• ベストアンサー

2階の戸締り

あえて 住宅カテではなく、アンケートカテゴリで質問させていただきます。 ・主人は 戸締りに関しては几帳面(他はズボラ) ・私(妻)は 掃除に関しては几帳面だが 戸締りはズボラ 私はお天気の良い日は 家中(2階建て住居)の窓を開けて空気を入れ替えたい派です。 2階の窓から お布団も よく干します。 主人は 近所の買い物(往復20分ほど)に行く時でも、家中の窓の鍵を閉めてまわります。 もちろんその数分の外出でも、お布団干していようが取り込んで鍵を閉めます。 数分の外出ぐらい いいのでは? と思うのですが 2階からでも泥棒は入るから 絶対に譲れないらしいです。 皆さんのお宅では いかがですか? 1階ではなく、2階の窓の戸締り どこまでしていらっしゃいますか? (主人を否定しているというよりも、他のご家庭はどうなのか思って質問させていただきました) よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elth
回答No.3

まだいいですか? 私は閉めない(閉めたくない)派です。 短大時代、アパートの3階で一人暮らしでしたが、窓は開けっ放しで学校に行ってました。 田舎だったのでヘンな安心感があったのもあるでしょうが。 2年ほど前、元カレと同棲していた時に住んでいたアパートは2階でしたが、仕事に行く時にはベランダ側の窓はさすがに鍵までかけていましたが、台所や部屋の小窓は開けていました。 おかげで突然の夕立などで部屋が濡れて大変だったこともあります(苦笑) 近所への買い物ぐらいなら、ベランダ側の窓も開けたままでした。 ちなみに、中国地方の県庁所在地市に住んでましたが。 今は実家暮らしなんですが、来年結婚してアパートに引っ越す予定です。 彼がchunto様の旦那様のように戸締りにうるさい人なので、きっといきなりケンカになりますね(笑)

chunto
質問者

お礼

いいですよー、ありがとうございます。 そう、閉めないというよりも閉めたくないんですよね。 県庁所在地でもそんな感じなのですね。(地域性というのもありますよね) 主人は、明らかに入って来れないような細かくなっている窓 (トイレ等でよくある ブラインドのようなタイプ)でさえ キュっと最後まで閉めないと気がすまないらしいです。 婚約者様とうまく あいだ とって下さいね。 お幸せに~ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Cherry3rd
回答No.5

2階の部屋の施錠はしていません。 天気予報で雨の時は窓を閉めて外出しますが、鍵はかけません。 夜間もたまに窓を開けて寝ています。 先日、外壁の塗装工事をした時は、家の周り全てに足場が組まれたので、 さすがにその時は全て施錠し、昼間でもカーテンをしめておきました。 足場があると、ちょっと身軽な人ならスイスイとのぼってきますからね。

chunto
質問者

お礼

2階って 窓は閉めても施錠まではしないですよね。 しかも 日中明るい時間の数十分の事で・・・ そんでもって 我が家は2階建てとはいえ、スベっとした建物なので よじ登りようがないんですよ。(つかまるところがない) 真っ昼間に わざわざよじ登って来ないだろっ! って思うのですが 盗人は いかなる壁でも様々な手法を駆使して攻略してくる! と 聞き入れません。(もう諦めましたが、実際めんどくさいです) でも、回答者様の 足場のお話は さすがに心配ですよね。 「泥棒にはいってくれ」といわんばかりですもん~ お互い、気を付けましょう。 有難うございました。

• yu-720
回答No.4

こんにちは。 わたしは質問者様のご主人と同じ戸締り几帳面派です。 で、旦那は戸締りどっちでもいい派です。(全体的にズボラ。) 家に誰もいなくなる時は、数十分の外出でも締めちゃいます。2階のちっさーい窓ならたまに開けて出ることも・・・。 それだけでなく、2階が無人(夫婦でずっと1階にいる)の時は、ベランダの窓などは締めます。人が入れないサイズの窓だけ開けときます。 >2階からでも泥棒は入るから 絶対に譲れないらしいです。 そうなんですよ、私の理由もまさしくこれなんです。笑 お天気の日の昼間はずっと開けときたいんですけどね~心配で心配で^^;

chunto
質問者

お礼

逆のタイプの方からのご意見 参考になります。 実は今でこそ 折り合いつけて(というより私が折れて)ケンカにはなりませんが 結婚当初は お互い譲れず バカみたいですが窓の事で真剣に夫婦喧嘩してました。 回答者様と同じ気持ちだと思います。 きっと心配で仕方ないんですよね。  主人は施錠、ガスの栓、コンセント等・・・神経質で完璧主義者ですね。 (私としては 他の事にもっと神経を使って欲しい) お互い 泥棒には気をつけましょう! ありがとうございました。

noname#34657
noname#34657
回答No.2

近所に出かけるくらいなら、小窓は開けています。 外出から帰ったときの、部屋のもわ~っとした空気が嫌いなんで・・・

chunto
質問者

お礼

私が特別ズボラな訳ではないようですね、ある意味安心しました。 >部屋のもわ~っとした空気が嫌い そう!そうですよね、だから窓開けていたいんですけどねー。 ありがとうございました!

• bko
回答No.1

近所の買い物なら、閉めません。

chunto
質問者

お礼

私と一緒です。(でも閉めないと怒られるし・・・) 早速ありがとうございました!