• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

遺産相続放棄のお礼金

自宅の名義が亡くなった祖父と父の二人になっています。 父が亡くなった場合、自宅の遺産相続人が父の兄弟全員になってしまうので遺産相続の放棄を依頼したのですが、お礼金はいくらくらい払うものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4701
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

放棄お礼に明確な線引きはないと思います。 放棄した不動産の路線価格にもよると思いますが、大して資産価値のないものであっても、放棄手続きには役所へ印鑑証明を取りに行ったり、面倒をかけてしまいます。 下を言えば、菓子折りかビール1ケース分(3000~5000円)でもよいという意見もあるくらいですが、資産価値が低いのであれば3万~10万くらいの現金でもよいと思います。 資産価値が高いのであれば、一人50万~100万くらいになるのでしょうか。(贈与税対象になるのは年間110万未満)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 父と相談してみます。

関連するQ&A

  • 遺産相続の事なのですが.....

     先月、父が亡くなりまして母が全て遺産相続することになりました。  最近になり分かったことなんですが、父が知人の連帯保証人になってたのです。  遺産相続するって事は、連帯保証人も相続するってことですよね。  そこで質問なのですが、遺産相続の対象となるものはどんなものなのでしょうか?  最悪の場合、連帯保証人から逃れる為に遺産相続を放棄しようかと母は考えてます。(私たち兄弟は最初から遺産相続を放棄しています)  ちなみに自宅は土地が祖母の名義で建物が父の名義になってます。遺産相続を放棄したら自宅を出て行かないといけないんでしょうか?

  • 遺産相続の放棄について

    私の親の話なのですが、私の祖父にあたる人物が亡くなり、その子供達3人の遺産相続の話で、一番下の弟(私の叔父)がずっと祖父を介護していたため、上の兄弟二人は遺産を放棄してくれと言われたそうです。 私が口を挟めることでは一切ないのですが、それってアリなんでしょうかねぇ? とても疑問に思っています。 確かにほぼ寝たきりの祖父を自宅で何年も介護していたのでその苦労は計り知れないものがあるとは思うのですが、一切の遺産を放棄しろなんてちょっとやり過ぎでは??と感じました。 一番上の伯父がイザコザになるのがとても嫌だそうで、お好きなように、と放棄を承諾したので、私の親もそれに従ったそうなのですが。

  • 遺産相続での立ち退き

    13年前に祖父が亡くなり、今年祖母が亡くなりました。 土地、建物は100%祖父名義となっており、現在もそのままになってます。 この家に私の両親がまだ住んでおります。(祖父母と同居しておりました)増築を25年ほど前に行い、その後も何箇所かの改築も行っており、その際の費用は父が支払っております。 父には他に兄弟が4名おり、現在、遺産相続の話が出ております。 1人は相続放棄に同意してくれていますが、他3名の同意は得られておりません。 私の両親は既にその家で37年住んでおります。 遺産相続となった場合、この家に住み続けることは出来ないのでしょうか。父は13年前に交通事故にあり、現在車椅子での生活になっています。金銭的にもこれから他に移って生活を始めるというのも難しい状況です。 相続放棄の同意が得られれば一番良いのですが、出来なかった場合どのようにすれば良いか悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>自宅の名義が亡くなった祖父と父の二人になっています。 >父が亡くなった場合、自宅の遺産相続人が父の兄弟全員になってしまうので 違います。 父と祖父の共有持分であれば、父の持分については父の子供と配偶者が相続人です。父の兄弟は関係ありません。 問題は祖父の持分についてまだ相続登記をしていないことが問題です。 >遺産相続の放棄を依頼したのですが、お礼金はいくらくらい払うものなのでしょうか? 遺産相続の放棄とは祖父の持分について全て父が相続するという相続登記に同意してもらうという意味でしょうか。 であれば、礼金にしてもあるいはその代りの代償にしても、これという決まったものがあるわけではありません。 祖父の相続人間で決めるべき話です。 不動産は一人が相続し、その代わり相当額を現金にて他の相続人に支払うなどのことは珍しいことではありません。一方で他の相続人が同意すれば単にそういう代償を貰うことなく、一人の相続人への相続を認める場合もありますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 そのように父に伝えます。

  • 回答No.3
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)

 いわゆるハンコ代を支払うということはよくあります。しかしながらその相場は遺産額と人間関係によっていくらにでもなるので明確な数字はでてきません。年間総額110万円以上の贈与を受け取ると贈与税がかかってきますからそれ以下かもしれません。「ハンコ代」を検索していろいろな事例を調べて参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ハンコ代と言うのですね、、勉強になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

その場合は「お礼金」ではなくて、遺産相続の一種だと思います。 それにそうしないと贈与税がかかってくるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

相続を放棄してもらったお礼はしなくていいのでしょうか? 贈与税はは何にかかってくるのですか? すみませんが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 遺産相続に関すること

    主人の祖父が亡くなってから、もう20年以上経っているのに、主人のお父さんの兄弟間(9人兄弟)の遺産相続が未だにされていません。 主人の祖父は、かなりの土地を持っていて、今後、開発の為土地を売却する事で、かなりの財産になる事から、兄弟平等にする為に、土地を分けていないそうです。 そうこうしている内に、相続しないまま去年主人の父(9人兄弟の末っ子)が他界し、また他の兄弟はもうかなり高齢になってきています。つい先日も祖父の土地が開発の為一部売れた事から、必然的に主人の父に行くはずの遺産4分の1が主人も受け取れる事になってしまいました(出来れば主人の母に譲渡したいのですが、もう書類が出来上がってしまっていました。手遅れでしょうか?)。 でも、このままにしておいては祖父の孫の代まで遺産相続が発展し、どんどんややこしい事になりそうでうんざりしています。孫の嫁の立場で口を挟むことは出来ませんので、どうしようもないのですが、このような場合遺産相続はどこまで引き伸ばせるんですか? 解決策はありますか? また、主人だけでも相続を放棄する事は可能ですか?この場合、まだ全ての相続がされていないので、放棄する財産が明確ではないですけど、大丈夫でしょうか? 手続きはどの様にすればよろしいでしょうか? 何も分からないのでアドバイスをお願いします。

  • 遺産相続のもれ

    6年前、父が亡くなって、遺言書によりほとんど相続しました。今回、相続していたと思っていたひとつの土地(どうしてもほっておけない共有道路)が、父の父である祖父の名義で残されていることがわかりました。それを相続するためには、父の唯一の兄弟である人プラス、私の兄弟から、戸籍抄本、住民票、印鑑証明、遺産放棄書に捺印、それと亡くなった祖父、父の除籍証書がいると言われました。6年前相続したときは、遺言書でのこりすべてを相続したわけだから、(遺産放棄書などはいらず、)今回もその遺言書をもとに、それだけで相続できないものでしょうか? 仲たがいの兄弟がいて、もらいにくい事情があるのです。よろしくお願いします。

  • 土地の遺産相続について

    先日私の祖父が亡くなり、49日も終えました。 それで、土地の相続について、もめています。 祖父が生前(5年前)に父へ土地を相続したのですが、 その事について、他の兄弟には知らせていませんでした。 (後から聞いたら、祖母も相続したこと知らなかったと言ってました。) その相続をした一部の土地は、他の兄弟が以前から飼育をしていて、 その兄弟にも一言も相続のことを知らせていませんでした。 それが、49日を過ぎて遺産相続の話になったときに、 相続したすべての土地を、 「兄弟(と祖母)は知らなかったから、それも含めて、わけよう」 と言ってきたのです。 ちなみに他にも祖父の名義の土地はありますが、 それだけでは納得がいかないみたいです。 あと父が現在住んでいる家も名義は父なのですが、 土地の名義は祖父になっていて、土地の税金は祖父がずっと払っていました。 そして重要なのは、祖父と一緒に住んでいた兄弟が、 「あのころ(5年前ぐらい)から少し呆けていた」と言い出したことです。 そこで質問なのですが、 (1)生前に相続した土地も相続対象になるのか。 (2)父が住んでいる土地はどうなるのか(相続対象になるのか)。 (3)祖父名義の他の土地は、兄弟全員(父を含めて)でわけられるのか。

  • 父親の遺産相続を放棄したら、母親からの遺産相続も放

    父親の遺産相続を放棄したら、母親からの遺産相続も放棄したことになりますか? だいぶ昔の話になるのですが 父と母が幼い頃に離婚 兄弟はいません。 母親についていきましたが父はその後再婚し子供も作っていたようです。母は9年前に亡くなりました。 だいぶ前に父も亡くなっていたことがわかり、小さな土地の相続権があるとご子息から連絡があり判明しました。 遠方ですしどう考えても利用価値のないものでしたので、相続を放棄しようと思っています。 その関係で色々調べていたのですが 9年前に亡くなった母のほうにも土地の遺産があるということがわかりました。 この遺産は母の母から相続したものでした。 母側の遺産の土地は相続したいのですが、父親側の遺産の放棄をするとこちらも全て相続権がなくなりますでしょうか? また相手のご子息に連絡する必要はありますでしょうか?(私はたぶんその必要はないと感じていますが) はじめてのことで 相続放棄の範囲がどこまでなのか事前に調べてから対応したく、宜しくお願いいたします。

  • 遺産相続について

    遺産相続について (1)亡き父名義の土地を相続するにあたり、法定相続人は妻と子供2人です。子の1人が相続放棄をした場合、法律的には、その放棄分はどちらにいきますか?妻ですか?もう1人の子ですか? (2)遺産分割協議は、相続人全員が参加し全員一致の手続きが必要ですか?  どの法律の何処(第何条)に書かれていますか? (3)相続放棄の捺印をする場合も、相続人全員が参加し全員一致の手続きが必要ですか?

  • 遺産相続放棄?

    遺産相続の事で教えてください。 先日父が亡くなりました。母は数年前に亡くなっています。 子供は5人います。それぞれ結婚して家を出ましたが、次男が残り嫁をもらい、その時に実家に自分たちのお金で建て増しをしました。父の遺産金は無く、遺産と言えるものは実家の家と土地だけだそうです。 この場合、父の世話をしてくれた、次男夫婦に全部遺産相続してもらい、他の兄弟は遺産放棄したほうが 良いのでしょうか?教えてください。

  • 遺産相続放棄について

    父が死亡した際、父所有の車があり、名義変更しないと廃車処分しないといけないと聞き、次の日に名義変更の手続きをしました。 しかし、葬儀が終わり、片づけをしているときに借金があったことが判明しました。 遺産相続の放棄という、手続きをしないと払わなくてはならないと聞き、放棄をしたいのですがどうすればいいでしょうか? 第一相続人は父の子供(私を含め3人)います。 土地や貯金といった財産はありません。 父名義の通帳に端数の少しのお金が入っていたので葬儀費用にあてました。 車はすぐに名義変更をしてしまい、すでに父の名義ではありません。 こういった場合は放棄はもうできないでしょうか? (1)遺産放棄する方法が何かあるのか  遺産放棄出来るのであれば、車は廃車してもかまいません (2)家に催促状が来ていて借金がわかったのですが、他にもないか、どのように調べたらいいでしょうか? 弁護士に相談してお願いする費用はないので、自力でなんとかしたいです。 初めての質問でわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 遺産相続の放棄について

    突然、母方の祖母の兄弟が亡くなられ、遺産相続放棄の手続きをして欲しいと、司法書士から連絡がありました。 その方は、6年位前に亡くなっていたらしく、全く行き来のない方でした。(私はその存在すら知りませんでした) その方の遺産整理(?)をしていて、私達の印鑑もいるということになったらしいです。 祖母、祖父は10年前に亡くなり、母も5年前に亡くなっており、突然、印鑑証明と印鑑を用意して欲しいと言われ、面食らってしまいました。もちろん遺産相続する気は全くありませんので、放棄するのは構わないんですが、印鑑と印鑑証明を用意することが不安です。親戚中の印鑑がないと放棄の手続きができず、相手方ではどうすることもできないとのことですが、本当に私の印鑑までいるものでしょうか。 ちなみに母は亡くなりましたが、父は健在で、放棄の手続きをとると言っています。相手方は急いでいるらしいので、来週中にも用意して欲しいとのことですが、司法書士さんを信じていいものなのでしょうか。 全く初めてのことでわからないことだらけで伝わりにくかったかもしれませんが、困っていますので、詳しい方の回答をお願いします。

  • 叔父の遺産相続放棄について(長文です)

    叔父の遺産相続放棄についてお尋ねします。 今年2月に私の父が亡くなりました。私の両親は離婚しており、子供は私一人です。父の遺産相続放棄の手続を取りました。その後父の弟が(私の叔父になります)が5月に亡くなったのですが、その叔父には借金があり、妻と子供は相続放棄の手続を取るようです。そうなると叔父の残った兄弟姉妹に相続権が移ると思うのですが、私の父は亡くなっているので、子供である私に兄弟姉妹達と同じく相続権が発生するのでしょうか?もしそうなると相続放棄に手続が必要になるわけですが、叔父の家族とは全く付き合いがありません。借金の返済が請求されたときにしか私が相続したかどうかわからないと思うのですが、それからの放棄手続でよいのでしょうか?わかりづらい点があるかもしれません。よろしくお願いします。

  • 農地の遺産相続について

    生前,父が酪農を営んでいたが,病気で倒れ入院をしました.後に長男が,15歳になって酪農を継ぎ兄弟二人も協力していました.長男が29歳の時に酪農を止めてサラリーマンになり実家から通勤をしていた.やめる2年くらい前に父の名義から,長男の名義にした (事後報告)時兄弟が,遺産放棄の印鑑は押していません.父親が13年前に亡くなり,遺産相続の話をしたが折り合いがつかず,母が生きている間は,保留にしていましたが昨年11月に亡くなり話をしようとおもいますが,10年経過すると遺産相続としての,権利が無くなるのでしょうか.それとあるとすれば,法律的にどの位権利があるのか教えてください.