• ベストアンサー

絵の具が大量にほしい!

ちょっとしたイベントで、絵の具を使って大勢で手を使って服に絵を書くっていうものをやろうと思っています。 そのためかなりの量の絵の具がいると思われます。 各1Lぐらい。 できれば体についても問題の無いものがいいです。 青赤黄があればいいのですが、どこで購入すれば安く済むのでしょうか? 自分で作るというのでもいいのですが、どなたかいいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakushi
  • ベストアンサー率44% (33/74)
回答No.4

NO.1さんへの補足の通り、アクリル絵の具は乾くと耐水性になります。 そのため靴や周りにつくとなかなか取れず厄介です。 服の絵の具を残したいならアクリル、 イベントが終わった後残さなくて良いなら アクリル系でない水性ペンキが安くていいです。 体に付いたアクリルはがんばって洗えば落ちます。 ペンキだと安全性への配慮はほとんどないので、 値段より安全性を重視するなら 「ペンテル ポスターカラー クラス用」 がおススメです。 安いのは東京なら世界堂、 他はよくわからないのですが、 楽天あたりで商品名で価格順に探すのがいいと思います。

参考URL:
http://www.greenstation.net/catalog/010340211500030.html
kogitada
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。やはりアクリル絵の具はやめておこうと思います。あと、普通の水彩絵の具とポスターカラーは何が違うのですか?

その他の回答 (4)

noname#22328
noname#22328
回答No.5

#1です。 補足質問を拝見しておりませんでした。すみません。 水性絵の具でも、布につけば、やはり若干の色残りがあります。 なので、汚れてもよい服でやるのは大前提ですが、 壁や床についた絵の具はほぼきれいに落ちると思います。 手はだにも優しいですしね。 しかし、出来れば壁や床も、あらかじめ養生しておくにこしたことはありません。 室内で夢中になっていると、天井の方にまで絵の具が飛んでしまったりしますし。 水彩絵の具は、水彩透明絵の具という言い方もします。 対してポスターカラーは、不透明水彩絵の具です。 黒い紙に塗っても、発色するのが不透明水彩=ポスターカラーですね。 そして、安価に大きなボトルで買えるのはポスターカラーです。 ポスターカラーと名付けるだけに、大きな画面で使用する場面を想定しているからだと思います。

kogitada
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえずポスターカラーを購入して使用してみたいと思います。

  • yamiyo
  • ベストアンサー率29% (185/633)
回答No.3

ちょっとしたイベントで気軽に使うのなら、ぺんてるの『スクールガッシュ』がおすすめです。 学校・幼稚園などで使われているので体についても安全なはずです。 水で薄めても使えます。 楽天では400mlの袋で\880で手に入りますね。。。 http://www.rakuten.co.jp/marutomi-kyouzai/655273/823678/824388/

kogitada
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。アクリル絵の具ですと他の物に付いたときに取れないようなのでアクリルでないものを探したいと思います。なにか知っているものがありましたら教えてください。

回答No.2

アクリル絵の具は壁画等にも使われるので、たいてい大きなボトルがありますね。 リキテックスは、大作用の180mlの他にも、300ml、500ml、1,200ml、2,000ml、4,000ml を販売店で注文出来るようです。 ホルベインのアクリラは、330mlのボトルがありますし、アクリルペイントでは全12色ですが700mlがあります。 レンブラントアクリリックカラーは、500mlのボトルがありますね。 ニッカ コマーシャルカラーだと、3000mlがあります。 大きめの画材店なら入手出来ると思いますよ。

参考URL:
http://www.bonnycolart.co.jp/liquitex/index.html
kogitada
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。アクリル絵の具ですと他の物に付いたときに取れないようなのでアクリルでないものを探したいと思います。なにか知っているものがありましたら教えてください。

noname#22328
noname#22328
回答No.1

画材店で、アクリル絵の具のボトルを手に入れるのが手っ取り早いのでは? ターナーのネオカラーなどが、300mlとか600mlのボトルで販売されていたはず。 アクリル絵の具なら布地に描いて、乾けば耐水性になるので、作品として残すことも出来ますし。 ペンキよりは匂いも少ないし、手で描くなら、アクリルがオススメです。 参考:http://www.gazaiya.com/saisyoku/cate3-7.html

kogitada
質問者

補足

返答ありがとうございます。素人的質問で申し訳ないのですが、アクリル絵の具というのは乾いたら洗っても落ちないものなのですか?服は色が付いてもかまわないですが、周りや、靴などに付いて取れないようですとちょっと困りますが・・・・。あと、体についても洗って取れますか?

関連するQ&A

  • 水彩絵の具は水で落ちる?

    4歳の娘に絵の具で絵を描かせようと思っています。 アクリルや水彩と絵の具の種類があり学校で使うような簡単で安い物で 良いのですが水彩絵の具を選んであげたほうがよいでしょうか? もちろん趣味の範囲で絵を描くのが好きな娘なので興味があればやらせたいと思っています。 問題は服に付いてしまったら落ちるのでしょうか?こんな事気にするならやらせないのがいいのでしょうが・・・(^^; 宜しく御願いします。

  • 洋服に絵の具などで絵を描きたい

    はじめまして。 最近、なかなか気に入る服が無く、見つかってもすごい値段で手が届きません。 そこで絵の具やペンキなどで、服に自分で絵を描いてみたいと思うのですが、描く時ににじみにくく、洗濯しても落ちないようなものはあるのでしょうか? いま考えている洋服は100%コットンの少し厚手の素材です。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご享受の程よろしくお願いします。

  • ■□アクリル絵の具で布靴に絵を…□■

    アクリル絵の具で、子どものバレーシューズ等、布製の靴に 絵を描いてみたいのですが、全くの素人ゆえ、 用意すべきものやコツ、完成までの流れ等がわかりません。 定着剤(?)を、絵の具に混ぜたらいいとか、 絵の具の後に、ニスで複数回仕上げた方がいいとかいう書込みも サイト上で発見したのですが、 具体的にどんなものを買ったらいいのか、 どのくらいの量が適量なのか等も、よくわかりません。 当方は、アクリル絵の具すらもっていない、ド素人です。 材料が安く手に入るようなお店を、福岡市内でもしご存知でしたら、 合わせて宜しくお願い致します。

  • こんにちは、アクリル絵の具に関しての質問です。

    こんにちは、アクリル絵の具に関しての質問です。 今までターナーのアクリル絵の具三原色とアクリルガッシュ白のセット商品で、 (パッケージには三原色カラーとありました) 趣味として絵を描いていたのですが、 リキテックスの評判がいいようなので一度使ってみたいと思っています。 これまでとなるべく同じような条件で描きたいと思っているので、 三原色での購入をしたいと思っています。(絵具の癖を比較したいので) リキテックスで言うと、色の三原色はどの色が一番それに近いでしょうか? また、不透明じゃないアクリル絵の具で、ほかに三原色と銘打った製品を売っているメーカーはありますか? 自分でも探してみましたがなかなか見つかりません。 ありましたら教えてくだされば幸いです。

  • ペイント、絵の具について。

    お世話になります。宜しくお願いします。 自分で言うのもアレなんですが…元から絵は下手です…。昔にペイントをやりたくて挑戦するも途中で諦めました。 諦めた理由は、練習として木の板にハートや星、花などを書き色を塗りました。乾いてから二度塗りしてみたり。しかし筆跡が気になり重ね塗りしていくと、数カ所が薄くなり元の木の板の色が浮き出てきたりと苦戦ばかりでした。 ペイントが上手い方は本当に素晴らしいくらいだと思います。よく薔薇などをモチーフにペイントされてる方の作品を見ますが才能があるのか…元から絵が上手いのか…苦戦しながら練習を重ねて腕を磨かれたのか、様々だと思いますが、コツとしては、どんな感じかお聞き出来たらと思います。今はカラーボックスにペイントしたいと思って小さな木の板に練習でアクリル絵の具でやってみましたが、やはり筆跡が残る感じでした。 昔はデルタの絵の具がいいと聞き何色か購入しましたがリムーバー?(違ってるかもしれませんm(_ _)m)絵の具と割合で混ぜる液体。それも難しくて本当に初心者です。基本から学ぶのがいいんですが中々、初心者向けのページが無くて 。ん?はい?なにそれは…?と思うペイント用語ばかり並んでいるサイトはあるのですが…。詳しい方がいらっしゃいましたら、コツなど、また絵の具の種類、アクリル絵の具でも十分なのか…気を付ける点、筆跡が残らない色の塗り方、また何度塗りくらいするか…などなど小さな事でも構いませんので沢山の情報をいただけたら。と思います。 宜しくお願いいたします。 長文で失礼いたしました。

  • Tシャツに絵を描いたことある方! 

    イベントで、みんなでお揃いのTシャツを 作ろうと思っています UNIQLOなどで売ってるような無地のTシャツに 硬い紙に簡単な絵(マーク)を切り取って、そこに塗ろうと思っています。 手の大きさ位の絵にするつもりです 作ったことがある方、 使う絵の具やTシャツでなにかおすすめなどあれば教えてください。

  • 横顔の描き方

    依然ここでいろいろと質問させてもらって、結構上達したと思うんですが、気付いたらやっぱり体(服と手)と横顔がうまく描けません。 体(服と手)は、また今度でもいいんですが、横顔がどうしてもマスターしたくて。 どこかにいいサイトなどありますか。 絵といっても漫画みたいな絵で・・・・。 できたら手も・・・・・。 お願いします。

  • ポスターをつくりたいのですが、おすすめの道具はありますか?

     こんばんわ。友人からあるイベント(自主制作系)のポスターに 使う絵を描いてほしいという依頼を受けました。  自分自身、絵を描くことは好きなので、了承したのですが、どんな紙に書いたらいいのか、どんな絵の具、道具を使ったらいいのかよくわかりません。その絵を印刷屋でポスターに加工してもらうとのことでした。自分の持っているPCは、ポスターをつくれるようなソフトもなく(技術もない)手書きでと考えていますが、その際、どのような紙に書けばいいのでしょうか?  全てこちらに任せるとのことで、少々困ってます。  経験のあるかたいらっしゃいましたら何でもいいのでアドバイスお願いします。  ちなみに、絵は、水彩画のようなものではなく、パキパキした色でウォールアート?のようなものを考えています。趣味でしか書いたことがないので何でもいいので、アドバイスお願いします。

  • 大量のわき汗を止めたい!

    大学生の者です。 わたしは、去年からわき汗のことでとても困っています。 においはなく、さらさらとした汗なのですが、量が尋常ではなく、これからの季節着る服にとても困ります。 それも常に汗をかいているというわけではなく、わたしの場合(特に男性との日常会話の中などでも)ちょっとでも緊張を感じると汗をかいてしまいます。 汗をかいているなと思うとよけい緊張して腕を上げることができず、家に帰って汗の量にび っくりする毎日です。 今のところ友人にばれてはいないと思うのですが、これから気が重いです。 大学生になったらボトックス注射をしようと考えていましたが、費用のことを考えると到底できません。 オドレナミンは購入済みで使い方が悪いのかまだ効果はありません。 今後はレセナドライシールドを使ってみる予定です。 においのことではなく、汗を止める方法をご存じの方、また同じような悩みを抱えていらっしゃる方アドバイスなどございましたらご回答よろしくお願いいたします。本気で悩んでいます…。

  • ポリオ接種後の嘔吐について

    6ヶ月の息子が本日ポリオの予防接種を受けました。 11時30分にミルクを飲み、14時に予防接種をし、 15時にミルクを飲みました。 午後5時頃、結構な量の吐き戻しをしてしまい心配です。 息子の手と服、自分の服にもかなりの量がかかってしまい、すぐ洗うことにしました 洗い方が間違ったのか、今になって心配になってきました。 先に体を洗ってあげれば、よかったのですが、いつも通りベビー用バスでまず、髪の毛を洗って、それから体をちゃぽんとバスのなかに入れて、顔と体を洗って、最後に洗い流しました。 ベビー用石鹸は使いました。 こういう洗い方で、感染する恐れはないでしょうか? 服も手洗いしたのですが、かなりの量でしたので、感染の恐れはないでしょうか? もし、問題があるとすると、解決する方法はあるのでしょうか? 無知ですみません。どなたかご回答していただければ有り難いです。