

行事の口上

結びの1番で、木村庄之助が「かずかずも、とりすすみましたるところ、・・・おおの山、おおの山、・・・おおの川、おおの川」と言いますが、・・・の部分が、こなたおおの山、かたやおおの川と聞こえるときと、はいやおおの山、かったおおの川と聞こえるときがあります。この部分は何と言っているのですか。1つに決まっているのですか、2とおりの口上があるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「番数も取り進みましたるところ、かたや○○、こなた△△、この相撲一番にて本日の打ち止め」 の 『かたや○○、こなた△△』に四股名が入る関係で違うように聞こえるのではないでしょうか?

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。かたや:::こなた:::のところが日によって、はいや;;;、かった;;;と聞こえるのですが、不思議です。

その他の回答 (1)

回答No.1

行司さんの口上で、「この相撲一番にて~・・・」のことでしょうか? 下記に参考サイトあります。

参考URL:
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail/q9330122
kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。自分もこのように聞いていたのですが、どうも日によって明らかに異なって聞こえることがあり、依然謎のままです。

関連するQ&A

  • 大相撲について

    1.行司 立行司 木村庄之助はなぜ、結びの一番だけしか裁かないのですか。 同じ立行司 式守伊之助は結び前の二番を裁くのですが。 2.呼出し 呼出しにもランクがあるらしいのですが。知っている方は詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 幕内優勝決定戦の行司は誰?

    大相撲の立行司、木村庄之助のことで質問します。 かつてはNHKのアナウンサーが千秋楽の幕の内優勝決定戦で「木村庄之助は1日1番しか裁きません。優勝決定戦は番外です。よって式守伊之助(副立行司)が合わせます」と説明していました。事実、たいていの場所ではそのようになっていました。下記のサイトからもそのことが伺えます。ところが先場所の優勝決定戦では木村庄之助が合わせていました。そして貴乃花と若乃花の2人による決定戦のときにも木村庄之助(奇しくもそのときの庄之助の引退場所でしたが)でした。さらには巴戦のとき(行司は二番ごとに交代するらしい)には二番手あたりで木村庄之助が登場しました(三番手では三役格行司が出てきた)。 ということは原則は原則として、実際には木村庄之助の意思によっては「番外編」の優勝決定戦に出ることも許されているということなのでしょうか。 http://blog.goo.ne.jp/musclekatuo/

  • 香具師の口上「張っちゃいけねえ……」

    香具師・啖呵売の口上で 「張っちゃいけねえ親父の頭、張らなきゃ食えねえ提灯屋……」 と言うのがあると思うのですが、具体的に何を売っているのでしょう? 映画「男はつらいよ」の寅さんの台詞で聞いたような気がするのですが。 それとも「張る」で賭け事関係でしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。 またこれば一部分でしたら、全文も知りたいです。

  • 「ガマの油売り」の口上の意味を教えてください。

    サアーサアー お立合ご用とお急ぎのない方はゆっくりと聞いておいで。 遠出山越え笠のうち、聞かざる時は物の黒白出方善悪がとんと分からない、 山寺の鐘がゴーンゴーンと鳴ると言いども、 童児来って鐘にしゆもくを当てざれ ばとんとカネの音色がわからない。 「ガマの油売り」の口上の冒頭部分ですが意味がわかりません。 どなたか教えて下さいませ。

  • 落語「金明竹」の口上について

    近年のブームに倣って、私の通う大学のゼミでも落語を取り扱うようになりました。(研究テーマは古典です) 私自身も、落語を聞きはじめたのはゼミに入ってからです。 先日、ゼミ会として落語会を見に行きました。(上方) そこで初めて聞く噺があったので、メモをとって帰宅後に調べると、その噺は「金明竹」でした。 調べた際のソースはwikipediaで、実際に落語会で聞いたものとは設定がだいぶ異なっていましたが、この噺の中に出てくる男の口上が同じだったのでおそらく間違いないと思います。 この口上というのは以下のものです。 「わて、中橋の加賀屋佐吉方から参じました。先度、仲買の弥市の取次ぎました道具七品のうち、祐乗、光乗、宗乗三作の三所もの。並びに備前長船の則光、四分一ごしらえ横谷宗岷小柄付きの脇差し、柄前はな、だんなはんが古鉄刀木といやはっとりましたが、やっぱりありゃ埋れ木じゃそうにな、木が違うておりまっさかいなあ、念のため、ちょっとお断り申します。次は、のんこの茶碗、黄檗山金明竹、ずんどうの花いけ、古池や蛙飛び込む水の音と申します。あれは、風羅坊正筆の掛け物で、沢庵、木庵、隠元禅師はりまぜの小屏風、あの屏風はなあ、もし、わての旦那の檀那寺が、兵庫におましてな、この兵庫の坊主の好みまする屏風じゃによって、かようお伝え願います」 実際に落語会で聞いた時もそうでしたが、早口で繰り返すこの男の口上の意味がよくわかりません。 実際に聞き、また後から調べてわかったのは、 ・この男は「中橋の加賀屋佐吉」さんの使いの者である ・骨董屋のご主人が仲買人の弥市に七品の道具を委託した(?) ということくらいです。 七品の詳細や「木が違う」などの掛詞など、細かな部分はいろいろな所で解説されているのですが、いまいちわからないのは以下の点です。 1.「中橋の加賀屋佐吉」が骨董屋の主人に伝えたかった具体的な用件とは何だったのか? 一見、七品目を説明しているだけのように思えてしまいます。 2.突然芭蕉の句が出てくるが、これは口上の中の何れかの単語につながっているのか? 実際に聞いた落語でも、突然話の中に出てきたような印象を受けました。(前後の文脈をあまり理解できていないためでしょう…) また、句を述べた後は「と、申します」と言い切りで終わっているために、口上の中の何と関係しているのか、または全く無関係なのかもわかりませんでした。 以上二点に関してご存知の方、詳しい方がおられましたらご教授下さい。  

  • ツーショットの写真

    27日を最後に引退した(定年退職)した木村庄之助に待ち構えていた朝青龍が花束を贈った時のツーショット写真が見たい。テレビは後方から写していました、正面からの写真ご存知方教えてくだい。

  • 大相撲について質問

    大相撲について2つ質問します 結びの一番が始まる時に立行司は正確には何て言ってるのでしょうか? ワタシにはこう聞こえます↓ 『だいこうだ~い!』 『数々の~、取り過ぎましたるところ~、ガタ~、白鵬~!白鵬~!ガタ~、琴欧州~!琴欧州~!結びの一番にて~本日の~、打ち~止め~』 実際には何て言ってるのでしょうか? あと一つ質問です 取り組みが終わった後には給料の無い幕下以下のクラスの力士が弓取り式をしますが弓取り式をやった力士はギャラが出るのでしょうか? よろしくお願いします

  • 外郎売りの解釈

    外郎売りの口上の内容を吟味してみているのですが、 どうしても分からない部分が一ヶ所出てきました。 「しっかは袴のしっぽころびを、三針はりなかにちょと縫うて、ぬうてちょとぶんだせ」の部分です。 「しっかわ」というのは漆川か後川という地名(川名)と思い調べてみたのですが、絹織物が名産なのかどうかは分かりませんでした。 またしっぽころびというのは一体? 駄洒落の連続だとは思うのですが、どういうつながりがあるのか知りたいのです。 ご存知の方、お教え願えませんでしょうか。

  • -----2番目は・・・?------

    アンケートさせて頂きます。 前に、インターネットでも同じ事を聞いていた様な記憶があるのですが・・・? 皆様は「日本で、或いは世界で一番○○なものの名前は何?(どれ?、どこ?)」 ・・・のような問いには(分かっていれば・・・)比較的すんなりと答えられるように思います・・・! ・・・が、では二番目は? ・・・と聞かれたときに、どれくらい答えられるものなのか? 当方も二番目となると、ガタッと答えられなくなってしまいました・・・! 以下のもので「二番目は?」 ・・・と聞かれて答えられそうなものはありますでしょうか?(幾つ分かりますか?) (調べるの無しねネ・・・!?) 1.日本で2番目に高い山は?      (1番は富士山) 2.世界で2番目に高い山は?      (1番はチョモランマ) 3.日本で2番目に長い川は?      (1番は信濃川) 4.世界で2番目に長い川は?      (1番はナイル川) 5.日本で2番目に大きな湖は?     (1番は琵琶湖) 6.世界で2番目に大きな湖は?     (1番はカスピ海) 7.日本で2番目に深い湖は?      (1番は田沢湖) 8.世界で2番目に深い湖は?      (1番はバイカル湖) 9.2番目に大きな哺乳類は?      (1番はシロナガスクジラ) 10.日本で2番目に長い鉄道トンネルは? (1番は青函トンネル)   (地下鉄は除く) ・・・因みに当方の場合・・・!? ・・・「全滅」でした!!(ギャハハハハハ!) 「お礼」は一まとめにさせて頂くかも知れませんのでご容赦頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • ノットがうまくできません

    ルアーでのキャスティングに使います。スナップに30lbのフロロリーダーを結束するためいろいろなノットを試しています。その中でどうしてもうまくできないノットがあります。 ↓漁師結び+ユニノット2回巻き http://www.geocities.jp/beblue_sig/knot/knot2.html 問題はこのサイトの一番下の画像部分です。念のため画像を添付しておきました。 >>それを嫌ってユニノット2回巻きを追加。 漁師結びをしてから画像の通りユニノット2回巻きを追加していますが、締め込みがうまくいかずできたユニノット部分と漁師結び部分の間にスキマができてしまうのです。スキマができないようにするコツがあると思うのですが・・。 (他に簡単で丈夫で解けにくいノットがあればそちらも教えてください) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう