• ベストアンサー

NHKラジオビジネス英語の勉強方法

10月号からNHKラジオのビジ英(杉田敏)を勉強しようと してます。これを皆さん(・・・といってもこれをやってる人)はどのように勉強してますか? 正直これを全文暗記はしんどずぎるし、どうやればいいのか分かりません。 よろしくお願いします。

• siey
  • お礼率85% (24/28)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20453
noname#20453
回答No.1

杉田さんのビジネス英語は私も昔やっていました。非常によくできたテキストで役立つ表現が多いと思います。一度勤めていた会社に杉田さんが仕事でやってきて話をした思い出があります。彼の前で通訳の仕事をしたのですが、かなり緊張したことを覚えています。 先ずは明確な目的が何かということをはっきりさせることです。私の場合は1)実用的で役立つフレーズを覚える2)ヒアリング力をつける、この2点に絞ってラジオを聴いていました。 目的を決めたらどうしたらそれを達成するかを考えることです。私の場合は、実用英語は耳で勉強すべきであると考えていますので、番組をまるごとテープに録音し、何度も繰り返し聞いて、1)と2)の目的を達成していました。テキストは最後の最後に読みます。 丸暗記するなら覚えたいというフレーズ、単語のある文に限定すればよいと思います。意味を取りながら覚えると比較的簡単にできます。 繰り返し言いますが、明確な目的がないと英語の勉強を持続させるのはなかなか難しいと思います。

siey
質問者

お礼

回答ありがとうございました。杉田氏の前で通訳の仕事・・・。それは私には想像できないプレッシャーだったでしょう。でも滅多にできない貴重な経験ですよね。うらやましいです。  私は現在、仕事で英語を使う状況にはないのですが2-3年以内には海外勤務になる事をいわれており、実務に役立つ英語力をつけたいというのが私の目標です。・・・といっても何が実務に役立つのか分かってないのですが・・・  私もまずはdonchuckさんのようにリスニングから入ろうと思います。リスニングでもこの教材は市販のテキストのなかでもトップレベルの難しさなので時間はかかると思いますがひとつひとつ身に付けていきたいと思います。