締切済み

歯根破折の歯はどうしても抜かなければダメですか?

• 困ってます
  • 質問No.9595183
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 70% (14/20)

60歳男性です。
歯医者でレントゲンを撮ったら奥から3本目の歯の歯根が割れていると診断され、抜かないとダメだと言われました。そのあとの選択肢は入れ歯かブリッジかインプラントだそうです。

入れ歯だと噛む力が弱くなる。ブリッジは両側の歯が健康なのでもったいない。ということでインプラント1択というのが歯医者さんの提案です。
インプラントは高額だし、手術を伴うので不安です。
現在は多少のぐらつきはありますが、噛むことに不自由がないので、抜くのは忍びないです。
やはり歯根が割れてしまうと抜くしかないのでしょうか?
また、抜いたあとはインプラントしかないのでしょうか?
ネットで調べてみるとインプラントのメリットばかりが目立っているのが気になってます。
ご助言いただければ幸いです。

回答 (全4件)

• 回答No.4

インプラントはあごの骨の丈夫な欧米人には良いかもしれないが
日本人には向かないそうですよ。

インプラントにすれば一生大丈夫というものでもなくて、メンテナンスの必要も出てくるそうで、そうなると入れ歯の調整とか作り替えとかいうレベルの話ではない大変なことになるそうですよ。

現状、インプラントはまだまだ未熟な代物で、それを施術する歯医者の腕の確かさもピンキリなのですから、これを勧める歯医者さんというのは良心的とは言えない人が多いと思いますよ。

メリット、デメリットを上げて患者さんの選択に任せるならともかく、
インプラントあるのみなんて言う歯医者は危険ですね。

ぜひ別の歯医者さんの意見を聞いてください。
  • 回答No.3

健康・病気・怪我 カテゴリマスター
虫歯が伝染病だということが発見されて 定説になっています。
病気としての治療法も 最初からの感染防止法もできました。
すると歯医者という職業は将来性の低い職業になってしまったのです。
そこで目の前の金もうけに走る歯科医も増えてきた。
インプラントは儲かるから勧める。そういう医者が増えてきたのです。
現在の歯科医のところに行くと インプラント一択だと言うのですから 転院するしかないと思います。
  • 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
完全に割れてしまったら抜歯しかないでしょうね。
左上最奥歯が完全に割れてしまい、割れた片方がぶらぶらになってしまいました。もうこれは抜くしかありませんと、残った歯根を抜歯されました。最も奥の歯だからそのままでもいいですねと言われ、ブリッジもインプラントもしていません。何の不便もありません。
右奥の2番目の臼歯が痛むので歯医者にかかったところ、歯にヒビが入っている。一応治療してみますが、どうしても治らなかったら抜歯しかありませんと言われました。半年がかりで治療し、痛みがなくなったので少し上等な金冠を被せました。30年経ちますが何ともありません。
小生の主治医はインプラントは奨めません。あれは駄目だと。やめた方がいいと。名医です。ご参考になれば幸いです。
  • 回答No.1

歯医者は金儲け目的ですから、お金がもらえる処置を提案するよね。
噛むことに不自由がないのであれば、痛い症状が出るまでそのままで良いのでは?
私はブリッジを作りましたが力を入れて噛むとすぐに曲がって痛くなって使い物にならないので使っていません。
インプラントって人の歯としては非常に問題がある手術です。
人の歯という物は骨に直接刺さっている物ではなく間に歯肉入って菌が骨に入らないように造られていますし、局部的に骨に力が掛からないようになっています。
これが骨に歯が直接埋め込まれることで、間から口の中の多くの雑菌が骨に直接入り込むリスクがあり重大な健康被害が起きる可能性があります。
私は現在の形でのインプラントはお断りします。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。