• ベストアンサー

既婚女性の転勤

そのままなのですが、来年早々結婚予定があります。 ですが現在の会社にてとてもよい話が持ち上がっているのですが、そのためには転勤はやむおえません。 ただ一度付き合い当初彼が転勤になって、結構付き合いが危うくなったことがあります。元々は離れていても大丈夫というタイプの男性なのですが、その時のことがあってから離れるのに難色をしめします。 それは仕方ないと思うのですが、ただ普通に考えて単身で既婚女性が転勤に応じるのはどう思われますか? 結局は当人同士だと思いますが皆さんの意見を伺いたいのです。是非色々聞かせてください!

  • 1873
  • お礼率57% (221/385)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kura8
  • ベストアンサー率34% (85/249)
回答No.4

今の世の中、女性の社会進出が当たり前だから 私は能力ある女性には、活躍をしていただきたいです。 ただ、「別居婚」は、お互いの信頼を深めるのに 確かに問題があることも確かです。 いかに休日にお金をかけて、行き来をするか、 あるいは、子供ができたときに、産休、育休まではいいとして、そのあとの職場復帰の際に、親子ふたりで 保育所等に預けながら働き続けるのか。 やってみないとわかりません。 子供だっていつできるのかは神のみぞ知ることです。 私の知り合いは、 1組は、奥様の転勤にあわせ、ご主人が転職をされて 半年遅れで同居(子供なし)し、 (奥様の収入がご主人よりも上だったのでしょうが) もう1組は、教員どおしのご夫婦で 2年くらいは別居婚で、できる限り往復をしていましたが、妊娠を期に、一人暮らしが不可(悪阻がひどく) となり、奥様が退職をされ、専業主婦となりました。 当人どおしが「別居婚」を望んでも、 周りが(両親や親戚が)「何のために結婚するの?」と、許してくれない可能性もあります。 (えてして、本人よりも外野がうるさいケースも多いですよね) ご主人があなたの「仕事を誠実にこなす姿」を認めているのなら、転勤すべきでしょうが、 転勤してしまうと、いつ帰ってこられるかわからないという大きなリスクを背負う覚悟も必要ですし。 あまりいい回答になっていなくて 申し訳ないです。

その他の回答 (5)

noname#98815
noname#98815
回答No.6

結局は自分で決めるしかない、ということになるのでしょうけれど、 とても個人的な意見としては、質問者さんのお仕事を応援したいです。 転勤込みで昇格というお話があるということは、職場でも評価されているのではないでしょうか? 自分にやる気があり、周りからも期待されている。こんな幸せなことはないですよね。 手放すのはもったいないと思います。 たしかに、彼が応援してくれるかどうかが心配なところですが… 説得してみて反応があるようなら、私なら行くと思います。 そのぶん自分も相手の都合や条件をのむことになるでしょうけど。 女性の単身赴任がどう思われるか、というのは、業界によってさまざまではないでしょうか。 大学教授、弁護士、医師などの専門職どうしの結婚なら、けっこうよくある話だと思います。 それが家庭と両立するかどうかは、周囲の思惑よりも、1にも2にもパートナーの理解と協力にかかっているように思われます。

  • rosquilla
  • ベストアンサー率35% (261/740)
回答No.5

両取りは難しいでしょうね。 あなたが仕事を大切にしているのはよくわかります。 しかし結婚とは相手あってのことですので彼が本気で応援してくれないのならうまくはいかないと思います。 多分相手からの親御さんからも大反対されると思いますよ。 あとは会社の方針も気になります。 あなたが来春結婚する状況でも会社はそのポジションをあなたに用意するのでしょうか? 近々結婚予定や新婚さんの女性を転勤させる会社があるとは思えないのですが。 私だったら結婚の予定があるのなら行きません。 恋愛中は何をしようと個人の問題だと思いますが、結婚してだんなさんを持った時点で自分の自由が制限される覚悟でいます。 仕事に生きようと思ったらその考えを受け入れてくれる人を探します。 相談者様が本気で仕事を大切にしたいのでしたら彼を納得させないといけないと思いますよ。

回答No.3

大げさな言い方ですが,人生プランの描き方如何でしょうね。 質問者さんの転勤と,彼の仕事,二人の共同生活の3つをどう調和するか,ということですから,どれに重きをおくか,あるいはどれもこれも妥協するか,,などなどいくつも選択肢があります。 転勤に応じなければ,上は望めない,という状況は確かにあります。期限付きなら共同生活を犠牲にすればよいし,質問者さんがさほど上を望まないなら,とりあえずお断りする手もあります。 我が家は共働きで子供もいますが,その生活は勤務地や勤務時間の微妙なバランスのうえでかろうじて成り立っているようなものです(笑)フレックスが許されなくなったり,出張が増えたりしたらとたんにパンクするでしょう。これもこどもが成長するにつれ,事情が変わってくると思いますが。。。 わたしの知り合いでは女性が単身赴任しています。こどもは時間に余裕のあるだんなさんが預かる形で。。。 いろいろな形があるんですよね。頑張ってください。

  • milky0204
  • ベストアンサー率25% (81/313)
回答No.2

当たり前の答えで申し訳ないけど、 まずは彼に相談。 それから、信頼できる上司に相談。 これが一番無難なのでは。。。 一人で考えていても解決にはならないと思うので。。 まずは、結婚後の人生設計について、考えてみる必要があるでしょうね。 男性だったら(普通は)結婚後も仕事続けるものだし、この先家庭を持って、妻子を養うのだから、 今後を考えて、転勤は、出来たら受けるべきでしょう。 でも女性の場合は、状況がちょっと違うと思います。 結婚後、子供は? 例えば、5年間は共働きをして、その後妊娠・出産、家庭に入るという人生設計なのか、 ずっと子供は作らずに共働きを続けるのか、 などなど。 自然にまかせたとしても、計画的に妊娠するとも限らないから、女性は色々と難しいとは思うけど、 とりあえずは、彼と人生設計を立ててみたら? その後、会社の上司に話してみたらいいのでは、と思いますが。。。

  • ponta871
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.1

私はかなり封建的な40代♂です。 一家を構えるということは、一人が家計を支え 一人が家庭を支えなければやっていけないと思います。 極論でありますし、今の世相では受け入れられないことだとわかった上で書きますが。 どちらかが、仕事を犠牲にするしかないと思います。 離れて暮らして結婚してるとはいえないと思います。 あえて女性がとは言いませんが、主力で仕事をしている方にあわせなければ仕方がない。 それを、幸せと思うそれが結婚だと思います。 あなたが家計を支えられるのであれば、それも良いでしょう。 そうでなければ、相手に合わせるのかうまくいく秘訣と思います。 古い考えです、多分。 でも、二人がお互いの仕事を持って仕事が優先。 そんな家庭は想像したくない、おじさん世代です。

関連するQ&A

  • 転勤する女性は結婚できないのでしょうか?

    現在、地元の熊本を離れ、大阪で働いています。先日、上役から「(いずれ)転勤してほしい」と言われました。 そのときに地元の熊本がよいと希望を伝えましたが、現状は熊本を希望している職員は多く、すぐに戻るのは難しいようです。 今の会社は結婚・出産後も働けるということで選んだのですが、ここ数年で女性にも全国転勤してもらうという流れになっています。また、私と同年代の女性はほとんど独身です。(男性はほとんど既婚です。) 現在、関西で交際している男性(今年30歳)はいますが、結婚を考える余裕はないようです(教員採用試験をうけるため)。全国転勤がある、ということは伝えていますが、そのせいもあって、結婚を考えていないのかな・・・?と思ってしまいます。 栄転した同期(女性)の話を聞くと、転勤しても、男性並みに出世ができるわけではなく、雑用係とのこと。 結婚・出産を犠牲にしてまで、自分はこの仕事に一生を捧げられるのかな?と悩んでしまいます。 かといって、自分は専業主婦になれるタイプではないので、できれば結婚・出産後も働き続けたい。今年で28歳になるので、結婚・出産に対してあせりがでてきています。 別の男性に「転勤する女性と結婚できる?」と相談したところ、「(女性に)仕事をやめてもらう」と言われ、さらに暗い気持ちになってしまいました。 やはり、転勤する女性は結婚できにくいのでしょうか? 結婚・出産をあきらめられないなら、転勤のない職場に転職したほうがよいのでしょうか?

  • 既婚者の恋愛について、女性の方教えてください

    私は40代の既婚者です。6年前からお付き合いしている方がいます。ネットで知り合った他県の方なのですが、偶然にその人のいる県に単身赴任することになり、それからのお付き合いです。お互いの気持ちが手に取るように分かり、自分の分身ではないかと思うくらい全てに対し気持ちの許せる関係でしたが、2年前に再度転勤になり、それでも今でもたまに会っていました。しかし、彼女は家庭が忙しくなっているようで長い目で見て欲しいと言い出しました。結論の出せる関係ではないこともありますが、私の気持ちは当初と変わりません。女性は様々なものを抱え込むとどのような気持ちになって行く物なのでしょうか。この歳になって、この様な事を問うのはあまりにも稚拙で恥ずかしいのですが、教えていただけないでしょうか。よろしく御願いします。

  • 既婚女性の不倫

    既婚男性です。 あるネット上のアンケートで、30代既婚女性の50%、40代既婚女性の70%が結婚後に旦那さん以外の男性と肉体関係をもったことがあると回答しているのを見てショックを受けています。 私は女性は男性に比べて浮気はしないものだと信じていたので、びっくりしています。 その上、私は単身赴任で妻と別れて暮らしているのですが、これを見て、まさか妻も?と心配になってしまっています。 女性の方(特に既婚の方)、この回答結果は信じられるものなのでしょうか?女性も結婚後不倫は結構するものなのでしょうか? 因みに同様のアンケートで独身女性の60%は結婚後は他の男性とは性関係を持たない、と回答していましたが、この率も低くてショックです。

  • 転勤の多い女性の結婚

    わたしは全国転勤のある公務員をしている32歳の女性です。 とにかく激務で、周りは職場結婚が多いです。 職場結婚でない場合、 男性はこういう女性と結婚したいと思いますか? 私は仕事を辞めるつもりは無いので、育児期間以外はどうしても単身赴任が多くなると思いますし、 一緒に暮らせていても帰宅は遅くなります。 メリットは、共稼ぎで安定したそこそこの暮らしが出来ることだと思いますが、男性の考えを教えてください。 こういう女性と合コンやお見合いで出会ったら、引かれてしまうのかなーと思いまして・・・。

  • 独身女性の転勤

    こんばんは。私は40歳間近の独身女性です。新卒で入社後ずっと現在の会社で勤務してきました。全国に営業所があるので、ほぼ3-4年で男性は転勤をしています。女性も転勤をしており先輩の女性はすべて転勤して殆どいない状態です。また既婚者女性は不文律ながら転勤が免除されています(現在既婚女性の単身赴任例は0)。 今までは既婚ということもあり転勤免除(不文律ですが)でしたが、離婚子無しということもありとうとう私も転勤の声がかかりました。 しかし、40年間生まれ育った土地を離れたこともなく(学生時代も自宅通学)、新しい土地で新しいメンバーと仕事に取り組んでいく自信が(精神の柔軟さ・やるき)ありません。なにより、これから定年退職するまで全国を転々とし数人の地方拠点営業所などで、友達もなく生きていくことに喪失感を感じます。無論現地で友達をつくればよいのでしょうが、40歳すぎて年々新しい気のあった友人を作る難しさを感じます。 私の仕事は営業職などではありませんが、年俸制の外勤職です。人からはバリキャリといわれますが、食べていくために働いてきたらいつの間にか今の状態になっていたという感じです。 離婚後の精神的な混乱が収まりこれから先の老後を考えたりすると、たとえ転勤がなくても一生ひとりぼっちで過ごすのかととても落ち込んでしまいます。元旦に一人っきりで休みが明けるのをひたすら待つ・・・会話をする相手が会社のメンバーだけだったらと思うと辛くて仕方ありません。人生のパートナーを捜したいと思っても、40歳間近ではさすがに紹介もままならず足踏み状態です。 仕事をしたいのか、結婚をしたいのか自分でもよく分かりませんが食べていくためには転勤をするしかないのだろうと悲しくあきらめています。 同じような境遇の方のご意見・アドバイスをいただけたらと思います。

  • 転勤族のつぶやき

    今度、主人の二度目の転勤についてゆくのですが、いままで、転勤をされた方、色々つぶやいてください! 何回転勤したとか、子供の学校をどうしたとか、なにをきっかけに家を購入して単身赴任の決心をしたとか、過去の土地にはちょくちょく帰る(?)とか、転勤地の友達と今はどうなっているとか・・・・。どんなことでもかまいません!!諸先輩方お願いします。 一度目の転勤では“旅行だ~”程度にお気楽だった私も、今回は子供を含めた深い付き合いがあり、今の土地を離れることで軽くブルーになっています。(実家からは1000km離れるし・・・) 過去に似たご質問もあったかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 男性の方のご回答も大歓迎です。

  • 既婚女性です~既婚男性友人の気持ちが知りたい

    私には、職場で知り合った、既婚男性友人がいます。 彼が、転勤してから、彼も会おうと試みるのですが、全く会えません。 電話メールを月数回程度の付き合い。 転勤前、奥様は、私との関係に 疑いを持っていました。 お互い、好きな気持ちは、変わりません。 私の心の支えなので、同性の親友に近い気持ちかも。 私としては、会って話したいのですが。 彼は、真面目な人で、遊び人では、ありません。 男性心理として、会う機会が作れないというのは? 、

  • 既婚男性に質問、奥さんの手料理について

    こんにちは。 質問させてください。 既婚男性の方に対してですが、奥さんの手料理と母親の手料理、どちらが好きですか? もちろん、メニュー、既婚歴、当人の感覚によると思いますが。 出来れば結婚歴と合わせて、教えていただければ幸いです。 私は奥さんの手料理が好きです(結婚歴2年)。母親もおいしい料理作りますが、結婚当初から妻がいいです。

  • 転勤拒否……とはいえ

    後輩A君と二人で一つの部署を切り盛りしています。 10月に社長のお声がかりでA君に転勤の打診があったそうですが、A君は難色を示し、その後の常務の説得にものらりくらりと返事をかわしていたそうです。 11月に入って、今度は私が常務に呼び出され、「A君を転勤させたいしさせるつもりなのだが、とりあえず形式的に訊いておく。君には転勤する意思はあるか」と訊かれました。 私は率直に「意思はあるが家庭の事情で単身赴任はできない」と、その家庭の事情を話し、常務もその事情に納得して下さったようでした。 ところが先日、その常務から突然、私に転勤の内示が下りました。単身赴任の辞令です。 当然のことながら私は「先に話した事情のとおり、意思はあっても物理的に不可能です」と再考を依頼しました。 結果、転勤の内示は取り消しになりましたが「他の社員に示しがつかないので」降給ということになりました。 A君の転勤話は私に内示が出た段階でなくなっており、お咎めはないようです。 元々A君の予定で動いていた転勤話なのに、A君はお咎めなしで私だけが降給されるというのは納得いきません。 家庭の事情で単身赴任できないことは常務も納得ずくなのに内示が出たのも、私を降給させるためのわざとのように思えます。 仕事はA君より私の方ができると周囲も認めてくれています。 解雇にならなかったのは私がいないと仕事が上手くまわらないからだろうと、管理部の部長には言われています。 降給を取り消させるために、何か打てる手はありませんでしょうか? 転勤も降給も、正式な辞令はまだ出ていません。

  • 転勤族の男性と

    24歳独身女性です。 最近まわりは結婚ラッシュで、私もできたら次に付き合う相手とは結婚を考えられる人をと思ってます。 その流れで友人たちが結婚相手として転勤族はありえないと言ってました。でも、私はその逆で転勤族と結婚したいです。 昔から知らない土地へ行っても積極的に周囲に溶け込めるタイプですし、一人で行動するのも大丈夫です。今の仕事もどの土地でも働ける仕事です。転勤族の奥さん向きかなと勝手に思ってますが、考えが甘いですかね・・。 もし転勤族の男性(金融関係など)と結婚、お付き合いされたことがある方がいらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。 お見合いパーティーに行ってみようかとも思ってます。やっぱり社内結婚が多いのでしょうか?