• ベストアンサー

歯根が『あまりいい状態ではない』と言われたのですが

この間、前歯にある八重歯の下の歯が欠けてしまい、今日で2回歯医者に行ってきました。 1回目は『欠けた部分を差し歯にしようと思ってます』と言われ、神経を抜きました。 2回目の今日はなんだか歯の中に細い針?のような機具を入れられてホジホジされ、薬を入れられフタをされました。 そして先生に『あまり根っこの状態が良くないですね』と言われました。 先生にそう言われたら差し歯にするのは難しいのでしょうか? また状態が良くない歯根を良くするって可能なんですか? 不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuancha
回答No.2

> そして先生に『あまり根っこの状態が良くないですね』と言われました。 どのように良くないのかを,丁寧に説明したもらって下さい。 > 先生にそう言われたら差し歯にするのは難しいのでしょうか? 出来ます。経験的には,差し歯にするために,3ヶ月以上も根っこの治療をした歯があります。 > また状態が良くない歯根を良くするって可能なんですか? 状態によります。再稙と言って,一度歯を抜いて,根っこの悪い部分だけを切って,元に戻すと言う術もあります。 いい加減な説明しかしてくれないようならば,転院することも考えた方が良いかも知れません。

clearmoon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日病院に行ってきましたが、どうやら根っこに亀裂が入っているらしく差し歯は無理なようです・・・ 残る選択肢はブリッジか抜いたままか・・・インプラントは欠けた歯が小さくて無理らしいです。

その他の回答 (1)

noname#127738
noname#127738
回答No.1

普通に考えたら歯の根の治療を治して上から差歯をするのだと思いますよ!状態にもよりますが良くない歯根を良くするって可能です。良い歯科医は根気強く治療してくれます。色んな歯医者がありますが、すぐ歯を抜きたがる医師もいます。少々、時間はかかりますがきちんと根の治療をして下さい。歯は大事です。 不安にならなくて大丈夫ですよ。

clearmoon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どうやら歯根に亀裂があるらしく、抜歯するしか無いと言われました・・・