• 締切済み

こんな私でも正社員になれるでしょうか?

お世話になります。23歳の男です。  PC関係の専門学校を出て、一度電話応対の会社に就職しましたが、仕事が全くあわずに試用期間(3ヶ月)で辞めてしまいました。 その後1年弱は無職で、残りの半年位はアルバイトをして約2年間程の時間が過ぎました。 今までの生活を正し、正社員で就職したいと思い、ハローワークの方に相談して製造業を薦められ、 製造業を2社受けて1社内定をもらい、1週間前から鉄鋼の工場で仕事を始めました。  しかし実際に働くと50キロ以上の荷物を手で運んだり、商品を汚さないように全ての作業を素手でやるために、毎日擦り傷だらけでキツイです。 それでも頑張るつもりでしたが、先輩から聞いた話で、この会社では指を無くしたり、足に障害を持った人が結構いるそうです。 そのような話を聞くと自分の体が心配になり、とても続ける自信がなくなりました。 辞めるのであれば、会社には迷惑がかかると思いますが、個人情報などの書類も未提出なので、 社会保険も未加入だと思います。ですから会社には最小限の迷惑で済むと思い辞めるなら早めに返事をしようと思っています。   私は前職を3ヶ月で辞めている上に実質2年以上のブランクがあります。生活の安定を考えて正社員を希望していますが、 資格もシスアドレベルの検定や日商簿記2級などの資格しかもっていません。 こんな私でも危険な現場以外の仕事(コンピューターを使う仕事や事務職などを希望しています。)で正社員として働くことはできないでしょうか? ご教授願います。

• 転職

みんなの回答

• 5S6
回答No.6

男 = いい条件 23歳 = とてもいい条件 専門卒 = 悪条件 職歴 = かなり悪条件 無職2年 = かなり悪条件 シスアドレベル = 役立たず。男が取る資格ではありません。 日商簿記2 = ないよりマシだが男では 事務職 = 男では非常に困難 正社員 = 現状では可能 コンピューターを使う仕事でPG/SE OKなら余裕です。 簡単に正社員になれます。 ただし離職率の高い業種です。 でも手がなくなったりはしません。 肉体的ダメージはありませんが精神と体力を消耗します。 デジタルドカタとも言われています。 現職はスキルになりません。 正直汚点だと思ってください。 私も転職に苦労したので、ポイント稼ぎに慰めたり、 気のよくなるような回答はいたしません。 正直きついでしょう。 でも23歳ならなんとかなります。 25過ぎると今の5倍は厳しいと思ってください。 男で派遣に手を出すと後で後悔します。 使い捨てですから。 紹介予定派遣とかは一種の釣りなので注意してください。 この辺はわかると思いますが、あなたが採用側ならよりわかりやすいでしょう。 無職2年で事務職希望の男を採用したいですか? 事務職なら当然若い女がいいですし、パートなら給料も安くすみます。 また当然スキルがあるほうを採用しますよね。 シスアドなんてちょっとパソコンさわれる人なら1ヶ月あれば合格できます。 正社員といっても不動産営業のように使い捨てもあります。 3ヶ月持てばすごいほうです。たいてい1ヶ月、あるいは2週間でやめてしまう人が 多いです。 こういう職種もありますから研究してください。 私もかなり職歴に傷があり苦労しました。 でも今の職に就けました。 あきらめたら終わりです。 誰も助けてくれません。 職歴が優れているなら安定とか言ってもかまいませんが、 現状対で安定したいなんて言うと必ずと言っていいほど落ちます。 嘘でもいいからちょっと体育会系のようにやる気をPRしないとダメですよ。

timshaq32
質問者

お礼

大変貴重な意見をありがとうございます。 正直ここまで親切に書いていただき感謝しています。 5S6さんの仰るように私の履歴は正直キツイです。 年齢ですが、25歳を過ぎると未経験は難しいということは大変参考になりました。 職種についてですが、事務職は正直いろいろな方の意見を聞いていたら厳しいと判断しました。 もう一度自分の中の希望している職種をリセットして広い視野で業種を探したいと思います。 また世の中には厳しい職種が数多く存在することも勉強になりました。やはり営業やSEなどは離職率は高いのですね。 5S6さんも苦労されたとのことですが、やはり諦めたら終わりですね。 何社落ちても諦めずに頑張って正社員の道を探りたいと思います。 アドバイスをいただきありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。23歳男性? 全然セーフです。 ですが、のんびり構えていると、あっとゆー間に年月は過ぎます。 現職を辞めることについてですが 何も気に病むことはありません。 転職は確かに大なり小なりパワーが必要ですが やろう、と決めて、行動してください。 シスアドレベルの資格でも多少は武器になります。 正社員になることが難しければ 派遣でもいいと思います。 多少最初は条件が悪くても経験を積んで 自分の価値をあげて また次の転職・・・と、段々とステップアップしてはどうでしょうか。 今は多少スキルや経験が無くとも 若さが最大の武器になります。 是非とも今動いてチャンスを掴んでください。

• tak-a
回答No.4

事務職で探しています。正直、中途採用は、実務経験を求められてしまいます。 私は、3回転職して、2回試用期間中で解雇を受けてしまいました。 契約でもパートでも経験をすれば実務経験にもなりますし、有利にもなると思います。 私も探していますけど、面接では何十社も断られています。1年半、探していますけど、面接まで行かないで書類審査で落されてしまったり、面接まで行っても一次面接でダメな事がありました。 派遣で紹介予定派遣もありますので受けてみてはどうでしょうか?

timshaq32
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 派遣も正直考えた時期がありましたが、 年齢が上がると正社員で未経験の分野では相手にされない リスクが生じると個人的に考えています。 何十社受けて断られても頑張りたいと思います。 貴重な意見をありがとうございました。

noname#32738
noname#32738
回答No.3

timshaq32さん、こんにちは。 転職市場では23歳は若いと扱われると思います。 正社員で、コンピューターを使う仕事や事務職を希望されていて、資格をお持ちでないと言う事なら、「未経験者可」「経験不問」と書かれた求人に応募してみるとか、決まらなければ、必要な資格を取得されるといいと思います。 まだ23歳なので、本当に自分のやりたい仕事(コンピュータを使う仕事or事務)に向かってたくさんチャレンジすること(応募・資格取得)をオススメします。 >私は前職を3ヶ月で辞めている上に実質2年以上のブランクがあります。生活の安定を考えて正社員を希望していますが、 資格もシスアドレベルの検定や日商簿記2級などの資格しかもっていません。 私の転職経験からですと(面接で言われたこと・転職に関わる人からのアドバイス)今までのことは気にすることないし、これからが重要だと思います。 資格は必要ならこれから取ればいいですし。 がんばって下さいね。まだ23歳ということが何より武器です。

timshaq32
質問者

お礼

アドバイスをいただきありがとうございます。 ブランクがあり絶対に厳しいと思いますが、頑張って 正社員を目指したいと思います。職種も増やして スキルの身に付く職種も考えようと思います。 23歳は正直あまり若くないかもしれないですが、 これが最後だと思い気合を入れて就職活動しようと思います。 貴重な意見をありがとうございました。

• hirumin
回答No.2

> こんな私でも危険な現場以外の仕事(コンピューターを使う仕事や事務職などを希望しています。)で正社員として働くことはできないでしょうか? 事務職などの正社員として働けない人ってどんな人? …と逆に聞いてみたいです。 正社員採用されればいいだけです。 ただし、正社員として即採用されるかどうかが難しいです。 ハローワークで仕事を探しつつ、派遣会社にも登録して見たりして、見つけた仕事で経験を積む。 アルバイトでもいいでしょう。 実務経験を積むチャンス、まずはそれを探しましょう。

timshaq32
質問者

お礼

アドバイスをいただきありがとうございます。 パートや派遣なども考えましたが、年齢が上がるとハードルがきつくなると思うので、 事務職以外のレパートリーを増やして就職活動しようと思います。 自分自身を今まで甘やかし過ぎたと反省しています。 貴重な意見をありがとうございました。

回答No.1

可能性はゼロではないでしょうが、事務職の中途採用は即戦力を求められますので、実務経験が無いのは厳しいのではないかと思われます。 派遣でも求人はたくさんありますが、それでも実務経験者の募集です。 第2新卒の間はまだ少なくとも求人があったかと思いますが、もう過ぎてしまったんですよね凹 経済的に問題が無ければ、パートの事務職からでも実務経験を付けた方がいいかもですね

timshaq32
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 今回の職種は何もスキルが身に付かないと判断した為に辞職しました。 パートや派遣なども考えましたが、年齢が上がるとハードルがきつくなると思うので、 事務職以外のレパートリーを増やして就職活動しようと思います。 貴重な意見をありがとうございました。