• ベストアンサー

動物との同居

mamahahaの回答

• ベストアンサー
  • mamahaha
回答No.1

こんばんは。 子供が二人いて、一匹の猫を飼っています。 とりあえず猫アレルギーがないか調べてみてはどうでしょうか? うちは生後一ヶ月(里帰り)から特別部屋を離さず 一緒に暮らしていますが、今まで何もなくきています。 もし猫アレルギーだったらどうしよ~と思ったんですがなくて一安心です。 もし、hinapさんのお子さんが猫アレルギーだったら いろいろ考えなくてはいけないと思いますが、 何もなければ普通に生活していても大丈夫と思いますよ。 ただ毛がすごく抜けるので、掃除機とコロコロは毎日かかせないし トイレの掃除の後はちゃんと石鹸で手を洗うようにはしています。 これからハイハイを始めたら、トイレの位置も考えないといけないし ちょっと大変ですが、動物と一緒に暮らすという環境はいいことと思います。 今上の子は4歳、下の子は1歳9ヶ月ですが楽しく猫と遊んでいますよ。 3ヶ月検診時に保健婦に聞いてもいいかも知れませんね。 私は一ヶ月検診で聞きましたが 「トイレの始末だけはちゃんとして」と言われただけでしたよ。 心配でしたら、アレルギーの検査が終わるまで離すようにしてみたらいいと思います。

noname#2223
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私自身幼い頃からずっと猫と暮らしていたので子供にも是非動物に接する楽しさみたいなものを味わって欲しいと願ってます。猫の方は赤ちゃんに対してかなり無関心なようで目が合うと匂いを嗅いでは(何故?)去ってしまいスキンシップも何もあったものではないのですが、おいおい仲良しになってくれたらと期待しています。  今のところアレルギーの兆しは見られずなによりなのですが、いつ発生するかと考えるとやっぱり神経質になってなるべく触らないようにしたり猫にも負担をかけている気がします。来月に三ヶ月検診があるので早速保健婦さんに聞いてみようと思います。あとコロコロも各部屋に配置してみます。周囲には誰も動物と一緒に暮らしている知り合いがいないので大変に助かりました。