• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

4人家族で掃除機を使っていない主婦の方

3人家族で2人目妊娠中のワーキングママです。 とにかくめんどくさがり屋で、掃除機をかけるのが嫌いです。 部屋はフローリング、和室が一つあります。 掃除はもっぱら、毎日のコロコロ(粘着テープの)と、 ほこりが目に見えて気になった時だけ、水拭きしています。 1歳半の娘もいますが、これで咳き込んだりすることもなく、 普通に暮らせていますが、ずぼらすぎますでしょうか? 掃除機は一応持ってはいますが、3階建ての戸建てなので、 掃除機もって行ったり来たりするのが手間なのと、 重いし、子供が遊んでしまうので、かけたくないです。 他にも同じような方がいらっしゃったら教えてください。 また、もっと楽できれいになるお掃除の方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • vampi

こんにちは 私は週一回掃除機で、その他の日はクイックルワイパーです。 海外で土足の家(基本的に靴は脱いで素足で生活してますが)なので掃除機のあとにモップで水拭き(洗剤入り)です。 細かいちりとかって掃除機でないと取れないのもありますね。 一回で3階全て掃除機をかけるのではなくて3日に分けたらいかがですか? 例えば月曜に一階、火曜に二階とか。 夜ご主人が帰ってきたら一階から二階、二階から三階に掃除機をもっていってもらうとか。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • pg8mw

箒と塵取りを活用して下さい。軽くて静かで、狭い所にも機能します。そして故障知らず、本当に優秀ですよ。 子供達が小さい頃は、お昼寝時にうるさい掃除機なんてかけてたまるか!ですよね。その頃からの私の相棒です。 カーペットなんかでも、上手にゴミを掻き出してくれますよ。