• ベストアンサー
  • 困ってます

絵の具が大量にほしい!

  • 質問No.2417741
  • 閲覧数2510
  • ありがとう数2
  • 回答数5

お礼率 24% (17/69)

ちょっとしたイベントで、絵の具を使って大勢で手を使って服に絵を書くっていうものをやろうと思っています。
そのためかなりの量の絵の具がいると思われます。
各1Lぐらい。
できれば体についても問題の無いものがいいです。
青赤黄があればいいのですが、どこで購入すれば安く済むのでしょうか?
自分で作るというのでもいいのですが、どなたかいいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (33/74)

NO.1さんへの補足の通り、アクリル絵の具は乾くと耐水性になります。
そのため靴や周りにつくとなかなか取れず厄介です。
服の絵の具を残したいならアクリル、
イベントが終わった後残さなくて良いなら
アクリル系でない水性ペンキが安くていいです。
体に付いたアクリルはがんばって洗えば落ちます。

ペンキだと安全性への配慮はほとんどないので、
値段より安全性を重視するなら
「ペンテル ポスターカラー クラス用」
がおススメです。
安いのは東京なら世界堂、
他はよくわからないのですが、
楽天あたりで商品名で価格順に探すのがいいと思います。
補足コメント
kogitada

お礼率 24% (17/69)

ご返答ありがとうございます。やはりアクリル絵の具はやめておこうと思います。あと、普通の水彩絵の具とポスターカラーは何が違うのですか?
投稿日時:2006/09/25 20:34

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
#1です。
補足質問を拝見しておりませんでした。すみません。

水性絵の具でも、布につけば、やはり若干の色残りがあります。
なので、汚れてもよい服でやるのは大前提ですが、
壁や床についた絵の具はほぼきれいに落ちると思います。
手はだにも優しいですしね。
しかし、出来れば壁や床も、あらかじめ養生しておくにこしたことはありません。
室内で夢中になっていると、天井の方にまで絵の具が飛んでしまったりしますし。

水彩絵の具は、水彩透明絵の具という言い方もします。
対してポスターカラーは、不透明水彩絵の具です。
黒い紙に塗っても、発色するのが不透明水彩=ポスターカラーですね。
そして、安価に大きなボトルで買えるのはポスターカラーです。
ポスターカラーと名付けるだけに、大きな画面で使用する場面を想定しているからだと思います。
お礼コメント
kogitada

お礼率 24% (17/69)

ありがとうございます。とりあえずポスターカラーを購入して使用してみたいと思います。
投稿日時:2006/10/05 12:14
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (185/633)

ちょっとしたイベントで気軽に使うのなら、ぺんてるの『スクールガッシュ』がおすすめです。
学校・幼稚園などで使われているので体についても安全なはずです。
水で薄めても使えます。
楽天では400mlの袋で\880で手に入りますね。。。

http://www.rakuten.co.jp/marutomi-kyouzai/655273/823678/824388/
補足コメント
kogitada

お礼率 24% (17/69)

ご返答ありがとうございます。アクリル絵の具ですと他の物に付いたときに取れないようなのでアクリルでないものを探したいと思います。なにか知っているものがありましたら教えてください。
投稿日時:2006/09/25 20:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (267/575)

アクリル絵の具は壁画等にも使われるので、たいてい大きなボトルがありますね。

リキテックスは、大作用の180mlの他にも、300ml、500ml、1,200ml、2,000ml、4,000ml を販売店で注文出来るようです。
ホルベインのアクリラは、330mlのボトルがありますし、アクリルペイントでは全12色ですが700mlがあります。
レンブラントアクリリックカラーは、500mlのボトルがありますね。
ニッカ コマーシャルカラーだと、3000mlがあります。
大きめの画材店なら入手出来ると思いますよ。
補足コメント
kogitada

お礼率 24% (17/69)

ご返答ありがとうございます。アクリル絵の具ですと他の物に付いたときに取れないようなのでアクリルでないものを探したいと思います。なにか知っているものがありましたら教えてください。
投稿日時:2006/09/25 20:35
  • 回答No.1
画材店で、アクリル絵の具のボトルを手に入れるのが手っ取り早いのでは?
ターナーのネオカラーなどが、300mlとか600mlのボトルで販売されていたはず。
アクリル絵の具なら布地に描いて、乾けば耐水性になるので、作品として残すことも出来ますし。
ペンキよりは匂いも少ないし、手で描くなら、アクリルがオススメです。

参考:http://www.gazaiya.com/saisyoku/cate3-7.html
補足コメント
kogitada

お礼率 24% (17/69)

返答ありがとうございます。素人的質問で申し訳ないのですが、アクリル絵の具というのは乾いたら洗っても落ちないものなのですか?服は色が付いてもかまわないですが、周りや、靴などに付いて取れないようですとちょっと困りますが・・・・。あと、体についても洗って取れますか?
投稿日時:2006/09/22 07:58