• ベストアンサー

PCの起動が遅くなってます。

PCの起動が最近大変遅くなっていますが、スキャンとか前にやったことがあるのですが、忘れてしまい、どなたかPCを軽くする方法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは 質問の原因と対策は様々なのですが。 あくまでも、可能性としての回答です。 以下はPCが、なんとか正常に動いているという前提です。 1.ウィルススキャン。 2.ゴミFile等、削除によるHDDの容量を回復、その後でデフラグを実行のこと、当然。 3.自動起動しているソフトで、必要のないものを停止、つまり解除、これは直接的に早くしてくれます。 方法は"MSCONFIG"を使用か、スタートアップのフォルダーに登録されてある、Fileを削除・・自己責任で。 4.「起動が遅く」=HDDのトラブルと思われる場合は・・ スキャンディスク、chkdskを実行。これで不良セクターの割合が、わかります。 あと、フリーソフトでスキャンするなら、これ。 http://cowscorpion.com/HDD/HDTune.html ただし、XPでないと動かないけど。 とりあえず、こんなもの、やる順番は症状によって、適当に。 以上

その他の回答 (2)

• ebinamori
回答No.2

・過去の質問を検索してみる ・「PC」「起動」「早く」「重い」「遅い」「メモリ」「XP チューン」「レジストリ」「再インストール OS」等の言葉の組み合わせで検索エンジンを使い検索してみる。 これらの事をした上で質問した方が思うような結果が得られると思います。 理由は起動を早くする方法がたくさんあるからです。 また、その難易度も様々だからです。 例)メモリを増設したいが~社の~(商品名、型番)というPCを使っているがどのメモリを買えばいいでしょうか?

• zorro
回答No.1