• ベストアンサー

市民税

mihokanの回答

• mihokan
回答No.7

お分かりのこととは思いますが、消費税は国の税金です。市県民税は国の税金とは別です。市民サービスを行ううえで、大切な収入です。  市の政策、住民サービスに要望があれば、市にお伝えください。市税不払いは、あなたにとって、立場を悪くすることはあっても、要望を聞き入れる等の効果は望めません。  税額について疑問がある場合は、算出方法、非課税の範囲など、問い合わせしていただければ、必ず説明してもらえます。また、分割納付の相談、口座引き落としの登録等についても相談できますよ。