• ベストアンサー

肘の痛み(弓道)

cahayaの回答

  • cahaya
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

#1です。 その後痛みはいかがでしょうか? 整骨院に行かれるご予定との事、 スポーツ外傷(or障害)を標榜しているところならば、 診療後のケアについても、どういうものを使えばいいか 教えていただけると思いますよ。 診療時に聞いてみてください。 それから、ご参考までに私が使っていた サポーターメーカーのサイトを書いておきます。 私はこのメーカーの製品と相性がよかったのですが、 個人差はあると思います。 お値段も表記されていますし、製品が症状別に分かれていたり、 機能が詳しく解説されていますので、購入されずとも 何かとご参照いただけるのではないでしょうか。 また、「肘」「サポーター」で検索されても 色々な製品がヒットすると思います。ご検討ください。 呉々も無理なさいませんようにね。

参考URL:
http://www.rehband.jp/

関連するQ&A

  • 肘が痛い!!

    楽器をやっているせいか 一年位前から肘が痛み出しました でも練習をやめたりすれば痛みは引いたので 特に何もしないで過ごしていました しかし最近になって肘の痛みがひどくなってきてしまいました 雨が降る前も痛いのですが 雨が降り始めると 腕全体が痛くなって 字を書くのもしんどくなります.... 肘が主に痛む部分は 内側と肘の付け根辺りです この場合何科にいけばいいですか?? それとも整骨院とかの方がいいですか??

  • ソフトテニス 肘痛い

    ソフトテニスで最近、サーブを打つ時に肘が痛みます。 肘の骨が外れる感じで痛いです。速いサーブを打つと痛みます。遠心力とかが肘に負担になってる気がします。普通にラリーをしたり生活では痛くなりません。痛くなったても5分弱で痛みが引きます。数日後に試合があります。 対処法を教えてください。(病院以外。時間あれば行くつもりなので)病院に行け!などという対処法ではない回答は必要ありません。ガチで悩んでいます。サロンパス等が良いでしょうか

  • ソフトテニス サーブ 肘痛い

    ソフトテニスで最近、サーブを打つ時に肘が痛みます。 肘の骨が外れる感じで痛いです。速いサーブを打つと痛みます。遠心力とかが肘に負担になってる気がします。普通にラリーをしたり生活では痛くなりません。痛くなったても5分弱で痛みが引きます。数日後に試合があります。 対処法を教えてください。(病院以外。時間あれば行くつもりなので)病院に行け!などという対処法ではない回答は必要ありません。ガチで悩んでいます。

  • 肘のテーピング法

    器械体操をやっている学生です。二週間前に肘を脱臼してしまって、今はもう固定が取れてリハビリをしています。一週間後に大会があり、どうしても練習をやらなくてはいけません。とりあえず、伸ばしたり曲げたりはできるようになったのですが、リハビリを急速に頑張り過ぎたせいか、リハビリの痛さとは違うような、異常な痛さが出てきてしまいました。倒立がやっとです…。 でも、練習をしなくてはいけないので、テーピングで肘を伸ばした状態でしっかりめに固定できる方法を知りたいです。自分で少しやってみたら効果がありそうだったので… どなたか正しい方法や、方法が載っているサイトなどを教えていただけないでしょうか>_<

  • テニス肘 テーピング

    こんばんは。 調子に乗ってシングルスで1セットの試合を何個も連続でしていたら肘を痛めてしまいました。 昔から自分はテニス肘とは無縁と思っていたので正直焦りました。 大した痛みではないのですが、どうもサーブの時に軽く痛みが走ります。 その他では大して気になりません。 サーブを打たなければ忘れています。 テニス肘は『打ち方』『道具』『筋力不足』が関係すると聞いたので一番しやすい『筋力不足』から補おうと思います。 ですがどの様な感じで鍛えれば良いのでしょうか。 ストレッチ不足も関係していると思うのですが肘を中心としたストレッチはどの様なやり方がありますか? また、酷くなる前にテーピングかサポーターをしようと思っています。(勿論休養も取ります) テーピングとサポーターではどちらが効果あるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 肩甲骨と肩関節の痛み

    野球をしている女子です。 去年肩が痛くなって、病院に行ったのですが、あまり解決につながらず、通院をやめていました。(冬だったので試合もなくあんまり投げることもなかったので、休めているうちに治るだろうと思っていたという理由もあるのですが。) 最近、夏の試合に向けて練習が厳しくなって、肩の痛みが気になるようになりました。痛みが出てきたら投げるのを止めたり、あまり本気で投げるのを止めたり、練習後はアイシングをしたりしています。 肩を動かすと肩甲骨あたりの関節がグキグキ言います。病院では、肩関節が柔らかいから、治るのにも時間がかかるかもと言われました。 お勧めの治療法があったら、教えてください。また、テーピングで固定したいのですが、この場合のテーピングの仕方を教えてください。

  • 肘の関節が狭い

    一年ほど前から腕を伸ばすと痛みがあり、のばしきってもくの時状態でこれから伸ばそうとすると痛みがあります。痛む場所としてはちょうど肘頭と上腕骨の関節になってる部分です。 自分は格闘技を趣味でやっており毎週定期的にウエイトトレーニングをやっております重量はベンチプレスで170キロぐらいです上腕三等筋のトレーニングもやっています普段からけっこう肘に負担がかかってると思います。 ただ炎症してるだけだろうと思ったんですけどずっとなおらなかったので診断してもらったら関節が狭いといわれましたこれといった治療法はなく現状維持みたいな感じでいわれましたどなたか良い治療法を知っているかたはいませんか? 今はトレーニングの量をおとして過伸展を防ぐテーピング、肘を少しのばすリハビリしてます。どなたか良いアドバイスお願いします

  • 肘の痛みと手の小指の痛み

     私も、整形外科でレントゲンで見てもらった所、右手側ですが肘の関節の軽い変形で肘部管の圧迫が有り、症状は強くはないのですが、長年ギターをやっておりアルバイトでインストラクターの紹介を知人から受けており迷って居ます、やる気は有りがんがん練習したいのですが、痛みが少々あっても続けることで腱鞘炎のように麻痺の症状が進行して行って箸も持てなくなるようになってしまったら大変です、医師には日常生活には支障がなく軽い腕を回すなどの運動で様子をみなさいと指示されましたがギターを練習して行くことで血行が改善されて逆に痺れも忘れ回復して行くという事はないのでしょうか。現在は様子を見ながら肘と手首に厚手のサポーターをはめ弾いていますが翌日に軽い腫れと手首の甲にちくちくした痛みと薬、小指の痛み、肘間接の痛みと腫れ(特に小指側)が現れます、また左手の方は痛みはないのですが、やはり以前から弾きすぎていたせいか何かパソコンのキーを叩く時に力が抜けるような感じもありますが大丈夫でしょうか!ギターは直してもやりたいのですが持病的なもので、続ける事により手に障害が出るのであれば考え直さなければなりません。    30代 男性   宜しくお願いします。

  • 肘の痛み

    10日程前から肘が傷みます。最初は、肘を伸ばした時にできるくぼみの部分の骨の一点だけが痛いような気がしていたのですが、最近では周辺の筋肉がだるいような気がしています。手をグーパーグーパーと動かしても痛みを感じます。ここ3日は、朝目覚めて腕を動かそうとする時が凄く痛いです。しばらくは腕をかばいながらでないと動けません。整形外科で見てもらいましたが、レントゲンでの異常はなく、筋肉痛かなって事で湿布薬を頂いただけでした。なにか大きな病気が隠れていなければ良いのですが…。 ちなみに年齢は38歳です。職業はピアノ講師ですが、最近では大曲を演奏する事もないので練習のし過ぎって事はないです。スポーツは特ににしていません。子供も成長しているので抱っこする年齢ではありません。 よろしくお願い致します。

  • 肘が痛いです…

    弓道をしているのですが 最近右手肘が痛いです。 弓を引くと痛いし 引き分けの最中に ポキッと音が鳴ります。 痛み出したら しばらくは普通にしてても痛いです。 肘の右下骨のあたりが痛みます。 これは弓の引き方がおかしいのでしょうか。 あとこの痛みの対処法はありますか?