• 締切済み

タンポンと布ナプキン

普段はタンポンとケミカルナプキンを併用しています。 が、タンポンを入れるとナプキンには着くか着かないくらいの量で かぶれ易いこともあって布に変えようかと考え中です。 布ナプキンについて色々調べてみるとタンポンを使うのってどうかな? と思い始めましたが・・・便利でタンポンをやめられるかな?と心配です。 タンポン&ケミカルナプキン併用から布ナプキンだけにするのは可能だと思いますか?(使い心地や便利さの上で・・・) タンポン+布ナプキンだと布ナプキンの意味がなくなってしまいますか?

  • ai--n
  • お礼率67% (210/312)

みんなの回答

  • kyesK
  • ベストアンサー率67% (147/217)
回答No.3

私は今年の始め頃から徐々に布ナプキンに移行している途中の、布ナプ初心者です。実はタンポンもケミナプもまだ併用中なんです。 私が布ナプに興味を持ったきっかけは、毎月の生理ゴミが気になっていたことと、実際に布ナプで生活している方々の色んな意見を読んでいくうちに、自分の体をいたわる方法のひとつとして、自分の体のことを前向きに考えるきっかけになったからなんです。体に優しいものを利用して、自分の体をいたわる…実はさまざまなことが重なって精神的に参ってしまい、現在うつ病を治療中の身でして、うつがひどかった時は(お風呂に入るのもお湯がもったいない、石けんがもったいない、こんな自分のために資源を使うのなんて出来ない)という極めて異常な考えまでしてしまって…自分自身をとことんまでさげすんでいたんですね。治療が進んでいくうちに、ネットでふと見かけた「布ナプキン」、これを実践している方の体験記を読むことで私の中で小さな変化が起こりました。もっと自分を大切に扱ってもいいんだと。その一環で、少しずつではありますが、毎月の生理に布ナプを1枚、2枚、と徐々に増やしつつ、最近では生理以外の日のライナーは全て布ライナーに移行できるまでになりました。毎日の洗濯(私は手洗いしてます)も、洗顔や歯磨きのように簡単に出来るようになって自信もつき、生理の日でも1クール分を全部布で通せた月も出てきました。 でもまだ課題がありまして、外出するときに布で通す準備も整ってなくて、昔買い置きしてしまったケミナプやタンポンを併用しながら今はやり過ごしているといったところです。私がとても参考になってよかったと思う某ブログに「無理はしないで…」というアドバイスがあって、やはり外出時の不安が解決できていないうちは、ケミカルも併用していこうと開き直ることにしました。 タンポンにも良さはありますが、ダイオキシンのリスクもまた否めないのが現実なのは本当なんでしょうけど、自分の体や心に無理のない程度に併用したってかまわないのではないか、というのが今の私の考えです。目標は全て毎日、布で過ごすことには変わりないですが、少しずつ、前に進んでいけたらいいやって思ってます。 ちなみに、私の場合乾いたタンポンの紐のほうがかゆみを感じることが多く、布ナプでは生理用のショーツについている防水布の影響で蒸れてしまうことが時々あります。今のところ蒸れが原因で痒くなったことはありませんが、どなたもおっしゃるようにむしろ温かい印象のほうが強く、快適であることには違いないです。 タンポン+漏れ防止用に布ライナーを実際に使ったこともありますよ。ご自分の気持ちと折り合いながら、気持ちよく布ナプが使えたらいいのではないかと思います。最後に、私が参考にしたかたのブログの紹介をいたします。ぜひ一度ご覧になってみてください。「ウーマンケアネット」という名前です。お役に立てたら幸いです。

参考URL:
http://nunonapu.chu.jp/
ai--n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトも参考になりました!

noname#20848
noname#20848
回答No.2

>タンポン+布ナプキンだと布ナプキンの意味がなくなってしまいますか? はい、そうだと思います。 ケミカルナプキンに害があるとすると、タンポンにも当然あるわけです。 しかも、体の内部に入れるタンポンのほうが、危険度が高いということです。 休日にでも、タンポンなしで布ナプキンを試してみてはいかがでしょう? また、布ナプキンを使うのであれば、無添加石鹸や重曹を使って洗ったり漂白したりするのが個人的には良いと思っています。

ai--n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 布の方が身体には良いと分かっていてもケアが大変そうですね(;~~)  でも大事な事なので試してみたいと思います!

noname#26507
noname#26507
回答No.1

布を使う理由は何ですか? ケミカル(特にダイオキシン)が嫌だからなのでは? ケミカルを使う(特にタンポン)ということは、布だろうがオリモノシートだろうが変わらないです。 布だけを使うと 経血の量が減るそうですよ __って私も変えたばかりだし、ホルモン治療中なので一般的な変化がわかりません…

ai--n
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>布を使う理由は何ですか? ナプキンのかぶれが気になるのですが・・・ タンポンだけだと不安なので布にしてみようかと思いました。

関連するQ&A

  • 布ナプキン、夜漏れない方法を教えてください!

    布ナプキン初心者です。躰に良いのを教えてもらって、今少しずつ市販のケミカルナプキンから移行中ですが、夜の漏れが心配で、心配で眠りが浅くなっちゃいます。ケミカルナプキンとタンポンの時はこんな悩みとは皆無でしたが、布ナプキンにしてから、月経血の量が安定してきたこと(とても不思議なのですが、ケミカルナプキンと、タンポンだと、今現在年齢のせいでしょうか?月経血が止まってしまうのです。)、デリケートゾーンのかゆみから開放されたことで、何とか布で漏れを防ぎたいなあと思っています。まだ布ナプキンの数も足りないせいもあって(なかなか高価で買い揃えるのも難しいです)洗濯している間はケミカルナプキンを使っているのですが、物凄くかゆくなって、結局市販のケミカルナプキンの上に布ナプキンの薄いのを敷いて起きている時は使っています。問題は夜の睡眠時です。布ナプキンの使用が長い方、夜の漏れにどんな工夫をなさっておられますか?こんな使い方だと良いとか、このメーカーのこのタイプがお薦めとかありましたら、教えてください。ちなみに私はメイド・イン・アースの布ナプキン夜用2組、換えの布ナプキンパッド6枚。(メイド・イン・アース意外も含めて)、手作りの布ナプキン正方形(22センチ×2センチ)2組で今月経中です。夜の漏れが防げたら完全に布ナプキンに移行したいと思ってますので、良いアイディアやナプキンがあったらどうぞ教えてください。

  • タンポン布ナプキン使用者さんに回答頂きたいです。

    私は今までナプキンを、ずっと使って来ましたが、 特に夜寝て起きると、 毎回下着やシーツに、 血がついてしまい、 最終的には、 ナプキン40センチ+下着の上に履く ボクサーパンツで、 血漏れは塞げましたが、ナプキンが、 肌が合わなくなり、 爛れと痒みが、 起こるようになり、 ナプキンは、 もう肌が耐えられない!と、思い、 タンポンか、 布ナプキンを考えました。 タンポン、布ナプキンのメリット、デメリットをお願いします。 ※因みに生理は、重く、量もあります。期間は5日。性交渉無し。処女。

  • ナプキンとタンポンの併用について。

    現在、20代の女性です。 今までタンポンを使用したことがなく、ナプキンのみで生理を凌いできました。 ですが最近職場が変わって白い制服を着ることになり、経血の漏れがとても不安になったためタンポンを使ってみようかなと考えております。 血の量はとても多い!という感じではありません。 初日と2日目の多いときでも2、3時間に1度ナプキンを取り替えたら充分な量です。 色々と調べてみるとタンポンは滑りが良くないと痛いため、血の量が多い人向けとありますが、普通くらいの人でも使って大丈夫でしょうか? 血が漏れて白い制服にべったり…なんて恥ずかしいので漏れが防げることが最優先です。 ナプキンとタンポンの併用もありでしょうか?

  • ナプキンでかぶれて痛いんです

    ナプキンでかぶれてしまいました。 かゆみはないのですが、ヒリついて痛いです。 眠っている間にムレてしまったようで お尻の方のナプキンがあたる部分です。 普段はタンポンでやり過ごすんですが、 今週末、どうしてもトイレに行けない時間帯があり、 しかもハンパない量が一気にでる体質なので タンポンとナプキン併用しなくてはならなく、困っています。 かぶれやすい方がいましたら、何かいい知恵をお貸しください。

  • 布ナプキンを使ってみたいのですが

    私は生理がの時期の使い捨てナプキンがすごく嫌いでした。 肌との接触も気持ち悪く・・・なので、タンポンを使用してましたが、タンポンは入れる煩わしさが苦手で、布ナプキンを使用してみたくなりました。 そこで質問です。 生理の血の量は、さほど、毎回多くない私ですが、最初に何をどのくらい用意したらいいのでしょうか。 昼間用&夜用ホルダーをいくつと、パッドをいくつあれば大丈夫ですか? また、これは、取り替えるときは、洗って、フツウに干せばいいのですか? 使用感も教えてください おすすめのお店もあれば知りたいです

  • タンポンについて教えて下さい!

    暑くなって汗をかくようになるとナプキンかぶれをおこすので タンポンにしようかと思っているのですが, めんどくさそうだし,身体に入れるものなので不安でまだ使ったことありません。 教えて頂きたいのですが, (1)1日~2日は結構量が多いとおもうのですが,やっぱりナプキン併用じゃないと漏れたり,下着についたりしますか?  (ナプキンつけるなら,結局かぶれるような気が・・・) (2)ぬくときは手とか下着とか汚れないんですか? (3)3日目ぐらいから量が少なくなってくるとなかなか入りづらいんですか?  (何日目からナプキンとか使い分けしてるんですか?)   (4)あと何日目くらいからタンポンだけで大丈夫でしょうか?ずっとナプキン併用じゃないとだめですか? たくさん質問しちゃって申し訳ないんですが, よろしくお願いします。

  • タンポンの利点と欠点。

    25歳の女性です。タンポン愛用歴は10年以上です。 ここまで使っておきながら疑問を感じてしまいました。 私は生理1日目から量が少なくなる4日目位まではタンポンとナプキン併用です。 出来れば、量が少ない4~5日目やおりものがある日も量が少ない日用のタンポンを使ってナプキンを止めてしまいたいです。ナプキンとは違う部分がかぶれると思うのでしませんが・・。 デスクワークなのでナプキンをマメに替えられないことはありません。でもタンポン併用です。 寝る時もつたい漏れするのが嫌なのでタンポン使用です。 理由はナプキンのみだとムレてかぶれるからです。 それにタンポンを使用していないと臭いが余計気になるので。 量が減り始めてきた頃にはタンポンは使いませんが、挿入していた部分が多少かぶれたりします。 タンポンのせいだと思います。 本来出るべき経血をタンポンで吸収して体内に留めるわけですが(吸収し切れなければ出てしまいますが・・)それって問題ないことなのでしょうか? 就寝時くらいはナプキンのみのほうが良いでしょうか? それと、皆さんはタンポンはどんな風に利用されていますか? そして、タンポン使わない方、理由をよろしければ教えてください。使わない方の意見によっては自分も使わなくなるかもしれないので色々聞かせていただきたいです。 便利なところが気に入ってはいるのですが・・。 よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 布ナプキン、ずれませんか?

    布ナプキンを使われているかたに質問です。 最近、布ナプキン(プレーンタイプ(白うさぎ))を購入しました。 もう少しで来そうだな~という感じがしたので初めてつけてみましたが、 時間がたつと、あまり歩いたりもしていないのに、自然とよれてしまいます。 できればクリップオンよりこのプレーンを使い続けたいのですが・・ ふだん使っていらっしゃる皆さんは、どうやってズレ止めをしていますか? 布ナプの使い方を読んで、安全ピンでとめてみましたが、 下着に常に針があると思うと不安ですし、穴もできればあけたくありません。 ズレ止めつきの防水パッドなどと併用した方がいいのでしょうか? どうか、教えてください。

  • 長期旅行の布ナプキンの洗い方

    今まではタンポン、紙ナプキンを使用していましたが、 紙ナプキンは肌がかぶれ、タンポンは連続使用不可になっているため、 布ナプキンを使い始めました。 使いやすかったのでこれからも使っていく予定です。 来月に2週間ほど旅行します。おそらく何日か(最悪全部)生理日とかぶる 可能性があるのですが、上記の通り、 出来るだけ布ナプキンオンリー、もしくは多少のタンポン使用で、 紙ナプキンを使わずに乗り切りたいです。 布ナプキンはつけ置き洗いが原則ですが、二人部屋なので もう一人の友人(女性)にはさすがに遠慮してしまいます。 布ナプキンを使っていらっしゃる方は、どのようにされていますか? (できるだけ、タオルを使うといった使い捨てもあまりしたくないです……

  • 布ナプキンを使っていらっしゃる方へ

    先日偶然WEBで布ナプキンの事を知り、興味が沸いています。 私はよく紙ナプキンでかぶれたりするのでいいなぁと思ったのですが、 生理が始まって3日目までは量が多くて、昼間でも夜用のものを使ったり する事がありまして、布だけだとちょっと心配。 そこで布ナプキンを使っている方達に使用感をお伺いしたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう