解決済み

歯根端切除後の医師の対応について

• 困ってます
  • 質問No.9410783
  • 気になる数2
  • コメント数0

お礼率 97% (428/437)

フィステルができていた歯の状態が悪く、根管治療では無理と言われ、あとは歯を抜くか歯根端切除をトライしてみるかの選択しかないような状態でその後ある歯科大学病院の口腔外科を訪ね、先生のお薦めで歯根端切除をしたあと約2~3週間後にフィステル再発しました。

このまま病状を抱えたままでは心臓その他への影響を考え、歯根端切除手術受けた大学病院を訪ね、抜歯したいと説明したところ、先生の反応はどうもよそよそしく感じられ、挙句の果て、抜歯後はブリッジするかインプラントするかまたは入れ歯などのプロセスもあるのでほかの民間病院を紹介するからそこで抜歯などの全面的なケアをしてもらった方がいいのではないかと勧められました。

抜歯は歯の根元が割れている可能性もあるため、大学病院でやってもらいたいと考えていたので先生の対応にはショックを受けました。

想像するには、歯根端切除をしたばかりの歯をすぐに抜くと保険点数処理の扱いになにかの問題があるのか、あるいはその大学病院での歯根端切除手術の実績になにかの影響を与えるのか、またはその他の問題で先生が進んで抜歯をしたくないのではないかと推測しています。 

なにかこの方面での経験または知識のある方ご意見をいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

その先生の真意は聞いてみない事には分かりませんが、ひとつには大学病院でなく普通の病院の方が自費の場合安いこともある(自分で予算に合うところへ行ける)ということがあるかもしれません。
技術的には、抜歯をして何がしかの補綴治療をするのに大学病院と診療所とで質の違いはないと思います。

あと考えられるのは、大学病院というところは案外厄介な患者を嫌うような気がします。
私も一時期大学病院の歯科に行っていましたが、人目も憚らず怒鳴り散らしたり暴れる患者に何度か遭遇しました。

どうしても大学病院でということでしたら、もう一度丁寧に冷静にお願いしてみて、他での治療を進める理由も可能なら聞いてみて、やっぱり覆らないならその通り従った方がよいかと思います。

また手術などでお世話になることもあるでしょうし、邪推はせず良い関係を保っていた方が将来的には得策ではないでしょうか。

良い歯科医院とめぐり会えますように。
お礼コメント
kjf

お礼率 97% (428/437)

貴重なご意見をいただきありがとうございました。
親身になってくれる医者に出会えるかどうかも運のひとつかもしれませんね。
頂いたアドバイスを参考に、医者に丁寧に伺ってみます。
投稿日時 - 2017-12-28 19:26:20
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。