• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タイル張り床

根太の上に28ミリ構造合板を張りその上にタイルを張る工法は有るのでしょうか。 或いは在来軸組み工法家屋の床にタイルを張りたい場合どの様な工法を取るのでしょうか。どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • a-plus
  • ベストアンサー率35% (48/136)

木造住宅床をタイルにする場合、その広さにもよりますがフローリン グや絨毯の場合と同様の構造ですと、タイル目地の割れが発生する 場合があります。タイルの上を歩くと、ごくわずかですが床が沈み ます。タイルの割れは全く心配ありませんが、目地に負担がかかり 割れが生じます。これを防ぐために、「床剛性を上げる」ことと 「弾性目地材の使用」をおすすめします。 床剛性は、根太の本数を増やすことで上がります。 弾性目地材は下記をおすすめします。 ・INX スーパークリーンインテリアフロア http://dds.inax.co.jp/cataloglib/pdf/TATGN02_26/TATGN02_26_P253.pdf

参考URL:
http://dds.inax.co.jp/cataloglib/pdf/TATGN02_26/TATGN02_26_P253.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 有難う御座いました。特に弾性目地材の存在が参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

昔の(昭和中期)住宅でトイレの床ににタイルを張っていたい宅がかなりありました。 何度かトイレのリフォームで床を解体したら 根太(昔のは結構細い)+9mmベニア+タイル下地+タイル がありました。 根太の上にコンパネ28 +ラス網+タイル下地モルタル+タイル なんてどうでしょう。 耐久性は結局材質よりも職人の腕ですから 営業マンがこんないい材料が・・なんて言うより昔からの大工さんとタイル屋さんの方が良い仕上がりになりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

以前、南米の外交官のご自宅の新築に携わった時はLDK共に全面タイル張りでしたが、下地はコンクリでした。 予算の都合上で仕方無い場合を除いてコンクリ下地が望ましいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!