• ベストアンサー

生きるのがつらい・・・どうしたら前向きになれますか?

sonrisa003の回答

回答No.13

他の皆様の回答のひとつひつが、どれも温かく素晴らしいので、出る幕はないのですが、 少しだけ。m(__)m 質問者様がプレッシャーを感じている面接ですが、それは「自分」が感じているのであって、面接自体が恐ろしいのではないということを、ご自分の心に落ち着いて何度も言い聞かせて下さい。 面接だけでなく、人前でも、何か気後れを感じる時に「この気持ちには何の根拠もないんだ。」と考えて下さい。 「自分」が怖い、危険だと感じているだけであって、その場や人々自体が怖いのでも危険なのでもないんです。 どなたかも書かれてらっしゃいましたが、弱音を吐いて良いんですよ。 全然、恥ずかしいことでもダメなことでもありません。 自分の弱点や欠点だと思い込んでいる部分を他人の目から隠そうとすることから、全てのマイナスが生まれるんです。 質問者様は弱点も欠点もない完璧な人と友達になりたいですか? 私なら、真っ平ごめんです。 そんな人、怖いです。(絶対にいませんが) 質問者様のように繊細で深く悩み苦しんだ人こそ、人の心の痛みのわかる真の優しさを 体得できるの人なのです。 いつか、質問者様と同じように悩んでらっしゃる人を助けてあげましょうよ。 そのためにも、今はいろんな人に甘えましょう。どんどん助けてもらいましょう。 質問者様は決してひとりではないですよ。 こんなにも沢山の方達が温かい言葉をかけて下さっていることが、何よりもその証拠です。 ここにいるみんなが応援しています。 頑張らないで、生きて。

noname#87737
質問者

お礼

そうですね。こんなにたくさんの人が自分の時間を使って私の質問に答えてくれたんですよね。それもみんな長文で真剣に書いてくれて。本当にうれしかったです。世の中にはこんなに優しい人がたくさんいるんだと考えると、敵だと思っていた面接官も少しは怖くなくなりますね。 最後の言葉が胸に響きました。 ありがとうございました。