• 締切済み

JR武蔵野線沿線

先日はお世話になりました。 以前こちらで東部東上線沿線の情報をいただいたのですが、 今はJR武蔵野線沿線で住みたいなぁと考えています。 知人が東武東上沿線に住んでいるのでそこに行くのにもいいと思いましたし、 職場はまだ決まっていませんが東京都西部で考えているためです。 そこで情報をいただきたいのが、 所沢市と東村山市・新小平市の住み心地です。 (環境とか人とか市のサービスなど、どんなことでも) 行ったことがなく全く土地勘がないので今度行ってみようと思いますが、 その前に少しでも情報をいただけたらと思います。 東所沢・新秋津・新小平駅の情報(駅周辺・治安など)も、 合わせて教えていただけたらと思います。 また、武蔵野線の東京方面・千葉方面、中央線の八王子行きの朝の電車の混み具合などはどうでしょうか。 都心に向かわない分、幾分空いてるのでしょうか?(時間帯にもよると思いますが..) 現在住んでいる関西でも本格的な通勤ラッシュというものを経験したことがなく(学校も職場も近くでしたので..)、 電車での通勤も初めてのことで不安もあるので詳しく知りたいと思っています。 質問も多く長くなりましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

http://space.geocities.jp/the_expert_of_sith/musashinosenn.html 上を参考にして下さい。 東所沢には、都営大江戸線が延びてくる計画があるようです。 新秋津駅の乗り換えは、距離が長いので面倒です。 「都心に向かわない分、幾分空いてるのでしょうか?(時間帯にもよると思いますが..)」 とんでもありません、武蔵野線は利用者が多いにもかかわらず、8両編成で、運行本数も少ないため、大混雑です。混雑率は最高で200%を超えます。まさに通勤地獄です。都心ではないといっても、埼玉県を横断する唯一の重要な路線ですし、「埼玉副都心」を貫いています。千葉県の「南流山」「新松戸」「東松戸」でも開発が進み、利用者は大きく増加する傾向にあります。 しかし、今後JR東日本(東日本旅客鉄道会社)が本数をさらに増やすとは期待できません。JR東日本は、武蔵野線を軽んじているのです。貨物列車も武蔵野線を使用しますから、今すぐ増発というのは難しいとは思いますが、一部でも新しく線路を作るというような兆しもありません。JR東日本は外郭環状線の重要性を認識できていないのです。 そのため、武蔵野線の列車も所謂「おさがり」の電車になってしまっています。恐らく、今後新しい列車が導入される予定はないでしょう。 現在の武蔵野線は非常に不便で、問題点が多すぎます。JR東日本に改善を求めていくしかありません。

回答No.2

武蔵野線って、雨・雪・風、など年に何回も止まっちゃうと思いますよ。"遅れ"はその数倍あると思います。更に京浜東北や埼京線の人身事故が有ると武蔵野線へ迂回してくる人が多く電車に乗れません。何本もやり過ごすことになるでしょう。 事前災害系に首都圏で一番強い西武なら年に数年に1回止まるかって程度(人身事故除く)なのに・・・ 武蔵野線が動かなくても移動するルート(バスや他の私鉄など)を考慮しておくべきと思います。 新秋津、駅周辺にパチンコ屋と立ち飲み屋が目立ちます、ちょっとでも離れれば普通の住宅街。 東所沢、埼玉県だなぁって感じの何もない普通の住宅街。 新小平は知りません^^;

norida-man
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 大変参考になりました。 武蔵野線、やはりよく止まるのですね。 武蔵野線を通勤に使うなら、別ルートも考えておく必要がありますね。 そこまで考えが回りませんでした。 新秋津周辺、ちょっと帰りが遅くなると怖いイメージですね.. 住むには、東所沢の方がよさそうな.. 駅の情報もありがとうございました。 住居・職場を検討する際、参考にさせていただきます。

• maiti
回答No.1

質問のほんとに一部だけなのですが、中央線の八王子方面は時間帯によってはかなり混みます。 私は大学通学に西国分寺から八王子まで使っています(武蔵野線は逆方面でした) 通勤ラッシュの時間帯と言うのがどのあたりなのか、大学まで2時間かかるのでいまいち把握できませんが、 混んでいるときは殺人級です。 私は、高校時代始発からの地下鉄利用で、ほぼ確実に座れていたので、その分最初はきつかったです。 norida-manさんが、どのあたりを利用されるのかはわかりませんが、参考までに。 ちなみに、武蔵野線も混むこと&よく止まるので高校時代は有名でした。 私は埼玉住みなので、少ししか参考にはならないかもしれませんが。

norida-man
質問者

お礼

質問の一部でも、早速の回答ありがとうございました。 まだどのあたりを利用するかは 職場が決まっていないのでわからないのですが、 武蔵野線・中央線が最寄り駅の職場を探しています。 中央線も武蔵野線も混むのですね.. しかも、中央線で殺人級とは(汗) 背の低い私、ちょっと考え直す必要があるかなぁと思ってきました... 武蔵野線はよく止まるんですね、それはちょっと困りますね.. 私の書き方が悪かったのですが、 武蔵野線の浦和方面行きはどうでしょうか? 浦和市内に向かう分、混んでいるイメージはありますが。。 たびたび質問ですみません。