• ベストアンサー

本当に抜くしか方法は無いのでしょうか・・・?

私は、30代前半女性です。 2ヶ月程前、左下前から6番目の歯肉が腫れ、痛みも あり歯医者さんに行き消毒をして、化膿止めと痛み 止めを貰い、とりあえず腫れは落ち着きました。 後日、レントゲンをとった所、歯槽膿漏で腫れた所は 抜歯しかないと言われました。 歯根の二股になっている一方がかなり吸収されているそうです。(グラグラではありません) 抜歯はしたくないと抜くのを拒んでいました。 すると先日また同じ場所が腫れてしまい切開をして 膿を出しました。 このままでは、また繰り返し腫れる可能性が高く 抜くのがいいと言われ、観念して抜くと伝えました。 インプラントは私の場合出来ないと言われました。 他の方法として部分入歯とブリッジの説明をされたのですが、部分入歯は、結構扱いが面倒だそうで さほど進められませんでした。保険も利くし、 ブリッジがいいようなのですが6番は抜き、7番は虫歯治療済みの歯で中を詰めてあるし、被せても抵抗は ないのですが5番はキレイな歯です。6番の為にこの 歯を被せたくないと申し出ると、5番はあまり削らな い方法を説明してくれまた。 これがいいのですが、かなり安定が悪いそうです。 来週、抜歯なのですが、いざとなると不安です。 お聞きしたいのは (1)抜歯しか選択権はないのか?(転院も含めて) ↓下記、抜くしか選択権が無いとして (2)5・6・7番を全て被せなくても(5番が一部しか 削っていなくても)保険は利くのでしょうか? (3)抜いた場合、あごが痩せて変形してしまう可能性 はあるのでしょうか? (4)一度抜くのを拒否して、今度は同意したのに どたん場になって拒否した場合、ムッとされてしまい ますか?(家族の知り合いの歯科医です。家族 に悪いかな) (2)番も(3)番も先生に聞けばいいのですが、聞き ずらく、帰っ来てしまいました。 ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veldan
回答No.1

(1)抜歯しか選択権はないのか?(転院も含めて) こればかりはエックス線所見も口腔内所見も無いので、掲示板ではお答えできません。 主治医の先生とご相談下さい。 歯医者さんが歯周病の患者さんに抜歯を奨める歯は、基本的に保存不可能、あるいは困難であると考えて下さい。 歯周病は「骨が溶ける病気」です。 歯周病で保存不可能な歯を無理に残せば、、両隣の歯も歯周病に犯され、骨の侵食が進み、3本とも抜かねばならなくなってくるでしょう。 6番の歯を抜歯することで5番と7番を助ける、というのが主治医の見解かと思います。 主治医が信じられないのであれば転院もやむなしとは思いますが、切開をしてまで膿を出さねばならない状況であるならば、かなり重症と思われます。 診断が引っくり返ることは、可能性として低いと言わざるをえません。 (2)5・6・7番を全て被せなくても(5番が一部しか 削っていなくても)保険は利くのでしょうか? 5番はインレータイプにするということでしょうか? 折れやすいので、私ならあまりお勧めはしませんが、保険は効きます。 (3)抜いた場合、あごが痩せて変形してしまう可能性 はあるのでしょうか? 顎が変形することはまずありませんが、歯を支えていた骨が痩せて、そこだけ凹んだようになる可能性はあります。 (4)一度抜くのを拒否して、今度は同意したのに どたん場になって拒否した場合、ムッとされてしまい ますか?(家族の知り合いの歯科医です。家族 に悪いかな) 歯医者さんの性格によると思いますが、私なら表情には出さず、「おいおい、マジかよ~」って思いつつ、もう一度納得していただけるまで説明します(笑) よくあることですけどね・・・(^^;

tommy11
質問者

お礼

早々の回答大変ありがとうございました。 「6番の歯を抜歯することで5番と7番を助ける」 そうです!確かに~そう言われました(/_;) veldan先生と全く同じ事を言われました。。 なんだか抜歯は仕方ない様ですね。残念だけど…。 明日、抜歯なので頑張って来ます。 大変、ご丁寧な説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• reitong
回答No.2

はじめまして。 歯科医師ではありませんが、歯科医院に勤めていました。 (1)抜歯しか選択権はないのか?    納得がいかないようでしたら、他の歯科医院でも診察してみては    いかがですか?    腫れを繰りかえしているようでしたら、同じ事を言われるかも    しれませんが、もしかしたら他の方法もあるかもしれません。 (2)保険は利くのでしょうか?    金歯や白いセラミックの物にしない限り保険は利くはずです。    ただ、保険がきくと言っても少し高いです。 (3)あごが痩せて変形してしまう可能性はあるのでしょうか?     専門家ではないので、正確な答えは出せませんが     あごは削らない限り、変形しないと思います。     ただ、歯茎がやせてしまう事はあります。 (4)ムッとされてしまいますか?    別にムッとされる事はないと思いますよ。    歯科医院を選ぶのは患者さんですから。 多少の知識のある私でも、やはり歯を抜く事には抵抗があります。 先生に何でも相談するのが1番だと思いますよ。

tommy11
質問者

お礼

早々の回答大変ありがとうございました。 とても参考になりました。 丁寧にお答え頂きありがとうございました。