• 締切済み

▼恋愛になると物凄くネガティブに・・・

好きな人ができ恋愛モードになると恐ろしいほどネガティブ思考になり自虐的に 考えしまいます… 本当はメール付き合ってくれるのは社交辞令なんじゃ…ただのメール好きで暇潰 しなんじゃないか…誘いに乗ってくれたのは断れなかったからなんじゃないか、 しょうがなく一緒に遊んでくれるのでは…など考えてしまい メールの返信が少しでも遅かったりするともう返ってこないんじゃないか と激しい頭痛がしたりします・・・。 普通の方でも不安はあると思いますが、少し異常だといわれます。 男性からやっとメールがくると「・・無視されちゃったのかと思った・・」なんて返信したりもしちゃいます・・・ どうすればなおるのでしょうか・・・本当になおしたいです。 助言願います

みんなの回答

回答No.7

あーものすごく共感! そして「私もそうです」と回答されてる方が多くて、安心しました、笑 自分がマメで、与えることができるので、 相手にも同じものを求めてしまうんですよね。 こればっかりは努力と経験で成長していくしかないと思います。 私が試しているものを具体的にあげますね。 ・時間割制度 平日はお昼12時~13時 19~20時までは彼のことを考えたり、メールしてもいいけど、 それ以外のときはなるべく他の考え事でかき消す努力をする。 ・ゲームや読書 ゲームや読書をしてるときはけっこうそこに集中できたりするんです。 なので面白いゲームを常にさがしたり、紹介してもらう。 本は図書館で借りまくる。できるだけハラハラドキドキするもの。 恋愛モノはダメです。自分と重ねてしまうので。 ・冷静な自分もつくる なんでメールこないんだろう。何してるんだろう。と めくるめく妄想に襲われたときは、 「ちょっと待った!それ意味ないよ。24時間一緒にいて 行動をみることはできないんだよ」と叱り飛ばすもう一人の自分をつくります。 メールを返すときなどは必ずこの「冷静な自分」で もう一度「今、送信してもいいのか」と考えてから行動するようにしてます。 ・なんでも聞いてくれるお友達に相談 あなたを無条件で受け入れてくれる親友などにすべて話そう。 できれば否定しない人。「うんうんそうだね」って聞いてくれて 「でも、きりがないよ」ってやさしくいってくれる人がいれば サイコーですね。 ・ブログや日記を書く お友達にあまりに頼りすぎるとお友達も疲れてしまうので そんなときはブログや日記に。 めくるめく妄想や、抑えきれない気持ちは吐き出してしまいましょう。 誰にも存在を教えないブログや、誰にもみせないノートに書いたり。 ちょっとバカバカしく思えるかもしれないけど少しスッキリします。 これはあくまでも私個人がためしてることなので、 質問者様にあてはまるかどうかはわかりませんが。 私の場合、「何も考えない」ということができないので とにかく気持ちの分散化をするしかないんです。 そしてみなさんのおっしゃるとおり、マメで、心の大きな人と おつきあいできたらさらにいいですね。 でもそんな理想の方に会ったとしても、やはりご自身をコントロール できなくなるときもでてきます。 頑張って、コントロールする努力をしましょう。 「欲しがリータ」は卒業しないと。 同じように不安になる乙女はいっぱいいるみたいですし、 一緒にがんばりましょう☆

回答No.6

>どうすればなおるのでしょうか・・・本当になおしたいです。 やっぱり他人の意思や自由を尊重することではないでしょうか。 質問者様は無意識に「自己中心」になってしまっているんだと思います。相手を自分のペースに合わせたいのです。それがかなわないので勝手にいらいらしたり不安になったりするのです。例えば、… >男性からやっとメールがくると「・・無視されちゃったのかと思った・・」なんて返信したりもしちゃいます・・・ というのがそうです。 相手はすぐに自分に返信すべき!と(無意識ですが)強烈に思っているので、ちょっとでも遅いと感じると「無視された」と解釈するのです。そして激しく憤って、相手にそういうメールを返して、怒りをぶつけてしまうんです。そんなをことしてはいけません。 自虐的になるっていうのは、そういうことです。自分で自分をいじめるというのは、つまり、相手がちょっとでも自分の気持ちにそぐわないと、自分にとって不快な解釈をして勝手に憤慨するんです・・・これはとても自己中心的な考え方なのです。 それから、「(相手は質問者様に)合わせてくれたのではないか」と解釈するのも、質問者様が傲慢で自己中心的だからです。自分に合わせてほしいという心の投影です。自分の思い通りに返して欲しいと強烈に思っているから、たとえ相手が自分の意思で動いていても、質問者様の言うとおりにしたと解釈してしまうのです。ものすごく自己中心的な解釈です。 相手が暇つぶしで返事をしたのだろうと考えるのも、自己中心的な考えから起こるのです。つまり、相手の石や行動を尊重していないのです。その人のすること考えることは、質問者様が立ち入れるものではありません。みな自分の意思と自由を持っているのです。それを尊重しましょう。やってくれたことに対して敬意を払いましょう。 自己中心的な幼児の心を持っていると、相手の本当の気持ちが見えませんよ。 相手には相手の都合がある。自由意志がある。もし、行為を自分に向けてくれたら素直に感謝しよう、っていう考え方を持ってみたらどうでしょうか。

  • rinrin17
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

私も同じですから、お気持ちはよくわかります。 で、現在それが原因で、本当に後悔する結果になりそうな状況です。 私の場合は、メールは『しばらく放置でも仕方がないものだ』と思うようにしています。 だって、居眠りしていたり、入浴中だったり、サイレントにしていて全然気づかなかったり、ということが自分にもあるじゃないですか。 どうしても気になるようでしたら、自分から着信音をサイレントにしてしまうとか、手元に置かないでカバンに放置とかして、別の作業をして気を紛らわしていましょう。 いつのまにか返信が来ていて、自分の返信が遅れて、相手も少しやきもきするくらいで構えていてください。 この性格の場合、実際お付き合いする人ができて対面していても、少しの言葉で不安が爆発することがあると思います。 そのときはもっともっと辛くなってしまうかもしれませんが、そういう気持ちを自然と受け止めてくれて、質問者様の心を穏やかにしてくれる人が必ずいると思います。 私のように後から後悔することのありませんように。 お互い、気を楽にして、がんばりましょうね。

回答No.4

あまりにも自分がいっぱいいっぱいで 彼ばっかりになると 恋愛はうまくいかないですよ! 相手からのメールだってしばらく 放置するぐらいで良いと思います。 自分に自信のないのって魅力ないですもん! 私はあえてすぐメールの返信しません。 暇でも放置です。 男は追いかけさせた方がいいですから^^ 常にメールのことばっかり考えないで ダメだったらその時だとあきらめも肝心だと 心づもりしてたら不思議と余裕もでますよ!

noname#21768
noname#21768
回答No.3

私もそういう性格ですよー。 やっぱり連絡が無いと不安になったり心配してしまったりしますよね。 あなただけではないと思いますよv  でも、そんなあなたにも合う人はちゃんと居るから大丈夫です。 あなたを不安にさせない、ちゃんと合う人がいるはずです。 私もその昔、かっこいいんだけれど、極端に連絡の少ない彼氏とつきあっていて、これほどしんどいことはありませんでした。彼はマメなタイプではなくてどちらかというと放置するほうなので、私とはまったく合わなかったのです。  でも、駆け引きしなくても素直に自分をさらけ出せる相手と出会えますよ!あせらずに・・・

  • ohanahana
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.2

No.1です。 度々ごめんなさい。 お相手に「無視されたのかと思った」と言うのはダメですよ~! 不安な状態を知らなかった人から見ると、「ごめんね」と思うより 引いてしまう可能性の方が高いと思うので。 そういう場合はすぐ返信せず、 深呼吸して自分が冷静になってからメールするといいですよ^-^ できれば数時間あけて。 すぐに返ってくるより、お相手も少しだけヤキモキする位でちょうどいいんです。 不安な間は、他の事が手につかないかと思いますが 温かいミルクを飲んだり、先ほど言ったメモを読んだりしながら 少しでも冷静になれる状況を作ってくださいね。

  • ohanahana
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.1

分かります!! 多かれ少なかれ皆あるとは思うのですが、メールの返信の速度や内容には私も異常です^^; 普通の友達や冷静な時に考えると、どうって事ないレベルなのに ものすごーく不安になっちゃうんですよね。 そしてその不安にハマってしまうと、抜けられない>< でも、自分が思っている程大事な時って少ないと思いませんか? その法則を憶えておくんです。 もう連絡来ないかも!どうしよう!ってあたふたしてる所に 普通に返事が返って来たりすると「あれ?なーんだ。私焦りすぎ!」 って思う事、ありませんか? その時の気持ち(なーんだ。)を憶えておくんです。 できれば、紙に書き留めておくといいと思います。 不安のどつぼにハマった時に、それを読んでみると落ち着きますよ。 自分の言葉で書いた物なので、一番説得力があります。 最初はそれを読んだ位では、「今回こそ、だめかも」なんて思ってしまいますが、繰り返していくうちに落ち着く早さが変わってきます。 「自分の特徴」として、理解・記憶に残すことが一番だと思います。 嫌われたらどうしよう。とか、自分への自信のなさから勝手に「不安」を自分で作りあげているんだと思いますよ。 この性格、本当に疲れますよね~。よく分かります^^; でも、大丈夫! 心から信頼できる相手を見つけたら、そんな不安も一気に減りますよー。

関連するQ&A

  • 恋愛ネガティブ

    恋愛に対して、病的な程ネガティブで悩んでいます。 好きな人からメールの返信が遅いととても不安になります。昨日は優しくて、いい感じだったとしても、一晩たって連絡をとっていない時間が長くなってくると、自信は全くなくなり嫌われたかな、こんな私を好きな訳ないかと落ち込みます。 今日は好きでいてくれたとしても、明日何があるか分からない。新しい女性がでてくるかもしれないし、私に飽きるかもしれない。 不安で仕方ありません。 彼の言葉一つ一つも、深くとらえすぎて勝手に落ち込みます。例えば、「今度手料理食べてみたい」→家に行く→体目当て などネガティブもここまでいくと病気ですよね。 理由は自分でも分かっていて、高校の時の初めての彼氏にフラれたのが始まりです。ずっと一緒だと当たり前に思っていて、本当に好きで、本当に信じていた彼に、前日までは今まで通り優しかったのに突然あっさりフラれました。 彼のことを引きずってはいません。しかしそれからは、好きな男性ができても、ネガティブになってしまっています。 今好きな彼も、勝手にネガティブになって、勝手に疲れてしまいそうです。いい加減に自分を変えて、今好きな彼とうまくいきたいです。 積極的になれずに、彼が不安になってしまっているのが伝わります。でも好きになってくれても、その後嫌われるのが恐くて仕方ありません。 どうすれば自分を変えられますか?小さな事でもいいです。何かアドバイスをお願いします。 長文になって申し訳ありません。

  • 女性の方お願いします

    先日知り合った女性を食事に誘ったのですが…返信がなかったので「また暇な時にでもご飯付き合ってね」とメールした所「お疲れ様です。お返事遅くなりすみませんでした!はい、またお願いします」とありました。 これは…社交辞令??それともご飯のお誘いを?でしなかったから誘われている事が判らなかったのか…まあ~そんな事はないと思いますが。 ご意見お願いします。

  • 「ぜひまた誘ってください」と「また誘ってください」の違い?

    カテゴリーが違うかもしれませんがよろしくお願いします。 先日男女数人で集まり社交辞令の話になりました。 食事のお誘いでもデートのお断りでも遊びに行った後のメールでも良いのですが「ぜひまた誘ってください」と返信が来る時と「また誘ってください」と返信がある事があります。 「また誘ってください」は社交辞令として捉えるけれど「ぜひ」が付いてるとどうなんだろう?と「誘って派」と「誘わないで派」に意見が分かれてしまいました。 私としては「ぜひ」が付いていても社交辞令と捉えています。 皆様はどのようにお考えになりますか?

  • ネガティヴ対処法はあります?

    僕はネガティヴ思考が強くいつも物事をネガティヴに考えます。 ポジティブに日々考えようとしてポジティブな考え、行動で生きていますが、所詮はポジティブな人間を演じてるだけで根はネガティヴなんです。 ちょっとでも嫌なことが自分に降りかかると自信を無くしネガティヴに陥ります。 どうかネガティヴな気持ちを無くしてポジティブな人間に心からなれる方法ありますか? 本当しょうもない質問で申し訳ないです。 回答お願いします!

  • 恋愛相談です。

    はじめまして。恋愛について悩んでる20代の男性です。 先日気になる女性に少しの時間会ったときに、 近いうち飲もうよといわれ、 では、再来週飲まない?と聞いた所、 考えとくね。 という返事をもらいました。 この場面でいう、考えとくね、というのは、社交辞令的なものなのでしょうか?? 断れなくて言った一言に聞こえてしょうがありません。 尚この後、メールを3通くらいやりとりし、また再来週あそべるのきたいしてまーす。送ったら返信がないので余計気になってしまいました。 貴重なご意見よろしくお願い致します。

  • 恋愛下手、ネガティブ思考をなおしたい

    3月から新しい職場で働いていたのですが社風がどうしても合わずトライアル期間の5月で退職いたしました。 そのことを私が好意を持っている男性に、「今転職活動をしていて大変なんだ。。」とメールをしたところ「転職したばかりだよね?何かあったの?大変だけど頑張って」と返事がありました。 それに対して私が「やっぱりすぐ会社辞めてるのは呆れるよね?でも頑張ったけど駄目だった」と返したのですがそれに対してはとくに返信はありませんでした。 やはり転職したことを言わないほうが良かったのかな?と後悔してしまいました。 私は友達に、付き合うまでは自分のマイナスになることは言わないほうがいい、多少のうそは必要、と本当に恋愛下手とよく言われてしまいます。 今は仕事も恋愛も両方ともうまくいかない状態でますますすべてにおいてネガティブ思考になってきてしまっています。最近はひとりでよく泣いています。。 この性格をなおして前向きに考えるようにすれば少しは人生良い方向にいきますでしょう?

  • 女性の方に質問です。

    女性とご飯に行きました、社交辞令もありますが自分から『今日は色々話せて楽しかったよ、また行きましょう。』 と、メール。 彼女から『今日はありがとうございました、色々話せて楽しかったです。料理もすごく美味しかったし、またどこか行こうね』 と返信がありましたが、以降、自分からたわいもない内容のメールを一回、お誘いメール一回してみましたが、二日返信はありません。 自分は、またお誘いするつもりでメールしましたが、彼女からの『またどこか行こうね』は社交辞令だったのかと思うと少し残念です。 この内容、女性的見解を聞かせてください、お願いします。

  • 女性の方お願いします

    初デート後のお礼メール(女性発信)への男性からの返信で社交辞令?それとも…と判断しかねるような内容ってどんなんですか? 意外と女性の方も具体的なお誘いがないと社交辞令?って思うものですか? 沢山ご意見ください。

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 男性から、今度よかったら食事に行きましょうというメールが来て、社交辞令で行きましょうと言っているだけかもしれないと思ったら、自分も社交辞令の返信をしますか? また、自分は本当に行きたいと思ったらどんな返信をしますか?

  • 往生際が悪いのですが。。。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2544545.html こちらで質問させて頂いた続きです。あれから、食事の誘いなどのメールはありませんでした。やっぱり、気が無いんだ、と思いました。 最後のメール返信は社交辞令だったんですよね。。。 でも、なんで行く気が無いのに、「うん、そうだね。ぜひ行きましょう」と言うのだろう?、と思ってしまいます。無視してくれた方が諦められたのに。これが、社交辞令という物。。。 遊びだったけど、私を傷つけない為なんでしょうか? しつこいようなのですが、もう一度、何気ないメールor誘いのメールをしたらどうなると思いますか?それはどんな内容のメールをしたら良いと思いますか? 往生際が悪くてダメですね。。。 宜しくお願いします。