• 締切済み

タンポンと布ナプキン

普段はタンポンとケミカルナプキンを併用しています。 が、タンポンを入れるとナプキンには着くか着かないくらいの量で かぶれ易いこともあって布に変えようかと考え中です。 布ナプキンについて色々調べてみるとタンポンを使うのってどうかな? と思い始めましたが・・・便利でタンポンをやめられるかな?と心配です。 タンポン&ケミカルナプキン併用から布ナプキンだけにするのは可能だと思いますか?(使い心地や便利さの上で・・・) タンポン+布ナプキンだと布ナプキンの意味がなくなってしまいますか?

• ai--n
  • お礼率67% (210/312)

みんなの回答

• kyesK
回答No.3

私は今年の始め頃から徐々に布ナプキンに移行している途中の、布ナプ初心者です。実はタンポンもケミナプもまだ併用中なんです。 私が布ナプに興味を持ったきっかけは、毎月の生理ゴミが気になっていたことと、実際に布ナプで生活している方々の色んな意見を読んでいくうちに、自分の体をいたわる方法のひとつとして、自分の体のことを前向きに考えるきっかけになったからなんです。体に優しいものを利用して、自分の体をいたわる…実はさまざまなことが重なって精神的に参ってしまい、現在うつ病を治療中の身でして、うつがひどかった時は(お風呂に入るのもお湯がもったいない、石けんがもったいない、こんな自分のために資源を使うのなんて出来ない)という極めて異常な考えまでしてしまって…自分自身をとことんまでさげすんでいたんですね。治療が進んでいくうちに、ネットでふと見かけた「布ナプキン」、これを実践している方の体験記を読むことで私の中で小さな変化が起こりました。もっと自分を大切に扱ってもいいんだと。その一環で、少しずつではありますが、毎月の生理に布ナプを1枚、2枚、と徐々に増やしつつ、最近では生理以外の日のライナーは全て布ライナーに移行できるまでになりました。毎日の洗濯(私は手洗いしてます)も、洗顔や歯磨きのように簡単に出来るようになって自信もつき、生理の日でも1クール分を全部布で通せた月も出てきました。 でもまだ課題がありまして、外出するときに布で通す準備も整ってなくて、昔買い置きしてしまったケミナプやタンポンを併用しながら今はやり過ごしているといったところです。私がとても参考になってよかったと思う某ブログに「無理はしないで…」というアドバイスがあって、やはり外出時の不安が解決できていないうちは、ケミカルも併用していこうと開き直ることにしました。 タンポンにも良さはありますが、ダイオキシンのリスクもまた否めないのが現実なのは本当なんでしょうけど、自分の体や心に無理のない程度に併用したってかまわないのではないか、というのが今の私の考えです。目標は全て毎日、布で過ごすことには変わりないですが、少しずつ、前に進んでいけたらいいやって思ってます。 ちなみに、私の場合乾いたタンポンの紐のほうがかゆみを感じることが多く、布ナプでは生理用のショーツについている防水布の影響で蒸れてしまうことが時々あります。今のところ蒸れが原因で痒くなったことはありませんが、どなたもおっしゃるようにむしろ温かい印象のほうが強く、快適であることには違いないです。 タンポン+漏れ防止用に布ライナーを実際に使ったこともありますよ。ご自分の気持ちと折り合いながら、気持ちよく布ナプが使えたらいいのではないかと思います。最後に、私が参考にしたかたのブログの紹介をいたします。ぜひ一度ご覧になってみてください。「ウーマンケアネット」という名前です。お役に立てたら幸いです。

参考URL:
http://nunonapu.chu.jp/
ai--n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトも参考になりました!

noname#20848
noname#20848
回答No.2

>タンポン+布ナプキンだと布ナプキンの意味がなくなってしまいますか? はい、そうだと思います。 ケミカルナプキンに害があるとすると、タンポンにも当然あるわけです。 しかも、体の内部に入れるタンポンのほうが、危険度が高いということです。 休日にでも、タンポンなしで布ナプキンを試してみてはいかがでしょう? また、布ナプキンを使うのであれば、無添加石鹸や重曹を使って洗ったり漂白したりするのが個人的には良いと思っています。

ai--n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 布の方が身体には良いと分かっていてもケアが大変そうですね(;~~)  でも大事な事なので試してみたいと思います!

noname#26507
noname#26507
回答No.1

布を使う理由は何ですか? ケミカル(特にダイオキシン)が嫌だからなのでは? ケミカルを使う(特にタンポン)ということは、布だろうがオリモノシートだろうが変わらないです。 布だけを使うと 経血の量が減るそうですよ __って私も変えたばかりだし、ホルモン治療中なので一般的な変化がわかりません…

ai--n
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>布を使う理由は何ですか? ナプキンのかぶれが気になるのですが・・・ タンポンだけだと不安なので布にしてみようかと思いました。