• ベストアンサー

歯根破折

先日事故で歯根を破折してしまいました。現在は折れた歯を両側の歯で固定しているのですが、今後の状態しだいでは、先生はインプラントか、ブリッジといわれました。 ここで質問なのですが、歯根をのこして差し歯というものはあるのでしょうか?抜くにしてもなるべく自分の歯を残したくて、、、。 歯根破折の経験のある方も経験談をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-ism
回答No.1

前歯ですか? 臼歯ですか? そして、折れたのは歯を三つに分けて上中下のどの辺ですか? それによって治療法は違います。  前歯なら歯内インプラントは適用のはずです。根管内に金属を通して歯の内側を固定する方法です。あんまりよくやる方法ではありませんが、教科書にも書いてあるような方法なので一度聞いてみたらいかがでしょう?  臼歯で一根だけの破折なら、ヘミセクション(トライセクション)があります。折れてる歯根の部分だけ抜いて、他の部分を抜く方法です。いい先生なら結構よくやる方法です。  ブリッヂを歯根残してと言うのはそんなにいい方法ではありません。感染する危険のある歯根をわざわざ残してブリッジと言うのはリスクが大きすぎますし、非常に意味がありません。それはやめておいた方が無難です。  まあ、歯の脱臼ならどうにかなるかもしれませんが、破折は結構抜歯の可能性が大きいです。神経が生きてればどうにかなると思いますが、結構高確率で死にます。歯医者さんもそれを踏まえた上の事だと思います。話を聞く限り、いい歯医者さんだと思うので、信じていいと思いますよ。

tomomo2005
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 折れたのは前歯の2番目といったらいいでしょうか。神経はもう抜いてしまいました。。固定していて、グラグラがおさまれば、おっしゃった歯内インプラントというものをやるそうですが、予後はいいのでしょうか? 交通事故なので金銭的にはいいのですが、なるべく抜歯だけはさけたいです。。

その他の回答 (1)

• taka-ism
回答No.2

ぐらぐらが収まって、歯内インプラントが出来る状態になれば予後は比較的いいです。  しかし、もうすでに歯根膜周辺がが死んでいたり、菌に感染してしまってたらぐらぐらは収まるどころではなく、完全に抜歯の対象です。そんな人はかなり多いです。頑張ってぐらぐらが収まるのを祈るのが一番かと思います。

tomomo2005
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんとうに祈るのみです。