• ベストアンサー

住宅ローン

35年固定(1300万)ともう一つのローン(600万)を組む予定をたてています。 そこでお聞きしたいのですが、600万のほうのローンを10年2.7%固定で借り、金利上昇の危険除去をとるか、5年固定1.85%で借りて、繰り上げ返済をしていくべきか悩んでいます。月々の支払いは今のところ現家賃並みになる予定です。 600万程のローンだと低金利で借りたほうがいいのでしょうか?悩みは現在嫁が妊娠中で来年は半年ほど仕事をできなくなり、私の収入のみになってしまうので繰り上げ返済が思うようにできるのかが不明確です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.1

600万だとリスクは低いのでお好きな方で・・・ (600万も35年でしょうか?) 5年後に4%になっても1.85%のときから7千円しか上がりません。 6%になっても15000円ほどアップのみです。 5年と10年の差が3000円ほどなので、 悩むの面倒なら10年で! 今を少しでも安く!と思うなら5年 共働きを年頭に単独で借りるならどちらでもいけるでしょ? 今からの3年で旦那様の給料だけでやっていけるように 生活を組み立てる。 5年で組んでラスト2年で奥様が働いて 二人で500万弱を貯金して一括返済で終了。 (3年働けるのならより楽)

hike106
質問者

お礼

>600万だとリスクは低いのでお好きな方で・・・ やはりそうですよね、この程度だとリスクは低くなるのでやはり、短期固定を使用してみようかと思っています。また元金均等返済で行ってみようかとも考えがでてきました。 >(600万も35年でしょうか?) そのように考えています。短期固定の間に繰り上げ返済を進めていく考えです。 シミュレーションページなど駆使して色々考えてみようと思います。 回答有り難うございました。

その他の回答 (5)

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.6

私ならば、35年固定と組み合わせるならば、5年固定にします。 奥さんが働けないと行っても、半年という事であれば、5年という期間に対して問題ないようにお見受けします。 本当にローンの金利が上がるのか、私は懐疑的に見ています。 アメリカが金利を上げて、景気を減速させた今、アメリカ輸出に頼っている日本の経済が金利上昇に耐えられるのか疑問です。 このように私は考えておりますので、5年固定のものとの組み合わせをしたほうが、リスク回避に良いと考えます。 最終的には自己責任で判断してください。

hike106
質問者

お礼

>本当にローンの金利が上がるのか、私は懐疑的に見ています。…5年固定のものとの組み合わせをしたほうが、リスク回避に良いと考えます やはり、みなさんがおっしゃるように5年固定を考えてみます。出産後も5年たてば既に働いていると思いますしね。 回答ありがとうございました。

  • dai0911
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.5

#4です。 仮に35年と5年として。 5年間繰上げをせず、5年の固定期間終了後に再度金利選択もしくは変動金利となりますが、その時に金利が35年固定の物よりも仮にあがる場合、5年ものの繰上げをすべきです。金利の高い物を優先し繰上げすることがベターです。また、繰上げ時は時期や金融機関により手数料が必要になりますので、金額、時期は要注意です。 30万の繰上げをした場合の試算や、まとめて90万した場合など試算される方がいいですよ。 私は繰り上げはまだですが、35年固定の物と2年固定の借入れです。繰上げは未経験ですが。

hike106
質問者

お礼

>金利の高い物を優先し繰上げすることがベター そうですね、短期の固定期間が終了するまでは返済を行わずに貯めていたほうがよさそうですね。 短期の手数料は労金なので無料になっています。 実際繰り上げする場合は試算したほうが良さそうですね。少しでも返済総額を減らすために頑張ろうと思います。 回答有り難うございます

  • dai0911
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.4

私だったら、10年と5年なら5年にします。 固定の選択はばくちみたいなものですから、もう一方が35年固定でリスクが無いので、5年ものの金利に低いものを選んで金利状況によって繰り上げを考えます。

hike106
質問者

お礼

>金利状況によって繰り上げを考えます。 これは金利が高くなれば繰り上げを行い、固定期間中は繰り上げをしない、という考えでいいのでしょうか? 短期固定中は繰り上げ返済を抑え繰り上げ資金を貯め、固定終了後の金利状況を見て繰り上げした方がお得なのでしょうか?今までの考えでは30万程度余裕が出たら繰り上げしていこうと思っていました。 繰り上げ返済をするなら35年固定or短期固定どっちにするべきなのかまた悩みが出ている状態です。。。

noname#20102
noname#20102
回答No.3

できれば、長期固定(35年固定)の方が繰り上げ手数料無料の方がよいのですけどね。 私の例ですが、フラット35と10年固定を半々ずつ借りました。 フラットは手数料無料なので、こちらを優先的に繰上してます。 すると金利軽減効果が高いのです。 だって金利の高いほうを先に繰上した方が得ですもの。 質問者さまの場合、短期固定の方が手数料が無料ならば、こちらの比重を多くしてみてはいかがでしょうか? 5年固定でなく10年固定にして、10年間で完済できる最大限までの借入額にします。 600万といわず1,000万くらい行けそうではないですか。 それで10年後に200万くらい残債が残っても、そのくらいならば金利上昇のリスクも低いと思うのですが。 参考になさってください。

hike106
質問者

お礼

本当はフラット35を使用したかったのですが、中間資金が出ないのと、融資実行時の金利が適用されるとのことで諦めました。 >だって金利の高いほうを先に繰上した方が得ですもの。 そうですよね。しかし、短期固定は固定時が終わると35年固定より金利が上がると考えています。そのため、短期のほうから返していこうと考えています。 >短期固定の比重を多く やはりリスクは極小にしたいと考えています。 繰り上げ返済も子供が来年生まれるため不透明であるためあまり比重を多くしたいとは考えていませんでした。育児にそんなにお金がかからないならそれも一つの案ですね! 回答ありがとうございました。

  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.2

推測ですみませんが、 1300万円は35年(これは、別に悩んでいない) 600万円借入、10年返済で10年金利固定  or 10年返済で5年金利固定 で悩んでいるという事でしょうか。 <繰上げ返済できない場合> 600万円を、2.7%10年固定金利で返済すると、返済総額は685万円 600万円を、1.85%5年固定、6年~10年を優遇金利を織込んで、 4.5%固定と仮定して、返済総額は679万。 (賞与払い無し、給与均等払い、団信等は別途) 繰上げ返済できなくても殆ど同じです。100万円でも繰上げ返済が できるのであれば、どのような金利になっても5年固定の方が、ほ んの少し(金利上昇が少なければ、かなり)お得になります。

hike106
質問者

お礼

>1300万円は35年(これは、別に悩んでいない) はい、悩んでいません。全額(1900万)35年で借りれたら悩みはないのですが、県内の公庫は融資額が80%以内ではなく土地、建物の面積で額が決まってしまうため不足が出る状況です。 600万円借入も35年で検討しています。 こちらは繰り上げ返済手数料が無料なのでガンガン繰り上げを行う予定ですが、育児にどれほどの費用がかかるのかが不明なためなるべく月の支払いをおさえるために35年を計画しています。。 子供が小学生の内(12年ほど)には完済を目標にはします。 そこで固定期間を3,5,7,10年が選べるのでどれを選べばよいのか迷っています。 >どのような金利になっても5年固定の方が、ほんの少し(金利上昇が少なければ、かなり)お得になります。 下の方もおっしゃっているように低額であり、繰り上げ返済を予定しており、短期固定で借入したほうが少しは安くなるみたいなので短期固定で考えてみます。 回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの組み方

    近いうちに住宅ローンを組む予定です。 行き詰っているので教えてください。 現在32歳、年収630万。3人家族。子供2歳1人。 住宅ローン2850万を組む予定です。 某銀行にて審査結果が出、 30年固定金利…年3.48% 変動金利(全期間1.5%優遇)1月時点では優遇後、年0.925%です。 変動の金利が現時点で1%を切っているので、 初めは全部変動にし、繰上げ返済をすべきか、 ミックス(固定850万+変動2000万←内訳はまだ決めていませんが) で返済した方がいいのか迷っています。 個人的には下記の理由で全部変動でもよいのでは?と思っているのですが、みなさんのご意見を教えてください。 ●理由 現在の景気的に、いきなり、5%や10%に金利が上昇するとは考えにくい +優遇幅が1.5%あるので5%になっても3.5%で30年固定と変わらない。 (10%になれば別ですが・・・) それなら変動一本で組んでその分繰り上げた方が良いのではないか。 あと、年齢的に35年より30年で組んだ方がよいのではないかと勝手に 思っているのですが、それより35年で組んで月々を減らして その分繰上げ返済するのでは、どちらがよいのでしょうか? 素人で分からないことが多々あるので、 教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 住宅ローン 迷っています

    このたび家を新築するにあたり、住宅ローンについて迷っています。 融資予定額 2900万円 期間 35年 繰り上げ返済予定を考えています。 工務店の方は、今後の金利上昇を考えて固定のほうが安心とのことで話をすすめてきます。 地方銀行で10年間は2.3%・10年目以降は3.5%の二段階固定金利です。 同じ銀行で、3年・5年・7年・10年固定の商品も出ていて、我が家で検討していたのは7年固定1.9%でした。 幼稚園が一番お金のかかる時期ですので、二人の子供が小学校に入学するのにあわせてのことです。 当然、2.3%のほうが月々の支払いが多いですし、支払いのことを考えると1.9%のほうが魅力的です。 ですが、今後の金利上昇のことも考えると長期固定のほうがいいのかなとも思って、すごく悩んでいます。 みなさんはどう考えますか? 参考にさせていただきたいので、ご意見お待ちしております。

  • 住宅ローンについて

    約1000万弱で住宅ローンを組み、中古住宅購入予定です。 現在の状況では、どのような金利タイプのものを選ぶのが良いでしょうか? 月々の支払いには多少余裕があるので、1年に50万位は貯金して、いずれかのタイミングで繰り上げ返済をし、10年位で払い終えるのを目標にしていこうと思ってます。 知り合いからは、繰り上げ返済にも手数料がかかるので、2年もしくは3年固定にして、期間終了時に繰り上げ返済をするのがいいのではとアドバイスを受けました。 10年固定で、その間金利が固定される安心を得ながら、10年間貯金して、終了時まとめて返済(できれば完済)っていうのもいいかなって思っているのですが。

  • 住宅ローンの借り換えについて

    3年前に組んだ住宅ローンを借り換えるか悩んでいます 現在の状況は  期間35年 20年固定 金利2.7% 2000万借入 残約 1680万                 (2年前に200万繰り上げ返済)  期間35年 3年固定  金利1.4% 1000万借入 残約 930万 今年12月より3年固定金利の期間が終わります。優遇金利は-1%です。 主人の会社のほうで、金融機関から特別金利の話があり、 そちらですと、借り換えで優遇金利-1.5%です。 変動金利で0.975%になるので、全部変動で借り換えようか 迷っています。 借り換えの諸費用がかかるようですが、来年1月に100万の繰り上げ 返済の予定でしたので、その分をまわそうと思います。 月々の返済が減った分と、ボーナスから少しずつ繰り上げ返済できたらなと考えています。 (現在の銀行は繰り上げ返済の手数料がかかりますが、借り換えを 考えているところはネットで無料です) 金利上昇もあるでしょうが、借り換えていいものでしょうか? 主人30代前半、年収790万 私は専業主婦で子供は今はいませんが考えています。 また、借り換えた場合、初めの銀行からは保証金の返還はあるのでしょうか? 住宅ローン減税は初めのローンを組んだ時のものが適用されるのでしょうか?        

  • 住宅ローンの金利。

    これから約2200万円ほど銀行から住宅ローンを借り入れる予定です。現在は固定金利でかなり利率も低いのですが、将来の金利の上昇が不安です。銀行からの借り入れをされている方は、今後どのくらいの金利の上昇を想定されているのでしょうか。もちろんそんなことは人によって違うでしょうし、誰にも分ることではないのですが・・・。 現在独身で40歳で年収460万円、35年返済ですが、できるだけ繰上げ返済で20年くらいで返したいと思っています。退職金を含めて何とかいけるのではないかと思っています・・・・。

  • 住宅ローン繰上げ返済 

    住宅ローンの繰上げ返済を考えています。 2本あるのですが、 (1)2.68% 全期間固定 30年 (2)2.1%  2年固定  30年 ちなみに、8月の2年固定の金利は2.35にあがっています。 どちらを先に返済したほうがいいでしょうか? 今後の金利上昇、どう読んでいますか?

  • 住宅ローンの借り換えについて

    現在某都市銀行でローンを借りています。 内容は 全期間1%の金利優遇がうけられます。 昨年5月に35年ローンで2年固定、金利1%で借り入れ。 今年6月に繰り上げ返済と月々の返済額を数千円増やす事で4年ほど期間短縮し残りは31年。 2年固定が終わる来年4月の融資残高は約1000万円となります。 金利が上昇するのは確実なので早期に長期固定タイプのローンにするようにあちこちで言われていますがそれについて悩んでいます。 今すぐに長期固定(候補としては新生銀行の30年もしくは35年固定)に変えるべきか、来年の5月まで今のままでいき、その際に同じ銀行で3年固定で新たに契約をするか・・・ 正直月々の返済額が長期固定にした場合今より1万円以上も高くなり家計も苦しく月々の貯金も思うようにできないのは目に見えているし、かなり危ない賭けですが、低金利の短期固定でつなぎながら少しずつでも貯金をし繰上げ返済をしていったほうが良いものか・・か悩んでいます。(また今の銀行の全期間1%優遇も捨てがたいかなと・・・)ぜひ皆様のアドバイスをお願いいたします。

  • 住宅ローンの固定金利期間終了後の選択について

    三年前に土地を購入した際、3年固定の1.95%で1450万円の35年ローンを組みました。もうすぐその期間が終了するので今後をどうするか悩んでいます。 適用金利は 1年固定  2.75% 2年固定  2.90% 3年固定  3.20% 5年固定  3.45% 7年固定  3.65% 10年固定 3.90% 15年固定 4.35% 20年固定 4.55% 25年、30年固定 5.15% となってます。 ローンを組んだ当時、銀行員の方が低金利の時代なので期間終了後も常に一番金利の低い短期を選び、余裕があるなら繰り上げ返済をしたほうがいいと言っていましたが、金利もどんどん上がってますし長期の固定にしたほうが良いような気がします。 このローンの半年後には建物用として同じ条件で1800万円のローンも組んでます。その期間も半年後には終了しますので長期固定にした場合、月々の支払額がかなり増えてしまうので悩みます。しかし今後の金利の上昇を考えると、やはり長期固定が良いでしょうか? もう一つ質問です。繰り上げ返済用の預金はまだ50万ほどしかないのですが、繰り上げ返済した場合1年9ヵ月の短縮になると銀行での試算でわかりました。 もし繰り上げ返済をするならどちらのローンに当てた方が良いのでしょうか?そして年数を短縮せずに月々の支払額を減らした場合、どれくらい減るのでしょうか? あと、ネットなどでもっと金利が低く保証金なしなどという条件のローンを見かけますがどうなんでしょうか? どなたか詳しい方宜しくお願いします。

  • 住宅ローン金利の賢い選択

    こんにちは、いつもお世話になります。 新築を計画しており、住宅ローンの事前審査を受ける予定になっています。 ハウスメーカーの方は、一応多めの3100万円借入の金額で事前審査の方を進めているのですが、当初予定していた予算よりかなりの金額オーバーとなりました。 少しでも返済金額を減らしたいのですが、ハウスメーカーの方は今から金利上昇の傾向にあり35年固定の方がいいでしょうと言います。 単純に6月現在で見ますと、 35年固定 金利 2.95% 月々 93,440 ボーナス 150,000 元金月々返済額 42,232 5年固定  金利 1.50% 月々 69,917 ボーナス 150,000 元金月々返済額 56,167 と概算ですがなります。 その場合、5年後の元金の残高は35年は2827万、5年は2750万となり約70万の差が出ます。 私としては、最初の5年に低金利で返済すれば、元金も減っていくし月々の支払いが少ない分貯金をして、繰り上げ返済に回せるのではと考えています。 しかし、5年先の金利上昇は予想がつかない為にリスクを伴ってしまうのかという不安もあります。 また3年は1.45%ですが、3年ではあまりお金が貯まらないかなあと考えています。 どなか詳しい方、ご指導いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの組み方、支払い方(固定と変動組み合せ)

    住宅ローンの組み方についてアドバイス頂きたくお願いいたします。 約2800万円を35年ローンで借りる予定です。 変動金利と固定金利(フラット35S)を組み合わせて、  変動金利(約0.8%)で800万円  固定金利(当初5年1.9%、その後は2.2%)で2000万円 という構成で借りようと思っております。 ローンを組んだ後、毎年100万円ずつ少なくとも8回程度は 繰り上げ返済ができる見込みです。 繰り上げ返済は、 変動金利の上昇がなければ、固定金利で組んだローンを繰り上げ返済し、 変動金利の金利上昇があるようなら変動金利のローンを繰り上げ返済して なるべく金利上昇しないうちに元金を減らす作戦を考えています。 (後者の場合、変動の金利が固定の金利より低い間は総支払額的には 前者より不利になるとは思います。) こういった方向で考えたとき、さらによい作戦はありますでしょうか? 変動と固定で組むローンの比率や繰り上げ返済のタイミング、 または、住宅ローン控除を考慮した場合の事などアドバイスを頂きたく どうぞよろしくお願いいたします。