• 締切済み

歯根嚢胞について

歯根嚢胞について教えてほしいことがあります。 先々週末の金曜日、歯茎に違和感を感じたため歯科に行き、パノラマとデンタルのレントゲンを撮ったのですが「急を要する状態では無い」と言われそのまま帰りました しかし翌日の土曜日から上顎にフィステルが出来始め、先週火曜日に同じ歯科に行った所「悪化しているので年明けから根管治療に入るが、今日は抗生物質を処方する」と言われ、そのまま帰りました。 今、通っている歯科は「ホワイトニング」や「インプラント」などの「美容歯科」が中心の医院で、私の担当医は20代の女医です このまま、通院するのは不安なのでセカンドピニオンをしたいと思います 1)歯内療法学会の専門医(ラバーダム、マイクロスコープ無し) ※保険治療 2)専門医では無い根管治療医院(ラバーダム、マイクロスコープ有り) ※自費治療 3)口腔外科学会の専門医 ※保険治療 上記3種類の何処に行くべきでしょうか? 一長一短で悩んでいます 歯科大学病院は選択肢にありません 距離的な問題から通院は難しいからです 入院を伴う手術などの最終手段と考えています 通院可能な近所の総合病院は口腔外科しか無く、しかも紹介状が無いと通院できません・・・

みんなの回答

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.1

日本の法律では「専門医」という制度はありません。各学会の「認定医」という制度があるだけです。ただし、認定医とは別に、ある分野を専門的に行っている歯科医師がおり、そういう歯科医師と認定医を含めて漠然と「専門医」と呼ぶ場合があります。 歯内療法学会の認定医制度は、資格の要件が緩いので、技術レベルが高い歯科医師とそうでない歯科医師がいて、レベルにかなりの差があります。「中学生」も「大学生」も「学生」ですよね。同じ認定医でもそのくらいレベルの上下があります。したがって認定医だから最高の技術を持っているとは限りません。 「認定医」ではなくて「専門的に」歯内療法を行っている歯科医師には2種類あります。 1つめはアメリカで歯内療法専門医の資格を取得した歯科医師です。この資格を得るためにはアメリカの歯科大学の大学院に留学して2年間の課程を修了しなければなりません。この人たちは実力があります。日本の歯内療法学会はまったく眼中になく、米国歯内療法学会の会員になっている人が少なくありません。しばしば日本の歯内療法学会から依頼されて、学会員のレベルアップのための講習を行なったりします。 2つ目は、日本の歯科大学の大学院で、歯内療法の専門課程を修了するなどの方法で、歯内療法の専門的な知識と技術を習得した歯科医師です。この人たちはレベルの高い人と低い人がいます。 口腔外科学会の「認定医」は外科処置つまり、親知らずを上手に抜いたり、口腔のガンの手術をしたり、交通事故等による顎の骨の治療をしたりすることで認定されます。したがって、歯内療法の技術とは全く関係ありません。 また、マイクロスコープに関しては、最近は導入したけれども使いこなせていない歯科医院が増えているようです。「マイクロスコープを持っているから技術が高い」とは言えないのが現状です。 ところで質問者さんの歯は、「歯根嚢胞であり、かつ治療が困難なケースである」と診断されたのでしょうか?そうであるなら、米国の専門医資格保持者をお薦めします。 しかし、フィステルができている場合は歯根嚢胞ではなく、歯根膿瘍である可能性が高いように思います。歯根嚢胞も歯根膿瘍も治療が簡単な場合と困難な場合があります。「困難なケースである」という診断がないのであれば、とりあえず今通院している歯科医院で治療をしてもらい、経過が思わしくないようであれば他の歯科医院への転医を考慮する、ということで十分かと思います。

関連するQ&A

  • 根管治療 大学病院か自由診療で迷ってます

    よろしくお願いいたします。。 根管治療をしていただくのに大学病院か自由診療の歯科医院で迷ってます。。どちらがしっかり治療をしていただけますか? あと、もうひとつお聞きしたいのは、根管治療をするにあたって、ラバーダムやマイクロスコープは絶対にあった方がいいですか? マイクロスコープやラバーダムを使わず長年、根管治療を成功させた先生がいらっしゃるので。成功してもバイ菌が入ってダメになるものでしょうか?

  • 歯根のう胞、上第1大臼歯、のう胞摘出が可能か

    右上の6番に歯根のう胞があります。 昨年根管治療をして、一旦は治ったのですが、また、腫れて痛みがでてきました。 かかりつけの歯科では、再度根管治療をして、仮の物を被せ、腫れたらすぐに外せるようにして、 一年くらいで、悪化しないようなら、しっかり被せるといわれました。 のう胞の摘出は右上6番は副鼻腔に近いので、危険だからできないといわれました。 何度も繰り返して、のう胞が増大するのではないのかと心配です。 のう胞の大きさについてははっきりとはいわれませんでしたが、大きいともいわれませんでした。 右上6番は歯根のう胞の摘出手術の適応ではないのでしょうか? どの程度の症状で摘出手術になるものなんでしょうか? 口腔外科ではやってもらえるのでしょうか?

  • 口腔外科専門医について

    現在歯科医院に通院しており、その歯科医院では抜歯は原則口腔外科専門医が行うといわれました。 そこで口腔外科専門医について調べたら、歯科医としての認定、医師としての認定があるようなところは理解しました。 質問は、 (1)歯科医 (2)口腔外科専門医である歯科医 (3)口腔外科を扱う専門医でない歯科医 (4)口腔外科専門医である医師 (5)口腔外科を扱う専門医でない医師(外科医?) では、口の中の治療として扱える領域は異なるのでしょうか? 昔聞いた不確かな知識ですと、親不知の抜歯で歯茎から出ていないものは外科だと聞いたことがありますが、歯科医では法的に扱えないのでしょうか? あくまでも、扱える範囲についての質問です。 治療をお願いするかどうかは、扱える範囲の歯科医・医師の中から患者が考えるものだとは思いますので、腕が良い=専門医であれば、専門医へお願いする人が多いことでしょう。 よろしくお願いいたします。

  • 根管治療中のうがいについて

    マイクロスコープやラバーダムを使用している歯科が通えるところで探せなかったので、 保険で根管治療している中でも丁寧に観て頂けそうなところで治療をお願いしました。 治療は丁寧にしていただいているのですが、治療中にうがいを促されることがあり 根充の直前にもうがいをするように言われ、ラバーダムはしないにしても 唾液の接触をできるかぎり避けるべきと思っていたので かなりショックを受けています。 今後、他の詰め物の歯も治療をしていくことになりますが このまま治療を続けてよいのか心配です。 根完治療中(患部が開いているとき)にうがいをするというのは 現在ではまだ一般的な対応なのでしょうか・・。

  • 根管治療を丁寧にやれば、長く延命できますか?

    根管治療は通常、1回の治療に5分か10分くらいの掃除をして、それを3回分位して、充填するケースが保険の治療では多いと思います。 根管治療に関して、1回の掃除に30分か40分くらいかけて丁寧に中を掃除して、それを4回、5回すれば中の感染源は除去できるのでしょうか? さらにマイクロスッコープ、ラバーダムを使えば、現在考えられる最良の治療法と考えていいのでしょうか? それを行う歯科医の腕はどこまで成否に左右するのでしょうか? 上記のように、 (1) 清潔な器具を使い、マイクロスコープを使用し、1回に30分以上×4回の根管治療 (2) 1回10分×3回、マイクロスコープ使用なしの根管治療 (1)と(2)の場合、(1)の治療方法の方が長く持つ可能性が高いのでしょうか? 因みに、上の前歯の根管治療は一番やりやすい箇所と聞きました。 上の前歯の根管治療にはラバーダムを使う必要はないのでしょうか?

  • 口腔外科医とは

    口腔外科は「抜歯に始まり抜歯に終わる」と言われているように、抜歯をはじめとした口腔の観血処置を専門とする分野であって、上級の歯科ではないのですが、「口腔外科医は上級の歯科医師だ」と勘違いをしている人がいるようです。 このサイトの中でも、根管治療や歯周病治療などの、口腔外科とは専門外の相談に対して、口腔外科医の受診を薦める回答を時々見かけます。 このような誤解を解き、 口腔外科医というのは、虫歯の治療や根管治療、歯周治療の技術の習得よりも、口腔癌の治療や親知らずの抜歯の技術の習得を優先している歯科医師である、 という知識を広める良い方法はないでしょうか? 良いアイデアがあったら教えてください。

  • 歯根は割れていますか?

    飴を噛んでから歯茎が痛みだし フィステルも出だしたため歯科に行き 土台を外し根管治療を始めてもらいました。 先生からは次回治療で膿の原因を探りますと言われました。 そこで質問なのですが このような原因で痛みだした場合はやはり 歯根割れの可能性が高いでしょうか? 歯根割れの場合は抜歯になるのでしょうか? 次回治療まで待てばよいのですが 一週間後のため不安でしょうがく 質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 差し歯

    ある方が、差し歯がとれたので、 歯科医院に行ったそうです。 10年以上前に作った差し歯だったそうです。 「よくこんなに長くもちましたね」 と言われたそうです。 10年以上もたら、長くもったほうなのでしょうか。 たった、10年!?と思いましたが。 自費で根っこの治療をやってる専門家だったら、 もっと長くもつのでしょうか? 自費をよくすすめる歯医者さんだったら、もっと長くもつのでしょうか? マイクロスコープとラバーダムを使った根っこの治療専門医だったら、もっと長くもつのでしょうか?

  • 歯内療法学会について

    歯内療法学会専門医の先生(保険診療です)の歯科の受付で伺うと ラバーダム、マイクロスコープは使っていないということでした。 聞くところでは学会の専門医の先生でもラバーダムを使用されていらっしゃる 先生は25%ほどとか(真偽はわかりません)。 学会に所属されているということは歯内療法に対して意識が高い先生だと拝察しますが 私の想像ですが、 案外開業前に勤めていたところの先生が所属されている学会というご縁だったりとか、、 必ずしも現在力を入れていらっしゃる分野ではないということがあるのでしょうか。

  • 埋没歯の抜歯を行う歯科について

    ありきたりな質問お許し下さい。 現在矯正治療にむけ、今後埋没歯を抜歯する予定です。 その際、歯科口腔外科か、現在歯科治療をしている歯科医院で抜歯するかかを検討しています。 レントゲン上埋没歯は斜めで表面にはでていません。神経の一部にかかっておりますが、 通院している歯科医師によれば、神経損傷は防げるだろうとの見解です。 基本的に、歯科医院よりは口腔外科の方が切開を必要とする抜歯の例数もあるように拝見しますし、 身内で歯科医院よりは歯科口腔外科で抜歯した方が、術後の腫脹や疼痛も全く違ったとの感想がありました。 もちろん、開業されている歯科医師は技量があるとは思いますが、 通院している歯科医師がどこか難色を示しているように察するのです。 自分が抜歯可能だが、歯科口腔外科で抜いた方がよいのでは・・のような雰囲気があり、 矯正歯科医とどこで抜歯するか検討するとのことで保留となりました。 以前に、矯正歯科に歯科口腔外科で抜歯必要ではと提案しましたが、 通院の歯科医はもともと歯科口腔外科専門であったので、 お願いして全く問題ないといわれました。 私は医療従事者であり、医師が専門分野以外にはその専門分野の医師に任せる という考えは当然と考えているのですが、なんだか歯科の分野は曖昧に見えます。 切開をし、ナートもするということとなると、歯科口腔外科の方が設備としても異なるのではと想像してしまします。 ちなみに、歯科口腔外科は矯正後手術をする病院です。 乱文・長文にて失礼いたしますが、専門の方、率直なご意見をお願いたく思います。 よろしくお願いいたします。