• ベストアンサー

親切な人々について

こんにちは。 ○○に行きたい。とか、○○に興味がある。 と私が発言したわけではないのに、 ○○に行くときっと為になるとおもうよ。 と、誘ってくる人っていませんか? 私は、友達も多く、彼もいて、 また仕事もとても充実しています。 なので、そんな何度もお誘いをされても、 かなり断らなくてはいけない事もあり、 メールが来るたびに気が重いです。 その人たちがとても親切なのはわかっていて、 ありがたい話だとも思っていますが、、、 それゆえに、私はうまく対応することができません。 皆さまはどのように対応していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.8

そういう人で、本当に親切心からならば、断られること前提で誘っていますよ。 だからどんどん断れば良いだけ。 断ることは悪いことじゃないですよ。 行きたくないのに付き合いで行くほうがよっぽど悪いことです。

peacockblu
質問者

お礼

本当にそうですね。 断る事も、自然にできそうな意見をありがとうございます。

peacockblu
質問者

補足

皆さま回答ありがとうございました。 色々な意見をいただきまして、 色々な考え方に触れる事ができました。 dai-yamさんを良回答とさせていただきます。 「本当に親切なら、どんどん断っても大丈夫」

その他の回答 (7)

• mail03
回答No.7

>○○に行くときっと為になるとおもうよ。 そんな誘い方、された事ないですね。 親切なのかどうなのか疑問ですけど・・・ ◯◯で集会あるから、絶対為になるから 宗教みたいな感じがします。 行く気がないのなら、はっきり断ればいいと思いますよ? 曖昧な断り方をしてるから、何度も誘われるのではないですか? その日は用事あるので、今度また誘って下さい ◯◯は苦手なので、違う時に声かけて下さい みたいに。

noname#116741
noname#116741
回答No.6

「この本は絶対読むべきだ」とか「この映画を見なきゃいけない」とか、私の周りにも親切な布教家がたくさん居ます。こういうのに限って私が言う「ロック、ストック アンド トゥー スモーキング バレルズ」は絶対に見ないのですが、彼らの親切攻撃に対しては、「おれに2時間かけてそれを見ろというのか? その労働に対しては給料は出るのか?」と答えるしか止める方法がありません。そうすると、私は冷たい奴なのだそうです。神経の鈍い天使たちには打撃を与えるか、それがいやならただ永遠に耐える事です。

• debukuro
回答No.5

>○○に行くときっと為になるとおもうよ。 下心見え見えの勧誘です 新興宗教とかマルチ商法とか

• tyokkiri
回答No.4

はじめまして。 お友達さんも多くて、彼もいて、 仕事も充実している。 とても羨ましいです! 私の場合は「その日は都合が悪くて・・・」と言って 断るようにしています。 本当に都合が悪いから断るのですが。 せっかく誘ってもらって断るのは 本当に申し訳ない気がしますが、 今度は自分が誘ってみたりしては いかがでしょうか? 「この間はせっかく誘ってくれたのに 都合合わなくて断ってしまってごめんなさい。 もしよかったら遊びにいきませんか?」 と、誘ってみて相手の都合を聞きつつ、 断ってしまった相手の方との時間を 新たに自分で設けてみるといいかもしれませんよ? 誘って断られちゃうのは寂しいですが、 その相手からお誘いがあれば やはり嬉しいと思うので^^ あまり大した事言えなくてすみません。 大変だとは思いますが、 周りにいる素敵な方々を大切にして 楽しい日々を過ごして下さい。

peacockblu
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。

noname#99579
noname#99579
回答No.3

ひねくれてるかも知れませんが、それって親切か?と疑問に思いました。 なんだか質問者さんを誘いたいがために「ためになると思う」という口実をつけているように見えます。 私も「ためになると思うよ」と友人に言われたので詳しく聞いてみたら宗教への勧誘でした。(すげー強引でした) 質問者さんが「興味がある」といったことが無いのにもかかわらずのお誘いなので、なんだか不自然に思います。 あんまりしつこかったら裏があると思っていいんじゃないかと思います。

• tomban
回答No.2

親切…人情があついこと。好意をもって人のためにつくすこと。また、そのさま。 (大辞林 第二版 (三省堂)) とあります。 この中にはひとつも「見返り」とか「お礼」とか書かれてはいません。 つまり「親切」は「自分が他人のために、返礼等関係なく尽くす行為」であり、自己本位の行為であり、無償の行為なのです。 ですので、自分の中で「お礼の気持ち」を秘しながら、時に「ありがとう、すいません」という感謝の辞を言うならば、それで十分です。 もし、何らかの見返りを求められるのならば、それは「親切」とは言わないでしょう。

• publicpen
回答No.1

またこんど誘ってよ、じゃないですかね。 いま満たされてるからと言って変な断り方したら角が立つ。 曖昧に断るのも失礼な応対するのも間違い。