• ベストアンサー

運転中文句ばかり言う人なぜ?

旦那と友達夫婦4人でよくドライブに行くのですが 3人はいつも「くそっ!ばか、ふざけんな」 とにかく言葉使いが汚く、怒る事が多いので そのたびビクビクして嫌な気持ちになります。 あぶない運転をしている人やあぶない歩行者がいると イライラするのは分かります。 でもあきらかに相手悪くないでしょう、という時も文句を言います。 奥様は運転しません でも一緒になって文句を言っています。 旦那は2人きりの時はたまに言います。 もうこの4人でドライブしたくなくなってきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadaj-K
  • ベストアンサー率12% (27/213)
回答No.6

運転ってね、とても気を使うんですよ。 もし右折で失敗したり 出会い頭にぶっつけば 大切な人は死んでしまうし 自分も身体障害者になってしまうかも知れないし 信号無視して飛び出して来たガキどもの自転車なんか 跳ねたりしたら人生台無しなのよ。 私も子供を乗せて運転するときは ピリピリしてます。気がたっています。 この前も右折でエンストしそうになって 子供を死なせるところでした。 私はおとなしい性格ですが やはり運転してるときは 「どけよ!!ババァ邪魔なんだよ!!!」とか 「ふざけんな死ね!!」とか無意識に言ってしまいます。 早い話がお前のせいで人生台無しになっちゃうとこだったよ という思想の現れです。 あまり気にしないでください。

koaraakiko
質問者

お礼

大変参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • kous1986
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.7

自分も運転中同じようなことがよくあります。ちょっとした事でイラっとしたり…。確かに同乗者としてはいい気分はしないでしょうが、ドライバーはこうやってイライラを紛らわしているんです。怖いのは何も言わずにイライラを溜め込んで、それが運転に現れて運転が雑になったりすることです。心が狭いと思われるかも知れませんが、なんせ命が懸かってるんで寛大な気持ちになれといわれてもなかなか。少なくとも私の場合は。あと粋がってる訳でもないです。大人数で気持ちが大きくなってたら、言葉じゃなくて運転にそれが現れますから。まぁなるべく気にしないのが良いんじゃないかと思います。

koaraakiko
質問者

お礼

両方の方達からの意見を聞けて、とても参考になりました。 ちょとやそっとの文句が出ても、気にしないでいられそうです。質問して良かったです。 ありがとうございました

noname#63990
noname#63990
回答No.5

#4さんのおっしゃるようにだんだんと変わってくるんじゃないかと思います。 根本的じゃなく、気休め程度かもしれないけれど・・ ・無理なスケジュールは変更する(欲張らない) ・早めの時間に出発する ・ガムやちょっとした食べ物を用意する ・ちょくちょく休憩するか寄り道をして目的地に行く ・誰よりも先に怒声をあげる(これは冗談ですが) などはどうでしょう・・・? 相手が悪いからといっても、言葉だけならまだいいけど、危険な運転は危ないです。

koaraakiko
質問者

お礼

具体的な方法ありがとうございました とても良い方法だと思います

  • mm0245
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.4

旦那さんも人数が多くなると気が大きくなるのでしょうね。 まだ、ドライブだの友達だのと言って遊んでいられるうちだからしょうがないかもしれませんね。それぞれ、子供を持つようになったら遊んでられないと思いますよ。 本人にあなたは家の大黒柱である事を自覚させ もっと器の広い人になってもらいましょう。 私も実は、若い頃車が好きで旦那さんと同じ様な感じでした。 結婚してからは経済的な事も有り友達付き合いを断ち切り、 昔はいきがって運転したものの、今では怒る自分がみっともないと思うようになりました。 迷惑なドライバーはたくさんいるので、その度に怒っていたら疲れます。

koaraakiko
質問者

お礼

やはり気が大きくなるんだと思います。 いきがってるのって私は好きじゃないので そのうち器の広い大黒柱になってくれる事を期待します。

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 「自動車で走る」ここと「チャリ(自転車)で走る」ことの間には、圧倒的に違う点があります。  それは、「物凄いパワーを理性でセーブしなければならない」という点です。  チャリの場合は全速力で走っても、(実際に事故を起こさないかぎり)文句を言われたりはしませんよね。  でも自動車の場合は、フルパワーを使っただけで警察のしとに怒らります。  それに加え自動車というのは、「手が数センチ余計に震えただけで死者が出る」という、とんでもなく危ない機械でもあります。  そうならないために、理性をずーーーーーーーっと働かせ続けなければいけません。  「ほんの1秒間も横を向けば充分に危険」なんて状況は他の乗り物ではまずありえず、精神的なゆとりなど全くないに等しいです。  あまり理性的でない人にとって、これほど苦痛なことはありません。  自動車に乗ると人格が変わる人っていますが、ようするにこの苦痛が積もり積もって爆発しているわけです。  そうならないためには、心の余裕と安全性が同時に確保されるよう、自分の中で独自の運転理論を作り出さなければいけません。  これはほとんどのドライバーが無意識にやっていることですが、頭の回転速度が穏やかな人には難しいことのようです(^_^;

koaraakiko
質問者

お礼

なるほど、とても分かりやすいです 短気で不器用な人にはつらいのでしょうね ありがとうございます

  • pocorino
  • ベストアンサー率39% (214/544)
回答No.2

一緒にドライブしないのが一番いいと思います。 注意してもなかなか直らないと思います。直したいのでしたら、本人が「直したい」と本心から思わなくてはなりませんから、他人が働きかけるのはとても難しいでしょうね。 まして、ヘタに注意すると逆ギレされちゃうかもしれません。 理想像はどのようなものか、話し合うことが解決の糸口になるかもしれませんが、そんな奇麗事が通じる相手ならいいのですが。

koaraakiko
質問者

お礼

確かに注意すると絶対逆ギレをするのが目に見えているので だまっています 理想像は楽しくですよねーやっぱり ありがとうございます

  • Bronco7
  • ベストアンサー率29% (150/511)
回答No.1

ストレス発散! 独り言と一緒です、気にしないのが一番。

koaraakiko
質問者

お礼

>ストレス発散! そうかもしれないですけど、嫌ですね ありがとうございます

関連するQ&A

  • 他人の運転に文句を言う人

    私の友人ですが、たまにドライブに行く時に私の運転方法などに細かく注文をつけてきます。 ケース1:狭い道で対向車とすれ違う時に左に寄せますが「ちょちょちょっと、あ、あ、当たるって!!落ちるって!」と大騒ぎをする。 ケース2:山道を走行中、後ろの後続車に道を譲ると「煽られたらちぎればええねん」と文句言う。(でもムーヴでスープラはちぎれない) ケース3:道を譲ってもらった時、サンキューハザードを出すと、文句を言う。 ケース4:田舎道など道路の流れにのって(制限速度プラス20キロくらい)走っているとすぐ速度を落とすように言う。 皆さんは同乗者に何か運転について注文をつけられたらその人の指示に従いますか?それともあくまで自分の運転に徹しますか? 私も運転歴は長くないので技術的には皆さんより断然下手ですので偉そうなことは言えないですが、同乗者に運転方法にあわしていると集中力が乱れがちになってしまいます。 ちなみに文句を言う友人も運転歴は同じくらいです。ただ親に買ってもらったフィールダーを5日で全損させた前歴がありますが・・・。

  • 車の運転

    相談させてください 1歳の子供の母です。妊娠までは、普通に車を運転していました。(運転歴は5年くらい。事故などしたことはありません。) 旦那が飲み会の時もよく迎えに行ってたし、遠出のドライブの時も運転してました。 しかし子供が生まれてから、旦那が車の運転をさせてくれません。 旦那の車にはチャイルドシートがついてますが、私の車にはつけてもらえませんし、『危ないから』という理由で子供と2人で運転することは禁止されています。田舎にいるので、スーパーで買い物したり児童館などに遊びに行く時は車で行きたいのですが…。 ならばと、子供乗せ自転車の購入も考えましたが、同じ理由で駄目になりました。 いつもどこかに行く時はベビーカーです。 そのくせ、旦那は子供と2人でドライブしたりします。私はかなり安全運転な方で、スピードを出したりとかはしたことはありません。 子供を病院に連れて行く時もタクシーです。車があるのになんで…と思うとイライラしてしまいます。 我慢が足りないでしょうか。また、どうすれば車を運転できるようになるでしょうか。

  • 運転中、助手席からの文句

    最近の出来事なのですが。。。 友人とドライブすることになり、私(自分の車を所有)しているので私が車を出すことになり、友人(自分の車は持っておらず親に借りるなどして運転している)と出かけたのですが。 その友人は助手席に座り、私が運転していると文句ばかり言うため非常にイライラしながら運転することになり、まったく楽しくないドライブでした。 言われたことの<例>ですが。。。 (1)右折するために右折車線に入っていました。 友人から 「もっと右に寄らないと!!」 と言われました。しかし、あきらかにとなりの直進車や曲がってくる車が通れるスペースを開けて止まっている状態です。 (2)信号で右折しようと道を走っていると、友人から自動車の教習並に30メートル付近で、 「早く指示器を出してよ!!」 と言われ、私も次で右折することはわかっていたので 「わかってる。」 と言うと、 「わかってるなら早く出せば!」 っと言われました。 (3)右折で直進車が来ているため止まっていると、 「行ける!行ける!!」 と友人が言うのですが、あきらかに車の後ろに原付が走っているため曲がれない状態のため停止していたのですが、 「あ、バイクがいたんだ。」 と、原付の存在には気付いていない様子でした。 このようなことを運転中に助手席で言われると非常に腹が立ちます!! 運転手のマナーも大切ですが、同乗者にもマナーが必要だと思うのですが、みなさんはどうでしょうか。

  • 妻(彼女)の運転、やっぱり怖いものですか?

    ダンナを助手席に乗せて運転するといつも色々と文句を言われて落ち込みます。私からしてみれば、ダンナの運転だって「怖いっ」と思う瞬間があるし、車庫入れだって「私だったら1回で入れられるのに」と思うことが結構あるのに・・・。 運転に関しては何年経っても全然信用してくれません、いつも重箱の隅をつっつくようなことで、けなされたり怒られたりで納得いきません! 駅までの送り迎えなど都合のいい時だけ利用されて、でも決して私の運転技術を認めてはくれない・・・、これってこの先もずっとこんな上下関係なのでしょうか? 妻や彼女の運転、やっぱりダメですか?

  • 運転がヘタくそな旦那にイライラ

    運転がヘタくそな旦那にイライラ 旦那は車の運転が下手です もともとバイクしか乗っておらず、年に2回程実家に帰った時にたま~に車を運転する程度でした 妻の私は毎日車を運転しています。どんなに近くても車で行くくらいなので、 自分で言うのもなんですが、車の運転は上手いです。 周りにも上手いと言われます。ブレーキの加減や、車庫入れのスムーズさなど 私の偏見で、今まで付き合っていた男性、父親など、運転が下手な人にあまり会ったことが無かったため、 「男性=車の運転が上手い」 と勝手に決め付けている部分があります で、車の運転は旦那にも上手になってもらいたいなと言う事で、 どこかに行く時には必ず旦那に運転させます。(子供が出来たときとか、安心して車に乗りたいし) しかし・・・・ちょっとしたことで心が狭いのかイライラします。。。。 イライラ内容 1・広い駐車場必ず2回以上切り返し入れなおす 2・駐車場にまっすぐ止めれない(どっちに切り返せばいいか分からなくなる) 3・やたらと前が飛び出して駐車(軽なのに隣のどでかい車より前に飛び出している) 4・エンジンが最後まで切れない!なんで!?→レバーをドライブに入れたまま、エンジン切ろうとしてる 5・エンジン切ってピーピー音がなりやまない→ヘッドライト消してない 6・窓をあけたままエンジン切って降りようとする 7・家の駐車場の隣に花壇があるのですが、降りるときにドアを開きすぎてコツっと当てる 8・急ブレーキが多い 9・曲がれるときに曲がらない 10・普段乗ってないから気遣いがないのか、真夏のめちゃくちゃ暑い日に、乗り込んで先にエンジンつけてくれればクーラー入れたり、窓開けたりするのに、先にのんびりとシートベルトをつける 11・意味もなくパトカーにおどおどする(「パトカーがいる。。嫌だな」とか・・←何が嫌なの??? 等、小さい事すぎるんですけど、イライラしますw イライラしすぎて「曲がってる!ヘタクソ!」「今曲がれるでしょ!!!」って切れちゃうんですけど、旦那は拗ねて「じゃぁ運転しない」とか言ってます また、運転について喧嘩もあまりしたくないので、最近は、駐車するときは、駐車姿を見ないようにしてるんですけど、旦那が「どう??真っ直ぐ入ってる??」ってしつこく聞いてくるので 「知らない。入ってるんじゃない?」って適当に答えてるんですけど それもご不満なようで・・・ エンジンが最後まで切れない原因も私はすぐ分かっても、言いません。 音がピーピー鳴ってるにも関わらず、降りようとする旦那にイラつくので 「エンジン切れてない!!!」ときつく言ってしまいます 私が運転すれば、まったく問題ないのですが、それでは旦那が上達しないので意味がありません 子供が出来れば、小さい間はやはり運転してほしいですし どうしたらイライラせず尚且つ旦那の運転技術が向上するでしょうか・・・ 一緒に車に乗るとストレスばかり溜まって仕方ないです 世の奥様がたの旦那様はやっぱり運転が上手いですよね ヘタな旦那様がいらっしゃる方の経験等聞かせて頂けると 似たような方がいるんだなぁと安心できるような気がするので、是非アドバイス、経験等お教えください つまらない長文な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • 夫が文句ばかり言います (長文)

    夫は外に出ると文句ばかりです。 車の運転中、フラフラ自転車や飛び出し、ウィンカー出さずに斜線変更等ムカつく気持ちは良く分かります。私も一応肯定するようにしていますが毎度のことなのでしんどいです。 どけデブ、とか貧乏人、とか言います。 相手が作業車だったりすると、やっぱブルーワーカーはバカだな、なんて言います。私から見てもひどい運転で言われても仕方なさそうな場合だけですが、口に出して言われると嫌な気持ちになります。 駐車場では隣の車がスペースの真ん中に真っ直ぐ止めてないと怒ります。確かに真横に止められると不便ですし、私も「おいおい...」と思いますが一言文句言って終わりです。でも夫はずっと言ってます。 今日も駐車場で隣の車が白線ぎりぎりで文句言ってました。 降りてからもその車の後ろにまわって「見てみろよコレ、こんなに寄って!なんだこれ...」と。うんざりして「スペースの中に入ってるだけいいやん。そんなんどうでもいいでしょ。」と言うと夫は怒って口も聞きません。今は喧嘩中です。 駐車が下手で綺麗に止められない人もいますよね。ある程度仕方がないと思うんです。しつこく言わないで欲しいんです。 せっかく家族で出かけても文句ばかりで苛々します。 夫に伝えると「お前はいつも俺の言う事を否定する。何も言うなっていうから文句言わないようにするとすごく苛々する」と言います。私が夫なだめる言葉で更に腹がたつようです。 私はただ、相手が悪くても差別的な言い方は嫌なんです。しつこく文句言うのも嫌いです(私の中ではそこまでの内容じゃない)。せっかくの外出を楽しく過ごしたいので、少しぐらいなら私は口に出しません。でも夫は違います。 どうしてでしょう? うまくまとめられなくてすみません。 良かったら意見聞かせて下さい。

  • 運転中に口出ししてくる友達について

    運転中に口出ししてくる友達について 閲覧ありがとうございます。私の友達で運転中に口出ししてくる子がいます。私は先月免許をとったばかりの初心者です。友達は仮免は持っててまだ現在自動車学校に通っている子です。 今日友達から遊びに行こうと誘われたので私が車を出したのですが、お前は教官かよってくらいずっと文句や指示を言ってきました。私が危ない運転をしてしまったこともあったので、それは文句を言われて当然なのでしょうがないですが、危険でも何でもない時でも色々言ってきてイライラしました。例えば「もうちょい前出れるよ」、「今ウィンカー出しといた方がいいよ」、「もうちょっと左寄った方がいい」、「うんうん、そんな感じ~」、「こんな運転でよく卒検受かったね」などです。ちょっと不機嫌な態度を見せたので若干気づいてたようでしたが、それでも文句が止まりませんでした。 友達は車の知識があるし、運転技術も才能があって上手いし、実際に教官からも褒められてます。きっと免許持ってる私より上手いです。けど、こんなに文句言われるとさすがに腹がたちます。 もう二度と乗せるつもりはつもりはないですが、もし万が一乗せなければ行けなくなった時、また文句を言われると思うので何かいい返し方などがあればアドバイスしていただきたいです。

  • 車の運転で大喧嘩。 もう運転したくない!

    30代主婦です。 先日車で旅行に行きました。 旅行の時は昼食時に大抵私がお酒を飲むので それまでの運転はいつも私になります。 旅行などの遠出で私が運転する時旦那はいつも私の運転に口を出してきます。 例えば高速道路を走る時、速度は80キロ位で走れ(一番左の車線) そうかと思うと、前に遅いトラックなどが来ると 視界が悪いしイライラするから抜け、と言われます。 勝手にそのように運転していると(基本はゆっくり走っていて遅い車がいたら 車線変更して抜く、その後また元の車線に戻る) そんなに車線変更するな、車線変更する位なら追い越し車線にいろ と、言われます。 ちょっと急いでいる時に速い速度で走っているとすぐ注意されます (これは違反なので言われてもしょうがないですが…) いつも運転するのに旦那の顔色を伺いながら運転しています。 この他普段普通の道を走っている時も、旦那が思っている経路と違う道を行くと 「なんでこっちから行くの?意味わかんない」と言われたり まがるところを確認したりすると怒られます。 (私は道がなかなか覚えられないのでカーナビ設定したいのですが 近くだとカーナビ使わせてもらえません) 細めの道を40キロ位で走っていると速すぎる!と怒られます。 先日の旅行の時に高速の分岐のところで間違えそうになりました。 「そっちじゃない!」と注意され、私は 「あーまたミスしてしまった…」とちょっとショックで声も小さく「ハイ」 と答えたのですが旦那の耳には届かず「聞いてんのか!?」と言われてしまいました。 その後旦那はずっと不機嫌で結局大喧嘩になってしまいました。 旦那は上に書いたことは自分は普通にやります。 高速は基本真ん中車線、急いでる時は追い越し車線 遅い車がいたら抜く、車線変更も普通にします。 細い道でもとばします。 道はあまり間違えたりしませんが、時々は間違えます。 それに対して私は速度が速く、危ない時は 「もうちょっとゆっくり走って、怖いよ」と言いますが 道を間違えても絶対怒ったりしません。 普段はとても優しい旦那で、どちらかと言うと私の方が怒ることが多いのですが 車の運転になるといつもと変わります。 本当はもう旦那と一緒に車で出かける時は運転したくありません。 でも、旦那は私に運転させたがります。 以前、出発する時に助手席に先に座り、喧嘩になるからもう運転しないことにした と言ったら、結局怒られ喧嘩になり、私が運転しました。 どうしたら運転しなくて済むようになるでしょうか? それとも私が何を言われても耐え運転するしかないのでしょうか? 因みに私の運転技術は女性の中ではそんなに下手ではないと思います。 ただ、うっかりすることが多く、信号を見逃してしまったり 道を間違えたりすることは少しあります。 私の運転が拙いということは自覚しています。 事故等は柱に当ったことが2回あります(少しだけ) まとまりのない文章ですみません。

  • 文句ばかりの旦那 長文

    生後3ヶ月の双子を育てています。 旦那のことで、ただの愚痴だと思いますがどなたかお聞きくだされば嬉しいです。 なんにでも文句を言ってきます。 日々変わる2人の子供たちにとってなにがいちばん最適か試行錯誤で初めての育児に向き合ってるのですが、 旦那にお願いすることも多々変わります。 ミルクの時間やお風呂の時間、寝るときの環境作りなど…。 その変化に対応しなきゃいけないのが腹が立つようです。 機械でもロボットでもないし育児に変化は当然だとおもうのですが。 子育ては子どもと接する時間が長い女親に比重があるのは普通だと思いますが 私は基本的に夫婦でするのが義務であり責任だと思います。 特に双子なので、日中赤ちゃんがお昼寝のときに母親も少し休む、なんてことは夢の話で 夜のミルクまで私がすべてしていたら 私は本気で睡眠はとらない人間にならないといけません。 現在していること ●旦那 仕事 夜のミルク ●私 ミルク全般 2人のお風呂 旦那の夕飯、弁当作り 掃除 洗濯 睡眠は22時~3時まで私が、3時~7時まで旦那というふうに交代でとってます。 旦那の仕事は8時~18時半、帰宅は19時半過ぎです。 夫婦の負担もなるべく減らしたいので私が考えたのですが、これも気にくわないようで。 スケジュール通りに組まれることが嫌みたいです。 でも旦那が担当する時間帯も寝てたりして結局私が一日中起きてやることもあります。 ごはんにも文句言われました。 どうせゆっくり食べてたら怒るだろうし かきこんで食べなきゃいけないから 凝ったの作らなくていい、卵焼きでいいと。 そこまで言うなら普通なにか買ってくるからじゃないのかな?とも思います。 育児していても旦那のことも考えて美味しいもの食べてほしくて良かれと思っていたのが そんなふうに思われていたのがビックリでした。 しかし料理しなくても文句言う人です。 乳児がいたらその時期くらいは 親も自分軸で過ごせなくなるのは仕方ないことではないですか? 私だって好きな時に寝起きしてごはん食べたりフラっとコンビニに行ったりしたいです。 好きで時間決めてるわけではないです。 子どもたちの生活リズムのため、夫婦の負担が減るためにそのほうがいいかなと思っていたのです。 なにをしても文句ばかりで疲れました。 どう対処したらいいですか? もう何も言いたくなくていまは放置です。

  • 運転しても同乗しても危ない人

    私が以前付き合っていた元カレの運転について質問です。 当時、二人でドライブした時、私しか免許を持っていませんでした。彼は一度教習所に通っていたのですが、卒業までに期限が切れてしまったため、まだ持っていませんでした。そのため、当然私が運転することになったわけですが、助手席に乗ってる元カレが口うるさいし危ないしで大変怖い思いをしました。 具体的には、 ・「今行けたのに!」「もっと速く!」「そこ曲がって!(を直前に言う)」「そこだって言ってんじゃん!(怒鳴る)」 ・のにプラスして、その内だんだんイライラしてきて横からハンドルを勝手に操作してくる(これが一番怖かったです) ・「運転下手だね」と度々言ってくる 等です。 その日は車を降りた後、食欲がなくなり胃もたれする程気分が悪くなり、頭痛もし、散々でした。 また、彼が免許を取ってからも二度ほど彼の運転でドライブする機会があったのですが、とても怖かったです。私は運転に関しては黙って乗っていましたが、怖すぎて自分が運転するより精神的に疲れました。 具体的には、 ・前の車を煽る ・初心者マークやもみじマークの運転を必要以上に「遅い!」「下手くそ!」「邪魔」などと運転しながら横で罵る ・前の車が遅いとイライラし出す ・そのくせ「運転適性で5Aと出たから俺は運転が上手いんだ」と自慢げに何度も語る(正直、どの辺が安全運転なのか分かりませんでした) ちなみに私は一人ドライブをたまにするのですが、免許を取ってから4年で年に数回しか乗りませんが、少なくとも無事故無違反です。(人を乗せるのはその一件以来怖いのでしないようになりました) なぜこんな危なっかしいドライバー・同乗者の見本みたいな人が5Aなどと出たのでしょうか?信憑性に掛け過ぎていませんか...?