• ベストアンサー

好かれていない?

付き合って5ヶ月の彼氏がいます。彼と出会ってからは、10ヶ月くらい経ちます。 が、しかし、彼は私のことについてあまり覚えてくれてないようなのです。 血液型、誕生日、年齢など…。 付き合う前から何回かそういう話はしているはずなのに「ssmijk8は何型だっけ?」と何回も聞いたり、「ssmijk8は今2○歳だよね?」と言いながら、年齢間違ったり。誕生日はまだ迎えていないので祝うのを忘れられたわけではないですが、私が「○月○日もうすぐだね」と言うと、「誕生日○月○日だっけ?」とか。私は高所恐怖症なのですが、その話を前にもしたはずなのに、話の流れで同じ話をしたらまた驚かれたり。そんなことがあるたび、「またか・・・」という気持ちです。 彼は私のことそんなに好きではないのでしょうか?それとももともとこういう人なんでしょうか?普通、自分の彼女のことなら血液型・誕生日・年齢ぐらい覚えますよね?他の面ではとても優しいし一緒にいて楽しいのですが、そんなことがある度、不安になってしまいます。 みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kos_001
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.1

私もあまり記憶するのが得意ではありません。 興味がないわけではないんですが、なかなか覚える事ができません。。 例えば、いつも名字で呼んでいる元カレの下の名前が何回聞いても覚えられなかったり、誕生日が覚えられなかったり… 「友達に聞いた話なんだけど…」と私が話すと「それ、オレの話」と言われたり… 友達が多いので混乱することが多いのかもしれません。。 ふだん優しいのであれば、ここは様子を見てあげたらいかかでしょうか? 「誕生日覚えてくれた?」とか毎回クイズ形式にするのもいいかもしれませんよ! ちなみに今のダンナも最初は私の名前を間違えて呼んだし、誕生日もなかなか覚えてくれませんでした。。

ssmjk8
質問者

お礼

名前や誕生日などをあまり記憶するのが得意ではない人もいるのですね!少し安心しました^^ もう少し様子を見てみようと思います 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#20819
noname#20819
回答No.2

19歳女です。 彼氏さんがどうなのかはわかりませんが 世の中には日常的に使わないことは覚えない人って結構いるんですよ。 占いでもしなきゃ血液型なんて使わないからわからないし いつもアドレス帳からかけてるから友達のケータイの番号が言えない、とか。 そういうのって友達のことを好きじゃない、ってわけじゃないですよね? 他にも私の彼氏は日付が苦手で誕生日や記念日はもちろん レポートの提出日も忘れてしまいそうになるのでいつも手帳が書き込みでいっぱい。 私は年齢のように増える数字が覚えていられないので 年を書かなきゃいけない場に遭遇すると 「今○○年で生まれたのが××年だから・・・」と計算します。 まあ彼氏の友人のように 自分のことを名前ぐらいしか記憶できてない、となると 一度病院で診てもらったほうがいいんじゃ、、と心配にもなりますが(笑) ホントに好きじゃなかったら いちいち血液型や年齢なんて聞きませんよ。 もしかして彼氏さんも自分のこと忘れっぽいって思ってて 一生懸命確認されてるんじゃないですか?

ssmjk8
質問者

お礼

yoshino122さんの彼氏さんのように日付などを覚えるのが苦手なのかもしれません。よく日付や曜日を間違えてるので^^;それに結構忘れっぽいですし…(病院に行くほどではないですよ:笑)。yoshino122さんの回答を見て少しポジティブに考えてみようと思いました! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誕生日前後の検査の年齢はどっち?

    血液検査をした後、誕生日が来たら 結果の紙に書かれる年齢はいつの年齢になりますか? 血液を採った日ですか?(誕生日前の年齢) 内容をセンター?が調べた日ですか?(誕生日後の年齢) 個人病院で検査した時です。 分かる方、よろしくお願いします。

  • 好意を伝えたい

    好きな男友達に誕生日を話したら、食事に連れていってくれることになりました。お互い20代半ば社会人です。 8ヶ月前に私が彼の誕生日に少しプレゼントをしたので、そのお返しの意味もあると思います。 5月が私の誕生日だということは知っていて もともと、3週間前に会った時に何かやろうか?とは言ってくれてたんですが 歩きながらの話で立ち消えになってしまい、先日「明日誕生日なの!期待してる☆」って冗談ぽくメールしたら 「おめでとう!美味しいところでごちそうしようか」という流れになりました。 何度も会ってるので、告白しようかな?と思ったんですが、お祝いの日に振られても微妙かなあと。 でも、このような提案をしてくれたことは嬉しいし、好意は伝えたいです。 どうしたらいいですか? また、何か気を付けることはありますか?

  • 高所恐怖症、閉所恐怖症とかの〇〇恐怖症って心の病気

    高所恐怖症、閉所恐怖症とかの〇〇恐怖症って心の病気だと自分は思っているのですが、身体的な病気じゃなくて、精神的なやつなので治すことって難しいですよね? 自分も前に、海外のグロい映画を見てから血液恐怖症なんですが、治すって言ったら、耐性を付けるだとか慣れるようにするとかなんでしょうけど、血なんか絶対に見たくありませんし。(何故か自分のは見れる)

  • 記念日を忘れたときのフォローってどうしてますか?

    はじめまして、大学生の女です。 もうちょっと前の話になります。8月に彼氏の誕生日があったのですが、バタバタしていて気が回らず誕生日をすっかり忘れてしまいました。 何日かたってふと、あっ誕生日忘れてた…と気づいたので簡単に「誕生日忘れてた。ゴメンね」と伝えると、『あの辺、忙しそうにしてたよねー』と軽い感じで会話が流れて、それっきり特にこの話題に触れることもありませんでした。 私達はまだ1年ほどしか付き合ってないのですが、付き合い始めた日も覚えてないし(『たぶん去年の夏か秋?』と話ている感じです)、 会う約束をしても5回に1回は、2人とも寝すごしたり…色々してデートが無しになったりする、ざっくりした感じの2人です。 この前家で軽くビールを飲みながら話をしていると、私の面白い失敗話みたいな会話の流れになって『誕生日忘れてたやん、友達でも昼ごはんオゴってくれたのにー』と笑いながら言われました。 それで、もうすぐ私の誕生日もあるし、遅くなったけど何かしようかなぁ…と思っています。 どういう感じの事をすればいいでしょうか?(シチュエーションとかプレゼントとか色々) ちなみに彼も私もペアリングとかペアアクセサリーにあまり憧れはないです。 あと携帯ストラップも2人とも付けない派です。 ご意見よろしくお願いします。

  • 後輩の男友達の年齢を忘れたので、先月、年齢がいくつだったか聞きました。

    後輩の男友達の年齢を忘れたので、先月、年齢がいくつだったか聞きました。そうしたら、もうすぐ誕生日で○歳ですと返事があり、それだったら、来月私の誕生日だから、一緒に祝おうかという流れになりました。翌日、女友達に話したら、その後輩の誕生日っていつなん?もうすぐだなんて言ってるけど、ホントはもっと先なんじゃないの?と。なので、もう一度、後輩に確認したら、年明けが誕生日で、質問した日から、5ヶ月も先の誕生日を指していたのかと思うと、うーん。元彼の誕生日が一週間しか違わなかったし、ついつい会話の流れで誕生日会をしようと盛り上がってしまいました。それはいいのですが、なんで後輩は5ヶ月も先の誕生日をもうすぐだと言ったのかと、女友達のホントはもっと先なんじゃないかという予測はどこから推理出来るんでしょうか?そうしたら、女友達は後輩を疑っていたんでしょうか?

  • 医療保険の保険料と満年齢(スケジュールの兼ね合いで)

    続けての質問ですが、 医療保険に入ろうと思っているのですが、誕生日が5月中旬なのです。 満年齢で保険料が決まる保険だったら、あんまりゆっくりしていては保険料が上がってしまうのでまずいですよね。 終身だとしたら、一生その料金になってしまうと思うのです。 通販にしようと思っていたのですが、スケジュール的にどのくらいに申し込めばいいのでしょうか。 代理店だったら、すぐその場で払えますか? (満年齢で保険料が決まる保険としたら、極端な話、誕生日の1日前でも、誕生日前の年齢になるのでしょうか。

  • 遠距離恋愛 彼氏の誕生日

     遠距離恋愛をして7ヶ月。もうすぐ彼の誕生日が来ます。  彼は忙しい人で(お互い大学4年生)夢を追って日々がんばっているようです。学校や就活だけではなく、趣味にも本気で打ち込む人なので、私はその次くらい。連絡もあまり取らないし、付き合って7ヶ月なのに会ったのは2回だけです。3月中には会うはずでしたがお互いの予定があわず・・・というかむしろ彼の予定がつかず気づいたら4月でした。「3月に会えなかったら今度いつ会えるかわかんないからがんばって会おうよ」と話していたのに流れてしまったのです・・・寂しいし、不安だし、たまに付き合っているのか?彼に私は必要か?と考えてしまいますが、漠然とではありますが結婚の話も出たりするので、信じてがんばっています。  3月中会えなかったこともあり、彼の誕生日、できれば無理してでも会いたいのです。でもワガママをいってもいいのか分からず悩んでいます。一晩でもいいから一緒にいてお祝いしたいのです。  忙しい最中「行くから会いたい」と言われたらやはり困惑してしまうでしょうか?彼の誕生日は約1ヵ月後。予め「予定明けといてくれるとうれしいな」という感じで伝えたほうがいいですかね?でも少しびっくりさせたいんですよね(笑)

  • 産み分け占いの数え年って・・・

    今妊娠中なんですが、産み分けのHPを見つけて 「自分の子はどっちだろう」と思いました。 15週の検診でもしかしたら男の子かもとは言われましたが とりあえず占いなんで、これからの楽しみとしてやってみたんです。 その産み分けのやり方は「ママの数え年」と「受精した月」を重ね合わせ 一致した所に男か女かが載ってるだけの簡単なものです。 99パーセントの確率で当たるそうなんです。 友達にもやって欲しいと言われ、今妊娠している子が3人いるんですが みんな性別が判定しています。 ところがみんなこの産み分け占いの結果とは違っているんです。 ややこしいお話なんですが、数え年とは満年齢に誕生日前は2歳、誕生日後は1歳を加えた年だそうです。 私は今誕生日を越えたので満年齢に1歳を加えたらいいのですが 受精した月はまだ誕生日前になります。 満年齢28歳の2月に受精しました。誕生日は4月です。 4月を越えてからこの占いをやったんですが(満年齢28+1=29歳) 2月って事はまだ誕生日を迎えていませんよね。 そしたら満年齢28歳+2=30歳のところを見たらいいのでしょうか? なんか支離滅裂ですいませんが、どなたか分かる方教えてください。 そこのアドレスは http://asukaclub.pos.to/umiwake_hyou.htm です。

  • 彼女が優柔不断で結婚までの準備が進まないんです

    すみませんがご相談させてください。 私は誕生日がきて39歳になったばかりで、彼女は前月に38になりました。 お互い結婚相談所で知り合い、1年半お付き合いをし、9月に彼女の誕生日少し前に2泊3日の旅行へ出かけて、誕生日祝いとプロポーズをし、彼女からOKをいただきました。 プロポーズから最低でも来年の彼女の誕生日までには挙式を終えて、誕生日付近に新婚旅行とかと私が目標を立て、挙式までの準備をいろいろしていこうと考えて行動しているんです。 お互いに実家暮らしなんで、今までも1ヶ月に1回会ってどこかへ出かけていましたが、プロポーズをし、もう少し会う回数を増やして、どこか出かけるのをしばらく少なくして、直接結婚までのいろいろ準備の話をしたいのですが、やっぱり会うのが1回くらい・・・ 今までもLINEを送っても既読になって返事はすぐになく、翌日か2・3日後・・・ 最近は、彼女の気持ちを聞きたいなとLINE内でも話をふるのだけど、既読になり、返事は3日くらいしてからとか・・・ 「式は挙げたいけど年齢的に・・・とか、年齢的に心配だけど子どもはほしいとか」そのような話はしていますが 彼女は優柔不断でわがままな性格だからってのは分かっていますが、私は彼女のことが好きでプロポーズしたのです。 それでもプロポーズ前もLINEとか返事くるのが遅く、私も結構不安強めな性格なんで、結婚相談所の私の担当によく相談をしていました。しかし、最近では担当から、「不安になるのはわかりますが、あなたのその不安になる性格を変えないと、彼女とのいろいろお話進めていけないですよ。結婚までの準備の道のりは長いですよ!」と言われてしまいました。→私自身も分かっていることですよ(泣) だから、私なんか心の中がもうモヤモヤして、まだお金支払っていますが相談所の担当にも見放されているので、相談できずに悩んでいます。 これからの彼女と準備をいろいろ一緒に決めていくためには1ヶ月に1回は少ないのでもう少し会ってゆっくり話しながら決めていきたいですが、どうしていけばいいのか?って思っています。 皆さま、少しでもアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 元彼から(男性の方に答えていただいたら嬉しいです)

    中3の女の子です。 1ヶ月程前に別れた元彼がいます。 別れてからは気まずくて話す事がなかったのですが、 今日、「誕生日だって聞いてプレゼント買って来た」と 渡されました。しかし、私の誕生日は3月なんです。 彼もそのことは知ってるはずなのに。。。 誕生日でもないのに物をもらうなんて・・・と思って、 迷ったのですが、結局もらわないで帰ってしまいました。 私は今日の彼の気持ちがよく分かりません。 どんな気持ちだったのでしょうか?