• ベストアンサー

親切な人々について

こんにちは。 ○○に行きたい。とか、○○に興味がある。 と私が発言したわけではないのに、 ○○に行くときっと為になるとおもうよ。 と、誘ってくる人っていませんか? 私は、友達も多く、彼もいて、 また仕事もとても充実しています。 なので、そんな何度もお誘いをされても、 かなり断らなくてはいけない事もあり、 メールが来るたびに気が重いです。 その人たちがとても親切なのはわかっていて、 ありがたい話だとも思っていますが、、、 それゆえに、私はうまく対応することができません。 皆さまはどのように対応していますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.8

そういう人で、本当に親切心からならば、断られること前提で誘っていますよ。 だからどんどん断れば良いだけ。 断ることは悪いことじゃないですよ。 行きたくないのに付き合いで行くほうがよっぽど悪いことです。

peacockblu
質問者

お礼

本当にそうですね。 断る事も、自然にできそうな意見をありがとうございます。

peacockblu
質問者

補足

皆さま回答ありがとうございました。 色々な意見をいただきまして、 色々な考え方に触れる事ができました。 dai-yamさんを良回答とさせていただきます。 「本当に親切なら、どんどん断っても大丈夫」

その他の回答 (7)

  • mail03
  • ベストアンサー率16% (25/148)
回答No.7

>○○に行くときっと為になるとおもうよ。 そんな誘い方、された事ないですね。 親切なのかどうなのか疑問ですけど・・・ ◯◯で集会あるから、絶対為になるから 宗教みたいな感じがします。 行く気がないのなら、はっきり断ればいいと思いますよ? 曖昧な断り方をしてるから、何度も誘われるのではないですか? その日は用事あるので、今度また誘って下さい ◯◯は苦手なので、違う時に声かけて下さい みたいに。

noname#116741
noname#116741
回答No.6

 「この本は絶対読むべきだ」とか「この映画を見なきゃいけない」とか、私の周りにも親切な布教家がたくさん居ます。こういうのに限って私が言う「ロック、ストック アンド トゥー スモーキング バレルズ」は絶対に見ないのですが、彼らの親切攻撃に対しては、「おれに2時間かけてそれを見ろというのか? その労働に対しては給料は出るのか?」と答えるしか止める方法がありません。そうすると、私は冷たい奴なのだそうです。神経の鈍い天使たちには打撃を与えるか、それがいやならただ永遠に耐える事です。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

>○○に行くときっと為になるとおもうよ。 下心見え見えの勧誘です 新興宗教とかマルチ商法とか

  • tyokkiri
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

はじめまして。 お友達さんも多くて、彼もいて、 仕事も充実している。 とても羨ましいです! 私の場合は「その日は都合が悪くて・・・」と言って 断るようにしています。 本当に都合が悪いから断るのですが。 せっかく誘ってもらって断るのは 本当に申し訳ない気がしますが、 今度は自分が誘ってみたりしては いかがでしょうか? 「この間はせっかく誘ってくれたのに 都合合わなくて断ってしまってごめんなさい。 もしよかったら遊びにいきませんか?」 と、誘ってみて相手の都合を聞きつつ、 断ってしまった相手の方との時間を 新たに自分で設けてみるといいかもしれませんよ? 誘って断られちゃうのは寂しいですが、 その相手からお誘いがあれば やはり嬉しいと思うので^^ あまり大した事言えなくてすみません。 大変だとは思いますが、 周りにいる素敵な方々を大切にして 楽しい日々を過ごして下さい。

peacockblu
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。

noname#99579
noname#99579
回答No.3

ひねくれてるかも知れませんが、それって親切か?と疑問に思いました。 なんだか質問者さんを誘いたいがために「ためになると思う」という口実をつけているように見えます。 私も「ためになると思うよ」と友人に言われたので詳しく聞いてみたら宗教への勧誘でした。(すげー強引でした) 質問者さんが「興味がある」といったことが無いのにもかかわらずのお誘いなので、なんだか不自然に思います。 あんまりしつこかったら裏があると思っていいんじゃないかと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

親切…人情があついこと。好意をもって人のためにつくすこと。また、そのさま。 (大辞林 第二版 (三省堂)) とあります。 この中にはひとつも「見返り」とか「お礼」とか書かれてはいません。 つまり「親切」は「自分が他人のために、返礼等関係なく尽くす行為」であり、自己本位の行為であり、無償の行為なのです。 ですので、自分の中で「お礼の気持ち」を秘しながら、時に「ありがとう、すいません」という感謝の辞を言うならば、それで十分です。 もし、何らかの見返りを求められるのならば、それは「親切」とは言わないでしょう。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

またこんど誘ってよ、じゃないですかね。 いま満たされてるからと言って変な断り方したら角が立つ。 曖昧に断るのも失礼な応対するのも間違い。

関連するQ&A

  • 親切したことは忘れるべきではないか

    私の『親切』に対する考え方なんですが、原則他人には親切にすべきだけど、親切にしたことを恩着せがましくするのが大嫌いだし、されるのも嫌いです。 特に頼まれもしないのに(勝手に良かれと思って)親切にした場合はたとえ善意からした行動でも、 『これは自分の自己満足の道楽でしてるんだ。させて頂いたんだ。』 と思うべきだと思っています。 頼まれてした場合でも極力助けたことは忘れるようにしています。 自分から積極的に親切にした場合は尚のこと忘れるようにしています。 恩着せがましい人は大嫌いです。 倍返しに親切返しして精算してやりたくなります。 先日職場での話題に「遠縁の親戚の身内に不幸があったから、遠縁だけど香典を送った。未だに礼が来ない。腹が立つ。二度と付き合いしてやるもんか。」 という発言をする人がいました。 周りにいる人も「そうだそうだ」という意見。 私は内心、勝手に香典を送っておいて、礼をしなかったからといって文句を言う方がおかしい・・・と思いました。 もちろん、私が当事者ならお礼は欠かしませんが、かと言ってそんな恩着せがましい発言を聞くと釈然としない気持ちになります。 自分が頼まれもしないのに親切を振舞うのは自己満足の道楽とは言えませんか?

  • 親切な彼

    私は19歳の女で、最近知り合ったばかりの友達がいます。 彼はとても親切で、困ったときには、夜中の2時に電話で呼び出してもいやな顔一つせずに快く車で家に送ってくれ、私の気がすむまで話を聞いてくれます。 私はこのごろ失恋したり悪いことばっかりで、気持ちが不安定なので最初は都合のいい人として利用していただけでしたが、最近その人といると、安心できる自分がいます。何か彼が困ったときには助けてあげたいと思ったりもします。 その人は彼女がいるのですが、遠距離でうまくいってないみたいです。 だから私の度を超した要求(性的な事ではないです 念の為 )にも答えてくれるのか、単に優しいだけなのかよくわかりません。こういう時の男性の心理を知りたいです。 何か変な文になってしまってすみません。

  • 親切を行う人間が抱える問題について教えて下さい。

    1:一見、相手のことを思って行う親切であっても、実は親切を行う側の欲動(自己顕示欲・支配欲…)が動機であるというようなことは、何と呼ばれているのでしょうか? 人に何か親切を行った場合、本当に相手のためになることもあれば、ならないこともあるかと思います。また、親切を行う側の動機にしても、一見、相手のためを思ってのことのようでいて、自己顕示欲というか、支配欲というか、相手から感謝されたい、社会から賞賛されたいとか、そういうことが動機になっていて、それが相手に見透かされて、トラブルになることもあるかと思いますが、そのような親切を行う側の心理は、何と呼ばれているものであるのか、また、そのような行動をする傾向のある人のことは何と呼ばれているのかなど、知りたいです。 2:子育ての場合、子ども自身が何かを行えるように支援を行うのが理想だけれど、子どもが自分で出来ることまで、親が代行して行ってしまったり、親が子供に必要以上の贅沢をさせて、自己満足したり…、こういった親の行為は何と呼ばれているのか、また、子どもにどういう害を与えているのかなどについても、知りたいです。 3:その場合、子どもが自力で何かを行えるように援助するのではなく、子どもが自力で出来ないことを親が取って代わって行うことによって、親が自己満足し、子どもに恩を着せたりしますが、それに対して、人に何か親切を行うあたって、その人が独力で行えないようなことは、やらない方が良いという考え方もあるかとおもいますが、その考え方は、何と呼ばれているのかについても教えて頂けると有り難いです。 4:仏教の説話だったか、何の話だったか忘れたのですが、たしか、砂漠のオアシスかどこかに、ブドウを食べたことがない旅人が来て(ブドウではなかったかも知れませんが)、ブドウを欲しがったけれど、本当にその人のことを思うなら、ブドウを食べさせてあげない方が良い。なぜなら、もしその人にブドウを食べさせてあげて、その人がブドウの美味しさを知ってしまうと、以降、その人はそのブドウの味にとらわれてしまって、故郷に戻って、自力でブドウを食べることが出来なくなると、ブドウの美味しさを知ったゆえに、かえって苦しめることになってしまうから…というような話だったと思うのですが、この話の詳細、どこに出てくる話かなど知りたいです。 以上、一つでもいいので、ご回答いただけると有り難いです。何度か類似した質問を繰り返していること、お許し下さい。 .

  • 親切のあと恩着せがましくなる人と、ターゲットになる

    人の特徴をそれぞれ知りたいです。 私は見栄えがいいようでよく人(おじさんおばさん)が寄ってくるのですが、「大変でしょ?~~してあげるよ!」と一見親切に見えても高確率で下心があったり、親切のあとに恩着せがましくされたり、そこでウザいなと思って距離を置こうとすると今度は嫌味を言われたり嫌がらせをされたり、そういう体験が何度もあります。 また親切の申し出があったとき最初は迷惑に感じたり断ったりしますが、相手は必ず食い下がってきます。遠慮しなくていいよ!と。 遠慮してるんじゃなくて迷惑なんだが… と思いつつそのやりとりを何度も繰り返すのがアホくさいのと、とにかくしつこいので受け入れると「ここまでしてあげたんだから」みたいに恩着せがましくされる、しつこくつきまとわれるという流れがほとんどです。 こちらからすると「あんたが勝手に申し出てきたんでしょ?こっちから頼んだわけではない」という感じになり非常に鬱陶しくなります。 こういう人って精神的にどういう問題があるんでしょうか?孤独、生きがいがない、社会から必要とされてないとかそういうことだとは思うのですが相手がおじさんだと性欲も出されて気持ち悪いですし、つきまとわれたりセクハラ発言をされたりすると性被害に遭ったという認識になります。 ターゲットになりやすい私はこちらから頼んだわけではないのだからお礼を言わなければいいと思うのですが、一応こちらにもメリットがあることをしてもらったことは確かなので礼儀としてお礼は言うようにしてます。 私も若くなくなってきたのでこういうことは減っていくかと思いますが、今後こういうことがあったらどういう態度でいれば回避できますか? とにかくルックスがいいので(特別な美人ではないが肌が白くてキレイで小柄、パッと見の印象がいい。化粧もヘアカラーもしないが、親近感を持たれる田舎の美人といったところ) よく話しかけられるのと、近づいてくる人は必ず好意的な態度で近づいてきます。

  • この方法は不親切なのか?

    あるサークルで飲み会の幹事をしました。 そして、その時に初めて参加される方がいました。 その方は、誰とも顔見知りではなく女性でした。 その女性は30分前後遅れての参加予定でした。 その女性には店ではなく、ある場所に来て頂く事になっていました。 そして、その場所に来ていただいたら、私(男性)に電話連絡頂ける話になっていました。 (女性は、地下鉄で来るので、集合場所に来るまでは、私から女性には電話はつながらない) 所が、お店に入ってから気が付いたのですが、何とお店は携帯電話のつながらない場所でした! これでは、女性が私に電話にかけて頂いてもつながりません。 そこで、彼女の携帯電話のメールアドレスは知っていたので、 急遽、そのメールアドレスに、「お店の名前・電話番号を教えるので、ある場所に着いたら、そちらに電話かけてください。 そして、私の名前を呼んでいただければ、私につながりますので」とメールを送りました。 これが最善の方法と思ってしたわけですが、他の参加者からは大バッシング! <理由は> ・初めてでしかも女性に対して、いきなり店につないでもらうようにするのは あまりにも不親切ではないか? 女性が始めての場所に行くのにどれだけ勇気いると思うの? (結局は来て頂いたのですが)それで、良く来てくれたよと。 <私の言い分としては、> 携帯電話がつながらないなら、私が時間を予想して店の外に出ないといけない。 それで、電話がつながれば良いけど、確実に何時に来るかは分からないので、 つながる保障はない。 それでは、待たす事にもなるし、つながらない事に不安を覚えるでしょう。 お互いの効率化、待たす事、つながらない事をなくす為に、私は店に電話をかけてもらうように 変更した。 これが、不親切でしょうか? 店に電話をかけさせるのが、あまりにも不親切なのでしょうか?

  • おせっかいか親切か・・・。(長文です)

    大学サークルの先輩Aと後輩Bの話です。 先輩Aには彼氏がいます。その彼氏の友達を交えてコンパをしたみたいです。その時に後輩Bも参加してました。 その中で、後輩Bが先輩Aの彼氏の友達Cを気に入ったみたいです。友達Cと後輩Bは連絡を取り合うようになりました。しかしながら、友達Cの転勤が決まり、その時に後輩Bが友達Cに告白しましたが、返事がもらえず、1ヶ月が過ぎました。結局「遠距離になるし知り合って間もないので・・・」と断ったようですが、後輩Cはハッキリと付き合うのは無理とゆわれた訳ではないと、一方前向きです。 それから数ヵ月の間も連絡は取っていたようで・・・友達Cの転勤先まで会いに行き、そこで関係をもったようです。なので、ますます友達Cのことが好きになったようです。何度か友達Cに気持ちを確かめたようですが、曖昧な返事ばかりみたいです。 最近はメールしても返事がないようですが・・。 そこで本題です!!後輩Bが友達Cを好きになりすぎてるらしく、連絡がないのは仕事が忙しいからだと前向き発言。(本当はもう振られてるんですけど)なので、先輩Aが彼氏を通して友達Cにキッパリと断るようにゆってほしいと伝えようかと私に相談してきました。 (1)このまま後輩Bの恋愛を見守るのか (2)友達Cにキッパリと後輩Bに対して断ってもらうよう伝えるか 私からするとどっちでもいいのですが、先輩に相談を持ちかけられて変に回答もできず・・・。 どうすればよいでしょうか。

  • 人に親切にすること

    私は以前、通勤時間が長い為座りたいな~といつも思っていました ある日電車が来て空きがあるのでラッキーと狙っていたら横からオバサンが入ってきて座られました、ひどいな~と思っていたらそのオバサンはすぐに自分のバックを置いて歩いていって「ここに座りなさい」と目の不自由な(白い杖を持った方)に譲っていました。 それを見てなんとかっこいいい人だと思い自分もやってみたいものだと思っていました こんなふうに親切に出来るのを見た方またされる方はおられますか? 世知辛い世の中ちょっといい話ききたいので 因みに私はまだできていませんが・・・

  • 親切・善意・優しさばかりが良いとは限らない?

    私は幼児期~青年期にかけて苛められたり、力ずくで言うことをきかされたりしました。子供にも大人にも。 幼稚園や学校の先生も、罰を与えて言うこときかすパターンや、いいからやりなさい的な指導が多かったです。 そういった経験により、「怒る」ことが極端に嫌いになりました。自分が怒るのも、他人が怒るのも。 「情けは人の為ならず」ということわざがあるように、自分のためにもなるから、親切・善意・優しさを常々心がけています。 近年感じていることですが、それはかなり無駄ではないかと。 表題の気持ちで仕事・家庭・友人関係においてがんばってきました。見返りを求めてはいけないと思うのですが、見返りはありません。 私が善人であるということではないです。たまには悪いこともしてしまいますが、直接人に怒ったりはしないようにしています。 会社の社長からも善意で仕事をしていたら、「いいように利用されて、君は損するばかりだ。」といわれます。 親切にして見返りをもらわないというのは結構疲れます。それでも回りまわってくると思い親切にするように心がけていました。 相手もプラスに、自分もプラスになることが一番理想的ではありますが、私の人徳が足りないためか、色々な場面でそういう方法が思いつかず、自分が苦労しても相手が得することを選んだりしてしまいます。 これだけが原因ではありませんが、先月から抗うつ薬の服用を再開してしまいました。 (6~7年前くらいに抗うつ薬を卒業したのですが) 幼少期からの経験は考え直すべきでしょうか? 考え直すとしたら、どう考えるべきでしょうか? まとまりのない質問ですみません。

  • 男性からの誘いの断り方は?

    男性としては好きになれない人から 何度も遊びの誘いをうけます。 共通の友達と何人かで遊びに行ったときに知り合った人で その後、映画に誘われたので2人で行きました。 たまたま観たい映画が一緒だったので。 それからよく、日記風のメールが届くようになりました。 男性としては好きではないですが、 物知りで話が面白いので、友達になりたいなーと思って返信をしていましたが なんだかその頻度がだんだん多くなってきました。 そうなるまでに、映画や遊園地、水族館に一緒に 行ったのですが、やっぱり男女だと気がない相手とそういう所に行くのは マズイのでしょうか? 中学も高校も女子校で、大学も女子大だったので 男友達が欲しかったんです。。。 バレンタインに何も渡していないのに ホワイトデーにプレゼントをもらって以来、誘いを断り続けています。 「仕事が忙しい」と言って。 もう半年も経つのに未だに誘われます。 別に告白されたわけではないので 「好きではないから誘わないで」というのもおかしいですし。。。 誘ってくれているのに無視するというのは 人としてどうかと思うとそれもできません。 どう対応するのがいいでしょうか?

  • どこまで教えるのが親切でしょうか

    私は自営でソフトウェアの仕事をしています。 その関係で「これどうやるの?」と聞かれることが度々あります。 ある時期、ある学校で講師をしていたのですが、そこで知り合った生徒 (当時、直接授業で接したわけではなかったのですが、個人レッスンをしたことはあります) (ちなみにその方も私も同じ30代です。) から時々メールがきて、会社でやらされているエクセルで、関数を使った少しテクニックのいることを聞かれます。 何度か会社で本を買ってもらうよう勧めたり、ネットで調べてみるよう言っていますが、 買った様子はなさそうですし、携帯メールで送ってきますから、個人的にこっそり聞いてくるのでしょう。 私はプロなので基本的にはお金を取って教えるべきだと思っています。 しかし、パソコン操作やソフト技術を身につけようとすごくがんばっている人、 特に経済的に苦しんでいてなんとか自立しようとしている人や、社会的に弱い立場にいる人たちには 育てるという意味でヒントなりアイデアを教えることはありますし、 お客様からの質問なら仕事のうちで可能な限りアドバイス差し上げています。 しかし、あまり親しくない方ですし、その方の会社での業務のことですので 技術を教えるにはお金がかかること、まず自分で調べ出来るところまでやってから 質問するのがルールだということをはっきりと言うべきか迷っています。 それとも私はケチでしょうか?