-PR-
解決済み

みのむしについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.24189
  • 閲覧数494
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (36/63)

木の枝にぶらさがっている「みのむし」についていろいろ疑問に思っていることがあります。  
詳しい人 もしくは書籍など 関係する情報を待っています。
よろしく お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

本だとこんなものです。年齢が判らないので幼児向けしか
探せませんでした。

みのむし-ちゃみのがのくらし- 特製版かがくのとも 甲斐 信枝 福音館書店 1984年
ミノムシ カラー自然シリーズ 三枝 豊平 偕成社 980 1985 年
みのむしがとんだ えほんちいさなせかい 得田 之久 童心社 680円 1978年
ミノムシは鬼の子か? 子ども科学図書館 いぬいみのる 大日本図書 1200円 1988 年
お礼コメント
sulfamine

お礼率 57% (36/63)

ラジオで「みのむし」の話を聞いて 成虫の姿が見たかったんですが インターネットの検索にかからなくて こちらに質問しました。すぐに回答を書いてくれて ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-05 02:33:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

kyaezawaさんの回答以外にも、以下の成書があります(’95年以降、内容未確認)。
-----------------------------------
1.蓑虫/伊藤重男/邑書林/2000.9 
2.ブランコみのむし/高家博成[他]/童心社/1999.10 
3.川端康成文学賞全作品/2(198…/新潮社/1999.6 
4.ふなうた/三浦哲郎/新潮社/1999.1 
5.幸福のかたち/佐藤愛子/角川春樹事務所/1998.6 
6.みの虫/大内力/東京大学出版会/1998.11 
7.蓑虫たちの旗/井ノ部康之/読売新聞社/1998.7 
8.幸福の里/佐藤愛子/読売新聞社/1997.6 
9.蓑虫/川岸富貴/あしたの会/1995.3 
----------------------------------------
http://www2s.biglobe.ne.jp/~yochu/y_lepid.html
(蓑むし(みのむし))
http://www.bio.sci.osaka-u.ac.jp/bio_web/lab_page/tsuneki/
(系統進化学研究グループ)

ご参考まで。

 
お礼コメント
sulfamine

お礼率 57% (36/63)

ラジオで「みのむし」の生態の話を聞いて 成虫の姿を見たいと思ったのですが インターネットでも検索にかからなかったんです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-05 02:23:35
  • 回答No.3

蓑虫は蓑蛾という蛾の幼虫ですが、変態して蛾の姿になるのはオスだけで雌は蓑虫の姿のままです。最近では以前は蓑虫の代表であったオオミノガの蓑虫はほとんど見られないそうです。
お礼コメント
sulfamine

お礼率 57% (36/63)

ラジオで「みのむし」の話を聞いて興味をもちました。インターネットで検索したのですが ひっかからなくて・・・そこで こちらで質問してみました。回答ありがとうございました。ポイントは書籍に関する情報を寄せてくれた人にあげたので sailorさんに 差し上げることができませんでした。ごめんなさい。
投稿日時 - 2001-01-05 02:42:44