• ベストアンサー

テープレコーダーの自分の声

テープレコーダーの自分の声って他人が聞いた声でしょうか。ああいう声で私はしゃべっているのでしょうか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9171/9863)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

自分の声を自分で聞く場合は、空気伝播以外の、身体の振動も影響しています。 録音された声が他人の聞いている声です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。ショックです。

その他の回答 (3)

回答No.4

録音した声が他人に聞こえている声だと思いますが、マイクの精度や再生するスピーカーによってもだいぶかわってくるとおもいます。もちろんイントネーション・発音などはマイク等に関係なく素直に録音されるとおもいますが。 ですが、じゃあ良いマイクと良いスピーカーできくと本当の自分の声に近いかといわれると、単純にそうなのか・・・なんともいえません。w

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。いずれにしてもいい結果ではありません。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 自分の耳で聞いた自分の声は、自身の体内を伝わった成分を含みますので、トーンが少し下がります。  テープレコーダーの声が、他人が聞いているあなたの声です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり本当だったんですね・・・・・・

  • ayamekai
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.2

テープレコーダーの声が本当の自分の声だそうです。 昔、テレビでやっていました。 テープに取って聞いた自分の声にすごく落ち込んだ覚えがあります。 若き中学生の頃です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。落ち込みます。

関連するQ&A

  • テープレコーダーの声が・・・

     会議の内容を「テープ興し」しようと思って再生したところ、発言者の声が小さくて聞き取れません。ちなみにテープレコーダーは、数千で買ったアイワのカセットテープより少し大きいくらいのものです。何か良い方法はないでしょうか。とっても困っています。

  • 自分の声

    カテゴリがあってるかどうか不安ですが質問させていただきます。 ふと思ったのですが テープレコーダーとかに録音した声と いま話していて聞こえる声とだいぶ違いますよね? テープレコーダーの性能にもよると思うのですが、 本当の声はどっちなんですか? いまこの場話しているときの声が本当なんですか? それともテープレコーダーや電話の声が本当なんですか? 相手にはどちらで聞こえているのでしょう・・・

  • 自分の声を録音したのですが(機械とテープ)

    最近自分の声を録音して、ショックを受けたり;;してきましたが、 だんだんと理想の声を出せるようになってきたんです。 しかし、それはどれも携帯のボイスレコーダーやデジカメのムービー で録音したものでした。そこで昨日たまたまカセットテープを見つけたので今度はテープで録音したら、2度目の衝撃・・・。 なんと携帯などで録音していた声と少し違う感じなんです。 携帯で家族の声を録音した時は私がいつも聞いている通りの声です。 う~ん・・・どちらが自分の声と近いのでしょう? ちなみに携帯は結構新しい物でデジカメも最新の物なので音も綺麗だと 思うのですが・・(関係ないかなぁ) 周波数とかが関わるって聞いたのですが、よく分かりません。 回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • テープレコーダーのテープが詰まってしまったのですが

    テープレコーダーのテープがまきこまれて詰まってしまったのですが、 やはり電気屋に持ってくしかないんでしょうか・・・ 他に直し方あったら教えてください。(より安いなおし方で) よろしくお願いします!

  • テープレコーダーを買おうと思っています。

    テープレコーダーを買おうと思っています。 なぜテープレコーダーかというと、少しずつ録音した音声を連続して再生したいからです。 こういう機能って、ICレコーダーにもついているのでしょうか? 以前もっていたICレコーダーは、長時間録音はできるのですが、再生する際は一つ一つ再生しなくてはいけないものでした。 もしそういう機能があるICレコーダーがあったら、そっちでもいいかと思っています。 よろしくお願いします。

  • こんなテープレコーダーを探しています。

    「スイッチを押したり停止ボタンを押して戻したりするときに、或いはオートリバース時に、ガチャッと音のしない」こんなテープレコーダーを探しています。 ICレコーダーは医療機関や飛行機の中では使えないと聞きました。だからテープレコーダーでなければなりません。(他に携帯用のボイスレコーダーをご存知の方がいらっしゃれば、是非教えてください) なぜこういうものが欲しいのかというと、私は集中力がないのか記憶力が悪いのか、会話をしていてもよく重要なことを聞き逃したり聞いた筈なのに覚えていなかったりします。 ですから医者との会話や他の契約、大事な約束をするときはテープに録って残しておきたいのです。宜しくお願いします。

  • テープレコーダーについて

    はじめまして!テープレコーダーの種類の中で音声(物音等)にだけ長時間反応するテープレコーダーをさがしておりますがそのようなものはあるのでしょうか?よく電灯などでセンサーライトとかありますが…知ってらっしゃる方いらっしゃいましたら教えて下さい。あるとすれば価格的にはどのくらいするものでしょうか?宜しくお願いします。

  • テープレコーダー

    おもちゃみたいなテープレコーダーなんですが・・・売っているオンラインショップを探してます。  この前、「情熱大陸」にクレイジーケンバンドの横山剣さんが出ていらっしゃったのですが・・・そのときに剣さんが使っていたテープレコーダーなんです。 「2000円ぐらいで買った」みたいなことを言ってらしたと思うのですが・・・。検索して探してみても、なかなかみつかりません。  前に・・・とある雑貨屋のオンラインショップで見つけたのですが・・・。その雑貨屋さんの名前を忘れてしまったので、探しようがないんです。  テープレコーダーといっても、おもちゃのようなもので・・・ボディーは薄っぺらくて、縦に長く、どこにでも持ち運べるようなタイプです。色は、確か・・ ・・赤や緑、白などがあったと思います。  もしも、「どこで売っているか」ご存知の方がいらしたら・・・ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

  • テープレコーダー

    テープレコーダーで録音した 音声をPCへ録音するとき、 仕方は分かるんですが、 無音を検出してそこから 分割するソフトは 無いでしょうか? 出来ればフリーがいいです。 言い忘れていましたが、 OS Windows98 です。よろしく御願いします。 ほかにも マイク入力の無い(マイクはついています) テープレコーダに 上手に川のせせらぎ等を録音するにはどうすればいいですか? 周りの音が入らないようにしたいのです。

  • テープレコーダー

    テープを再生したとき、テープレコーダーの音声が最近クリアでなくなりました。くぐもって聞こえます。 ほこりのせいなのでしょうか。それとも磁気のせいでしょうか。対処方法はありますか。教えてください。

専門家に質問してみよう