• ベストアンサー

指のしびれについて教えてください。

nakaichiの回答

• ベストアンサー
  • nakaichi
回答No.2

こんにちは。 私は、手の指がしびれだしてもう3年が経ちます。MRI検査をしてもらったところ、首の椎間板ヘルニアだと診断されました。いわゆる、首の骨の間の軟骨がつぶれてはみでて神経を圧迫するというものです。 最初のころは、親指が一番ひどくてたまに痛みを伴うほどのしびれ方をした時もありました。1年ほど首の牽引治療した結果、痛みを伴う事はなくなりましたが、しびれは結局とれずに今に至ってます。 私の場合直接の原因はテニス、バレー、野球などによる右手の酷使と首への負担だということですが、治療中は注意事項として、重いものをもたない、姿勢を正しく(猫背は首を圧迫する)、などの注意をうけました。 とにかく、一度MRI検査をすることをお勧めします。原因がはっきりすると思うので。

saiunnkaku
質問者

お礼

早速にありがとうございました。MRIは受けてみようと思っています。 重いものを持たぬ事。酷使を避けることは注意と予防ですね。治ったら絶対加減しながら使おうと思っています。しびれて3年ということ。私はまだ半年もたってないわけだから我慢して回復に努めます。親切にありがとうございました。  お互い頑張って治しましょう。