• ベストアンサー

動物との同居

mamahahaの回答

  • ベストアンサー
  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.1

こんばんは。 子供が二人いて、一匹の猫を飼っています。 とりあえず猫アレルギーがないか調べてみてはどうでしょうか? うちは生後一ヶ月(里帰り)から特別部屋を離さず 一緒に暮らしていますが、今まで何もなくきています。 もし猫アレルギーだったらどうしよ~と思ったんですがなくて一安心です。 もし、hinapさんのお子さんが猫アレルギーだったら いろいろ考えなくてはいけないと思いますが、 何もなければ普通に生活していても大丈夫と思いますよ。 ただ毛がすごく抜けるので、掃除機とコロコロは毎日かかせないし トイレの掃除の後はちゃんと石鹸で手を洗うようにはしています。 これからハイハイを始めたら、トイレの位置も考えないといけないし ちょっと大変ですが、動物と一緒に暮らすという環境はいいことと思います。 今上の子は4歳、下の子は1歳9ヶ月ですが楽しく猫と遊んでいますよ。 3ヶ月検診時に保健婦に聞いてもいいかも知れませんね。 私は一ヶ月検診で聞きましたが 「トイレの始末だけはちゃんとして」と言われただけでしたよ。 心配でしたら、アレルギーの検査が終わるまで離すようにしてみたらいいと思います。

noname#2223
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。私自身幼い頃からずっと猫と暮らしていたので子供にも是非動物に接する楽しさみたいなものを味わって欲しいと願ってます。猫の方は赤ちゃんに対してかなり無関心なようで目が合うと匂いを嗅いでは(何故?)去ってしまいスキンシップも何もあったものではないのですが、おいおい仲良しになってくれたらと期待しています。  今のところアレルギーの兆しは見られずなによりなのですが、いつ発生するかと考えるとやっぱり神経質になってなるべく触らないようにしたり猫にも負担をかけている気がします。来月に三ヶ月検診があるので早速保健婦さんに聞いてみようと思います。あとコロコロも各部屋に配置してみます。周囲には誰も動物と一緒に暮らしている知り合いがいないので大変に助かりました。

関連するQ&A

  • 絨毯に付着した犬の毛を簡単に取り去る方法

    我が家では犬が家の中にいます したがって絨毯には犬の毛がいつも付着しています 掃除機で確実に吸い取れるのであればいいのですが掃除機では犬の毛には効果がないので いつも粘着ローラー?(正式名称は分かりません)で取り去っているのですが これが面倒臭いのです<粘着テープはすぐに粘着力がなくなってしまうため すぐにテープを剥がしてしまわなければなりません そこで質問なのですが 絨毯に付着した犬の毛を簡単に取り去る方法を知っている方はみえませんか?

    • ベストアンサー
  • 4人家族で掃除機を使っていない主婦の方

    3人家族で2人目妊娠中のワーキングママです。 とにかくめんどくさがり屋で、掃除機をかけるのが嫌いです。 部屋はフローリング、和室が一つあります。 掃除はもっぱら、毎日のコロコロ(粘着テープの)と、 ほこりが目に見えて気になった時だけ、水拭きしています。 1歳半の娘もいますが、これで咳き込んだりすることもなく、 普通に暮らせていますが、ずぼらすぎますでしょうか? 掃除機は一応持ってはいますが、3階建ての戸建てなので、 掃除機もって行ったり来たりするのが手間なのと、 重いし、子供が遊んでしまうので、かけたくないです。 他にも同じような方がいらっしゃったら教えてください。 また、もっと楽できれいになるお掃除の方法があったら教えてください。

  • 洗濯する際に衣類についた猫の毛の上手なとり方?

    長毛の柔らかい毛の猫を二匹飼っています。絶えず掃除機をかけたり、カーペットの埃取りで コロコロ転がす粘着性のテープで洋服などについている毛を取っていますが、どうしても困るのが洗濯するときなんです。 特に毛糸のセーターなどは繊維の深いところまで入り込んだ細い毛はテープなどではとれず、しょうがないのでテープでコロコロ多少毛を取ってからそのまま洗濯機に入れるのですが、洗濯機の中で取れた毛が今度は他の衣服に絡まっていくようで、洗濯物の仕上がりはどうしても悲惨な毛だらけになってしまいます。乾いてからまた粘着テープでコロコロしてもなかなか取れません。 猫を飼っているみなさんはどうしてらっしゃるのでしょうか? いい裏技のようなものがあったら是非教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のムダ毛のとりかた

    こんにちは。2週間ほど前に、猫のおしっこが出ないことで相談しました。(尿路関係の病気ではありません) 出なくなって2日たつ少しくらい前に出て、後遺症もありません。家に帰ってきてからは、なんだか気が大きくなって、冒険家にでもなったつもりみたいです。^^お世話になりました。 今日、コロコロとかいう粘着テープの掃除器具で、私の胸についた抜け毛を取っておりました。そして猫の寝床もコロコロしているうち、ふと思いついて、猫にもコロコロしてみました。 結果、よく取れたのですが、これって、必要な毛まで取れてる? と、気になりました。テープ自体、古いもので粘着力も落ちているし、まさかこんなもので、きちんと生えてる毛まで取れないだろう、と思ったのですが、思いがけず、毛並みに添って抜けた部分があり、ドキ、としました。もちろん、猫の外見に異変があるほどではありません。しかし、テープのほうへ多くついていて、ちょっとびっくりしました。(テープひとまき分試しただけです) 実際、テープの粘着物質が猫の体に残るのも心配なのでやらないほうがいいのかと思いますが、獣医さんには、猫の毛を掃除機で吸い取る(直接猫から、と聞こえました)人もいるし、いいのかな? と気になりました。 それに、うちのネコはブラシでも、ノミ取りコームでも、全く毛が取れません。先日、何ヶ月ぶりかにシャンプー(薄めたやつです)をしたら、排水溝に毛があったし、そうしないといくらかは毛が飛び散るのはわかっているので、日ごろのお手入れには困っていました。 人間の手をぬらして、猫をなでる、というのをこちらで拝見しました。それも試してみたほうがいいのでしょうか…。ラバーブラシとかいうのも利くのでしょうか? ラバーブラシ自体のお掃除は大変ですか?

    • ベストアンサー
  • カーペットの細かい毛(糸)くずの処理について

    先日、ホームセンターで購入したカーペットから細かい(細い)毛、といいますか糸くず(遊び毛というのでしょうか?)が多く出て服についたりします。粘着テープのローラー等で掃除すればすぐに(何日かで)おさまるものなのでしょうか?ちなみにペットボトルの再生材を利用して生産したものだそうです。 それほど高いものではなかったので場合によっては買い替えようかと思います。(日曜に購入したばかりですが) ご経験のある方、何卒ご教示お願い致します。

  • 年末大掃除大計画

    今年もソロソロ十二月が近くなってきました。 主婦にとってはたき掃除機抱えての大掃除シーズンなのですが、当方、週五日午後パートの専業主婦です。 休みの日に、家中の窓ガラス拭き、障子貼り、換気扇のそうじまで終わらせたのですが・・。 一階の和室、台所、お風呂、二階和室、洋室二部屋、庭掃除が残っています。 庭掃除は、直前に二十九日が一日休みなのでやってしまおうと思っていますが、残りはどのぐらいの配分で済ませたらどうでしょう。 火曜日と土曜日がお休みで、大晦日は勤務があります。

  • コロコロのケース

    粘着テープのゴミを取るコロコロのケースをなくしてしまい 困っています。 そのまま立てかけると他の物にくっついて離れなくなるので 掃除後に軽くコロコロしてラグの毛をつけておいて 他の物に強力にくっつくのを防いでるのですが 何かケースの代用になるものがありましたら教えて下さい。 見えるところに置くのが嫌でいつもは収納棚にしまっています。

  • 2階の戸締り

    あえて 住宅カテではなく、アンケートカテゴリで質問させていただきます。 ・主人は 戸締りに関しては几帳面(他はズボラ) ・私(妻)は 掃除に関しては几帳面だが 戸締りはズボラ 私はお天気の良い日は 家中(2階建て住居)の窓を開けて空気を入れ替えたい派です。 2階の窓から お布団も よく干します。 主人は 近所の買い物(往復20分ほど)に行く時でも、家中の窓の鍵を閉めてまわります。 もちろんその数分の外出でも、お布団干していようが取り込んで鍵を閉めます。 数分の外出ぐらい いいのでは? と思うのですが 2階からでも泥棒は入るから 絶対に譲れないらしいです。 皆さんのお宅では いかがですか? 1階ではなく、2階の窓の戸締り どこまでしていらっしゃいますか? (主人を否定しているというよりも、他のご家庭はどうなのか思って質問させていただきました) よろしくお願いします!

  • 犬・猫アレルギーの彼氏

    動物を飼っている方、または動物アレルギーを持っている方に質問です。 彼が犬・猫アレルギーなのですが、私は犬1匹と猫2匹を飼っており、家中動物たちの毛だらけで、掃除しても掃除しても衣類にどうしても毛が付着してしまいます。 そのため彼の家にお邪魔すると、時々アレルギー反応がでてしまうのです。 出かける直前と彼の家に着いた直後にコロコロをしたり、家に着いたら彼の家に置いてある部屋着に着替えたり、裏に毛がついてるので玄関を上がる前に靴下を脱いだり…と工夫をしているつもりですが、 それでもしばらくすると彼の身体が反応しかゆくなってしまうみたいです。 不機嫌そうに身体をかきむしる姿を見ていると本当に申し訳ない気持ちになり、彼が辛そうにしているのを見て私もとても心配になります。 私は実家暮らしなので週末彼の家に泊まりに行くのが恒例行事ですが、あまりにも申し訳ないので最近は家に行くのを控えようと考えています。 動物を飼っている方は、アレルギーをお持ちの友人や恋人と接する時どのような対策をされていますか? また、アレルギーをお持ちの方は、動物を飼っている人にどう対策をしてほしいですか?

  • 脱衣場などの髪の毛、掃除機以外ですぐにきれいにする方法。

    3歳と3ヶ月の2人の子供がいて、共働きをしています。 朝は7時には出勤。夜は7時帰ったら子供のペースでバタバタと用事をすませて、下の子の添い寝で9時にはフトンに入ります。 居間のじゅうたんの上などはちょこちょこ粘着テープのコロコロなどで掃除しますが、脱衣場などはどうすればよいのでしょうか? 毎晩髪の毛をかわかした後に掃除機をかける時間もなく、ゆっくり家中に掃除機をかけるのは休みの日ぐらいです。 脱衣場ってじゅうたんやたたみと違って、コロコロなどはくっついてしまうので使えませんよね。 でも、髪の毛が落ちたままも気持ち悪く、いつも手で集めてすてるのですが、何かよい方法がありますか?

専門家に質問してみよう