• ベストアンサー

外国為替証拠金取引(FX)

FXを始めて間もないのですが、どのような 方法で運用していったらよいですか? ちなみに、10万からスタートしようと思います。 レバレッジは、最初なので5倍ぐらいかスタートしようと思っています。 どなたか、始めはこういう風にやっていったら、安全でリスクも あまり無いという方法・手段があれば教えてください。

noname#88282
noname#88282

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.1

安全なのはレバレッジ1倍での運用です。 「外為どっとコム」なら1000通貨単位(米ドルなら11万円強)での売買ができます。レバレッジが1倍だと追証が発生することが原理的にありえませんので、どんなに意図に反した動きをしても損きりする必要がなく、持ち直すまで永久に待てばよいので安全です(実質的に外貨預金と同じだが、手数料などの面で有利)。 現実的には2~3倍程度のレバレッジでも問題はないでしょう(20~30円の変動なら追証は要らない)が、5倍だと10円の変動で維持率が50%を切りますので、追証が必要となります。手持ち資金がなければ、その時点での損きり決済を迫られます。 買いポジションではいればスワップが入ってきますので、相場が動かなくてもスワップで儲かります。

noname#88282
質問者

お礼

回答が遅れて申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レバレッジ1倍での外国為替証拠金取引

    マネックス証券に口座があります。 FXはやったことがないのですが、外国為替証拠金取引をやってみようと思います。 運用方法としては、余剰金の100万円をレバレッジ一倍で円高のときに購入して、 5円以上高くなるまで持っているという外貨預金に近いような やり方を取りたいと思います。 そして、できれば外貨で引き出しができると便利かなと考えています。 そのような事ができる証券会社ってありますか?

  • 外国為替証拠金取引

    これまで、投資信託と株式の投資しかやった事がありません。  金利上昇の局面で、外国為替証拠金取引は良好な投資手段なので しょうか。  レバレッジ効果くらいしか知識がありません。  「ハイリスク・ハイリタ-ン」の商品なのでしょうか。  投資の目的は、「教育・老後の資金等」です。  年収は800万円。子供は0歳。運用期間は、15年間。  利殖+確実性を加味して投資をしたいと考えております。  「外貨建ての年金」や「ゼロ・ク-ポン債」も検討しました。  株式の投資も組み入れて、6%の運用利回りを求めています。  12年間で、元本が2倍になるように? 

  • 外国為替証拠金取引(FX)をやめたい。

    こんにちわ。 今すごく悩んでいます。 私は30代で独身の男です。 約3ヶ月前から「資産運用でも始めようかな?」という 軽い気持ちでFXを始めました。 FXは雑誌SPAの特集やネットで知り、手軽に始める事が出来、 大きく利益が出せる可能性があるとの事で始めました。 最初の内は調子良く勝ち続け、プラス50万程になりましたが、 ある日を境に全く逆の動きをするようになり、気が付いたらロスカットとなり、 300万円を一気に失ってしまいました。 本当にあっという間の出来事でした。 FXを始めてからは仕事中や夜のほとんどに時間を費やし、 友達との交流もほぼ無くなりました。 仕事中も集中出来ず、以前に比べイライラする事も多くなったような気がします。 300万円を失った時はもう本当にどうしていいか分からず、 毎日自分を責め、もう悲しくて仕方ありませんでした。 ふと気付いたら一人ぼっちで、お金に執着したあまりの出来事に、 これから生きていけるかどうか不安になってしまいました。 FXがきっかけで自殺する人がいるのが分かるような気がします。 しばらくは放心状態で、仕事も休んでしまいました。 割り切ってまた0からやり直そうと誓い、最近仕事にも集中出来るように なったのですが、やはり以前の損失が常に気になり、 なぜか「逆にまた取り返してやろう!」という気持ちに 切り替わっていました。 そして最近またFXを始めています。 色々調べたらFXをやっている人の90%は負けているようです。 たった10%の人しか勝てないのに、私は「この間の負けを取り返せるんじゃないか?」 と思い、続けています。 負ける可能性は大きいと分かっているのですが、なぜかやめられません。 初め勝っていたのがいけなかったのかもしれません。 FXをしていると、他の事に集中出来ず、食事や睡眠にも影響が出ています。 友達や家族との交流も全くなくなったし、もうこの生活は嫌なんです。 やめたいのにやめれない。 FXに依存しているのだと思います。 どんな事でもいいですので、やめる方法を教えてもらえないでしょうか。 本当に出会わなければ良かったと思っています。 自分の弱さと判断力に原因があるのですが・・。 過去に同じような経験をされた方の意見も聞きたいです。 長文で失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 外国為替証拠金取引(FX)をやめたい。

    こんにちわ。 以前為替スレッドに質問しましたが、 こちらの方が適切だと考え投稿しました。 今すごく悩んでいます。 私は30代で独身の男です。 約3ヶ月前から「資産運用でも始めようかな?」という 軽い気持ちでFXを始めました。 FXは雑誌SPAの特集やネットで知り、手軽に始める事が出来、 大きく利益が出せる可能性があるとの事で始めました。 最初の内は調子良く勝ち続け、プラス50万程になりましたが、 ある日を境に全く逆の動きをするようになり、気が付いたらロスカットとなり、 300万円を一気に失ってしまいました。 本当にあっという間の出来事でした。 FXを始めてからは仕事中や夜のほとんどに時間を費やし、 友達との交流もほぼ無くなりました。 仕事中も集中出来ず、以前に比べイライラする事も多くなったような気がします。 300万円を失った時はもう本当にどうしていいか分からず、 毎日自分を責め、もう悲しくて仕方ありませんでした。 ふと気付いたら一人ぼっちで、お金に執着したあまりの出来事に、 これから生きていけるかどうか不安になってしまいました。 FXがきっかけで自殺する人がいるのが分かるような気がします。 しばらくは放心状態で、仕事も休んでしまいました。 割り切ってまた0からやり直そうと誓い、最近仕事にも集中出来るように なったのですが、やはり以前の損失が常に気になり、 なぜか「逆にまた取り返してやろう!」という気持ちに 切り替わっていました。 そして最近またFXを始めています。 色々調べたらFXをやっている人の90%は負けているようです。 たった10%の人しか勝てないのに、私は「この間の負けを取り返せるんじゃないか?」 と思い、続けています。 負ける可能性は大きいと分かっているのですが、なぜかやめられません。 初め勝っていたのがいけなかったのかもしれません。 FXをしていると、他の事に集中出来ず、食事や睡眠にも影響が出ています。 友達や家族との交流も全くなくなったし、もうこの生活は嫌なんです。 やめたいのにやめれない。 勝てる可能性はたったの10%しかないのに、 ネットや本の勝てる可能性が高いと煽っている事に、 「そうかもしれない」と思ってしまうのです。 FXに依存しているのだと思います。 どんな事でもいいですので、やめる方法を教えてもらえないでしょうか。 本当に出会わなければ良かったと思っています。 自分の弱さと判断力に原因があるのですが・・。 過去に同じような経験をされた方の意見も聞きたいです。 長文で失礼しました。 よろしくお願いします。

  • FXを始めます

    これからFXを始めようと思っています。そこで質問なのですが、まず最初に、証拠金として200万円を預けておき、そこから、1ドル120円の時、10000ドルを12万円で10倍のレバレッジで運用するのと、120万円でレバレッジ1倍で運用するのとでは、どう違うのでしょうか?双方のメリット、デメリットを教えて下さい。

  • FXでの証拠金比率?

    FXど素人です…。 レバレッジ200倍→証拠金比率 0.5% レバレッジ 50倍→証拠金比率 2.0% レバレッジ 10倍→証拠金比率10.0% レバレッジを設定したいのですが、証拠金比率の意味がよくわかりません。 ちなみに預けているお金は5万円です。

  • FXのレバレッジ 360×1=120×3ですか?

    FXをはじめようと勉強中です。 外貨貯金をする程度の為替差損のリスク は承知の上で、安全度の高い運用をしたいと思っています。 例えば360万円の資金で 米ドル/円をスワップねらいで買うとして、 360万円をレバレッジ1倍でと、 120万円をレバレッジ3倍で投資するのとは 同じことになるのでしょうか。 同じならば、後者で余った240万を円MMFにでも 入れとけばその分多少なりともお得とも思えるのですが…。

  • 証拠金が少ない取引ほど安全なのでは?

    証拠金が少ない取引ほど安全なのでは? ハイレバレッジの取引は危険だとの認識があります。 同じ元手でなら、高いレバレッジを効かせた取引の方がリスクが高まる点では正しいと思います。 しかし、レバレッジ1倍で取引すれば外貨預金とほぼ同じだと思っている人までいることに疑問を感じてしまいます。 そこで質問なのですが、この2つはどちらが低リスクなのでしょうか? (1)業者に100万円を差し入れて1枚取引する (2)業者に5万円を差し入れて1枚取引する 私は余計な担保を立てていない分、(2)の方が安全な気がします。

  • FX運用方法について

    FXをはじめようとしています。 レバレッジ1倍でのんびり運用しようとして口座開設をしたところ、その会社では25倍でしか運用できないようであることに気づきました。 そこで質問ですが、例えば100万円を全てレバレッジ1倍で運用することと、100万円を証拠金として4万円分をレバレッジ25倍で運用することは同じことになるでしょうか? ロスカットやスワップなど、異なる点があれば教えて欲しいです。

  • FX(為替証拠金取引)で・・・・・・・

    うつ病(気分変調症)の者です。毎日ほぼ引きこもっています・・・。 24歳にして無職なことが悔しく自分の小遣いぐらいは・・・と思ったのと自分のために親がためていてくれたお金(将来の教育費)を自分で管理するようになったことをきっかけに、証券口座を開設しました。 株式では儲けが出ず最初は抵抗があったもののFX投資を始めてしまいました。証券会社のHPに大きく出ていたことと、何度もメールで勧誘をうけたということもあります。 最初のうちは20万ほどプラスになりましたがあっという間に150万の資金が60万に・・・・その後ハイレバレッジを語る(50倍)のFXにも手を出し気づけば自己資金40万に・・・・ハイレバレッジ商品が始まったときには連日のメール攻撃・新サービス開始の告知を証券会社のHPに載せその告知を了承(読んだことにする)しないとメインサイトも使えないほどの宣伝合戦があり口座開設まではそれほど考えていなかったのですが告知の確認をすると口座開設になってしまいました。 自分の小遣いだけでも・・・・と気安く始めてしまいました・・・。 また、FXサイトに接続できず仕方なく放置していたら強制決済で損失も・・・・と損失の山を作ってしまいました。 証券会社は「免責事項にネット障害とある」と強制決済された分も返還はもちろんしてくれません。 いくら免責事項に書いてあるといっても、相手方のサイトを開くことができなかったのに強制決済、後のことは知りません・・・・なんてひど過ぎませんか? なんとか取り返す方法はないでしょうか? 鬱病というのは取り返す理由にならないでしょうか? 両親は仕方ないと言ってくれていますが「為替取引」というだけで信用商品に当たる「FX」とはいっていません・・・・

専門家に質問してみよう