• ベストアンサー

九州の方、車重は気にしますか?

今回の台風にしてもそうですが、台風の通り道になりやすい九州の台風被害状況がTVで放送されているのを見ると、よく軽いクルマ(主に軽自動車)が飛ばされてたり、田んぼに落っこちてたりするのを見ます。 九州地方で自動車を買うときは、台風の事も考えて、1t未満の車重のクルマは買わないとか、なるべく重心の高いクルマは避けるとか等、台風を考えたクルマ選びとかしてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.3

追加ですが もし竜巻やダウンバースト以外での映像でしたら、 おそらくそれは飛ばされたのではなく、水や土砂に押し流されたものと思います。 普通乗用車も軽自動車も関係なく流されます。 くるまの重さは、乗用車の範疇ならば、水や土砂の力の前では、誤差の範囲ではないかと思います。 また、知人は、道路が川みたいになっていて、道だと勘違いして田んぼに落ちました。 そういうこともあろうかと思います。

to-saka
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。押し流されるのが多いですか、川沿い、山沿いは気を付けた方がいいですね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#25358
noname#25358
回答No.5

九州出身です。  自動車が飛ぶほどの風は通常の台風では起こりませんよ。  そういうのは「竜巻を伴う台風」で、俺が生まれて上京するまで18年間、一度も来ませんでした。  それから、九州の自宅用駐車場は、吹きさらしでもたいがい「家の壁」や「林」などが隣接しており、都会のように「東西南北全部吹きさらし」なんてところは珍しいです。(広いお店の駐車場とかじゃないと)

to-saka
質問者

お礼

必要以上に気にしすぎてたみたいですね。押し流される事は場所によっては十分にあり得そうなので。転勤先の社宅の周り次第で次に乗り換えるクルマを考えてみます。

回答No.4

私は台風通過が多く軽乗用車の多い県ですが 車重を車選びの参考にはしないと思いますよ。 確かに台風でひっくり返っている車ありますけどね。  飛ばされるのは確かに車重が軽い車が多い様に思います。屋外駐車や路上駐車の方が多いかも? でも車重があっても冠水して水没のおそれもあるし・・・私は水没が怖いですけどね。

to-saka
質問者

お礼

今、乗ってるクルマがムーブなんで、もし九州に転勤になれば買い換える必要があるかな?と考えていましたが、どういう所に駐車するのかが大事な様ですね。参考になります。ありがとうございます。

• namnam6838
回答No.2

私はしていませんでした。 1人1台社会でしたので、軽自動車は多いですよ。 台風でくるまが飛ばされることはめったにないでしょう。 (飛んできたものが当たることはありますが) 先日の台風でくるまが飛ばされた映像が多数流れたのでそういうイメージがあるのかもしれませんが、あれは台風ではなく、竜巻によるものです。 ふと思い出して調べたところ、2004年10月に、神奈川県でダウンバーストか竜巻が起こり、3.5トントラックが飛ばされたり横転したりしました。 2005年12月の羽越線の脱線横転事故も、ダウンバーストによるものと考えられています。 竜巻・ダウンバーストは、九州地方独特のものではないです。

to-saka
質問者

お礼

もしかしたら、来年度に九州に転勤の可能性が高いので質問してみましたが、参考になります。ありがとうございます。

• cliomaxi
回答No.1

そのような条件で車を選ぶ人は聞いた事がありません。 雪国の人が必ずクロカン4駆しか買わない等とは聞かないでしょ?

to-saka
質問者

お礼

そういう訳ではないのです。雪国の人が路面の悪さから4駆を買う率が多いからこそ、九州は九州の土地柄で選ぶのがあるのかな思っただけです。