• ベストアンサー

横顔の描き方

依然ここでいろいろと質問させてもらって、結構上達したと思うんですが、気付いたらやっぱり体(服と手)と横顔がうまく描けません。 体(服と手)は、また今度でもいいんですが、横顔がどうしてもマスターしたくて。 どこかにいいサイトなどありますか。 絵といっても漫画みたいな絵で・・・・。 できたら手も・・・・・。 お願いします。

• swich
  • お礼率99% (342/345)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinzokun
回答No.4

「マスター」がデッサン上の一般概論と方法という解釈でアドバイスします。 漫画やアニメなど短時間で正確なデッサン(造形)を行う場合、一般的に使われているのは、A・ルーミスの 球体から顔を作る方法ではないでしょうか。 西洋人をベースにしていますが、頭の頂点から目(眉間?)までの半分の距離が髪の生際の位置。 頭の頂点から髪の生際の位置=眉間から鼻の下の位置= 鼻の下からあごの位置 何も見ないで描くのであればこれで形のベースを作ります。実際に人を見ながら描くのであっても、どこをポイントにして形を取るかが分かりやすくなります。 注)この部分には画風というものは一切関与しません。 必要なのは正確にとらえようとする目と気持ちです。 言葉で説明しましたが、実際の図を見ればなんだこんなものかと思います。結局、正面顔も横顔も一緒だという 事がわかります。(既出でしたらごめん) 参考)A.ルーミス著の「やさしい顔と手」(うるおぼえ)

swich
質問者

お礼

おお!すごいですね。 わざわざ長く書いてくれてありがとうございます。 そういうやり方のありましたね。 早速やってみます。 どうもありがとう。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• tonamoni
回答No.3

これまでにどのようなアドバイスがあったのか存じませんが。 やはり実際に対象をよく観察して描くというデッサンの練習や、すばやく形を捉えて思ったとおりの線をひくためのクロッキーなどを重ねて訓練するしかないのではないでしょうか。 また、模写を重ねることも上達します。好きな画風の絵をできるだけいろいろなパターンでそっくりに書く練習をしてみるのもいいでしょう。 サイトを探すよりも、手でコツを覚えていくのが良いと思います。

swich
質問者

お礼

そうですね。 やっぱりコツを掴んで覚えていくしかありませんね。 頑張ります。

回答No.2

もーお、描いて描いて描きまくるしかありません。 著明な漫画家がスラスラと流れるような線でマンガを表現している裏には、血の滲むような努力があり、その努力がデータベースとなっているのです。 若いうちに他者が描いた漫画を多数なぞり、特徴を脳ミソにたたきこむしかありませんね。一朝一夕のテクニックでは、描かないでいるうちにいつのまにか後戻りしていることがあります。

swich
質問者

お礼

やっぱりそうですか。 そうですね。頑張ってみます。 どうもありがとう!

• soraco
回答No.1

下のサイトは色々なテーマの お絵描き掲示板があります。 そのテーマのなかに、 アドバイス板というのがあり、 そこで自分の苦手な構図などの描き方を 教えてもらうことが出来るので、 此方に行ってみてはどうでしょうか? 私も絵を描くのが大好きなので、日々 絵を描き続ける日々です(笑)。 がんばってください^^

参考URL:
http://www.oekakibbs.com/
swich
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 早速聞いてみます。 あなたも頑張ってください。