• ベストアンサー

2階の戸締り

あえて 住宅カテではなく、アンケートカテゴリで質問させていただきます。 ・主人は 戸締りに関しては几帳面(他はズボラ) ・私(妻)は 掃除に関しては几帳面だが 戸締りはズボラ 私はお天気の良い日は 家中(2階建て住居)の窓を開けて空気を入れ替えたい派です。 2階の窓から お布団も よく干します。 主人は 近所の買い物(往復20分ほど)に行く時でも、家中の窓の鍵を閉めてまわります。 もちろんその数分の外出でも、お布団干していようが取り込んで鍵を閉めます。 数分の外出ぐらい いいのでは? と思うのですが 2階からでも泥棒は入るから 絶対に譲れないらしいです。 皆さんのお宅では いかがですか? 1階ではなく、2階の窓の戸締り どこまでしていらっしゃいますか? (主人を否定しているというよりも、他のご家庭はどうなのか思って質問させていただきました) よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elth
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

まだいいですか? 私は閉めない(閉めたくない)派です。 短大時代、アパートの3階で一人暮らしでしたが、窓は開けっ放しで学校に行ってました。 田舎だったのでヘンな安心感があったのもあるでしょうが。 2年ほど前、元カレと同棲していた時に住んでいたアパートは2階でしたが、仕事に行く時にはベランダ側の窓はさすがに鍵までかけていましたが、台所や部屋の小窓は開けていました。 おかげで突然の夕立などで部屋が濡れて大変だったこともあります(苦笑) 近所への買い物ぐらいなら、ベランダ側の窓も開けたままでした。 ちなみに、中国地方の県庁所在地市に住んでましたが。 今は実家暮らしなんですが、来年結婚してアパートに引っ越す予定です。 彼がchunto様の旦那様のように戸締りにうるさい人なので、きっといきなりケンカになりますね(笑)

chunto
質問者

お礼

いいですよー、ありがとうございます。 そう、閉めないというよりも閉めたくないんですよね。 県庁所在地でもそんな感じなのですね。(地域性というのもありますよね) 主人は、明らかに入って来れないような細かくなっている窓 (トイレ等でよくある ブラインドのようなタイプ)でさえ キュっと最後まで閉めないと気がすまないらしいです。 婚約者様とうまく あいだ とって下さいね。 お幸せに~ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Cherry3rd
  • ベストアンサー率15% (30/188)
回答No.5

2階の部屋の施錠はしていません。 天気予報で雨の時は窓を閉めて外出しますが、鍵はかけません。 夜間もたまに窓を開けて寝ています。 先日、外壁の塗装工事をした時は、家の周り全てに足場が組まれたので、 さすがにその時は全て施錠し、昼間でもカーテンをしめておきました。 足場があると、ちょっと身軽な人ならスイスイとのぼってきますからね。

chunto
質問者

お礼

2階って 窓は閉めても施錠まではしないですよね。 しかも 日中明るい時間の数十分の事で・・・ そんでもって 我が家は2階建てとはいえ、スベっとした建物なので よじ登りようがないんですよ。(つかまるところがない) 真っ昼間に わざわざよじ登って来ないだろっ! って思うのですが 盗人は いかなる壁でも様々な手法を駆使して攻略してくる! と 聞き入れません。(もう諦めましたが、実際めんどくさいです) でも、回答者様の 足場のお話は さすがに心配ですよね。 「泥棒にはいってくれ」といわんばかりですもん~ お互い、気を付けましょう。 有難うございました。

  • yu-720
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.4

こんにちは。 わたしは質問者様のご主人と同じ戸締り几帳面派です。 で、旦那は戸締りどっちでもいい派です。(全体的にズボラ。) 家に誰もいなくなる時は、数十分の外出でも締めちゃいます。2階のちっさーい窓ならたまに開けて出ることも・・・。 それだけでなく、2階が無人(夫婦でずっと1階にいる)の時は、ベランダの窓などは締めます。人が入れないサイズの窓だけ開けときます。 >2階からでも泥棒は入るから 絶対に譲れないらしいです。 そうなんですよ、私の理由もまさしくこれなんです。笑 お天気の日の昼間はずっと開けときたいんですけどね~心配で心配で^^;

chunto
質問者

お礼

逆のタイプの方からのご意見 参考になります。 実は今でこそ 折り合いつけて(というより私が折れて)ケンカにはなりませんが 結婚当初は お互い譲れず バカみたいですが窓の事で真剣に夫婦喧嘩してました。 回答者様と同じ気持ちだと思います。 きっと心配で仕方ないんですよね。  主人は施錠、ガスの栓、コンセント等・・・神経質で完璧主義者ですね。 (私としては 他の事にもっと神経を使って欲しい) お互い 泥棒には気をつけましょう! ありがとうございました。

noname#34657
noname#34657
回答No.2

近所に出かけるくらいなら、小窓は開けています。 外出から帰ったときの、部屋のもわ~っとした空気が嫌いなんで・・・

chunto
質問者

お礼

私が特別ズボラな訳ではないようですね、ある意味安心しました。 >部屋のもわ~っとした空気が嫌い そう!そうですよね、だから窓開けていたいんですけどねー。 ありがとうございました!

  • bko
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

近所の買い物なら、閉めません。

chunto
質問者

お礼

私と一緒です。(でも閉めないと怒られるし・・・) 早速ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 戸締り、元栓、消灯 きちんとしていますか?

    お世話になります。 毎朝 お出かけ前に行う事、 (1)戸締り (2)ガスの元栓を閉じる (3)電化製品など消す など色々あると思いますが(他にもあるでしょうけれど思いつかない・・・!) 皆さん毎日やっていらっしゃいますか? 私は お天気の日には2階の窓は通気の為に少し開けて出かけます。 家の人には「泥棒が入るからカギ締めろ(-_-メ) 」と怒られますが旅行で留守にする時以外は2階に限っては締めません。 ガスの元栓も忘れる事しょっちゅう・・・ 皆様のお宅ではいかがでしょうか? いろんな方のご意見を伺って参考にしたいので お時間の空いている時にでもお願いいたします。

  • マンション最上階って危険?

    都内での一人暮らしを考えている女です。 駅まで徒歩5分で、職場にも近いところでマンションのある物件を見つけました。5階建ての5階です。窓は南向きで部屋も広めと、とてもいいところを見つけることができた。。。と思ったのですが、最上階というのは防犯上危険なのでしょうか? オーナーさんに聞いたところ、屋上へのドアには鍵がかかっており、その鍵も管理人と自分しか持っていないとのことで、誰もが自由に入れるわけではなさそうです。 もちろん最上階だからといって窓を開けっ放しで寝たりするつもりはありません。ベランダに防犯砂利を敷き詰め、窓にもフィルムを貼るつもりです。 また、ドアにはもうひとつ鍵をつけるつもりです。 泥棒が最上階を狙うのは、住人が油断して無施錠で就寝したりしているからと、ネットには書いてありました。 私は防犯に関して思いつく限りのことはしようと考えておりますが、それでもやめたほうがいいでしょうか? 場所的には大きな道路に面していて(私の部屋の窓は道路には面していません)夜中も車の音が聞こえるくらいのようです。騒音は実家でも線路が近かったのであまり気になりませんが、その状況は防犯上、どうなんでしょうか? アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 都会の防犯について

    現在は田舎に住んでいてアパートの3階ということもあって、防犯にはかなりアバウトです。外出時は玄関さえ鍵を閉めておけば窓は開けっ放し、もちろん夜寝る時も開けっ放し、近所に出かけるときは玄関の鍵さえ掛けないときもあります(ある意味アバウト過ぎですが^_^;) ですが、2ヵ月後に東京に引越しをすることになりました。昨今の怖い事件を聞いていると、防犯はどのようにすべきなのか今からとても心配しています。もちろん外出時は玄関はもちろん、窓も施錠するようにしますが、夜間はどうでしょうか。小さい子どもがいるので夏場はエアコンをつけて寝るより窓を開けて寝たいのですが、危険なのですか??お風呂に入っているときはどうでしょうか。旦那が夜いないときなど子どもと二人、家中の鍵を掛けてお風呂に入ればいいのですか??住む家にもよりますよね。2階以上に住みたいのですが、テラスハウス?というメゾネットの1,2階があるアパートになりそうです。1階があるのでその分心配なのですが・・・。現状はどのような感じでしょうか。

  • 子供が神経質に・・・

    ある夜、旦那が子供に内緒で飲み行く時、コッソリ家を出るつもりが、ガサゴソ物音をたててしまい、寝ていた子供は、泥棒かと思い目を覚まし、家中をウロウロ確認しながら見て回りました。 それからというもの、毎晩寝る前には、家中の鍵を確認しないと寝れない子になってしまいした。 今は暑いので私達は窓開けて寝たいのですが子供が、さっさと閉めてしまいます。 戸締りする事は良い事だとは思いますが、今後、1人部屋も考えおり、神経質な子供が、果たして1人で安心して眠る事が出来るか心配です。 このような経験がある方 いませんか? *子供は小学三年生の男の子です*

  • 記憶の改ざん?

    こんにちは, ここ2年前くらいから記憶?が変なんです. 最悪な方向に思い込んでしまいます. 例えば,こわいお兄さんと肩があたったとき謝ったはずだが 逆に睨んでしまったんじゃないか?と突然不安になります. 似たようなことで戸締りの際も, ・家の鍵をかけたのか(泥棒が不安) ・水だしっぱなしじゃないのか(床上浸水で下の階の人に迷惑をかける) ・窓あけっぱなしじゃないのか?(泥棒が不安) といろいろ最悪な方向に考えてどっちがどっちなのかわからなくなることが多いです. 精神的な病気なのでしょうか?

  • 2階の方のふとんたたきについて

    2階建て賃貸マンションの1階に住んでいます。 住み始めてから一ヶ月ですが、休みの日家にいると、たまに布団をたたいている音が聞こえていました。 「迷惑だなあ」と思いつつ、そのままにしていたのですが、先日、洗濯物をベランダに干している時、斜め上の方が布団を干してふとんたたきでたたいていました。 その時、2階から1階へそのほこりが・・・結構大量でした。 その時は文句も言えず、洗濯物を片付けたのですが、やはり天気がいい休日になるとふとんをたたいているようです。 最近は暑くなってきたので、私も窓を開けて換気しているのですがふとんをたたいていると窓も開けられません。 こう言う事は集合住宅だから我慢しないといけないのでしょうか?集合住宅に住むのは初めてなので、どうしたらいいのか分かりません。 また、昨日は隣の方がベランダでタバコを吸っていたらしく、ちょうど洗濯物を干していたらタバコのにおいがしてきました。これも生活上我慢するものなのでしょうか?

  • 夫のやりっ放し。本当にできないのでしょうか?

    夫のやりっ放しに困っています。 夫は、ドアや窓の開けっ放し、照明のつけっ放しはもちろん、戸締りなども忘れます。 エアコンをつけていても、夫1人のときは、9割方窓やドアは開けっ放しです。 窓も網戸も全開で一晩中エアコンをつけていたこともあります。 その上外出時にエアコンを消し忘れます。 ストーブも同様で、本当に危ないです。 外出前に戸締り火の用心などという心掛けはありません。 鍵をかけずに外出もよくあり、ドアに鍵をかけていてもすぐ横の掃き出し窓が全開などということもあります。 危ないから、電気代がかかるから、雨が降り込むから、と言っても「気はつけている。仕方がないだろう。」でおわりです。 何度も大喧嘩をし、 夫も、本当に気をつけてはいるようですが(若干マシになったように思います)、できていないときは、「人間誰しも忘れることがあるだろう」と開き直ります。 また、「俺はそれができない人間なのだ」と。 開けっ放し、つけっ放し、脱ぎっ放し・・ そういった命に関わらないものは許せても、 ストーブをつけたまま外出や、鍵を閉めずに外出は危険です。火事になればご近所にも被害が及びます。 危機管理能力がないのか、なくし物もしょっちゅうです。財布をなくしても、カード類を止めることもなく、しょうがないか~で済ませようとします。 主人は、気をつけているけどできない、忘れることもある、と言いますが、一回二回の事ではありません。何十回と言われてできないのです。 「お前も忘れることがあるだろう」と言いますが、私は戸締り火の用心に関しては忘れることはありません。(忘れものをして外出することはあります) 夫は、本当にできないのでしょうか? 結婚前は実家暮らしで、部屋の窓もカーテンもあけずに、昼間でも電気をつけ、エアコンをフル稼働していました。鍵も自分では、しめたことがないそうです。 育ってきた環境なのでしょうか。それとも怠慢? 最近では、発達障害なのでは?とも思ってきました。 ちなみに水の出しっぱなしだけは、早い段階で矯正することができました。。

  • 二世帯住宅の境目に玄関レベルの頑丈な鍵をつけたい

    二世帯住宅の境目に玄関レベルのしっかりした鍵をつけたいのですが どのような業者に頼めばいいのでしょうか? といいますのも自分たち世帯は二階に住んでおりまだ 親世帯が 1階に引っ越してきていません。いつ引越しするのかも見通しが ついていません。ですが 天気のいい日などに換気をするため 1階 の窓を全て開け それを閉め忘れるので泥棒等が入るのではないかと 心配なんです。 境目のドアは ごく普通の木製の 部屋の入り口にあるような ドアです。 割りとセキュリティーがしっかりしている鍵をつけたいの ですが 可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 社宅のセキュリティーについて

    主人の仕事の都合で、初めて社宅に住むことになりました。 5階建ての5階と言う事で、エレベーターもないところです。 今改修工事をして頂いているところなのですが、鍵などは変えて頂けるのでしょうか? 以前使っていた方と同じ鍵という事はあるのでしょうか? 5階ということで人目にもつかず、泥棒などが入ったりしないか心配ですし、自分自身がいるときなどでも、鍵をこじ開けたり、窓から入ってこられそうで心配です。 主人の仕事が泊まりが多く、一人で夜過ごすことが多いこともありますし、私自身セキュリティーに対して敏感なところもあります。 予防方法など教えてください。

  • 2階の小窓は閉めるべき?

    外出時や就寝時の窓の施錠のことで、お恥ずかしながらよく夫婦喧嘩が起こります。 こういう小窓の場合、みなさんは外出時や就寝時に閉めますか? 問題の窓は、通りに面した遮る物のない(見通しの良い)2階についています。 人がギリギリ入れるか入れないかの大きさの外開きの小窓で、常に半ロック状態(外から人力では全開に出来ない)で使用しています。 外に足場は全くなく、絶壁の真ん中にある窓で、屋根の庇も深いため屋根から進入するのも素人目では難しそうです。 夏場、家の中がムッとするのが嫌なので、私はせめてその窓を数センチだけでも開けておきたいのですが、主人は施錠すると言って譲りません。 皆さんならどうされますか?