• 締切済み

親切?失敗!

sydneyhの回答

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

それは残念な結果になりましたよね。 せっかくこちらが気を使って、わざわざやっている事だけに、余計にイヤな思いをしたでしょう。 でも、その人がどの国の方か明記されてませんが、国によって必要のない物や事柄は、相手にハッキリと伝えることこそが礼儀だとなっている場合もあります。 だいたい欧米や中国はそうですね。 ですから、redcupさんもあまり気にしない方がいいと思いますよ。 親切の意味をいちいち言うのは日本では自己満足人間として受け止められがちですが、また同じようなことが起こったら、そこをあえて伝えてあげればいいのではないでしょうか。 日本に来てまだ間もない相手でしょうから、日本の文化・習慣を教えてあげるつもりで接してあげればいいと思いますよ。 それが「日本の良い面」として受け止めてもらえたら、とても嬉しいですよね。

redcup
質問者

お礼

やさしいお言葉ありがとうございました。 反省はして忘れる事にします! 3週間の出張で来ており、今回、日本が初めてらしく、道を聞いても、みんな笑って逃げていく。日本人は英語を話さない。言葉が通じない国は不安だし心細い。精神的につかれた。と言っていたので…さらに英語はその方の母国語でもないし... 特に接待という形式ばったものではなくあくまで社内でなのですが、アドバイス通り、きっかけをみつけてポイントをつかんでさらりと今気に障ったのなら悪かった。と言うようにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親切をスマートにする方法

    今日、職場の同僚が困っていたので親切心で何かとしたのですが、かえって気を使わせてしまいました。 放っておいても、どうにかなったかも…という感じです。 親切とは相手に気を使わせず、お礼を言う隙さえ与えないくらいスマートなのがかっこいいですよね… 今日はよけいにバタバタしてしまって反省しています。 人に何かを申し出るときや親切をしようとする時、気を付けることってどんなことでしょうか。

  • 失敗したくないけど失敗するパターンが必ずやってくる

    製造業のライン作業をしてます。この職場は手作業のラインで人間一人一人で動かすライン作業です。簡単に言うならスプーンにのせた卵を落とさずにバケツリレーする感じです。これがまた怖い。皆ミスしたくないのでものすごい必死の職場です。このミスをしたくないがために皆精神がちょっと変です。どんな感じに変かといいますと、ラインが止まりそうな危険な状態になったとき自分のとこで大事な製品がミスして止まると責任が自分にすべてまわってくるのです。なので仕事仲間たちは自分にその厄?がまわってこないようかなり必死にライン作業をしてます。私はまだ入ったばかりなので知らないのでどんどん自分の前で製品が止まる状況が続いてます。こういう状況が続くと失敗ばかりするバカ野郎みたいなレッテルはられるようです。実際精神がおかしくなってるひと見た。今日は始めで自分もそれに近くなってる事に気づいたのです。こういう仕事ってよくありますけど気にしすぎですかね。とにかくライン作業でミスしたくない病です。もし自分がこういった仕事をするとしたらどうやっていったらいいだろう。失敗しなくないけど失敗するパターンが必ずやってくるから厄介です。ご意見お願いします。

  • 失敗が多いのに、何故か手抜きをする人へのアドバイスの仕方

    職場に何をやらせても不安が残るような仕事をする人がいます。 物事は決して1度や2度で覚えてくれないし、つい先日も会社に金銭的な損失を負わせる失敗をしていました。 その度に本人は落ち込んで見せ、以後気をつけます。。。と言うような事を言います。 しかし、また失敗してます。 要するに注意力が散漫すぎるのだと思います。 いくら失敗しても失敗しても学習せず、周りに迷惑をかける事ばかりです。 失敗する度に「注意力が足りないんだね」とか「確認作業を怠らない事が大事」だと教えます。 その時は失敗したばかりなので神妙な面持ちで聞いているのですが、数日も経つと忘れ、また同じ種類の失敗の連続です。 いい加減こちらも呆れ、疲れてきます。 失敗だけならいざ知らず、教えた事を何故か勝手に自己流簡略化して仕事を行います。 何故自分が未熟だと分かっているのに手抜きをするのでしょうか? 教えた事は仕事上必要な事だから勝手に簡略化しないで貰いたいです。 この事も再三言いましたが直りません。 今日もまた簡略化された仕事内容が出て来たところです。 こう言った人には一体どのようにして諭したらいいのでしょうか? 仕事が雑で、後になって困る事が多すぎるのですが、本人はいたって真剣に取り組んでると思い込んでます。 思い込みも人一倍激しいような気がします。 愚痴っぽくなってしまい、申し訳ありません。。。どうぞ、良いアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 2回に1度失敗

    彼は40後半、私は30前半です。 お恥ずかしい相談なのですが。 最近、エッチの回数もかなり減ってきてはいるのですが、2回に1回?くらい失敗します。 その日夜に失敗、翌朝に成功、といった感じです。 失敗は、彼のが途中で萎えてきてしまいダメになってしまうんです。 付き合い出して最初は、緊張からか呼吸が合わずかうまくいかなかったことがありましたが、その後半年~1年以上は殆ど失敗は無く、ほぼ同じ様なタイミングでいくことが出来てましたので、相性そのものは悪く無いはと思います。 失敗した時に彼は、「30代まではもう、何回でも大きくなってたんだけどなぁ」と、少し気落ちした感じになります。 彼が失敗しても、これまでは私もそれほど気にしてませんでしたので、「そんなこともあるよね?ちょっと休憩してからにしよう」と言って、そのまま寝てしまうパターンでした。 口でしてあげても、(私が下手くそなのかも知れませんが)そんな感じなので、私がどうした方がいい?と聞いても、彼は気持ち良いからそれでいい、と。でも気持ちいいけど小さくなるんだと言います。?? 結局私としては、失敗して出来なくてもそのあと彼と手を繋いで寝ているだけでも十分幸せという気もするのですが、彼はどう思っているのか。 なかなか本人には気にしてるとしたら聞きづらく。。 私にも原因があるのか、また、あまり改善しようと頑張ろうとすれば、逆にプレッシャーになってしまうのかな、と色々考えることもあります。 元々、彼は性欲的な部分がすごく強い方では無い気がするし、趣向的なものも特になくいたってノーマルだし、工夫するにもよく分かりません。 このままで良いのか、 どうしたら良いのかたまに悩んでしまいます。

  • 教えるのは親切か不親切か

     現在、会社の先輩の彼氏について、気になることがあります。先輩の彼氏は同じ寮で隣りに住んでいるのですが、先輩以外の女性が通ってきていて、完璧に浮気しています。  先輩とは仕事のこと、雑談程度しか話したことが無くプライベートではそんなに親しくありません。(彼氏がいるとは本人から聞きましたが)  この場合、放っておくのが良いのでしょうか。  私的には先輩はとても良い人なので、なんだかいたたまれません。

  • 親切な彼

    私は19歳の女で、最近知り合ったばかりの友達がいます。 彼はとても親切で、困ったときには、夜中の2時に電話で呼び出してもいやな顔一つせずに快く車で家に送ってくれ、私の気がすむまで話を聞いてくれます。 私はこのごろ失恋したり悪いことばっかりで、気持ちが不安定なので最初は都合のいい人として利用していただけでしたが、最近その人といると、安心できる自分がいます。何か彼が困ったときには助けてあげたいと思ったりもします。 その人は彼女がいるのですが、遠距離でうまくいってないみたいです。 だから私の度を超した要求(性的な事ではないです 念の為 )にも答えてくれるのか、単に優しいだけなのかよくわかりません。こういう時の男性の心理を知りたいです。 何か変な文になってしまってすみません。

  • 親切の押し売り

    に、参っています。 職場の年上の同僚は、過保護なまでに私のやる事成す事に口や手を出してきます。 1つ2つの親切なら有り難いので、私が入りたての時はひとつひとつ丁寧に教えて下さり、大変お世話になりました。 しかし1ヶ月も経てば大体は私ひとりでも仕事は出来ます。 分からないことがあればすぐに聞けます。 それなのにも関わらず、 「アンタは私の母親か!って、母親でもこんなに口出さないわ!!」 と、心の中で突っ込んでしまうほど、 「大丈夫?」「出来る?」なんて毎日必ず聞かれます… まるで小さい子供を扱うが如く。 そんなに私は信用無いのかな? これにプラス、仕切り屋なとこもあり、彼女には悪いのですが…これはまた凄くうざったいなァ…なんて思ってしまいます。 私がひねくれの傾向にあるだけなのかな? 皆さんはどう思いますか?回答よろしくお願いします。

  • 失敗に対する耐性。

    こんばんは。 今日、仕事で失敗しました。 転職して、働き始めて1ヶ月たたないくらいです。(新卒で入った会社を辞め、転職しました。普通であれば社会人3年目になる25歳です) お得意様宛に注文すべき商品を間違えてしまいました。 一応、先輩社員の方が対処してくれて大きなことにはならずに済みました。 この出来事で気持ちがブルーで、胸がきゅっとする気分です。 もちろん、反省はしています。 失敗内容については、新人なら起こってもおかしくないかなという内容ではあります。ですが、やはり起こしてはいけませんし、予防・解決方もあるような失敗です。 私がこの出来事により、感じた疑問を聞きたく質問しました。 失敗をしない為というよりは、失敗した時の気持ちの持ち方の話です。 失敗はしてはいけないけど、人間なら誰もがするものだと思います。 ですが、失敗した時の受け止め方の違いは人それぞれあると思います。  ・今回の失敗を機に、深く反省して次起きないようにしよう。 ・今回失敗したけど、また次起きないように気をつけよ ・失敗したけど、まっいいか。 ・失敗はしたけど、俺のせいじゃないし。 ・失敗した。どうしよう。つらいなぁ。明日、仕事やだなぁー。 ・失敗した。耐えられない。辞めようかな。 などなどあると思います。(後半のは少し大袈裟ですが) 自分の場合は、 辞めようとはもちろん、思いませんが、 反省はしますし、次ミスしないようにとも思います。 ですが、「失敗は失敗、つぎ頑張ろ!」とポジティブになかなか考えなれません。 失敗した事にが、ずっと頭の中を周り、胸がきゅっとした感じになります。 これは、昔から怒られたり、失敗、挫折というのを経験したことがないと言う事だと思います。 怒られない様に悪いことはしてきませんでしたし、 受験やスポーツなどもそこまで一生懸命頑張った訳ではなく、普通にやってきました。 スポーツとかも負けた時は悔しいですが、物凄い負けず嫌いっていう訳でもありません。 こういった感じで生きてきたので、失敗したりした時の耐性が無いのかと思います。 失敗した時や怒られた時の耐性(ストレス耐性)のない理由や、これからそういった物に強くなる方法などがあれば教えて欲しいです。

  • 親切な人々について

    こんにちは。 ○○に行きたい。とか、○○に興味がある。 と私が発言したわけではないのに、 ○○に行くときっと為になるとおもうよ。 と、誘ってくる人っていませんか? 私は、友達も多く、彼もいて、 また仕事もとても充実しています。 なので、そんな何度もお誘いをされても、 かなり断らなくてはいけない事もあり、 メールが来るたびに気が重いです。 その人たちがとても親切なのはわかっていて、 ありがたい話だとも思っていますが、、、 それゆえに、私はうまく対応することができません。 皆さまはどのように対応していますか?

  • 親切にしてくれていた人が、急に手のひら返し

    それまでとても親切にしてくれていた人が、急に手のひら返しのような態度をとってきた場合、どうしますか? 何か自分に原因があるとも考えられますが、単に機嫌が悪かっただけのような気もするし、理由がよく分かりません。 これまで、その方にはとても親切にして頂きました。辛い時には励まされ、いつも味方でいてくれ、何度もお世話になりました。こうした事への感謝の気持ちが足りなかったのかと、今は反省しています。 この先、その方とどう接していけばよいのか悩んでいます。これらについて、何かアドバイス頂けないでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう