• 締切済み
  • すぐに回答を!

自分の声を録音したのですが(機械とテープ)

最近自分の声を録音して、ショックを受けたり;;してきましたが、 だんだんと理想の声を出せるようになってきたんです。 しかし、それはどれも携帯のボイスレコーダーやデジカメのムービー で録音したものでした。そこで昨日たまたまカセットテープを見つけたので今度はテープで録音したら、2度目の衝撃・・・。 なんと携帯などで録音していた声と少し違う感じなんです。 携帯で家族の声を録音した時は私がいつも聞いている通りの声です。 う~ん・・・どちらが自分の声と近いのでしょう? ちなみに携帯は結構新しい物でデジカメも最新の物なので音も綺麗だと 思うのですが・・(関係ないかなぁ) 周波数とかが関わるって聞いたのですが、よく分かりません。 回答宜しくお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

自分で普段聞こえる声と録音した声が違うのはNo.1さんのご意見の通りだと思います。 録音機器に関してですが、携帯の録音機能は留守番電話など、最低限内容が聞き取れたりする程度に音域を狭めているのだと思います。 それに音声ファイルって重いものですからね;圧縮の関係もあるのかもしれません。 ビデオのほうもある意味おまけ、みたいなものですからね^^; 雑音も多いでしょうし…。 No.1さんのおっしゃるとおり、マイクを1本購入されてはいかがでしょうか。 楽器店のような10000円もするものでなくても、家電取扱店でも取り打っている様なものを買うとか。 パソコンで録音するにはパソコンにもともとついているマイク端子に接続できれば簡単に録音ができますよ。 最も、雑音等が厳しいのですけども・・・^^; そうなってくるとオーディオインターフェイスが必要になってきたりしますが、まぁそれはお値段も張りますし今は割愛しておきます。 PCへの録音参考サイトをご紹介しておきますね。 http://www.geocities.jp/qxsjj034/n-a/index.html 内容がネット声優ものなのでちょっとヒいてしまうかもしれませんが、このページの「準備をしよう」がパソコンでの録音について書かれているのでご参考まで。 理想の声・・・ということは、声にコンプレックスを持っていたりだとか声優を目指している方なのでしょうか?? 頑張ってくださいね^^

参考URL:
http://www.geocities.jp/qxsjj034/n-a/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 パソコンに録音するのもいいですね。高いものは買えませんから雑音は仕方ないですね。 サイトの方もありがとうございます。声優とかは自分では無理ですけど興味はあるので^^録音について見てみます。 私は幼い感じの喋り方なので・・・治したいなぁと思いまして; はい、頑張ります。

  • 回答No.1
  • mig27
  • ベストアンサー率41% (50/121)

まず自分の普段の声と、録音した声が違うのは仕方ない事だと思います。それは質問者さんも分かっていらっしゃるようですが。 普段の声は、口から出た音が空気を伝わって耳に入る音と、声帯から体内をつたって耳に伝わっているが混じっていますが、録音した音はそれがありませんしね。 ここから言えるのは、どちらが自分の声という事では無いという事です。自分にとってはやはり普段の声が似ているでしょうし、他人には録音の声と生の声も近く聞こえるかもしれません。 携帯やテープなど、録音した機械で音が異なるのも仕方ないと思います。 マイク、録音の媒体(テープか、携帯か、など)、それからスピーカも違いますし。 目的にもよりますが、ある程度の性能を持ったマイク(周波数帯域が広いもの-低い声から高い声まで満遍なく拾えるマイクという事です)を使って、パソコンに録音し、きちんとしたイヤホンやスピーカで聞けば良いと思いますよ。 携帯の声は、恐らくデータを圧縮しているので、少し違った感じになることも有ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答有り難う御座います。 確かに携帯の場合だと違く聞こえてしまうことってあります。 パソコンに録音・・・なんだか難しそうですね;;

関連するQ&A

  • 自分の声を録音したい!

    今声優を目指して発生の練習や詩の朗読等をしているのですが、携帯の録音機能じゃ音質が悪すぎます… それで、録音機能を持つ機械を購入しようと思うのですが、ボイスレコーダーやカセットテープやら、いろんな種類の録音機械があると思います。 会議に使ったりはしません。ただ自分の声を録音するだけです。 音質が一番いい状態で保存できる録音機械はいったいどの種類なんでしょうか? ちなみに親が「ボイスレコーダーは会話を録音するためにあるからあまり音質はよくないよ」と言っていました。こちらも本当かどうか答えてくれるとうれしいです。

  • 自分の声の録音

    僕は中2で音痴に悩んでいます。 そこでこのOK waveでいろいろ見てきたところ 自分の声を録音するのがいいと載ってあったので やろうと思っているのですが中2なのでお金がなく ボイスレコーダーなど高値の物は買えません 安く録音できる物を教えてください。 (できたら値段も)

  • 自分の声をクリアに録音したいです!!

    自分の声をクリアに録音して、パソコンに声を保存したいのですが、 ・パソコンにつないだマイクで録音してパソコンに保存 ・ボイスレコーダーに録音してパソコンにデータを送り保存 どちらがクリアに録音して保存できるでしょうか? できれば1万円ぐらいでマイクかボイスレコーダーを買いたいです。 ちなみにマイクやボイスレコーダーは携帯の録音機能と比べて性能は断然上ですか?できればお勧めのものも教えてほしいです!!

  • カセットテープの録音悪く、聞き取れません。

    カセットテープの録音悪く、聞き取れません。 古いカセットテープの音源を、パソコンに取り込んで デジタル化しています。 とりあえず、wavファイルに保存してあるのですが、 あるテープの録音状態が悪く、人の音がとてもこもっていて、 何を話しているか判別できないのです。 改善する方法はないでしょうか? 自分でやってみたことは「SoundEngine Free」を使い、 エンハンサーでHPFを3000Hz位に設定すると、多少改善されたのですが、 今度は「シーー」と「ギーコーギーコー」という感じの、 ノイズが非常に大きくなりました。 (録音時のレコーダーのノイズっぽいです。) それをを消すために今度は、ローパスフィルターをいじると ノイズは低減したのですが、人の声がこもってしまい、 うまくいきません。 波形を見る感じでは、どうやら、 人の声とノイズが、近い周波数にあるみたいです。 音声を加工するような作業を、全くやったことがありませんので、 どうしたら、人の声を聞き取りやすくしつつ、ノイズが取れるのか さっぱりわかりません。 ご存じの方、宜しくお願いします。 また、市販のソフトでいい物があれば、教えて下さい。

  • 自分の声を録音できる機械

    私は自分の声に自信がありません。 ビデオカメラで撮影された自分の声を聞いてから、他人の前で話すのも嫌になるほど自分の声が嫌いになりました。 鼻声でこもっていて、小太りのオタクっぽい声です。 それを聞いて、声だけでなく、しゃべり方にも問題があるとおもったので、 何かレコーダーにでも録音して、声&しゃべり方を改善していこうと思っています。 そこで少し調べてみたところ、携帯電話などで録音すると、 '低音が伝わりずらいので鼻声っぽく聞こえるのはしょうがない' ということがわかりました。 私は男で声も低いので、少し問題あるのかなと思っています。 そこで、低音もきちんと録音できるようなICレコーダ等の購入を考えているのですが、 ICレコーダなら安いものを買っても、自分の声程度なら低音をきちんと録音&再生してくれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 音・声を録音したい。

    カラオケで自分の歌声を聴こうとたまにテープレコーダーを持って行く事があるんですが、多少の音割れは仕方ないですよね。お聞きしたいんですが、今はICレコーダーや携帯にはボイスレコーダーが内蔵されている機種が沢山ありますが、正確に音や声を録音できる機械ってなんでしょうか?

  • ボイスレコーダーの音声をカセットテープに十分な音量で録音するには?

     こんばんは。いつもお世話になります。  先日、ボイスレコーダーにて講演会の音声を録音いたしました。会場内のスピーカーのすぐ前にレコーダーを置きましたので、きれいに録音されています。  このボイスレコーダーに収録された音声をごく普通のラジカセ(またはデッキ)にてカセットテープに録音したいと思っています。実際にボイスレコーダーの「PHONE端子」とテープレコーダーの「AUX端子」とを接続して録音を試みてみましたが、余りにも音量が小さくて聞き取れない状態です。  どうしたら、ボイスレコーダーからカセットテープレコーダーに十分な音量で録音することができるでしょうか。ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ボイスレコーダーで録音したものをラジカセに取り込むには??

     こんにちは。お世話になります。大変初歩的な質問で申し訳ありません。  当方、ボイスレコーダーで録音した講演会の内容をカセットテープに録音したいと思います。ボイスレコーダーの音声をごく普通のCDラジカセに取り込んでカセットテープに録音するにはどうしたらよろしいでしょうか。購入が必要な物がありましたら合わせて教えてくだされば幸いです。  どうぞよろしくお願いします。

  • 録音したはずのテープが一部しか録音されていない

    会議の内容をカセットテープレコーダーに録音したのですが、 使い古したテープだったからか、 テープレコーダーを使うのが久々だったからか、 とにかく音が入っていない!!!のです。 ところが数分後、突然、途中から会議の声がし始め、 「よかった、途中から録れてた・・・」と思ったのもつかの間、 また音がしなくなってしまいました。 一部は録音されている以上、 使い方に間違いがあるのではないと思います。 どうにかテープを修復したいのですが、 こういう作業を引き受けているところってあるでしょうか。 どのみち録音できていないテープなので データがすべて消失してもかまいません。 修復を頼んでみることができそうなところをご存じの方、 どうか、助けてください!

  • 120分テープ

    古いカセットテープを処分するため整理中です。 音楽テープがほとんどですが、中に120分テープで録音された「人の声」がいくつか残っていました。 あらためて聞いてみると思い出が蘇り、良いものだと思います。一番古いもので30年前のテープも再生できました。 カセットテープはたしかに声だけですが、ビデオテープと比べると、撮影されている意識がなく、自然な会話が残されていました。 ビデオテープも残っていますが、VHS、VHS-C、High8、DV、最近ではDVD、HDまであって、メディアが多すぎです。しかも、古い機材が壊れてしまって、今となっては再生できません。 デジカメからパソコンに転送した動画もたくさんありますが、これらが30年後に再生できるとは思えません。 そこで、できるだけ単純なメディアに「声」だけ残した方が良いと考えました。 カセットテープ、MD、CD、ボイスレコーダーなど、声だけ残すとなるといくつか選択肢がありますが、30年後でも再生できる、現在一番良いと思われるメディアはどれでしょうか?