• ベストアンサー

子供できない?結婚も?

病院へ行く前に心の準備だけはと思い経験談をお聞きできればと思います。 正常な生理、或いは普通ではない生理とはどんな症状でしょうか。 昨年末婦人科で内診と超音波を受けましたが、 生理後日が経っていて診断できない、子宮は綺麗、卵巣か卵巣の横(はっきり記憶していません)に影があり、たぶん脂肪の塊だろうと言われました。 でも、片方の卵巣がダメでも子供はできる、日が悪いから改めて予約して考えよう、ホルモン療法もあるし大丈夫と。 血液検査・エコーはしていません。 それ以来怖くて仕事も探していたり受診できる心理状況ではなく勇気がなく受診していません。 症状は、 塊が出る、ナプキンに透明のモノがつく、以前に比べ量が減った気がする、下腹部痛の場所が以前より少し下になった気がする、左足がだるくなる、貧血の様な頭痛がする、動いた時に出血する事が多くなったというか、じっとしているとナプキンに1日目なのに出血が少なく動くと一気に出る感覚がある、最初茶色の出血で始まり2日目普通に出血があり(出血の仕方は前述の場合もある)、3日目位から減り始め4日目は殆んど終わりかけ、等です。 生理自体は殆んど定期的にあります。 基礎体温は(2ヶ月強だけですが)高温期はあるが低温期がないのかジグザグした感じです。排卵のない生理でしょうか。 計る時間や睡眠時間など計り方が間違いでしょうか。同じ時間に計っていません。35です。 透明のモノが以前はなかったので気になります。 胎児を守る膜?みたいなものなのか、これが出だすと妊娠の可能性がなくなりつつあるのかと心配です。 子宮内膜症か卵巣膿腫かチョコレート濃腫を心配して塊の事を聞くと、 前回の古い血液が出る事もあるし生理が来ているので心配ないと言われましたが…初診・独身を考慮し失望させないように配慮されたのかもと心配です。 不妊の可能性が高いでしょうか。治らないでしょうか。

noname#22057
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

既婚・33才です。 10代の頃から経血が多く、ほぼ毎回レバー状の固まりが出てきました。生理痛も重たい方です。 経血の出方(量の経日変化)は私も同じような感じです。透明な・・は生理の時ですか?それはわからないですが、排卵の時は透明なおりものがあります。 一応?不妊治療もしました。原因はいくつかあって、特異なものもあり完治しません。主治医に「あなたのような症例は、僕の医師経験の中で初めてです」と言われました。 自然妊娠は難しいですが、ちょっと特殊な体外受精なら妊娠できるだろうと言われました。(今は治療してませんけど) 不妊の原因では無いようですが、子宮筋腫があったので手術で取っちゃいました。 生理の異常の有無は経血の量や出方よりも、超音波エコーや血液検査、その他各種検査等の結果を考慮して総合的に判断されるものだと思いますので、ご心配なら早めに受診した方が、絶対に、いいです。 >子宮内膜症か卵巣膿腫かチョコレート濃腫を心配して この他、子宮筋腫があって経血量が増え、レバー状の固まりが見られる場合もあります。 一方で、何の問題なくても固まりが見られる人もいます。 多くの人が病名を聞いたことあるようなメジャーな病気なら、治療方法や妊娠対策手段が確立されていると思います。 同じ年代の女性として、子宮のトラブルや不妊を心配される気持ちはわかります。 その上でちょっと考えて頂きたいのですが、どんな病気も (1)ちゃんと調べなければわからない (2)ちゃんと治療すれば治る見込みがあるものが大部分 (3)早期発見早期治療が効果的。発見が遅くなるほど治療が困難で完治に時間がかかる のです。ご心配されている病気もまさしく当てはまります。 万が一トラブルがあった時にお一人で治療に取り組まなくてはいけないのは精神的に苦痛だと思います。 でも、見方を変えれば、まだ独身だからこそ治療のチャンスです。 年齢を考えれば結婚したらすぐに妊娠に向けて頑張らないといけないかもしれません。 独身の今ならしっかりと治療に専念することが出来ます。ご心配の病気だった場合も、程度によりますが、きちんと治療すればかなり改善されます。ハネムーンに行く頃は万全の体調に整えられる可能性があります。 >片方の卵巣がダメでも子供はできる、日が悪いから改めて予約して考えよう、ホルモン療法もあるし大丈夫と。 卵巣がどの程度ダメージを受けたら妊娠に影響するのか、はっきりとはわからないのだそうです。多少正常値からはずれていてもそれなりに機能している可能性が期待でき、体に悪影響を与える(卵巣が腫れて激痛が走るとか)のでない限り摘出しない場合が多いそうです。 もう片方にトラブルが無いのならひとまず安心してください。先生が大丈夫とおっしゃっているのなら、信じてもいいのではないでしょうか。 >基礎体温は(2ヶ月強だけですが)高温期はあるが低温期がないのかジグザグした感じです 基礎体温表は先生に見て頂いたのでしょうか? 自慢できませんが私も結構アバウトで、時間はいい加減だし、寝ぼけて小数点以下第1位(例:36.2*)までしか覚えておらず適当に記録しているし、測り忘れる日もあるし、グラフはジグザグだし、でも病院で診てもらったら「キレイに2相性を示してますね」と言われて拍子抜けです。 確かに、不妊には治らない・治しようがない原因もあり、自然妊娠が難しくなる場合もあります。 でも、抵抗感があるかもしれませんが、お金をかければ様々な方法で妊娠の手段を講じることが出来ます。とりあえず卵巣と子宮が残っていて排卵があれば、医療技術の助けを借りて妊娠することは決して不可能ではありません。 どのような方法で赤ちゃんを望むのか、と言うことは将来パートナーの方と一緒にじっくり考えることで、 その時の選択肢を狭めないためにも、勇気を出して早めにきちんと受診しほうがいいです。 長文になり失礼しましたが、多少は参考になりますでしょうか。

質問者

お礼

>透明な・・は生理の時ですか? そうです。生理以外の時もありますが・・・ 以前は生理の時はなかったので気になって。 >万が一トラブルがあった時にお一人で治療に取り組まなくてはいけないのは精神的に苦痛だと思います。 でも、見方を変えれば、まだ独身だからこそ治療のチャンスです。 確かに頭では分かるんですが。既婚でも夫が協力的でなかったり理解しようとしない人だったり、意外に簡単に夫にこういう相談が出来ないという声も聞き、独身の内に何とかしておきたいとは思います。 一方、親は勿論友達(既婚)にも知られたくなく1人で戦わなくてはいけないし、職が安定していない今、治療費・健康保険なども含めとにかくまず安定した収入か仕事が軌道にのった時点で受診したいというのが本音です。何故正社員の時に勇気出して受診しなかったんだろうと後悔しきりです。 基礎体温は、見てもらった事はありません。昨年受診してからやっと体温計を買いつけ始めたんですが、起床が遅い時や睡眠時間が短かったり長かったり、朝急いでいると計れなかったり・・・ 少し前「あるある大辞典」で婦人科をテーマにしていた時、高温期と低温期がハッキリしない体温表の例が何となく自分に似ているようで心配でした。もう少しつけてみます。 片方の卵巣は大丈夫そうだったので、出来るだけ早く職(生活の基盤)を安定させて受診したいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 > 塊が出る...全く塊のない人もそういないと思います。大きな塊がいくつも出たりするようだと子宮筋腫を疑いますが、筋腫はなかったようですしね。 経血が多目な時は、子宮の中にあった固形の血液を溶かす酵素の働きが追いつかずに固まったままで出ます。 >ナプキンに透明のモノがつく...これも病的なものではないと思います。子宮頚管に分泌されている粘液が正体だと思います。 >以前に比べ量が減った気がする...30歳を過ぎると若い頃よりもホルモンレベルが下がります。これはまぁ自然なことで、よく言えばホルモン的に落ち着いてきたのであり、悪く言えば生殖年齢のピークを過ぎて来たわけです。 >下腹部痛の場所が以前より少し下になった気がする 気がする..うーんわかりませんねぇ。 >左足がだるくなる...何故でしょうねぇ。 >貧血の様な頭痛がする...貧血の検査はしましたか? >動いた時に出血する事が多くなったというか、じっとしているとナプキンに1日目なのに出血が少なく動くと一気に出る感覚がある...体の位置関係などからの単に物理的な問題かと。 >最初茶色の出血で始まり2日目普通に出血があり(出血の仕方は前述の場合もある)、3日目位から減り始め4日目は殆んど終わりかけ...若い頃よりも減ってる感じなんですよね。30代後半になれば、まぁ自然なことかと思います。 >基礎体温は(2ヶ月強だけですが)高温期はあるが低温期がないのかジグザグした感じです。排卵のない生理でしょうか。 計る時間や睡眠時間など計り方が間違いでしょうか。同じ時間に計っていません。 実物を拝見できないので何とも言えませんが、測り方がバラバラだと結果も当然バラバラになります。 排卵がない=低温から中温が続いて高温相がないグラフになります。最低でも4時間以上の睡眠をとって、なるべく同じ時間にお布団の中で動かないうちに測ってください。 >透明のモノが以前はなかったので気になります。 胎児を守る膜?みたいなものなのか、これが出だすと妊娠の可能性がなくなりつつあるのかと心配です。 関係ないでしょう。 >子宮内膜症か卵巣膿腫かチョコレート濃腫を心配して塊の事を聞くと、 前回の古い血液が出る事もあるし生理が来ているので心配ないと言われましたが… 塊については上に書いた通りですが、そういうことが何もなくても卵巣は確実に老化してきています。これは症状として目に見えませんし、自覚もしにくいです。血液検査でFSHやE2というホルモンの値を調べれば卵巣の余力がどれくらいかの推測はある程度可能ですが。 内膜症や筋腫などは直接的な不妊原因にならないことも多いですし治療可能なものですが、卵(卵巣)を若返らせることは不可能です。 独身でいらっしゃるので「だから急いで妊娠を」とはなかなか言えませんが、少なくともその必要はある年齢にきていることは覚えておいた方がいいですね。

質問者

お礼

>経血が多目な時は、子宮の中にあった固形の血液を溶かす酵素の働きが追いつかずに固まったままで出ます。 大きな塊はたまにしか出ませんが、1cm前後の塊は出ます。 血の巡りが悪かったりしてもこういう事ってあるのかなと勝手に都合のいい様に考えていたんですが、どうでしょうか。 でも、血液を溶かす酵素?の関係で塊が出ることもあるのですね。 >子宮頚管に分泌されている粘液が正体 検診を受けている職場の同僚が「○○(わかりませんでした)が出てるから早く妊娠した方がいいと言われてる」と言っていた事があり、この○○なのかと心配していました。 下腹部痛は、時に膣辺りが違和感あったり、時に胃の辺りまで膨満感や張った感じがあります。 左足の付け根が痛いというかだるいという感じなのですが、排卵に関係しているのでしょうか。 元々貧血気味ではあるのですが、最近特に夏場は血の気がずっと引いている感じで、以前は生理の時に頭痛は特に感じる事がなかったので、体質より婦人科の病気からきているのかと思ったんですが。 夏場や入浴後(家でですが)に倒れる事がここ数年あったんですが、誰にでもあると思うし、単なるのぼせかもしれないとは思っているのですが。 >動いた時に出血する事が多くなったというか… 自然に出血できず周辺に何か出来ていて滞っているのかなと思ったのですが。 血液検査で卵巣の余力が分かるんですね。 総じて、年齢的なもので、特に重要な卵巣関係がやはり微妙な状態という事ですね。 怖いですが血液検査を受けてみたいです。 ありがとうございました。