• 締切済み

こんな私でも正社員になれるでしょうか?

お世話になります。23歳の男です。  PC関係の専門学校を出て、一度電話応対の会社に就職しましたが、仕事が全くあわずに試用期間(3ヶ月)で辞めてしまいました。 その後1年弱は無職で、残りの半年位はアルバイトをして約2年間程の時間が過ぎました。 今までの生活を正し、正社員で就職したいと思い、ハローワークの方に相談して製造業を薦められ、 製造業を2社受けて1社内定をもらい、1週間前から鉄鋼の工場で仕事を始めました。  しかし実際に働くと50キロ以上の荷物を手で運んだり、商品を汚さないように全ての作業を素手でやるために、毎日擦り傷だらけでキツイです。 それでも頑張るつもりでしたが、先輩から聞いた話で、この会社では指を無くしたり、足に障害を持った人が結構いるそうです。 そのような話を聞くと自分の体が心配になり、とても続ける自信がなくなりました。 辞めるのであれば、会社には迷惑がかかると思いますが、個人情報などの書類も未提出なので、 社会保険も未加入だと思います。ですから会社には最小限の迷惑で済むと思い辞めるなら早めに返事をしようと思っています。   私は前職を3ヶ月で辞めている上に実質2年以上のブランクがあります。生活の安定を考えて正社員を希望していますが、 資格もシスアドレベルの検定や日商簿記2級などの資格しかもっていません。 こんな私でも危険な現場以外の仕事(コンピューターを使う仕事や事務職などを希望しています。)で正社員として働くことはできないでしょうか? ご教授願います。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.6

男 = いい条件 23歳 = とてもいい条件 専門卒 = 悪条件 職歴 = かなり悪条件 無職2年 = かなり悪条件 シスアドレベル = 役立たず。男が取る資格ではありません。 日商簿記2 = ないよりマシだが男では 事務職 = 男では非常に困難 正社員 = 現状では可能 コンピューターを使う仕事でPG/SE OKなら余裕です。 簡単に正社員になれます。 ただし離職率の高い業種です。 でも手がなくなったりはしません。 肉体的ダメージはありませんが精神と体力を消耗します。 デジタルドカタとも言われています。 現職はスキルになりません。 正直汚点だと思ってください。 私も転職に苦労したので、ポイント稼ぎに慰めたり、 気のよくなるような回答はいたしません。 正直きついでしょう。 でも23歳ならなんとかなります。 25過ぎると今の5倍は厳しいと思ってください。 男で派遣に手を出すと後で後悔します。 使い捨てですから。 紹介予定派遣とかは一種の釣りなので注意してください。 この辺はわかると思いますが、あなたが採用側ならよりわかりやすいでしょう。 無職2年で事務職希望の男を採用したいですか? 事務職なら当然若い女がいいですし、パートなら給料も安くすみます。 また当然スキルがあるほうを採用しますよね。 シスアドなんてちょっとパソコンさわれる人なら1ヶ月あれば合格できます。 正社員といっても不動産営業のように使い捨てもあります。 3ヶ月持てばすごいほうです。たいてい1ヶ月、あるいは2週間でやめてしまう人が 多いです。 こういう職種もありますから研究してください。 私もかなり職歴に傷があり苦労しました。 でも今の職に就けました。 あきらめたら終わりです。 誰も助けてくれません。 職歴が優れているなら安定とか言ってもかまいませんが、 現状対で安定したいなんて言うと必ずと言っていいほど落ちます。 嘘でもいいからちょっと体育会系のようにやる気をPRしないとダメですよ。

timshaq32
質問者

お礼

大変貴重な意見をありがとうございます。 正直ここまで親切に書いていただき感謝しています。 5S6さんの仰るように私の履歴は正直キツイです。 年齢ですが、25歳を過ぎると未経験は難しいということは大変参考になりました。 職種についてですが、事務職は正直いろいろな方の意見を聞いていたら厳しいと判断しました。 もう一度自分の中の希望している職種をリセットして広い視野で業種を探したいと思います。 また世の中には厳しい職種が数多く存在することも勉強になりました。やはり営業やSEなどは離職率は高いのですね。 5S6さんも苦労されたとのことですが、やはり諦めたら終わりですね。 何社落ちても諦めずに頑張って正社員の道を探りたいと思います。 アドバイスをいただきありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。23歳男性? 全然セーフです。 ですが、のんびり構えていると、あっとゆー間に年月は過ぎます。 現職を辞めることについてですが 何も気に病むことはありません。 転職は確かに大なり小なりパワーが必要ですが やろう、と決めて、行動してください。 シスアドレベルの資格でも多少は武器になります。 正社員になることが難しければ 派遣でもいいと思います。 多少最初は条件が悪くても経験を積んで 自分の価値をあげて また次の転職・・・と、段々とステップアップしてはどうでしょうか。 今は多少スキルや経験が無くとも 若さが最大の武器になります。 是非とも今動いてチャンスを掴んでください。

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.4

事務職で探しています。正直、中途採用は、実務経験を求められてしまいます。 私は、3回転職して、2回試用期間中で解雇を受けてしまいました。 契約でもパートでも経験をすれば実務経験にもなりますし、有利にもなると思います。 私も探していますけど、面接では何十社も断られています。1年半、探していますけど、面接まで行かないで書類審査で落されてしまったり、面接まで行っても一次面接でダメな事がありました。 派遣で紹介予定派遣もありますので受けてみてはどうでしょうか?

timshaq32
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 派遣も正直考えた時期がありましたが、 年齢が上がると正社員で未経験の分野では相手にされない リスクが生じると個人的に考えています。 何十社受けて断られても頑張りたいと思います。 貴重な意見をありがとうございました。

noname#32738
noname#32738
回答No.3

timshaq32さん、こんにちは。 転職市場では23歳は若いと扱われると思います。 正社員で、コンピューターを使う仕事や事務職を希望されていて、資格をお持ちでないと言う事なら、「未経験者可」「経験不問」と書かれた求人に応募してみるとか、決まらなければ、必要な資格を取得されるといいと思います。 まだ23歳なので、本当に自分のやりたい仕事(コンピュータを使う仕事or事務)に向かってたくさんチャレンジすること(応募・資格取得)をオススメします。 >私は前職を3ヶ月で辞めている上に実質2年以上のブランクがあります。生活の安定を考えて正社員を希望していますが、 資格もシスアドレベルの検定や日商簿記2級などの資格しかもっていません。 私の転職経験からですと(面接で言われたこと・転職に関わる人からのアドバイス)今までのことは気にすることないし、これからが重要だと思います。 資格は必要ならこれから取ればいいですし。 がんばって下さいね。まだ23歳ということが何より武器です。

timshaq32
質問者

お礼

アドバイスをいただきありがとうございます。 ブランクがあり絶対に厳しいと思いますが、頑張って 正社員を目指したいと思います。職種も増やして スキルの身に付く職種も考えようと思います。 23歳は正直あまり若くないかもしれないですが、 これが最後だと思い気合を入れて就職活動しようと思います。 貴重な意見をありがとうございました。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.2

> こんな私でも危険な現場以外の仕事(コンピューターを使う仕事や事務職などを希望しています。)で正社員として働くことはできないでしょうか? 事務職などの正社員として働けない人ってどんな人? …と逆に聞いてみたいです。 正社員採用されればいいだけです。 ただし、正社員として即採用されるかどうかが難しいです。 ハローワークで仕事を探しつつ、派遣会社にも登録して見たりして、見つけた仕事で経験を積む。 アルバイトでもいいでしょう。 実務経験を積むチャンス、まずはそれを探しましょう。

timshaq32
質問者

お礼

アドバイスをいただきありがとうございます。 パートや派遣なども考えましたが、年齢が上がるとハードルがきつくなると思うので、 事務職以外のレパートリーを増やして就職活動しようと思います。 自分自身を今まで甘やかし過ぎたと反省しています。 貴重な意見をありがとうございました。

回答No.1

可能性はゼロではないでしょうが、事務職の中途採用は即戦力を求められますので、実務経験が無いのは厳しいのではないかと思われます。 派遣でも求人はたくさんありますが、それでも実務経験者の募集です。 第2新卒の間はまだ少なくとも求人があったかと思いますが、もう過ぎてしまったんですよね凹 経済的に問題が無ければ、パートの事務職からでも実務経験を付けた方がいいかもですね

timshaq32
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 今回の職種は何もスキルが身に付かないと判断した為に辞職しました。 パートや派遣なども考えましたが、年齢が上がるとハードルがきつくなると思うので、 事務職以外のレパートリーを増やして就職活動しようと思います。 貴重な意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 製造職の正社員になるには?

    製造職の正社員になるにはどのような就職活動をするのがいいですか? 因みに工場内では製造ではなく評価や分析系の仕事なら経験はあります。30歳です。 製造職の派遣社員はないのでしょうか? 理想は紹介予定派遣です。 派遣会社に数社に登録していますが関西で製造の求人があまりないです。 希望としてははじめは非正社員からでいいので将来的に 正社員登用されそうな会社がいいです。 社員化なら中小企業より大手の方が余裕があるみたいなので大手を考えています。 大阪か兵庫での勤務を希望しています。 どういった紹介会社に登録しておくと良い等わかれば有り難いです。 宜しくお願いします。

  • 正社員(か、それに準ずる)になりたいです。

    今、就職活動をしている28歳の男性です。 前職で体調を崩したのですが、回復したので活動をしています。 出来れば事務職を希望します。 しかし、今まで活動をしていてもうまくいきません。 税理士事務所(職員10人程度)に2年他、職歴が4つあります。(転職活動が上手くいかないのはそこにあると思います) 資格は日照簿記2級と宅建と初級シスアドを持っています。 正社員ではなくとも、社会保険が付いたら契約社員やアルバイトでもかまわないと思っています。 仕事を探すのに良い方法はありませんか? よろしくお願いいたします。

  • 正社員になりたがっている人がいます。

    30歳で男、バイト歴6年、正社員歴11ヶ月、派遣社員歴1.5ヶ月。2009年5月からバイトもせず仕事探しをしている人がいます。 資格は普通免許のみです。正社員をやめた理由が上司にいじめられたのとサービス残業せいで去年の一月から始めて11ヶ月でやめてしまいました。正社員の就職活動をしているのですが、面接で採用されません。 製造業で工場が希望で地域限定で探してます。彼は果たして正社員になれるのでしょうか?採用されないのはどこが悪いのでしょうか?彼はこの先とる良い方法とはなんでしょうか?

  • 正社員か、それとも派遣社員か・・・

    私は北海道在住の25歳の男性です。 印刷・デザイン関係の仕事に就きたく、何十社も正社員希望で就職活動をしていましたがうまくいかず、今は短期ですが印刷会社でアルバイトをしています。 次の仕事を考えていますが、実務経験が少ないので正社員よりも派遣社員(Macオペレーター等)で経験を積む方がいいのではと考えています。 一応、イラストレーター・フォトショップの資格も持っており、アルバイトですが経験も1年程度ありますが、あまり作業的には自信がなく、派遣社員はスキルがどこまで求められているのか心配です。 また、年齢的にも不安を覚えてきています。働くとしても、派遣社員で本当に良いのか、かといって正社員になるのも難しいし・・・ と、いろいろ悩んでいます。 どなたか派遣での経験のある方、詳しい方がおりましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 正社員で働くことについて

    お世話になります。 今、派遣で働こうか、正社員で働こうか迷っています。 年齢は28歳の女性です。 あまり仕事力に自信がありません。 体も弱いです。 一般事務を希望しています。 資格もマイクロソフトオフィススペシャリストワード、エクセル・簿記3級くらいしか持っていません。 正社員だとお給料はよく(会社にもよりますが)安定しますが、責任が重く、仕事内容も難しいと思います。 派遣だと、あまり責任の重い仕事を任されることは少なく、仕事のできる人なら仕事はありますが、仕事ができなければすぐに切られてしまうと思います。 やはりよく考えると正社員で働けたら一番いいなと思うのですが、派遣社員よりもかなり仕事は難しいのでしょうか?

  • 「正社員→正社員」か「正社員→派遣社員→正社員」か

    こんにちは今2年目で21歳です。 会社の先輩から酷いイジメにあっています。 イジメの内容は長くなりそうですので割愛させていただきます。 私としては来年の6月に簿記1級を取得し、それから就職活動をと考えておりましたが 持病のパニック傷害も手伝ってそろそろ限界です。 私は、日商簿記2級しか資格をもっておらず次の就職先はできれば良い会社がいいので不安があります。 (無謀なのは承知の上です) そこで質問なのですが 今仕事を辞めて、それから資格の勉強(簿記1級など)をするために派遣社員になり その後資格を取得して就職活動をし正社員を目指す方法か やめる前から就職活動をし、正社員を目指すかで悩んでいます。 どちらのほうが賢いでしょうか? アドバイスお願いします。 (経理に興味があります。)

  • 正社員での就職を目指しています。

    もうすぐ30歳になる♀です。 20歳頃から数年間、芝居を齧った流れで、この歳まで派遣社員で来てしまいました。 最近「これだ!」という仕事(癒しや、人をキレイにする仕事)を見つけ、今勉強して就職を目指しています。 現場が全ての仕事なので入り口としてはアルバイトからという手もあるのですが、正社員で就職出来たならば当然その会社にも貢献したいと考えています。 意欲は人一倍なのですが、実際雇用する立場では30歳まで正社員で働いた事が無いというのは問題があると感じますか? 希望の1社に問い合わせたところ「要はやる気です」と回答頂けましたが、やはり職歴は自信を持って語れるものではありません。 特に同業の方の意見を伺えたらと思っています。

  • 正社員か派遣社員か

    就職するか、紹介予定(または長期)の派遣社員にするか真剣に悩んでおります。 希望は一般事務のお仕事です。24歳女・資格無し(MOSは取る予定です)職歴は、事務の派遣を半年のみ。あとは学生頃のアルバイト 正社員-------------------------------------- ・今の正社員は給料が安い(18万前後) ・ボーナスがない会社もある。出ても少し。 ・残業が毎日のようにある。更に手当てがつかない ・土曜出勤 ・募集内容と手当てや時間など違う場合がある。 ●将来が安定している。長く勤めれば昇給もある。 派遣社員 ・紹介予定なら下見した上で正社員になれる ・残業もきっちりつく ・土日祝日と確実に休みがある ・時給が高い ・気が楽 ●ボーナスが出ない、将来が不安定 --------------------------------------------- もちろん、正社員というのが安定して一番良いと思うのですが、今の私の職歴ですと安月給の小さい会社しか入れないと思います(実際去年就職活動したとき、20社ほど受けましたが、全滅でした) そうすると金額の面では正社員でボーナスが出ても、派遣と同じくらい、またはそれ以下だと思います。 そうすると、待遇も良く大手に潜り込める、自分のやりたい仕事が探しやすい派遣が良いのでは?とも思うのですが、 ●期間が「長期」の場合はいつ切られるのか ●「長期」でも正社員になる場合はあるのか ●紹介予定は、私のような職歴や経験が無い者には回ってこないと聞きました ●紹介予定で正社員になっても、派遣の頃より給料や待遇が悪くなる? これらに不安を感じるのと、 周りから『今の年齢でないと正社員なんてなれないよ?』とも言われております。 実際資格や経験はすごく優秀なのに、年齢が30前半のため、なかなか転職先が決まらない友達がいます。 どちらにしようか本当に悩んでおります。 アドバイスお願い致します(T_T)

  • 派遣社員か正社員か迷ってます><

    某会社の派遣社員として働いている 22歳 女です。 私は、短期大学を卒業してから、派遣社員として3社経験しています。 そして今、将来のことを考えたら、正社員として仕事を探したほうがいいと思い始めています。 しかし、3月初旬から新たに派遣先と契約をし、仕事を始めたばかりなんです。>< でも、4月あたりからどんどん求人はふえていくし、正社員として働くために就職活動したいのに。。。 就職活動するなら、今しかないような気がしてきたんです。 どうしたらいいですか?>< 迷ってる段階で新たに会社さんと契約した私がだめなんですけど・・ 御回答よろしくおねがいいたします

  • 31で正社員を目指す…

    初めまして。 現在31歳の女性です。 求職活動の事でとても不安がつのってしまい なかなか一歩が踏み出せません。 高校卒業後、2年間専門学校に通いましたが就職できず 今まで、アルバイトや派遣社員として働いてきました。 現在も派遣社員として働いていましたが 今月いっぱいで契約は終了、更新はなしになってしまいました。 私生活でも、夏に父親が他界したりと 自分自身、今度こそは本当にしっかりしないと…とかなり焦りを感じています。 今まで、オフィスワーク・販売・食品製造工場などで働いてきました。 この中では、オフィスワークが一番経験が長いので できれば、事務職で正社員として働きたいと思っています。 31歳で正社員経験がなく、派遣・バイトのみ。 資格なども持っていません。 こんな状況でも、正社員勤務にありつけるでしょうか。 今までも、何回か正社員募集の会社に応募しましたが 先方は、あまり良い顔はしません。 これも、すべて今まで生きてきた結果なので すごく情けないやら、不安やらでいっぱいです。

専門家に質問してみよう